人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

モヤモヤ勝沼レポ!40min編

モヤモヤするのでイマイチブログアップも遅れている昨今ですが、
まあいちおーちゃんとアップしようってコトで…。



モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_11281268.jpg


まずは前夜祭から…。


いつもはパドック泊ですが、勝沼はちかくに石和温泉があり、

24時間営業の健康ランドが沢山あるので今回は健康ランド前泊。



このクソ寒い山梨の山奥でパドック泊なんかしてられないゼ!!



ってコトで…。



ボクが来た頃にはだいぶみなさん出来上がってましたが

ビール飲みまくって追いかけます。



笹子トンネルの崩落事故で渋滞が懸念された中央道ですが、

逆にみんなが避けたようで渋滞はほとんどありませんでした。



ボクは逆に首都高4号線の永福で起きた事故渋滞が

通過90分とか言われたので、3号から調布まで迂回するハメになった以外、

至極スムーズに石和まで到着できましたよ!



フツーに大月から20号できました。

大型トラックが飛ばせるだけの道幅がないので、

遅いトラックの速度で流れないといけないくらいで、

別に渋滞は皆無でした。





ちなみに後ろの席には井出林○土木の方々が…。

毎回WEX、JNCCでお会いするモンで、もはや顔見知りです。



ここでいきなりお詫び申し上げとこうと思うんですが、

今回レース中に、デカタイヤじゃなくて、

コース上の小さいタイヤセクションがあったんですが、

その脇を迂回するライン待ちの渋滞を回避しようと

タイヤセクションにかなりの勢い突っ込んでいったんですが、

ちょいとハンドル操作を誤りまして、

渋滞待ちのランツァのドテッ腹に

そのかなりの勢いのまま超突っ込んだ気がします。



そしてソレは間違いなく井出○業土木の方だった気がします(爆)



ぶっ飛ばしてしまった井○林業のランツァの人…、

すんませんでしたm(_ _)m







んで、宴会の続きですが、

モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_1134526.jpg


遅れてきた上、温泉に入ってきた和田ぽんは

とりあえず豚足などをオーダー。



豚足大好きっす(*`ε´*)ノ




んで、何時だったか忘れましたが仮眠室で就寝…。

2時近かった気がしますが。






朝は寝坊気味だったので、ホンの一瞬だけ朝風呂して

ロビーの待ち合わせ場所へ…。



んで勝沼を目指します。



クロスパーク勝沼までの林道は結構整備されてて走りやすくなってましたね♪♪





モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_11423620.jpg


んで、開会式…。

JNCCでは準備に慌てすぎてチョイチョイ欠席しがちな和田ぽんですが、

WEXでは午後からの120minなのでしっかり出席…、

しようと思ったら胃腸が盛り上がってきてトイレに篭ってました(爆)



水洗トイレは朝方凍結で使えないので仮設のボットンで…、

と思ったら鍵がかからんじゃないですか…。


無防備に後ろ向いて用をたすと誰かに全開にされそうなので、

ドアノブ握れるように、和式なのにドアに向いて用をたしてました。



すると「コンコン」とノックしてくる人がいたので、「コンコン」って返したのに

ナゼか扉を開けてくる人が…!Σ( ̄Д ̄;)


何故!?


さらにドアノブ押さえてんのに、動きが渋いと思ってんのか、
はたまた嫌がらせなのかグイグイ開けてくる人が…。

前向きウンチングスタイルのまま扉を開かれたので、

「すいません、入ってるんですが…( ̄Д ̄)」

と紳士的に言って閉めさせてもらいました。

トイレの鍵は復活させて欲しいっす。




モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_11442251.jpg


ボクらのパドック。

今回もなかなか大所帯でした。



開会式後はまもなく40minが始まります。

当初予定がなかった40minですが、

トップライダーのエキシビジョン「ShowTime」が諸事情により中止になったので、

今まで通り40minも開催されました。



ま、いちおシリーズ戦なワケですから、

40minが最終戦ナイってのも40minエントラントが残念なので、

あってよかったんじゃないかと…。



っつーか、ビギナー誘致のWEXは40が主役とかって感じじゃなかったでしたっけ??





モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_11474090.jpg


今回40minにエントリーするのは40min-OPにkomaさん。


今まで40&80にダブルエントリーでしたが、

今回はタイスケ的にも楽な120とのダブルエントリー。



120は初ですね~!!





モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_11491253.jpg


そして40レディスに出場のM女史。

オフ歴数回目でレースは2回目。
WEXデビューですね。


最近では各エンデューロレースもレディースクラスがしっかり確立してきまして、

女性の方でもエンデューロを楽しみやすくなっていると思います。



既存のレディースEDライダーの方々の努力の賜物だと思いますが、

尻込みしている女性がいたらドンドン出場していって頂きたいと思います。


今月29日には毎年恒例のデコボコランドで
「オフロードジョシ祭り」がやるみたいっす。


ジョシの方々もジョシでない女性の方々もぜひぜひ参加してみては、、、と。




女性が増えれば、野郎もより増えるっていうね…。

どこの業界もそういう図式だと思うので、

レディスには大いに盛り上がって頂きたいと思ってます(*`▽´*)



あ、ちなみにボクらは30日にデコボコで走り納めしますよ~!!

ピットクルーTTのみんな~!!


さらに告知済みですが22日の忘年会も忘れずに!

いつものオフメンも続々お申し込み中なので、まだの人ヨロシコ(*`ε´*)ノ




モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_11524573.jpg


そして40minがスタート!!

今回は1コーナーのすぐ手前からスタート。

しかしこの1コーナー手前はやや傾斜が強くて、

しかも朝一で霜でカチカチなので、見た目まったく普通ですがツルツルです。


スタートと同時に1mmも進めずスリップする車両が続出…。



ま、じんわりクラッチミートすればヘーキなんすけどね。

後発のクラスはだいぶスタート遅れてました。


ハタから見てて思ったんすけど、

明らかに空気圧パンパンな人が多いように思いました。

ま、毎回WEXでは思うんすけど。




空気圧は個人の好みがあると思うんでなんともですが、

ボクは基本レースはほとんどリア0.4kgfくらい、フロントは0.5kgfとかっすかね。


難所のないハイスピードレースは別ですけど…。

多分1.0kgfとか、ソレ以上入ってた人もいたんじゃないかなぁ~…。



教えてくれるライダーが回りにいないとフツーに知らないと思いますが、

霜降りてるようなコースではせめて0.6kgfくらいにはしないと

自らかなり難易度上げちゃってる気がしますよ。



ビギナーの方ほどアベレージスピードが低いので、

なお0.4kgfくらいでいいんじゃないかと思いますけどね…。



ボクはソレでパンクしたコトないっす。

毎回ハードチューブのダブルビートストッパーで、

チューブの磨耗状態もチェックしてますけどね。




モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_11592258.jpg


そしてまあ、やはり1周目から大坂で渋滞発生…。

ま、コレはしょーがないっすね。


1周目から渋滞を完全になくそうと思ったら、
まったく難所のないグルグルEDコースにしないと…って話になっちゃいますから。

渋滞箇所はもう1箇所あって…、





モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_121406.jpg


バイク1台分のラインしかない登り…。

ま、ここもあった方が断然面白いと思いますが、
このツルツル路面は経験者でも途中発進キツイっすね。

スタックスイーパーありきのポイントかと…。


渋滞ポイントのアナウンスがあったので、
イッチーと一緒にそのポイントまでダッシュ。

レース中盤以降までスウィーパーしてました。




モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_124265.jpg


路面はホントツルツルの様子です。

見た目全然平気そうなんすけどね…。


ダレもカレもツルツル滑っています。

バイク起こしからの再始動が苦手なKX250のボクは、
ちょっと自分の120minが憂鬱になってきましたよ…(;´д` )





モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_1255752.jpg


モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_1261594.jpg


快調に飛ばすkomaさん。

CRF150Rも調子良さそうです。






40minはオモシロ車両も多くてですね…。

モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_1272361.jpg


コチラはホンモノ郵政カブ。

営業所の名前が書いてあったり(笑)、
後ろのカゴにはしっかり「ゆうパック」が入ってまして(爆)
たまに落ちてないか気にしてました`∀´)オイテコイヤ笑





モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_1292353.jpg


ビンテージながらもなかなか速かったこの車両。

MTXっすかね??





モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_1210913.jpg


このDAXも速かったっすね~(*`▽´*)

ボクも250TRが手元に残ってれば出たかったな~…。

アフリカでこのコースはイヤだけどね。
ビッグオフにはキツイコースっす。





モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_12112092.jpg


当初はいっぱいいたビッグオフも今回はこの方だけになってました。







モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_1212201.jpg


この下りもなかなか鋭角な上にツルツルで、
ラインによってはキャンバーになってしまうので難しい…。

この後さらに下ってS字になってます。
コース幅も狭いしね。

ビギナーM女史も大苦戦してました。






モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_12132596.jpg


経験者komaさんでさえちょっとイヤそうですからね…。

あ~…アフリカで出ないでよかった( ̄Д ̄;)





モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_12151083.jpg


モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_12152792.jpg


後半はみんな慣れてきたのか、渋滞も減ってきてボチボチスムーズな流れに。






モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_1216322.jpg


モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_12165588.jpg


ガンバレガンバレ…(*`ε´*)ノ





モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_12173825.jpg


ってな感じで40分が経過して無事komaさんゴール!!

40min-OP、2位!

おめでとうござーます(*`▽´*)

フィニッシャーズロードでお出迎えです。






モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_12185751.jpg


ビギナーM女史はフィニッシャータッチ出来ず…(笑)

今回みたいにゴール後の直線短いと左手を離すのムズイんすよね(^^ゞ





んで、全員のゴールを見届けたあとパドックへ…。

モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_12236100.jpg


まもなく80min+がスタートするので、80組は準備オッケーの様子…!

ピットクルーTTの底力、見せたれやぁ~(*`ε´*)ノ





モヤモヤ勝沼レポ!40min編_c0223419_122425.jpg


続く…
by pitcrew_offroad | 2012-12-13 12:46 | レース参戦等