バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

モヤモヤ勝沼レポ!80min+編

そして引き続きまして80min+編。

サイレンサーを変更してパワー重視のセッティングが、
このツルツルカチカチ山の勝沼では裏目に出て、
気持ちよく走れずモヤモヤが溜まったというkomaさん。

諸事情によりTマサ師匠からご拝借したKLX125を
悪コンディションで初ライドし、終始慣れないままレース終了で、
モヤモヤが溜まったというM女史…。

さ、モヤモヤが二人出たところで
モヤモヤレポ80min+です。




WEXの前半戦では80分だったこのクラスですが、
ビギナー誘致の為コース難易度を下げ、かわりにレース時間を10分延長し、
90分のクロスカントリーレースになったこのクラス。

ただ、ここ数戦120minとほとんど変わらない難易度で、
今となってはビギナー誘致の為の措置だったハズが、
単純にレース時間が長くなっただけな気がしてます。

そんな80min+だけに猛者も多いこのクラス…。

c0223419_13223739.jpg


こちらMC-GEAR代表O西さん。

今回は前夜祭からパドックまで御一緒でした♪♪

今回は出店ではなく、純エントラントとして出場なので
レース前に気合い十分。

はまYAさんと同じくBクラスっすね♪




c0223419_13312950.jpg


そしてなんとAクラスに出場のhaやまぞうさん。

ボクと同じく1/1優勝を狙いに来たのかと思ったら、
どーやらWEBエントリーでポチっとしまちがえた御様子…。

今回ボクは金銭難からダブルエントリーを見送ったので
haやまぞうさん一人です(笑)

シングルゼッケンが眩しい(*`▽´*)

ここで勝って(完走?)もボクの年間ポイントランキング優勝は揺るがないっすよ(爆)
400Pっすから!!



c0223419_13354385.jpg


初WEX参戦の新進気鋭の若者ビギナー2名!

WR250R シバくんと、KLX250 ksk君。

大混戦で渋滞必須だし、レベルにバラつきがありすぎてよくわかんなくなってる
CクラスよりはBクラスに出た方がいい、っていう和田ぽんアドバイスを受けてBクラスへ。

Aクラスが一人なので、実質ほぼトップクラスでどこまでイケるか!!





c0223419_13373836.jpg


Cクラスへ参戦のMガワさん。

御存知淡々と周回する匠のピットクルーTTの実力者っす(*`ε´*)ノ

ま、正確にはガストロRとダブルネームっす♪






c0223419_13385510.jpg


そしてテーピングLTクラス王者icさんと、
急上昇なのか疑惑のかかるアイト。

前回カワサキ運動会でトレールクラス2位ですが、
疑惑チャンプおみぞ~さん始め、毎回集計ミスが囁かれる運動会だけに(笑)
ホントに速かったのかはココでわかるハズ!!

無謀にも王者icさんに食いかかるかの勢いっす。




c0223419_13411235.jpg


そしてテーピングLTで忘れてはならないのがこの男。

デカいハムスターじゃありません、G志堅さんです(爆)


なんかG志堅さんはカメラを向けられるといつも丸まるから
ハムスターみたいになるなぁ…と思ってる和田ぽんです。




そしてテーピングFLクラスの…

c0223419_13443388.jpg


アニィ…。


写真撮るときムチャ寄ったら

「近いよ(怒)」

ってキレてた`∀´)Ψ

フサベル納車も間近で、KDXではラストレースっすかね♪♪






c0223419_13462499.jpg


そんなこんなでいよいよスタート!!

暖機運転タイムが始まりまもなくスタートっす!!



一人AクラスhaやまぞうさんはBクラスと一緒のスタートらしい。

ボクん時はアピールして一人スタートを希望しました(笑)




そしてA&Bスタート!!

c0223419_13482487.jpg


40min同様、ツルツル路面の登りスタートなんで、
スタートと同時にツルツルスリップするライダー多数…。

haやまぞうさんが超スリップしている後ろでスタート出来ないシバくん。

ちょっとライン外れてたから何とかライン外して避けるKSK君(*`▽´*)

ちょっとhaやまぞうさん、ウチのビギナーいじめないで下さい(笑)




c0223419_13514983.jpg


そのAクラスなのにダントツ後方スタートになってしまったhaやまぞうさん。

ボクもスタートだめだめなんでわかりますよ~(;´д` )

長和でもダントツ最後方スタートでした。

ま、先はまだまだ長いですからガンバテー(*`ε´*)ノ





c0223419_1353825.jpg


続くCクラスでも1コーナーを抜けられないスリップ車が続出…。

空気圧、抜いてますかーーー(*`▽´*)ノ





c0223419_1354637.jpg


とりあえずCクラスのライダーが掃けないとスタートできないテーピングクラス。

総合順位は二の次とはいえ、スタートしてから結構経つんでジリジリしますよね。

すでにBクラストップが集計ポイントに戻ってきたのが見えかけてます(爆)






c0223419_1356183.jpg


そしてテーピングスタート!!

スタート巧者のicさんは今回も好スタート!!

ホールショットっすね(*`ε´*)ノ




c0223419_13575537.jpg


スタート直後にエンストこいたアイトに
ラインを塞がれ発進し損ねたG志堅さん。

しかもその後カブったっぽい。

吹けなくて前に進めません。





c0223419_13593954.jpg


「アナタの専属メカニック」和田ぽんがプラグを取りにダッシュ。

んで、さっそくプラグ交換にかかります。





c0223419_1412036.jpg


そうこうしてるウチにドンドンBクラスライダーが2周目に突入します。

お、もうこの位置で戻ってきた!ってくらいでKSK君が周回。


順調…か??

アレ?なんか悲壮感出てる??


渋滞がキツイのと、ビギナーにはやっぱ難易度高いコースっぽいっすね(^^ゞ

でもだいぶいい感じの好位置♪♪

若さと根性とセンスで乗り切れ(*`ε´*)ノ



c0223419_1403325.jpg




はまYAさんも順調に飛ばしてます。

淡々と…ってのがピッタリなこの日のはまYAさんの走りでした。

ザ・エンデューロライダー!!




c0223419_1454225.jpg


そしてプラグ交換完了!!

途中まで吹けるようにはなったけど、
高回転まではなんか回らない…。

ん~~…、標高によるセッティングの狂いにしてはちょっと…って感じだし、
メインジェットが詰まってるとかそんな勢い…(;´д` )


とりあえず走りはするようになったので1周してみる事に…。

調子悪かったらまた言ってください!!





c0223419_1733773.jpg


いってらっさーい!!






c0223419_1751097.jpg


霜が降りた勝沼はドコに行ってもツルツルコンディションですが、
Mガワさんは淡々と周回してます。

経験値高いライダーはどんな路面でもさほど影響を受けにくいっすね♪





c0223419_1785982.jpg


WRのシバくん。
ツルツルコンディションで転倒を繰り返してマイッタそうっす。

WRは非常にいいバイクだけど、
転倒が相次ぐようなレースだと重さにゲンナリくるんすよね~…(;´д` )




c0223419_17105196.jpg


はまYAさんのジャンプ!

はまYAさんは120とのダブルエントリー。

ボクもダブルやりたかったなぁ~…。





c0223419_1714356.jpg


ホールショットから快走のicさん(*`▽´*)

アイトにはまだまだ高い壁となりそう。




そんなアイトは2周目にエンジントラブルでアボンした様子…。

エンジンかかんなくなったとかって言ってたけど、
エンジン終了??






c0223419_17181536.jpg


レース後「KDXに助けられた」と言っていたアニィ。

森羅万象すべてに感謝の気持ちを忘れない男!(*`ε´*)ノ

前半結構調子よく走ってたように見えましたよ♪






c0223419_1719362.jpg


80minから加わったタイヤセクション。

人工的につくった山の頂上にタイヤを設置。

見た目よりムズくないっす。


逆に勢いつけすぎるとヤバイ感じ…。





c0223419_17203829.jpg


タイヤセクションには迂回路も設定されてまして、
コチラはコーステープに区切られたジグザグをいくルート。

80、120共にほとんどのライダーはコッチをチョイスしてましたね。


奥にはジグザグルートを行くシバ君が…。





c0223419_1723896.jpg


同じくジグザグのKSK君。

KSK君はバイク、ウェア、ヘルメット、ゴーグルと、
トータルバランス良くてキマってるよね~(´ー`)





c0223419_1724677.jpg


はまYAさんも終始ジグザグルートをチョイス。

はまYAさんなら絶対タイヤルート余裕でイケたと思いますよ♪





c0223419_17245440.jpg


3LAP目で同クラスライダーを周回遅れにしはじめたicさん。

かなり好調子のようで表彰台間違いなしって感じですが…。




なんと3LAP目でエンジンストール…。

止まる前に異音も出たらしいので、
こりゃー修理は大変そうだ…(>へ<)

好調だっただけに悔しいレースとなりましたね~…。

アイト同様途中リタイヤっす。




c0223419_17283698.jpg


プラグ変えて走れるようになったものの、
依然高回転は吹けないというG志堅さん。

ですが低回転は問題ないらしいのでそのまま辛うじて走行。
でも回せないといつものキレは出せないっすね(;´д` )

辛くも完走ですが、こちらもモヤモヤした結果に…。






c0223419_1730405.jpg


だいぶ転倒を繰り返したというアニィ…。

アゴが上がって完全に疲れているのがわかります。

持ち前の根性のみで走っている様子…(^^ゞ



途中、一番の渋滞ポイントで、レースが中断するくらいの大渋滞が起きた為、
「お詫びに…」ってコトで急遽レース時間を15分延長するとのアナウンス。


うーーん、ビギナーにはキツイコンディションとなってしまった今回の勝沼。

アニィとかシバ君、KSK君あたりには
「お詫び」っつか「罰ゲーム」なんじゃ…(笑)




c0223419_1734329.jpg


孤高のシングルゼッケンhaやまぞうさんも
だいぶお疲れの様子…。


うーーん、80minのみんなを見ていたら、
段々レースへのモチベーションが下がってきましたよ(;´д` )

ツレェんだろ~な~…。





c0223419_17373723.jpg


そしてやっとこゴール。

80minは80min+になって90分になってますし、
さらに今回15分延長されたので105分超のレース。

あんま120minと変わらないっすね(^^ゞ


うん、今回完走したライダーは間違いなくヨユーで
JNCCのFUNクラスは走破出来ますよ♪♪

気持ちよくね!




c0223419_17393940.jpg


レース後半、よく180度回転して後ろを向いてる姿を目撃したシバ君。

ピットクルーカップでは良さそうだったけど、
今回のコンディションではWRが裏目に出たかな…??(^^ゞ


エントラントは場内アナウンスを聞いてる余裕もないので、
レース時間が15分延長されたコトは知らない…(爆)

バイクにつけた時計を見ながら走っていたシバくんは、
「なんで終わんねーの!?」って気持ちで一杯だったとか(^^ゞ

ま、「あと15分…あと5分…ヨシこれでラストだ!!」って思ってから
もう15分走るってかなりキッツイよね~(笑)



でもビギナーで今回の難レース完走はKSK君共々お見事っす!

かなりキツイ分類のレースだったよ、今回は。




んで、その間ボクはicさんのセローを回収しに、
イッチー、icさんと共にコースへ…。


んで、icさんがなんとかエンジン不動のセローで帰還…。


c0223419_17473919.jpg



icさんエンジンブロー。

G志堅さんエンジン不調。

アイトエンジン不動。


うーーむ、80min+改め105min(笑)でも

モヤモヤが3台生まれちゃいましたよ…(;´д` )


いつもは表彰台に絡んでいくピットクルーTTですが、
今んとこ悲しい感じ…。

あ、KOMAさんは40min-OP 2位でしたけど…。




そしてお次はいよいよ120min。

来年は120minAクラスで参戦予定なので最後のBクラス。

狙うは優勝っすね。
エントリーリストみる限り、今までちょっと勝てないよ、ってくらい速かった人らは
今回エントリーしてないし…。



c0223419_1750823.jpg



ウゲッ!!レース前にエンジン不調!!(;´д` )


って思ったらサイレンサーキャップが
付きっぱなしだっただけだった和田ぽんKX250XC!!

エンジンも購入以来ノーメンテだが調子良さげっす(*`ε´*)ノ

プレ大会勝沼でも、ずっと1位で最後の最後で梵ミスハマりで
ギリ逃して2位の悔しい思いがありますし、



今度こそ…!!







c0223419_17534941.jpg


前回の勝沼は負傷して結果が出なかったイッチーも雪辱に燃えます。

激戦区の120Cクラスですがスタートのゴチャゴチャに巻き込まれなければ、

最近のイッチーならイケるハズ…(*`ε´*)ノ


イケるトコには…`∀´)Ψケケ




とゆー感じで気合い入りまくりの両名!!





完全にダメなフラグが立ってます(;´д` )





続く…



最後に告知!!

だいぶ人数集まってきました22日の津田沼忘年会。

オフメンもだいぶ集まってきましたので、
まだ申し込んでない人は申し込んで!!

シバ君とかKSK君は~??

いちお明日締め切り!!

そして来週水曜19日は水凸の予定っす(*`ε´*)ノ

んで、年末30日(日)はデコボコ走り納めやるよ♪

[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-12-15 18:08 | レース参戦等