バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

今期の振り返り…。

今年はレースに出まくりました。

毎月レースに出てました。

大変な金銭難に陥ったので、
おそらく来年はこんな出れないっすね~。

んで振り返ってみよ~(*`▽´*)




今年1発目はWEXデコボコでキックオフった。

c0223419_17575248.jpg


普段から行ってるデコボコランドなだけに

仲間内が最も多かったレースかな??


ここでピットクルーRTの先輩方、コバキチさんとT光さんと、

終始抜きつ抜かれつのバトルが辛かったけど、

終わってみれば楽しかった(*`▽´*)




c0223419_17593246.jpg


とりあえず勝手にコバキチさんを

ピットクルーRT第3の男とロックオンして、

排気量差で辛くも勝利し、現在に至るまでずっと勝ち逃げ(笑)

現在チーム内ランキング3位と勝手に自負しているので、

来年はN澤さん&ツージ師匠に挑みたいと思っている32歳っす。


あの二人はちょっとムリっぽいけど…来年頑張る!




c0223419_1812091.jpg


結局この時は120min-Bクラス3位で総合4位。

同クラスのコバキチさん4位のTミツさん6位とだいぶ接戦でした。

2時間グルグルしてるのに二人ともしょっちゅう会いましたからね…。


今年のWEXキックオフもデコボコだから

リベンジされないか心配…。

このまま勝ち逃げしたいっす。







2戦目はJNCC開幕戦「サザンハリケーン」!!

去年はFDクラスだったので、一クラス上げてFCクラスにエントリーしました。

大阪までの遠征なうえ、前日が友人結婚式だったので、

夜通し走ったうえ午前4時着でしんどかった。




c0223419_1865033.jpg


レースではスタートで前を塞がれほぼ最後方からのスタートを強いられた。

スタート不運説はこの辺から始まりましたかね…(;´д` )





c0223419_1895923.jpg


マディなものの、グリップは良くてコース自体も難所は皆無。

このコースを走りこんでる人が多そうな雰囲気で、

特に本コース内は慣れてる人が多かったかも…。


難所もナシでボクにはいい所があんまりなく、

最後方から徐々に上がったものの、結局13位と微妙な結果。

喜んでいいのか、悔しがるべきなのか…。





c0223419_18192465.jpg


そしてその次はWEX爺ヶ岳…(;´д` )

これはホント地獄のレースでしたね~…。

今でも各地で語り草になってるとか…。



c0223419_18194295.jpg


アニィがWEXデビューしたり…、




c0223419_1820247.jpg


EXC-F持ってるのにワンテンできたチキンカツタ君とか印象的だった(笑)




c0223419_18203329.jpg


icさんはデコボコに続きクラス優勝で、

連勝街道まっしぐらでしたね。

komaさんも写ってます。


c0223419_1821715.jpg


残雪セクションを使った120minがホント地獄と化しまして…




c0223419_18213127.jpg


もーハマッて大変だった。

1周目から絶望を味わったのは始めてかも…。





c0223419_1823672.jpg


おみぞ~さんはクロスチョップだった。

ボクの中でかなりの名車なCRF230Fですが、
全然最近見てないっすよ、おみぞ~さん。

来年は復活を願ってますよ(*`ε´*)ノ




c0223419_18243543.jpg


イッチーは交換したてのシリンダーをここで焼きつかせてたね~(笑)

冷却水が全部吹いてオーバーヒート。

ボクは途中でちゃっかり補水してました`∀´)Ψ


そーだ、毎回ピットエリアに水を置こうっていってあんま置いてないね。




c0223419_1826225.jpg


もーハマって押して、引っこ抜いて…、ホントきつかった。




c0223419_18263430.jpg


死力を振り絞ったつもりなんだけど、

後になって考えるとホントのホントに死力を振り絞れてたのかって思うと、

疲れでアクセルを緩めた瞬間があったような気がして

もっかい出たくなったり…。


もう雪の爺ヶ岳はイヤだけど…。

結果はクラス13位。

このラウンドはJNCCの爺ヶ岳前哨戦って感じで、

強者のエントリーも多かった気がします。





c0223419_18294728.jpg


そして5月の陽気が最高だったJNCC鈴蘭。

ボクのなかで一番ロケーションがよかったってゆーか

気持ちよかったのがココっすね。

来年はココを250で全開くれたい!




c0223419_18322296.jpg


勉強不足でショートカットがあるのに全く気付かなかったのが誤算。

下見出来ないスケジュールなのが響いた一戦でしたね。

来年もあったら直登したい!

でも勝沼の反省を生かしてコンディションと相談しないと…。




c0223419_18342435.jpg


c0223419_1834491.jpg


このレースではicさんとイッチーが終始接戦で見物だったなぁ。

また来年もこの二人の対決があったりするのか…??

練習不足のイッチーにそろそろicさんが喰らいついたり…(*`▽´*)




大斜面の登板が気持ちよかった鈴蘭ですが、

成績はFCクラス15位…。

うむ、中庸。

Cクラス入賞の壁は厚いっす。




c0223419_18385637.jpg


翌月はJNCCの爺ヶ岳「ジョニエルG」!!




c0223419_18405563.jpg


ここはレース前から宣言していた毎周ガレクライムが完全に裏目。

なんとエスケープが短すぎてソッチの方が有利だったという事実。

そんな事、露知らず毎周律儀にガレクライム行っちゃってた。

やられたな~…。

恒例のスタート大失敗もやらかしたものの、

まあなんとか地味に順位が上がっていきFCクラス9位。

初のFCクラス入賞ですが、目標の表彰には届かず…。



c0223419_18444824.jpg


G-WOODは比較的得意なんすけどね(´ー`)

入賞への可能性が見えた一戦でした。

しかしこのレースでクランクケースカバー&クラッチカバー、

ア~ンドクラッチハウジングを破損して経済破綻したレースでもありました。

ガレクライムの飛び石かな~…。





c0223419_18462692.jpg


そしておそらく最初で最後かもしれないトリプルエントリーをした

WEX-GAIA。




この日も前日が友人結婚式で深夜着になっちゃってました。



c0223419_18481115.jpg


40minではネタでアフリカツインで出場。

しかし今までの40minを覆す難易度でかなり難レースに…(笑)

そしてまたまたマディレースだしね。

ちょっとコースがアレすぎましたが、
アフリカツインの意外な走破性を発見したのも事実。

WEX開幕くらいまたエントリーしてみようかしら…(笑)




c0223419_18502972.jpg


80minではKX125に乗り換えて力走!!

クラス優勝を果たしたけど1/1なので、

総合3位ってのが成績ですかね。



c0223419_18523117.jpg


初シャンパンファイトが出来てよかった!

ちなみにイッチーもこの時シャンパンファイト。





c0223419_1854536.jpg


そのまま120minには会場のスピーカー故障でスタートにちょっとだけ出遅れ。

ま、いつもスタート失敗野郎だし…ってコトで猛追してBクラス4位!!

トロフィー2コゲットでいいレースだった。

ウッズ得意を自負するボクには相性良いコースかもっすね。






んで鈴蘭とならぶ好ロケーションの月山。

一部ライダーの間では月山を終えないと夏が終わらないと言われる程。





c0223419_18581467.jpg


とにかく名物は川渡り。

真夏のスプラッシュが気持ちいっす。


この時は珍しくスタートもまずまずで…。




c0223419_1902129.jpg


komaさんのマーライオン事件が有名です(笑)




c0223419_1904245.jpg


玉ガレも得意を自負するワタクシめ、

去年も相性が良く好成績だった月山ですが、

この時も上位を走って2位か3位かって状況で、





c0223419_1913883.jpg


最後の川渡り中にガス欠で、押してゴール。

上り坂が1ヵ所あって無理かと思った(;´д` )

なんとか5位でついに念願のFCクラス表彰を果たしたっす。




c0223419_1932674.jpg


その後の水浴びもサイコーで…、




c0223419_1934575.jpg


当時導入されたばっかのスタックスウィーパーをicさんと頑張る。

これまた楽しかった♪♪




c0223419_1945011.jpg


そしてWエントリーのWEX長和。

80と120にエントリー。

これまた雨ふりまくりのマディレース。





c0223419_195466.jpg


でも長和の土質は雨の影響を受けにくく、

見た目は派手にバシャってますが、ヒジョーにグリップする。

ウッズ主体のコースも性にあってて

クラス優勝は例によって当たり前ですが、

120minもイケそうな予感がしてました。



c0223419_198312.jpg


連覇がほぼ止まらないicさんとシャンパンファイトしてるくらいまでは元気だった。





c0223419_1994427.jpg


スタート直後にエンスト→再スタート困難っていう出だしも最悪。

マディだけどロールオフが爺ヶ岳で壊れてしまい、
当然金欠で買えなかったのでゴーグルレスで参戦。

2レース合計210分をノンゴーグルで
泥水を喰らいながら走ったせいで目が見えなくなった(;´д` )

失明するかってなくらいの激痛に耐えつつ、

伝説の「ラリーライダー作戦」を敢行するも(笑)、

ドンドン悪化していく目で失速して完走目標に…。




c0223419_19122972.jpg


なんとか走りきったけど成績はBクラス17位。

調子良かった80minとは打って変わってダメ。

ゴーグルをしっかり買いましたよ(;´д` )



そしてこの後「ブログ見てます」って人からロールオフをもらったりした(笑)

しかも2人。

ありがたく使わせて頂いてます。






c0223419_19274358.jpg


前回の月山で目標達成なのでCOMPにステップアップ。

JNCCハイポイント菅生

去年も菅生はCOMPに出ました。

とゆーか、タイミングですがCOMPは菅生しか出たことないっす(笑)

この時はエンジントラブルでリタイヤ。



c0223419_19351689.jpg



わかってほっといた、っつか修理費捻出出来なかったので自業自得っすね。

やっぱ来年はエントリーフィーより修理費を優先すべきっすね(;´д` )




c0223419_19353951.jpg


ツージ師匠はこの日がフサベル'12モデルTE125のデビュー戦。




c0223419_19362952.jpg


来年もBとRでクラス違いでしょうが、

COMPではまた御一緒したいっす。





c0223419_19164722.jpg


そしてお遊びレースですがピットクルーカップ。

90分クラスで本気走り。

章典外じゃなければ、って成績で2位ゲット。

お客さんらと沢山絡めて面白かった♪♪

来年は2回あってくれるといいな、ノブヤさん`∀´)Ψ





c0223419_19184541.jpg


そして極寒の爺ヶ岳。

JNCC最終戦、ジョニエルAAGPっす!!




c0223419_1921811.jpg


そしてレース前はほぼ毎回ですが、

パドック宴会が毎度楽しいっす!!

レースに出なくても観戦で来てもたのしいっすよ♪




c0223419_19234653.jpg


レースの方はロックンロールリバーがほぼカットだったり、

COMPの方にあわせてやや物足りないレイアウト。


この時はWEX80minランキング1位な成績により

FBクラス招待だったのでまた結局FUN-GPですが、

コース見てなおさらCOMP出たかった。



でも爺ヶ岳は楽しいっすよ♪


来年は爺ヶ岳COMPに逝きますよ!!

R-4かAAGPかはわかんないっすけど。


成績はFBクラス34位。

ま、初のBクラスなうえ、準備不足全開の250だったからこんなモンか…。



c0223419_1933149.jpg


んで、N澤師匠とコンビで出たカワサキオフロード運動会!







c0223419_19332827.jpg


苦手なモトクロスセクションですが、

激マディが幸いして優勝!

はじめて自分でチェッカー振られたのが気持ち良いっすね。






c0223419_19373665.jpg


そして最後はWEX最終戦勝沼。

ま、コレはレポったばっかですからいまさら…ね。


人馬ともにだいぶ負傷しました。




c0223419_20194229.jpg


WEX勝沼はレースより二日連続の健康ランド宴会が楽しかったっす(笑)




こーして振り返ってみるとやっぱレースで大忙しな一年でした。

来年はJNCC、WEXはもちろんですが、

JECなんかも出てみたいし、
ちょっと変わったレースも出たいと思うっすね~…。


近場でお金かかんないし、
ファイヤーEDにもちょっと出てみたいとか…。

でもピットクルーRTの猛者のオジサマ達の土俵で、

あの人たちと勝負したくないなぁ…(;´д` )爆



ま、ナニにエントリーするかはまだ迷い中っす。

とりあえず来年の1発目はWEXデコボコっすかね。

4月に変更になった富津だか木更津だかでやるお山レースも興味津々♪






んで、

早くも来年のイベント告知っす(*`ε´*)ノ


c0223419_19532114.jpg


2月17日 オフロードバイク大試乗会in白井

JECさんのイベントに乗っかる感じですが、

コレにみんなで一緒に遊びに行きましょう!!ってなイベント。

イベントにするとボクが行かせてもらえるっていう…(笑)


詳細はコチラ…!!


とりあえずこないだの忘年会のオフメンの方々は

みんな御参加いただけるってコトだったんで、

10名近くは集まるハズ…!!

そしたらイベントとして行かせてもらえるっす(*`ε´*)ノ


みんな、申し込んでくれ!!(爆)



ってコトで、一昨年はガルル主催のしどきで行なった試乗会に、

みんなと行きましたが、最新レーサーをクローズドで乗りまくれるなんて、

滅多にない機会ですし、ホント面白いっす。

ぜひぜひ!!

現在の参加予定メーカーは…

AJP、BETA、FANTIC、GASGAS、HONDA、Husaberg、Husqvarna、
KTM、SHERCO(調整中)、tmレーシング(調整中)、YAMAHA(調整中)


そう、最近ピットクルーで激アツのHUSABERGもバッチリ来ますよ♪

ボクはフサベルTE250に乗ってみたいのでUブカタさんお願いします(*`ε´*)ノ

他は絶対買わないっつか買えないけどtmも乗ってみたかったんだよね~♪♪

KTMも300XC-Wとかあるなら乗りたい。

新型200EXCもあるなら乗りたいなぁ…ないか。



そしてコチラは一応裏イベントですが…。

1月3日に走り初めを白井トライアルパークで行ないます。

イケさんにお誘いを受け、

某ショップさんの走り初めに混ぜていただこうという…。

走り納めはピンポイントで雨を喰らって走れなかったし、

ピットクルーTT&RT及び、普段遊んでくれてる方々…、

一緒にどーですか~??





そして明日は!!

オフビで開催される「年忘れエンデューロ」に
komaさんとコンドーさんが出るので、
ソレをケースケ君と応援に行こうと思ってます!!




そんな感じで今年はレース三昧。

成績は出っ込み引っ込みで安定感ない感じだなぁ~…って思った。

エンデューロライダーには速さより安定感。

来年はもっと判断ってか見極めをしっかり集中して行い、

もうイッコ殻を破らないとなぁと思った一年でした。


KX250も来年3月からのレースシーズンまでには

各セッティングを煮詰めないと…。



それではみなさん、良いお年を…。

来年もワタクシめ和田ぽんとピットクルーをよろしくお願い致しますm(_ _)m

[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-12-30 23:44 | レース参戦等