バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

今年のレースが始まるっす(*`ε´*)ノ

3月まではレースがなくて、昨年末からオフシーズンに突入し、
さらにこないだの積雪以降走れてないので腑抜けた感じになってますが…。

もうあのレースがエントリー開始…!!

そしてあのレースはあと1週間でエントリー開始で、
レギュレーション等発表されましたね!!



c0223419_114756.jpg


まずはコチラ!

スクラッチマウンテン!!

こちらは開催が4月7日になりまして、
まだまだ先の話だなぁ~、なんて思ってたら、
もうエントリー開始してるし!!(゜ロ゜)


詳しくはコチラ!



場所は千葉県富津。

千葉在住のボクらとしては交通費が格安で抑えられるので出やすいっす。



ただ写真の通り、レースは結構荒れた内容になる模様…。

シングルトラックやクロスカントリーEDなどの経験者を対象とした、
高難度のハードエンデューロとして企画しています。


とあるように、かなりアタック要素が強いレースの様子…。




レースは3レース。

150分、60分、30分の3つで、



150分はスピードよりも走破力を競う内容…だそうで…。

CGC的な…??

FBにイベントページがあるのですが、
ソコにあるコース試走の様子をみると結構荒れてます。

そこを150分走るのか~…(;´д` )

ってちょっとビビリますが、順位よりも楽しむこと前提で頑張りたいと思います。




60分は多少の難所を設けながらも周回数を重ねられる内容…とのこと。

JNCCやWEX的な難易度っすかね。

ここは本気で逝きたいトコっす。




そして30分はなんとビッグオフ限定レース。

ここはやはり…

c0223419_11142258.jpg


アフリカツインリベンジでしょ~!!(*`ε´*)ノ


当初金銭的に…ってのと、2台積む手間を考えて、

150分エントリー1本に絞ろうと思ったのですが…、

●エントリーフィー
※すべてのフリーランおよびレースに、ソロもしくはチームでエントリーできます。
ただし使用できるバイクは1台のみ。
ビッグオフクラス参戦者に限り、さらにビッグオフを1台使用できます。



ん??

エントリーフィー11,000円+保険料1,850円で3レース出れるってコト??

そして1レースでも変わんないってコトっすよね!?



貧乏性のボクとしては同じ金額で3レース出れるなら、

3レース出るしかないでしょ~!!


ビッグオフ持ってない人は損をするってワケっすね`∀´)Ψ


c0223419_1119426.jpg


今ならいい「ビッグオフ」…ありますよ(笑)


ビッグオフとしてはかなり軽量で、

アフリカツインなんかと比べるとかなりオフロードは走りやすいっす。

今から用意してトリプルエントリーってのはどーでしょう??




一応出る方向で考えつつも、念のため保留にしてましたが、

3レース出れるなら!!ってコトでソッコーポチっといきました♪♪


ちなみに3人までチームエントリー可能ですから、

150分の「高難易度のエンデューロ」ってのが不安な方は、

2名か3名でチームを組んで交代しながら走るってのはどーでしょう??

2時間半もあるワケですから、
なんとか1周して帰ってくればいいワケですからね(*`▽´*)

たすきを繋がなきゃいけない責任感で乗り越えられれば、

どんなに辛くてもソレが今後のオフロードライフの糧になるハズっす!!


ちなみに前日の4/6は「FLY!BIG」があります。

去年もあったビッグオフのフリーライドイベントっすね。

こちらもビッグオフオーナーとしてはヒジョーに興味がありますが、

ちょっと休みの関係上土日休みはムリなので断念。

4/7のみのエントリーになりそうっす。

4/7はWEX-R2「GAIA」ですが、GAIAは今年3戦ありますし、

この日は近場のコチラを優先しようと…。







その代わり、っつか、当然…

c0223419_11252555.jpg


3/3 WEX開幕戦inデコボコランド

こちらはモチ出ますよ♪♪


エントリー開始は来週の29日。

WEBエントリーは20時から。

ちょうどあと1週間ですね。



レギュレーションに若干の変更があったようで特設ページがアップされてました。

詳しくはコチラ!!


一番大きな違いはクラス分けっすかね。

40minは基本変わってないっすけど、

80min+は正式に90minに名称が変更になりましたね~。

んでクラス分けが変わったっつか、ほぼ名称変更ですかね。

A,B,Cだったのが、B,C,Dになってます(笑)

ボクが昨シーズン年間ランキング優勝(爆)を果たしたAクラスは
幻と消えたワケっす(;´д` )

まあ、去年はCクラスが激戦区っつか過半数を占めて、

Aクラスはボク一人だったりhaやまぞうさん一人だったり、

チキンカツタ君がいたり…よくわからんクラスになってましたからね(笑)


今回こそはみんな謙遜しすぎずに、3クラスに程よく散ってほしいっすね。



んで120分はテーピングにライト、フルのカテゴリがなくなり、
テーピングオープンに統合されましたね。

ま120分に出るツワモノはもやはセローだろうが、WR250Rだろうが…

ってコトすかね。

120のテーピングかなり少なかったですし…。

なにげに章典の狙いドコロ!?


んで!

これまた金銭的事情でトリプルエントリーはおろか、
Wエントリーにさえ二の足を踏んでいた和田ぽんですが、

「ダブルエントリーは1500円引き、トリプルは2500円引き」

だそうで…!!


コレは頑張ってダブっちゃおっかな~…。

デコボコだから交通費は抑えられるしね…♪♪




とゆーワケで!!

90minBクラス!

120minAクラス!



コレで逝っちゃおうかと(*`ε´*)ノ

っつか、両方とも一番上のクラスです!

まあ、昨シーズンの120minではデコボコ3位、GAIAで4位っていう、

2戦しか目立った戦績はなく、他は大概アボンしてるんですけど、

WEXでの偏ったクラス人数を見てると少しでもイケる可能性があれば

上のクラスに移った方がいいなぁ~と。


Aクラスのシングルゼッケンで頑張りまふ!!

Bクラスで総合1位取ったら、ソレはソレで恥だ!!


って精神で上のクラスで…。



29日20時はPCの前に張り付くぜ(*`ε´*)ノ



とゆーワケで迷いに迷う今年のレースですが、

とりあえずしょっぱなは

WEX デコボコ

スクラッチマウンテン


コレでいきます!!



この後は4月28日のWEX R3、糸魚川の「シーサイドバレー」、
5月19日のJNCC R3、鈴蘭高原の「ワイルドボア」のどちらか、もしくは両方…、

どちらも遠方でエントリーフィーがかさむだけに迷います。


c0223419_11451344.jpg


ワイルドボアは去年も走り、ロケーション最高でしたから。

もう一度走りたいって魅力もあります。

でも走った事のないシーサイドバレーにも興味深々…。


みんなどーします??


「両方イクゼ!」

「どっちかと言えば○○寄りだぜ!!」

などなど、決めてる人がいたら教えて…。




そんなレースが開幕しちゃう3月の前に…


2月17日のコイツもね…

c0223419_11473367.jpg


再三告知してますが、もうエントリー始まってます。


詳しくはコチラっす!




はまYAさんとGONさんは申し込んだみたいっす。

こないだフサベルのご成約を頂いたオカニーさん(勝手に命名)は
来てくれるらしいので楽しみっす。

っつーか、去年の飲み会で行くと言っていた皆々様は…??

最新レーサー乗り放題なんて絶対楽しいから一緒に行きましょ~よ~!!




ってな感じでオフシーズンとその他諸々で

テンションだだ下がってましたが、ちょっと盛り上がってきましたよ♪♪


(*`ε´*)ノ




しかし今のボクのKX250XCちゃんは…

クラッチが滑り、フォークオイルが漏れ、ラジエーターから漏れ、

チャンバーが潰れ…3月までになんとかしないと…(;´д` )


もうレースは始まってます(ノ`△´)ノ
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-01-22 20:42 | レース参戦等