人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ

先月末に入荷したフサベル2台!
連続納車整備っす(´ー`)♪

なんどでもいいますが…!!

新車はドコで買っても同じじゃござぁせん(*`ε´*)ノ



TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_13595068.jpg


まずは各部の分解、点検&グリスアップ!

毎度の如くスイングアームまで外してピボットベアリングまでしっかりっす!!

フォーククランプボルトや、チェーンアジャスターボルトはカジリ防止にスレコンを…。

フォーククランプはキッチリ規定トルクで締め直します。

詳しくは過去のフサベルページを参照で…。


ついでにFE250の時も…。



TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_14102671.jpg


オーナー「オカニー様」はレースユースなので当然フルパワー化!

125とほぼ同じメニューですが、キャブにストッパーがついてます。


コレを取り外す事によりスロットルを全開にすることが出来るようになります!





TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1433849.jpg


絶対折れない(?)レバー!!
ARCレバーも装着!!





TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1444652.jpg


装着率ナンバーワンのラジエーターガードですが…、

毎度毎度小加工を施さないと装着できません(^^ゞ

シュラウド共締めのココは毎回穴を広げないと届きませんが、

いつも以上に穴位置ズレてて苦戦…。




TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1472833.jpg


250はチャンバーが太くて、ラジエーターガードがモロヒット!

ガード後端を切り落として対応しました。





TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_149363.jpg


リアディスクガードもデコボコユーザーでボセキ行くなら必須の装備…。





TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1493472.jpg


エアバルブマットガードはサービス取り付けです♪♪





TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1412914.jpg


ネオプレーンPDSカバーも装着!!






そしてビックリな事態が発生で…。

いざキック始動を試みたら、なんだかビミョ~に

樹脂製シートレールにキックが干渉する…。


TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1611110.jpg


樹脂製とはいえシートレールを削りたくはないので、

なるべく目立たないようにキックアームを削り加工…。


強度には関係ない所ですし、ホンのちょっとなので…。



ま、この辺は御愛嬌ってコトで…(^^ゞ





TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_14173326.jpg


ウン!ギリ当たらない♪♪(´ー`)






TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1418513.jpg


そして完成!!

TE125同様、始動性はすこぶる良好です♪


冷間スタートでもキック、セル共に瞬殺スタートっす(*`ε´*)ノ



125とパっと見で違うところは…、




TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_14221215.jpg


クランクケース左側面にセルモーターが…。

遠心力でギアが飛び出して、フライホイールを直接回すタイプの様子…。

当然ながら現行KTMと同じ形ですね…。


当然防水処理はされていますが、月山の様な水没レースの後は

なるべくメンテナンスをした方が良いそうです。


ま、国産含め、レーサーのセルモーターは消耗品と言えなくもない耐久性なので、

冷間スタートは基本キック始動が良いでしょう!

出来ればレース中など、一瞬のリカバリーが必要な時のみ使うのがベストか…。





TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_14253265.jpg


チャンバー形状も違います。

オカニーさんもカーボンチャンバーガードをオプション取り付け♪

125は下に出たあと、左に取り回されますが、

250は一度右に迂回して管長を稼いでいます。

トルクがモリモリ出そうっすね(´ー`)


KXシリーズなどでも同様の違いがありますね(*`▽´*)





そんな感じのTE250…。

純正オプションの300キットを装着すれば、

まんまTE300と同じになるっていう発展性もあるバイク…。



ボクもちょっと興味深々です(´ー`)



…が!!

'13モデルTE250…。

だんだん残り少なくなっている模様です。

基本的に生産数の少ない外国産車や逆輸入車の多くは、

夏に一括生産して以降、追加生産はされないコトがほとんどです。


フサベルも例外ではなく、'13モデルが完売したら

'14モデルの発売を待たなくてはいけないので、

ご検討中の方は早めの御注文を…(*`ε´*)ノ


今年モデルチェンジしているだけに、

'14モデルをわざわざ待つメリットもなさそうですしね…。




そして、そのままの勢いでTE125も…!!

TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1615947.jpg


証拠写真の様にスイングアーム外したら写真を撮るクセがありますね、最近(笑)

まあ、詳細は先述の250と一緒なので省きます。




TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1625458.jpg


ピボットベアリングなどには高負荷ベアリング用専用グリスを使用!

オメガのベアリング用グリスを使用してます。

このグリスはホント優れモノっすよ(*`ε´*)ノ




TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1644028.jpg


こちらのお客様は自走でコースまで行く方なので、

保安部品等はすべて取り付けてのお渡し。


純正のミラーを初装着!

komaさん曰く「ハンペンミラー」……


…失敬な!!(ノ`△´)ノ爆




オプション品は…

TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_166058.jpg


現在2st装着率100%のカーボンチャンバーガードと…、




TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1661824.jpg


同じく100%のネオプレーンPDSカバー♪


みなさん、ナニかしらオプションを御購入頂けるのもありがたいコトです。



でもKTM「パワーパーツ」同様、

ラインナップ豊富なフサベル「ピュアテック」っすから、

絶対オプションつけたくなりますよね…。



もしボクが買ってもオプションつけまくるっすね、間違ぇねぇ!(*`▽´*)


TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_168530.jpg


んで完成!!








TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1619446.jpg


前述のTE250オーナー様オカニーさんは、
こないだ土曜納車で、翌日曜にさっそくデコボコにてシェイクダウン(*`▽´*)





TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_16372355.jpg


ご感想はだいぶ上々の様でした♪♪







一方、TE125のT様は明後日の水凸納車予定…。

TE250&TE125連続PDI(*`ε´*)ノ_c0223419_1640742.jpg


今週の水凸納車予定でしたが、あいにくの天気…。

ですが雨だったのが、雨のち晴れに変わったので、

水凸納車出来るかは、「のち晴れ」がいつからなのか次第…って感じでしょうか…。


いきなりマディは確定ですが…(^^ゞ



明日、夕方の詳細天気予報を見て…ですね。

明日御連絡いたします!!




とゆーワケで大好評のフサベル!!

お問い合わせ等、お気軽に(*`ε´*)ノ

おまちしてまーす!!

by pitcrew_offroad | 2013-02-11 16:43 | HUSABERG