バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

「IRC GEKKOTA」と「KRAZy」

最近ネタが溜まりすぎて、どのネタからアップしようか迷います…。

今回はIRCの限定発売タイヤ、知る人ぞ知る難所系専用タイヤ、

「ix09w GEKKOTA」
(納期出ました!3月末~4月初旬予定です!!)

と、しばらくお休みしていたフリーペーパー「KRAZy」が復活したらしい…というハナシ。





まずはGEKKOTAのハナシから…。

去年のCGC(中部ゲロカップ)の池の平で、

IRCが現地限定のテスト販売をした難所系に特化したタイヤっす。


難所系に特化しているといえば…、

c0223419_1434840.jpg


IRC TR011 TOURIST

トライアルコンペティションのTR011を

公道走行可能にしたツートラ系のタイヤっすね。


一般公道走行を視野に入れている分、

純トライアルタイヤよりタイヤ自体の剛性が高いので

エンデューロにはトライアルのコンペタイヤより、

ツーリストの方が向いているそう…。


ボクも以前から興味深々でしたが、

去年末からKX250に履き始めて、コンディションと場所を選べば、

かなりイケるタイヤだと確信し、今後のレースにも投入していこうと

思っている所でありました(*`▽´*)



最近度々ネタにしてましたが、ハイスピードなセクションと、

重馬場系ヌタヌタ泥沼はちょっと苦手かな、って言ってたんですが…。


c0223419_1492879.jpg


そして、モトクロスタイヤの「IRC ix09W」

モトクロスタイヤは路面コンディションによってコンパウンドが違い、

タイヤによって「ハード」「ミディアム」「ソフト」「マッド」や、

「ハードミディアム」「ミディアムソフト」「ソフトマッド」などなど…、

各メーカー細かくタイヤを設定しています。


じゃ、エンデューロにMXタイヤでエントリーしたい場合どーすりゃいいの??

ってトコですが、広大なフィールドで行なうクロスカントリーや、

オープンエンデューロでは、当然路面コンディションなんて均一じゃないワケっす。


ソコでモトクロスタイヤでオススメしていたのが、

「インターミディエイト」の「ix09W」だったワケです。


インターミディエイトとはその名のとおり「中間」ってコトっす。

じゃぁ「ミディアム」じゃん!って言われそうですが、

「ミディアム」は「中間的な路面コンディションに適したタイヤ」で、

「インミディ」は「全路面になるべく適応させたタイヤ」って感じっすかね。


ボクのイメージではすこぶるEDタイヤに近いモノだと認識してます。




これまた過去度々このブログ上でオススメしてますが、

現にエンデューロタイヤがラインナップに存在しない85などのミニMXには

コレがオススメで、ボクのCR85Rも当然この「ix09W」をチョイスしてます。


19インチだった頃のイッチーのCR125Rもコレ履いてましたね。

和田ぽんイチオシのEDタイヤ「VE33&35」より安いのも魅力。

モトクロスタイヤの中では耐摩耗性も高めだと思います。

この辺もエンデューロにオススメな要因のひとつですね(*`▽´*)



んで、GEKKOTAですが…

c0223419_14172862.jpg


ざっくりいうと、

「ix09W」のブロックパターンに「TR011 TOURIST」のコンパウンド!!

ソレだけでムチャクチャ惹かれます。

ぶっちゃけワタクシめ、2本は押さえてしまおうかと思ってます(*`ε´*)ノ


ツーリストでやや苦手だった泥沼系マディでもこの離れたブロックパターンなら

目詰まりもかなりしなさそうですし…。

サイドウォールの構造なんかはどうなんでしょうかね??


もしツーリストの様な「潰れて接地面積を増やしてグリップを増す」性能は残しつつも、

エンデューロ走行に最適化されているのならば、多少剛性が上がってるのか…。


場合によってはハイスピードでもツーリストほどよれないとか、

パンクしてもツーリストほど鬼バーストしないとか…、

まさに難所系EDレースにとっての夢の様なタイヤな可能性も…、

まだわかんないっすけど…(笑)



とにかく試験的な販売だった池の平での評価はかなり高かったようなので、

今回のweb限定発売は喜ばしい限りっす!!

数量限定なので即完売の可能性も…。


手に入れたい方はなるべくお早めにお申し込みを…!!

常連様優先で出来る限り差し押さえたいと思います…(^^ゞ




あ、ちなみに難所系に特化したハナシばっかしましたが、


c0223419_14245219.jpg


和田ぽんイチのオススメタイヤが「VE33&35」なのは変わりないっす!

コレだって難所にもオススメです。



FIM規格じゃないので、一部レースはレギュレーションに触れちゃいますが、

その分リアのブロック高が高いですし、JNCC&WEXなどはオッケーです。


空気圧を0.4~0.5くらいの低圧での使用がオススメで、

マジでグイグイ登っていくタイヤです。


ボクはレースで使用する場合、よっぽどハイスピードなコース設定じゃない限り、

F 0.5~0.6 R 0.4~0.5くらいで走ってますね。



「難所に特化」という面ではツーリストに劣りますが、

苦手な路面はとくになく、ガレ場でのクッション性能から、

登板のグリップ力にかけてとにかくオススメなタイヤっす。

モトクロッサー用のリア19インチも設定があるのもポイントっすね。



うーーん、

「VE33&35」

「TR011 TOURIST」

「ix09W」

「ix09W GEKKOTA」


と、

和田ぽんオススメタイヤはすべてIRCってトコがナゼなんだ、ってトコですが、

別にIRCからナニかもらってるワケでもありません(^^ゞ

数年使い続けて、数年宣伝して売り続けてるんで、そろそろナンか欲しいですけど…(爆)






そしてオマケ…、

c0223419_14303943.jpg


オフロード&モタード系のファッショナブル(死語?)なフリーペーパー、

「KRAZy」

が復活を遂げたみたいっす!

いつのまにか廃刊になり、今まではwebのみになってました。



本日数部のみですが送られてきました。

サンクスです(´ー`)

フリーペーパーなんで無料っす。



カラー写真がカッコイイ雑誌なんで、

飾っとくにもオススメっすね。

ワタクシめ和田ぽんはさっそく一冊ゲットっす(*`ε´*)ノ


欲しい人はピットクルーに置いてあります。

少量なんで常連さんらは言ってくれれば押さえときますよ♪


業界を盛り上げる為にも、

オフロード雑誌は少しでも増えて欲しい次第っすね♪♪
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-02-22 14:49 | カスタム&装備品