人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1

今日は!!当然ながらバリバリ筋肉痛です!(;´д` )

90&120minで合計3時間半…
しかも前評判とは打って変わってドライコンディションに
ほぼ復活したデコボコランド…。

かなりのハイスピードな展開で息の抜きどころのない
筋肉酷使レースとなってしまうま。

とりあえずレポ開始だぜぃ(*`ε´*)ノ



WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_17551780.jpg


WEX当日…。

さすがに今回は近場のホームコースでの開催というコトもあり、

パドック前泊は致しませんww

近場のコンビニでみんなで待ち合わせをしましてパドック入り…。

12台で入場したので、Eパドック(ピットクルーカップでいう第二駐車場)へ…。

ここはほぼピットクルーTT&愉快な仲間たち(イケさん&はまYAさん)で占拠(*`▽´*)

イケさん、はまYAさん、いつでもピットクルーTT入りお待ちしてますよw




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_17575778.jpg


仲間内で40minに出るのはGoofyさんだけですが、

90min組もワタワタしたくないので準備はさっそく開始です。

90&120Wエントリーのkomaさん。

空気入れてます。




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_182113.jpg


彼だけは「遠征」なイッチー、毎度ながら静岡から参戦。

今回諸事情(金欠)によりエントリーを見送るハズでしたが、

社会人の常「仕事の都合上」でエントリー出来なくなったM林さんの代走。


今年から2週間前までならライダー変更も出来るようになったWEX&JNCC。


ま、エントリーフィー返って来ないなら変更させてよ!と

思ってはいたので、コレは嬉しい変更っすね!

申し込みが1ヶ月以上前なだけに、社会人的にはままあるコトっすからね。

せめて知人友人が代走してくれればエントリーフィーも

全くの無駄にならず報われた気になります(´ー`)



その後方はボクの行きつけ(笑)美容院オーナー、コンドーさんw

komaさん同様90&120Wエントリーっす。




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_187521.jpg


去年競りに競って辛勝したコバキチさんのKX85。

今年負けたらピットクルーTT3位剥奪なので負けられません(*`ε´*)ノ

目下最大のライバルっすか!!


おとなりXR230はイケさん。

黄色くなったハンドガードが、ピットクルー流行の外しテクかと思ったら、

注文の品番間違えて黄色になっちゃったとか…w

いえいえ、黄色の方がいいっすよ♪(*`▽´*)




同じく去年のWEXデコボコで競り合ったT光さんは

今回仕事の都合でノーエントリーと思いきや、

やっぱり休めたみたいで応援に来てくれました♪

ボケっとしてる間にエントリー締め切られたBaboonさんも応援に駆けつけ(´ー`)

朝からピットクルーパドックは盛り上がってました♪♪



WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_181297.jpg


最近WRの軽量化に執念を燃やし始めたシバ君w

シバくん友人(後輩?)も応援に…。

もうすぐオフロード始めるそう…。


シバくんは忙しい中、何とか都合をつけて練習に励む姿的に、

和田ぽんイチオシの今年速くなってほしい逸材ですw

貴重な同年代だしね♪

イッコ下がシバくんで、イッコ上がオカニーさん、

他は5歳以上、上か下か…。

頑張っていこうぜぃ和田ぽん世代ww




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18162194.jpg


そんなオカニーさんと激励に来たフサベルジャパン広報のUブカタさん♪

激励のハズのUブカタさんですが、急遽120minにゲスト参戦するそうです。





WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1818381.jpg


KTMディーラーに勤め始めた2号クン。

今回お店の方針でWEX全戦参戦だそう…。

お金と休日をやりくりしながら頑張ってる自分としては、

プーっと楽にマシン貸与と経費でエントリーしてるコイツが妬ましい…(ノ`△´)ノ

ナメた走りしてたらケリ入れるぜww

そしてこの日の2号クンはレッドブルのジャージに

モンスターエナジーのグローブ、映ってないけどロックスターのメットで、

エナジードリンク野郎と化してました(爆)




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18213025.jpg


ワタクシめ和田ぽんもマシン準備オーケー。

今回もWエントリーで90minはニュー練習マシンCR85R、

120minはご存知本気用戦闘マシンKX250XCっす(*`ε´*)ノ

「XC」ってのは勝手に言ってるだけっす。

気分的にはKTMの150XCや300XC-W的な雰囲気っすw




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18233025.jpg


そして40minにワンテンで出場のGoofyさんがそろそろスタート整列。

頑張ってください!!





WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_182426100.jpg


スタートエリアの観戦にいこうと移動してたら、

スタート誘導をするGONさん発見!


WEX&JNCCに出続けて、だいぶ顔見知りも増えた上、

デコフレの方々がお手伝いしているので、

パドック歩いててもほとんど知人友人じゃねーかって感じで、

安心感たっぷりのWEXデコボコでした♪



WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18262454.jpg


そして並んだ40minエントラント…。

Goofyさん頑張って~(*`ε´*)ノ




って、ちょいとお待ち…




アレはなんだ…??(;´д` )




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18281132.jpg


警察官だ…( ̄Д ̄;)

しかもあの格好は交機じゃね!?

和田ぽん的に交通課は敵でしかないワケですけど、

オンコース上では道路交通法関係ないワケで、応援するしかないんすけど…w


WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18323249.jpg


ってポリ公に気を取られてるスキに40minOPクラスいった~!!Σ(°O° ;)



続いて40minテーピングFL&LTがいって…、

Goofyさん、Goofyさん…、



WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18342865.jpg


いた!!

まずまずのスタート位置っすか??

40min開始直後はギャラリーバンク大外は霜柱がチラホラ。

まあバンク上ならそんなスリップしないっすけど、

やっぱ安全パイで1周目はみんなイン側攻めてました。




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1836596.jpg


2連越え~の…、




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18363890.jpg


4連へ…。





WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18385194.jpg


その頃レディースクラスがスタートして…、




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18403879.jpg


今年から新設のキッズクラス…、



WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18395017.jpg


最後に変態クラスモペットクラスがスタートw


WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1841318.jpg


そうこうしてる間にGoofyさん2周目…。

このドライコンディションではパワー勝負になりそうですが、

Goofyさんwithワンテン、調子良さそうっす。




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18442124.jpg


WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1845025.jpg


WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_185420100.jpg


快走を続けます(*`▽´*)♪




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1855869.jpg


スーツにスクーターのヘンなヒトww

この辺、ピットクルーカップ40分クラスの仮装大会の影響かw




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1856626.jpg


古いBMWも。

R80…かな?




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18565938.jpg


R1200GSアドベも…。

新旧GS対決か…。

長和ではエライ目にあったけど、デコボコの40minなら

難易度は分かってるのでアフリカ出したかった気もしますが、

そーすっとトリプルエントリーになっちゃって、

時間的にも金銭的にも車両運搬方法的にもムリがあるので諦めw





WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_20324181.jpg


ポリ公も快走…w

赤色灯たいてくれ~(*`ε´*)ノ




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_185942.jpg


そして依然快走を続けるGoofyさん。

まもなくゴールの時間です♪




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_18595420.jpg


そしてゴォーール(*`ε´*)ノ

お疲れ様でした~!!

40minは計測器トラブルで順位が表示されず…らしく、

正式リザルトは後日発表との事…。

Goofyさんは2位じゃねーかってウワサ…。

サスガっす(*`ε´*)ノ


正式発表されたらオメデトウと言います!




40minゴール後はわりとすぐに90minのスタート整列が…。

パドックに戻って準備っす!!

WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1924439.jpg


スタートエリアまで移動してきました!

目立つコトを主眼に置いたレース用の真っ赤なジャージ、

シマシマの派手~なグローブ、同じく派手なヘルメット、

komaさんにもらったネックブレイス、

レースの時だけワックスまでかけたブーツで、

速そうな雰囲気を醸し出すコトには成功している、

去年の80min+Aクラスの年間チャンピオン(爆)和田ぽんですw

本当の話ですが、この時ウン○コをしたかったのは内緒だぁ!




何度も言いますが、スタートライン上で

速そうな雰囲気を醸し出すコトは大切っす!


なにせ、実際速かろうが遅かろうが、雰囲気を醸すコトは可能っすからね。

威圧出来るならした方がいいに決まってますw

派手な格好で遅いとカッコ悪いとかは考えない(*`▽´*)



Aクラスは何故か(爆)今年廃止になり、Bクラスが事実上のトップクラス。

Aクラスチャンピオンとしては無様な結果は出せないぜ!!

ってコトで不必要にプレッシャー感じてます(´Д`)




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1924827.jpg


そんなトップクラスで走る3名。

TE250のオカニーさんと、CRF250XのはまYAさん。

同クラスなんでモチライバルっす!!




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1926725.jpg


後方には#227「CR125XC」(和田ぽんチューン)を駆るイッチークン。

ブランクの影響はあるかな…??`∀´)Ψ

お隣#703はWR250Fのコンドーさんで、

イッチーの後ろでチラ見えしてるのはWR250X(R仕様)のシバくん。




そしてスタート整列開始(*`ε´*)ノ


WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_19301685.jpg


キッズライダーじゃありません、ワタクシめ和田ぽんですw





WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1932876.jpg


フサベルTE250を駆るオカニーさん!

フサベル人気を広めて下せぇ!!(*`ε´*)ノ





WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1933167.jpg


Bクラスも整列スタートで、スタートラインに向かうイッチー…。





WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1933531.jpg


ズラリとならんだ90minエントラント…。

40minとは、うって変わって本気の雰囲気が漂います…。





WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_19354083.jpg


4名ずつのスタートかな、って思い最初の4名が並んだのを見て

はまYAさんが2列目最イン側に…。


すると係りの人がボクを一番アウトの1列目に誘導してくれまして…、


まさかの棚ボタ1列目ゲット!!

はまYAさん、ごっつぁんです(爆)


こーなりゃ、85ロケットでホールショット狙うしかないゼ!!(*`ε´*)ノ

気付けばお隣はガストロマスター、その隣はMCギアO西さん、

インには「鉄人」N本さん。


おぉう…、やっぱトップクラスは雰囲気違うぜ…( ̄Д ̄;)




そして今回、コース図を見た時からある作戦が…。

おそらく抜きどころが少なく、ハイスピードな展開になると読んでました。
(その時は金曜雨降ると思わなかったし。結果ドライだけど。)


とゆー事はスタートは相当重要です。

難所がなければ、みんなの安定感が増し、

さらに抜きどころも少なければ先行逃げ切りとゆーか、

スタートから先頭集団に入り続けていないとヤバいかな、と…。


去年のWEXでは最後方スタートを余儀なくされ、

開始直後から全開カマしてヘバりました。

しかし難所も多くなんとかリカバリー出来ましたが今年は…。



メイビー一度沈んだらトップ集団には二度と絡めないかと…。

メイビー、アイシンク、ソー…。



そこで新兵器…、っつかドーピング!


WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_1945042.jpg


ファイティン「ウォームアップジェル」!!

2年以上前だったと思うんすけど、ダースポでジャ○キー氏あたりが

「マジいい!」って書いてあったのを思い出したし、

某N澤師匠も使ってるって言ってたので…。

しかもよく見たらW/Wのカタログに載ってたので去年の11月頭に注文。

未だ届かないので、アマゾンで買ったら翌日届いた。

んで今回初使用。

うっすらピンク色で、やや興奮を覚えますが、

精神統一して腕に練りこむ…。

コレで腕上がりしないハズ…!!


まわりのピットクルーTTの面々から、

ピンク色のローション塗り込む姿を冷やかされます。

クソ…オヤジどもめ…(;´д` )爆




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_19505118.jpg


でも毎度毎度、スタートラインではずっと腕の筋を伸ばす体操をする和田ぽん。

コレをやる、やらないで腕上がりっぷりが違う気がします。

3パターンの和田ぽん腕体操をスタート直前まで繰り返します。

2分間の暖気運転タイムの1分経過時点くらいまでは体操っす(*`ε´*)ノ





WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_2071461.jpg


そしてスタート直前!!

Bクラスライダー後方に2stの白煙と4stの轟音が立ち込めて……









WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_20125850.jpg


スタートォ!!(*`ε´*)ノ


今回スタートがややコーナー入り口に近いので、

コーナーまでの助走区間が短いです。

スピードが乗らない場合、大外のバンクよりインの小回りの方が有利か…??

って感じがしますが、アウト側に陣取った以上、

逆に大外のバンク外側いっぱいで他車を気にせずフル加速した方が良いと踏んだ!

多少湿ってようがカンケェねっす!!(ノ`△´)ノ




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_2091330.jpg


ハラショー!!(ヨシ!)

やはりイン側は混戦気味。

アウトからトップスピードに乗せて飛び出せたっしょ!!



ギャラリージャンプの飛距離は当然大外回ったライダーが出ますし、

後はそのまま着地加速で…




WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_2014375.jpg


人生2度目のホールショット!!

毎度毎度スタート最悪な和田ぽん的には快挙っす(*`ε´*)ノ


ちなみに和田史上初のホールショットは去年のWEX長和のアフリカツインっすw




ウォッシュボードあたりからマーシャルさん登場ですが、

ピットクルーカップと違ってマーシャルさんは別に抜いてもよかったハズ…。



ウッズでアウトラインをマーシャルがいったので、

イン側から…



あ、抜いちった。


WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_2018464.jpg


そしてタイム計測ゲートも当然1位通過…。

後方に見えるのはマーシャルさん。



ウッズ内でも後続の音は耳に入ってきませんよ♪




スタートのギャラリーエリアでコーナー回った時に振り返ったけど、

後続が見えない!!

マヂでか!!




スタートでの先行逃げ切り作戦が功を奏して、

展開ハマったんじゃね!?



イケるかも!!



そんなヘルカメスタート動画っす!

0:50くらいでスタートします。

ホールショットだけにしばらくダレもカメラに映らず映像的にはつまんないっす。

11:00くらいから周回ライダーをパスしはじめて、段々混戦に…。



そしてなぜか18分ちょいで映像停止…なぜ??

メモリーは空にしてたし、前日に充電もちゃんとしたのに…。

今度練習で使って確かめよう…。



しかし先行逃げ切りがそうとういいのか、20分経過しても1位のまま…。


独走じゃねーか!!


ウォームアップジェル効果で腕上がりも…





WEX開幕戦inデコボコランドレポ!~その1_c0223419_20491226.jpg


まんまと腕上がってきたんすけど…(;´д` )





…続く
by pitcrew_offroad | 2013-03-04 20:49 | レース参戦等