バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

WEX開幕戦inデコボコランドレポ~その2

とゆーワケで興奮覚めやらぬうちに、

WEX参戦レポ、続きで「その2」(*`ε´*)ノ



c0223419_19171732.jpg


90分続きにいく前に、

40minを闘ったGoofyさんですが、

先日正式リザルトが発表されてクラス2位で見事表彰でした(*`ε´*)ノ


おめでとーございます♪♪





さあ、前回のあらすじ…。

c0223419_19194498.jpg


今回、トップクラスとなったBクラスでエントリーの和田ぽん。

運良く1列目スタートをゲットっす。

普段スタートクソですが、前へ出たからにはホールショットを狙い…、





c0223419_19205318.jpg


スタートして大外バンク目がけて一直線…!!





c0223419_1921403.jpg


他ライダーは#100鉄人「N本さん」を先頭にみなインからいきます。





c0223419_19231998.jpg


それが功を奏して単独アウトで目いっぱい加速出来たワタクシめ和田ぽん。





c0223419_19245047.jpg


先行逃げ切りを目論んで、1周目から全開で逃げます。



Uブカタさんの撮影した動画にスタートの模様が映ってました。



最初40minで、4分くらいから90minのスタートです。

全クラスのスタートの様子が移ってます。


c0223419_19465824.jpg


Cクラスではダントツ速かったKTM300XC-Wの人がホールショット。

この方、デコボコでお会いした事がありますが、

元モトクロスライダーでかなりコンスタントに速い人。

総合順位でもBクラスのほとんどを抜き去る順位でした。

komaさんがなんとその人に次ぐ2番手についてますね。

その様子も動画に映ってます。



さらにはナント、テーピングクラスのスタートをみると、

黄色いメットが目立ちまくりのKイケくん、ホールショットじゃね!?w

ビギナーのKイケくん、早くもホールショット体験をするとは羨ましい(*`▽´*)





c0223419_1948174.jpg


おなじくテーピングのG志堅さんはこの位置。

ちょっと中段に埋もれてしまって良くない位置ですか…(;´д` )



c0223419_19485980.jpg


Dクラスのコンドーさんはまずまずの位置についてますね…。



c0223419_19494081.jpg


そのチョイあとに続くシバくんも映ってます。

90分レースの上位陣は、90分で著しくペースが落ちる人もいないので、

スタートから先頭集団に引っ付いていく事が結構重要です。

ホールショットはいらないけど、先頭集団の中には入る。

コレ重要。


スタート画像を見る限り、先頭集団内に入れてそうなコンドーさんですが、

この後…(>y<)



もう一個haやまぞうさんの動画が…、



haやまぞうさんはコンドーのさんのすぐ後ろからのスタートだったようで、

しばらくコンドーさんの後姿が映りまくりですw

ウォッシュボード後のウッズに入ったあと、

haやまぞうさんがちょっとつっかえてしまったので、

コンドーさんは遥か先に行ったかと思いきや…、

c0223419_19391330.jpg


ミスコースして下ろうとしてコーステープに引っかかるコンドーさんww(爆)

コースは画面右の黄色い矢印の方向です。



ボクも何度かやりそうになりましたが、

いつものデコボコウッズを知っているライダーは

ついつい、いつも通りのコース方向に行ってしまいがち…。


ですがレースは特設コースなので、

いつもとは逆方向の隣のレーンに乗り越えてったりします。

特に1周目は走行ラインが出来ていないので、

よくコーステープを見ないとやらかしちゃいます。


このコンドーさんのパターンの様に、ソレが下りだったりすると最悪ですw

斜面途中でUターンして登ってこないといけないっすからね(;´д` )







もう一個のhaやまぞうさんの画像にもコンドーさんが映ってます。

お二人、結構仲良し走行してたみたいっすね♪

こーして改めてみると、やはり速くなってますよコンドーさん。

積極的にパッシングしてるあたりが速いライダーの証です(*`▽´*)



月に3回以上走ってると絶対メキメキ成長しますね。

コンドーさんやkomaさんは月に5、6回くらい??





c0223419_19502366.jpg


ウッズを快走するkomaさん。

komaさんはWエントリーで90minがCRF150RでCクラス、

次の120minがKLX125でテーピングクラスです。



c0223419_19545166.jpg


M林さんからのライダーチェンジで急遽参戦のイッチー。

ブランク長いのと、静岡に帰ってからの練習不足がどう出るか…(*`▽´*)






c0223419_20454621.jpg


今シーズン、当店でフサベルをご購入頂いた5名様の1人、オカニーさん。

セル付き2st250エンデュランサー「TE250」にて参戦です。

和田ぽんと同じくトップクラスのBクラスにエントリー。




c0223419_20491243.jpg


#112ははまYAさん。

一昨年から一緒に参戦し続けるレース仲間で実力者です。

同じくBクラスにエントリーです。





c0223419_19555424.jpg


オフシーズン中にCRF250XをフルメンテしてくれたMガワさん。

CRFの調子はどーでした??

CRも現在ピットクルーにてフルメンテ中ですが、

今しばらくお待ち下さいw




c0223419_20375974.jpg


マフラーフルエキ交換で、だいぶ車体の挙動が変わったと、

最近テンション高めなシバ君。

先月の水凸で、リアサスが異様に跳ねてるのを発見し、

和田ぽん勝手にセッティングを施して、トラクションも増したハズ…w

勝沼とか、アレで乗ってたのか、と思うと逆に拍手っす(^^ゞ


前半、コース脇に止まってるシバくんを発見したけど、

どーやら実戦ぶっつけ投入のニーガードが、

ヒザに減り込んで激痛で、外していたらしい…。


このスピードレースでそのロスは痛かったかもね(^^ゞ






c0223419_20141075.jpg


そして順調に逃げるワタクシめ、和田ぽん。

大坂下りもコンディションいいからアクセル開けながら下れます♪




c0223419_20242588.jpg


2周目途中から最後尾に追いつきまして、

ここからはパッシングの嵐と覚悟を決めます。



しかし、単純な速さより、パッシングテクの方が自信がある和田ぽんとしては、

このまま2位以下にコースクリーンで追いかけられるよりは気が楽です。




c0223419_2032369.jpg


しかし、2周目後半くらいからフツーに腕上がり…。


なんだよファイティン、ウォームアップジェル(爆)



たまにある「ヤバイよ~(;´д` )」って程の腕上がりではないですが、

ちょっとペースが落ちちゃうかも…ってな感じ。

なんとか粘りつつ回復を待ちますが…、



c0223419_20245330.jpg


ギャラリーコーナーでは応援にきてくれたBaboonさんと、

120minのイケさんの応援が力をくれます。

T光さん&コバキチさんもウッズに潜んで声援をくれました♪




c0223419_202740100.jpg


それにしても…





c0223419_20281036.jpg


あいかわらずフォームがカッコ悪い(ノ`△´)ノ爆

リーンイン、なのかアウトなのかさえ、よくワカランフォームに加え、

ニーグリップしてる素振りもありません。


ナンかガムシャラにアクセル開けてるだけって感じ…(;´д` )


どーですか?

IAワタライさーーーん!!



僭越ながら、ワタクシめ和田ぽんも、

色んな方にフォームを教える機会もあったりします。

一応、基本は知っているので、人に教えることは出来るのですが、

いざ、こーして写真を見ると、自分が全く実践できてねーっつーね(;´д` )




c0223419_20312176.jpg


ガニマタ…。

ニーグリップしてませんw



c0223419_20323064.jpg


足プラ~ンと…。



まあ、いいのさ…。


我流ライディングがウリ(?)だから…(ノ_<。)






c0223419_20355189.jpg



そんな感じで1位独走で2周、3周…、




c0223419_2024665.jpg


4周目…、



ついに捕まった(;´д` )


#101のこの人。

過去にも何度かみたコトあるぜ!!

そしてあきらかに和田ぽんより速いコトも知っている(爆)


なんかモトクロスっぽい乗り方でスムーズにコンスタントだった印象。

なんとか抜かれないよーにぃ…。




わりとあっさり抜かれました…(;´д` )


やっぱし、基礎テク的には向こうの方が一枚上手…。



c0223419_2083026.jpg


しからば得意のウッズで…、

#101の人が下に行った!!

けど下は前走車が結構いるぜ♪



c0223419_2092591.jpg


じゃーワシは上じゃい!!





c0223419_20101420.jpg


1位、再度奪取(*`ε´*)ノ



…が、この後の開けたポイントであっさり抜き返されました(;´д` )



あとは相手が1分以上ロスくらいのアボンをしてくれるコトを願いつつ、

せめて視界からは見えなくならないくらいには喰らいつく…。


しかし、前走車を抜きあぐねて、焦ってヘンなラインから抜きにかかり…。




c0223419_2022761.jpg


ぶっとんでハンドガードを片方なくしました(;´д` )



もう1位の人は遥か彼方…。


ガックシ…orz



あとはナニかが起こるのを信じて、

自分の出来る精一杯のペースで走るのみです。

時間が長いので、意外と最後に抜けたりするのもエンデューロですから!




c0223419_20511823.jpg


その転倒以外、とくにミスって程のミスはなく、

コンスタントに周回を続け、そのままず~~~っと2位のまま。




12周を終え13周目に入り、もうコレは2位を死守だな、って感じで

とにかくミスをしないように要注意、要注意…。



アタックなラインは渋滞回避のみで、普段は通らず安全マージンを…




なんつって思ってたら大坂下り手前ののぼりで、

木の根ラインを登ってきた鉄人「N本さん」に刺される……





しまった~(;´д` )


そうだ、Bクラスはトップクラス。


安パイな走行で2位を死守できる程甘くはなかった…。

かといって毎周ショートカットラインにいって、

大幅ロスなんて可能性もあったワケだし…。



どっちが良かったのかは「今となっては」ですが、

ちょっと油断したのは事実…。



c0223419_2059790.jpg


ここからが勝負と大坂は全開下りです。

N本さんとは去年のWEXでも何度か競り合ったコトがあります。

いつもはボクがKXなのでエンジンパワー的にはボクに分がありますが、

とにかくパッシングがウマい印象。

N本さんのよくわからないバイク(失礼)のエンジンは230ってウワサだから、

パワー的にはCR85Rだって引けを取らない…っつーか加速力なら勝ってるハズ。



って感じで二人でパッシングを続け、喰らいついていくものの…、



N本さんがスパって抜いた前走車を抜き損ねた…(;´д` )


その後、ラインが開くまで抜くに抜けず、

ちょっとN本さんが見えなくなっちゃった…orz


残りはもう10数分…。






c0223419_20541572.jpg


最後の力を振り絞って追いかける…!!




c0223419_2142378.jpg


力及ばず…!!

3位でフィニッシュ…!!











ちくしょ~~(;´д` )




まあ表彰台目標で3位だったら当初の予定としてはかなり良いほう…。

しかし負け方が悔しい…。

パッシングには自信がありましたが、

鉄人のパスには遠く及ばず…orz



リベンジを誓いました…!!(`Д´メ)







c0223419_2174839.jpg


最後のバトルを繰り広げたってコトで、

表彰式ではN本さんとボクにインタビューが…。

悔しい胸の内を語ります。





c0223419_2183493.jpg


まあしかし、実力通り。

レース前に言っていた通り、難所の少ないスピードレースとなり、

実力通りの結果に落ち着いて、ラッキーパンチは届かなかったってコトすね。

精進、精進…(*`ε´*)ノ






他の方々はというと…。




c0223419_21135293.jpg


c0223419_21154728.jpg


c0223419_21161638.jpg


komaさんは2番手スタートから力走を続け、

Cクラス6位でフィニッシュで入賞!!

仲間内で「練習の鬼」と言われるコマさん。

去年の今頃は「初心者」と言っていたのに、

もう真ん中のクラスで表彰台っす(*`ε´*)ノ

さすが!




c0223419_2118134.jpg


c0223419_21193424.jpg


c0223419_21195421.jpg


c0223419_21204477.jpg


ゼッケン最後の227で最後方スタートだったイッチーは9位で入賞。

komaさんとは結構差がついた。

途中、またもや脱臼してロスしたらしいが、

ボクのイメージでは3戦に2戦は脱臼してる気がしますw

去年の最終戦勝沼は脱臼リタイアだしね。



サポーターをつけるとか、肩回りに筋肉つけて肉体改造するとか、

なんらかの対応をしないとドンドン癖になるし、

レースの結果にも響くからね。

まずはサポーターをしてみなされ。

次戦から監督命令で必着です(ノ`△´)ノ



c0223419_21252171.jpg


c0223419_2125190.jpg


c0223419_2126022.jpg


Dクラスのコンドーさんは、クラス3位で表彰!!

オメデトウゴザイマス!!

総合の34位を気にしてましたが、

今年からのDクラスはスタートがテーピングよりレディースよりも後方。

それでもこの順位なら結構良いと思いますよ♪♪



以下、レースのハイライト的な…。

c0223419_21285938.jpg


大坂下りで転倒中のKイケくん(笑)

ホントに初心者なのに、いきなり90minでよく頑張った!!




c0223419_2142466.jpg


c0223419_21301728.jpg


大坂を下るシバくん。

クラス15位で今回表彰には絡めなかったけど、

10位の人とのタイム差を見ると4分ちょうど。

序盤のヒザテクターロスがなくて、転倒が1回少なくて、

あとほんのちょっとアベレージが上がれば手の届く範囲だよ(*`▽´*)

もう目標を「表彰」に置いてもいいレベルに来てるんじゃないかと…!!

水凸で特訓したるww(*`ε´*)ノ



c0223419_21415598.jpg


c0223419_21332880.jpg


大坂下り手前のワダチ登板を行くオカニーさん。

フサベル自慢の4CSサスペンションは、

大坂や120minのボセキ下りでかなりの威力を発揮したそう…。


まるでフロントタイヤが岩場に吸い付くよう…と形容してた。

いいな~…。




c0223419_21342688.jpg


同じくワダチ登板のG志堅さん。

レース直前にフォークのアクスルブロックが破損する(!)というトラブルが

ありましたが、無事スタートラインに…(´ー`)




c0223419_21362971.jpg


ウッズで下のラインからパッシングをしかけるはまYAさん。

今回ははまYAさんに向いた展開ではなかったようで、

悔しがってましたね(^^ゞ

ボクのイメージだと、みんながバテるようなコンディションの方が、

コンスタントなはまYAさんの体力が光る気がします、勝沼みたいな。

勝沼は負けましたが、今回は勝たせていただきました(´ー`)





c0223419_2139183.jpg


だいぶ近いG志堅さんww

次回は表彰台期待してます!!




c0223419_21404094.jpg


Cクラス表彰式…





そしてパドックに戻ると…

c0223419_2144241.jpg


120minに向けて準備万端のイケさん…。


かなりタフなハイスピードレースとなった90minを終え、

これからさらに難所が増えたコースを2時間も走るのかと、

テンションがだだ下がりな和田ぽん、komaさん、コンドーさん、

オカニーさん、はまYAさんのダブルエントリー組…。


毎回、異様にダブルエントリーやトリプルエントリーが多い

ピットクルーTTですが、今回はキツイ…。

ただ、このダブルエントリーが間違いなく今後の糧になるハズ…。



とゆーワケで次回120min…。

ピットクルーRT「コバキチさん」「当店マネージャーM男さん」とゆー

強力ライバルもいる中、かなり体がお疲れでテンション上がりません(;´д` )




でもチェッカーフラッグは待ってくれないぜ(*`ε´*)ノ



いや、スタートフラッグか…(´Д`)
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-03-06 22:07 | レース参戦等