人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

スクラッチマウンテン!!~序章

無事帰還しました…!!(;´д` )

トリプルエントリー、合計4時間30分超の難レース…、

スクラッチマウンテンレポでございます…。

マズは序章…。



スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1813436.jpg


まずはみんなで某所のセブンイレブンで待ち合わせ…。

車組のボク、Baboonさん、オカニーさん、シバくんが集合です。

バイク観戦組のM林さん、N島さんは現地集合っす!!




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1844329.jpg


今回怪我で出場を断念したオカニーさんに代わり、

シバくんが代走するかどーかって話にもなりかけましたが、

結局観戦のみに…(^^ゞ

そんなシバくんはなんとS2000で登場…!!

オヤジのらしいっすw

ナゼか乗り込むBaboonさんww


スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1871530.jpg


んでそのコンビニからは現地はすぐで、

さっそくバイクを下ろします。

こないだダットサンの車高をさらに上げてしまったので、

アフリカの積み下ろしが本気でツライ…(;´д` )



みんなに手伝ってもらいつつ、なんとか下ろす…。




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1893875.jpg


Baboonさんのレアルエキップスペシャルなセロー225WE。

この難所レースではセローの真価が発揮されるんじゃないでしょーか!?

せっかくのチューブレスホイールなので、

TR011ツーリストをチューブレスで履いてもよかったかもっすね(*`▽´*)

最近ツーリストの難所走破性に驚いているボクとしては…。




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1812517.jpg


周りを見渡すとビッグオフが目を引きますね♪♪




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18133153.jpg


おぉー、カッケェなぁ~!!(*`▽´*)





スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1814249.jpg


950 ENDURO R!?

レア車っすね~!!



そんなパドックを眺めていると、アノ人が…!!

スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1817119.jpg


ラリードライバー「三橋淳」選手!!



そうっす!!

今日のスクラッチマウンテンにゲスト参戦することは

事前にキャッチしていたので、なんとか呼び止めて、

アフリカツインにサインを貰おうと…。

スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18201923.jpg


三橋淳選手といえば、現在はラリードライバーですが、

昔はバイクで走ってました。

その頃のXR650Rがまたムチャクチャカッコイイぜぇ(*`ε´*)ノ

ってコトで、そのカラーリングを真似てアフリカツインを作製したワケで…。

いわばボクのアフリカツインは「三橋カラー」ってワケっす。



スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1823757.jpg


サインお願いします…なんつって…。

完全にミーハーファンっすw



スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1822291.jpg


サインゲットです(*`ε´*)ノ

レース前にもらちゃったのでレース前に消えないかが心配。

右にコケて顔面擦るようなマネだけは防がなければ…。





スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18252324.jpg


んでその後は受付を済ませ車検へ…。

タキパパさんと初めて実際にお会いしましたww




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18261912.jpg


そんなんしてたらUブカタさんも登場です。




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18272093.jpg


続いてアフリカの車検も受けます。

2台とも特に問題ナシ…。




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1828546.jpg


んで応援&観戦に来てくれた山工房さんとみんなでレース会場の下見に…。





スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18294831.jpg


うーーん、なかなか広大だ…!!

二段階に急斜面を下って、その後登るっていうダイナミックなポイントっすね。




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18305570.jpg


降りてった図…。

岩もゴロゴロしてつかれそうな路面ですね…マディだし。




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18322154.jpg


岩場に一度下ろしてすぐまた上げるってセクション。

ちょっと岩のサイズが大きすぎるかなぁ…(;´д` )

トライアル染みてますww



スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18351141.jpg


遠くの下界に見えるセクション…。

うーーん、あの青矢印のトコは池…!?

深さはわからんすけど、下って池に入ってガレ登り…??

キッツそうっすね~(;´д` )

(実際キツかったっすけど、レース全体で見ると

難所レベルはこれでも低い方でした…orz)




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18375571.jpg


ここ下んのか~…ってな感じの一同…。





スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1839480.jpg


この辺の砂場ってどうなんすかね…グリップすんのかなぁ…。





スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18395630.jpg


ここはヒルクライムの頂上…。

登って勢い余ると反対側に落っこちます。

誰かが深さを測ったような足跡がありますが、「沼」っぽい。


ヒルクライム登るときも勢いつけすぎないようにしないとね…。

勢いつけすぎてダムに落ちた苦い経験を思い出します(;´д` )




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1842877.jpg


ここは登って降りるセクション。

まあココはなんとかなるかな…。




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18452483.jpg


出ました!ムリゲーセクション(;´д` )

青矢印のところ…下るの??

後半は多少角度ついてますけど、最初の数mは完全に断崖ですけど…。

よく「崖のような下り」と形容されますが、

これはただの「崖」ですよね!?

バイク落として下ろうにも、バイク落としたら下手したら廃車じゃない!?

運良くてもハンドル折れてリタイアとか…。

ロープと滑車が必要なんじゃ…。




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18491991.jpg


上から見た図…。

うん、崖ですよね。

覗き込まないと何も見えません。

とゆーコトはバイクに跨った状態ではコレっぽっちも

斜面を目視できねっす(;´д` )

ここまで走ってリタイヤかな…!?




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18505256.jpg


他にも絶壁を三連続登らなきゃいけない三段のヒルクライムとか、

かなりの巨岩を乗り越えるトライアル的な…ってゆーか、

フツーにトライアルセクションとか…。

絶壁とか激下りが大量に…(;´д` )




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18531761.jpg


ココもね…、だから崖ですってば!(;´д` )

その崖に至るキャンバーも相当危なく、滑ったら落ちるってゆーか、

まさにフツーに「滑落」っすよね…。



スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18543433.jpg


そんなセクションをスゲーぜぇ!!って写真に収める和田ぽん。

ええ、ムリゲーすぎてアタックする気も失せているのでもはや他人事っす。


…しかし、レースになるとアツくなるのがライダーのサガ…。

どーなることやら…(;´д` )




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_18565495.jpg


そんな下見を終えて戻ってきて、程なくライダースミーティング開始…。

リタイヤの仕方などを説明してくれますwww



そしてNジマさんがXLRで応援に駆けつけてくれました♪♪

午後からはM林さんも…。

ありがとーございます!(*`▽´*)

今回はまYAさんもオカニーさんも出れなくなって、

コバキチさんとT光さんは早期締め切りで

申し込みそびれてしまったんで、人数的には寂しい感じでしたが、

応援も沢山あったので結局パドックは賑わって楽しかったです!!

ま、見ていても楽しいレースでしたからね、スクラッチマウンテン…。



スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1931015.jpg


そしてボチボチ最初の30分ビッグオフレースがスタートです。

ソレっぽくエンデューロジャケットを着てやろうと思ってましたが、

まんまと忘れてきました(爆)




スクラッチマウンテン!!~序章_c0223419_1942122.jpg


準備完了の自称XRV750Rally(アフリカツイン)とワタクシめ和田ぽん。

やったるぜぇ(*`ε´*)ノ








…続く。
by pitcrew_offroad | 2013-04-08 19:47 | レース参戦等