バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

スクラッチマウンテン!~60分編~

多忙につきなかなかブログを更新する時間がとれませぬが、

オタオタしてると今週末の林道ツーリングネタとバッティングしてしまうので、

ザザッとスクラッチマウンテン、60分レース!!



c0223419_2048962.jpg


っつーワケで舞台は引き続き、千葉県某所のスクラッチ山。

まるで海外を走ってるような空間がサイコーです(*`▽´*)



30分のビッグオフレースのあと、

一呼吸置いてるうちにすぐさま60分レース整列のアナウンス…。

おぉう…、V字谷のせいで両腕パンパンだぜ…(;´д` )




ちょっと話は戻りますが、V字谷も後半はラインが整ってきて、

なんとかカメの子にならずに済むようになってきたんですけど、

ラップチャートを見たらソレが多分6周目から。

ほぼ1分くらい縮まって、その後コンスタントに2分半~って感じで推移してます。

1位のバカッ速の950の人は1周目からそんな感じのタイムですが、

6周目以降のボクのタイムと比べると同じくらい…。



こりゃーもうちょっと最初からV字谷の岩が小さければ…、

もしくはもうちょいアフリカの地上最低高が高ければ…、

950の人といい勝負できたんじゃねーかって

タラレバ定食負け惜しみ盛りをしてる間に…、

c0223419_20542753.jpg


スタート整列開始です。

とにかくスタート前に極力セルフマッサージで腕をほぐします。

ファイティン「ウォームアップジェル」も塗りこみました!



c0223419_2056024.jpg


オカニーさんが負傷DNSの今、ピットクルーTT唯一のBaboonさん。

レアルセローで気合い十分っす(ノ`△´)ノ





c0223419_20565213.jpg


Uブカタさんも60&150でWエントリー。




c0223419_20572096.jpg


O西さんも同じくW…。


他、見渡しても結構知った顔ばかりです。

やっぱ県内のレースは知人が多くていい雰囲気っす(*`ε´*)ノ




c0223419_20581439.jpg


だもんで、スタート!!

60分レースは150分の謳い文句と違い、

「周回させるコトを目的としたコース設定」

となってます。

まー…、フツーそーなんですけど…w


とはいえ場所が場所ですから、

どんな場所もあるかわからず、ラインを見るためにも

慎重気味にスタート…。





c0223419_2255719.jpg


気持ちよいフラットダートを駆け上がってコーナーを抜けたあと…。

c0223419_2113163.jpg


ココです。

下見で見たフカフカサンドのヒルクライム…。




c0223419_212285.jpg


んで下った先は勢い余ると沼へ直行ってセクション…。



いったいどこが正解ラインか…。

砂場の路面も見ただけだとグリップすんのか、掘れてくのかよくわからんっす。

ラインも塞がり気味だったので、ちょっと様子見…。

他のバイクの挙動を見て路面状況判断して…、

ちょっと待ったら十分ラインが開いたので…、




c0223419_214508.jpg


まんまとちょっと行き過ぎそうになりましたが難なく登頂成功…。




c0223419_2154110.jpg


ボクが行ったのは右のライン…、

Baboonさんは右から2番目のラインから行きます。

ボクも2周目以降は塞がってないかぎり2番目のラインから行きました。

このさらに左側にも2本くらいラインはあるんですが、

ヒルクライム前にちょっと窪みがあるので、スタック車が多かったっす。

そのさらに一番左は比較的斜度の少ないヒルクラわないルートがあるようですが、

上りながら他車を見たら、登らないけどグネグネ蛇行してロスっぽくて、

迂回ルート的な感じだったのでコレマタ行かなかったっす。

1周目でなるべく他ラインの情報をかき集めるっす(*`ε´*)ノ



c0223419_21846100.jpg


登った後はすぐ左へ…。

まっすぐ行き過ぎると沼っす。

ボクは2周目ウッカリ突っ込みそうになって、

バイク押して90度ターンするハメになりましたw




c0223419_2110923.jpg


その後ヘアピンターンして再度登り…。

斜度は急なんですが、この辺のサンドはムッチャグリップするので

ゼロ加速でもグリグリ登っていきました…KXは。


c0223419_2111459.jpg


Baboonさんもグリグリ…、

グリップ良かったっすよね??





c0223419_21122344.jpg


同じく登るUブカタさん。

デッカイリュックを背負ってた。

ロープやらナニやら、「もしも」の為にいっぱい入ってるらしい…。

ボクはロープが必要な場所が出てきたらヨユー諦めるつもりですが、

このヒトは頑張るつもりの様ですwww

気合いが違います(^^ゞ




c0223419_2114783.jpg


そんな感じでプチ難所を抜けてかっ飛ばしていきます。



c0223419_21163178.jpg


Baboonさんもかっ飛ばす…。

いかにもBaboonさんらしい、

体全体を使ったフォームがギザカッコよす(*`▽´*)


その後もそこそこのアップダウンを繰り返しますが、

ホントグリップがいいのでイゴイゴイケる…。

普段グリップの悪いデコボコを走ってるからか、

「ちょっとこのラインキツイかな…??」

っていう転倒&スタック車を避けるようなシチュエーションでも、

意外に全然イケちゃうっていう…。

c0223419_21185078.jpg


自分がウマくなった気になれてホント走ってて気持ちいい60分でした。

思い通りにスタック車を避けて登頂成功したりして、

「あー、ヘルカメは60分で撮影するべきだったかなぁ…」

…なんて思ったり。




c0223419_21203651.jpg


一番の難所はココですか…。

登るO西さん。

グリップはいいので勢いを維持できれば難なく登れるんですが、

転倒車が複数台いるとちょっと注意が必要なセクション…。



c0223419_21214836.jpg


Baboonフォーム全開で登っていくBaboonさん。

途中発進はキツイので止まらないのが大前提っす(*`ε´*)ノ







c0223419_21232656.jpg


しかしやっぱそーゆートコは渋滞してるんすよね…(;´д` )

うまく避けつつ登頂のUブカタさん。



c0223419_21245212.jpg


登るワタクシめ…。

イージーじゃないけど程よく気合いで登れるので、

ホント爽快感マックスでした…!!

そんな爽快感のオカゲか、ウォームアップジェルの効果か、

今回からエルボーをノーガード戦法に切り替えたからか、

腕上がりも皆無で調子いいっす!!


って思った1周目後半のプチヒルクライムではかなり先頭集団に入りまして、

そうするとラインがまったくないのでドコを走るか迷います…(^^ゞ

んで、スタック車を避けて前走車と一緒に隣のラインへ…、

前走車がスタック、んで一緒にスタック…(;´д` )



あ~~、ライン選択ミス…大失敗です(´Д`)

平均的には4分半くらいでしたが、結構ロスしていきなり7分代後半のタイムです。




c0223419_21315439.jpg


その後はとくにロスなく巡回…。

気をつける箇所は数箇所ありますが、

ボクにはレベル的にホントちょうど良く、「サイコー!!」って感じ♪(*`▽´*)




c0223419_2134097.jpg


そんな中…、さっきのヒルクライムポイントで渋滞発生…。

旗振りのヒトに停止を求められ渋滞解消待ち…。

前の人とは差が縮まっただろうし、

後ろの人との差も縮まったハズ…。

この渋滞をいかに抜けるかがポイントかなぁ…。



c0223419_21361072.jpg


とゆーワケでここはチャレンジで、ラインはイマイチだけど

蛇行しながらの登坂にチャレンジ…(*`ε´*)ノ

グリップいいから、それに望みを賭けてイチかバチか…!!



c0223419_21381855.jpg


いい感じに登れてたけど前走車がコケた!!(゜ロ゜)




c0223419_21391032.jpg


だいぶキツいけど右に方向転換!!





c0223419_21394663.jpg


さらに右の人も避けつつ…、




c0223419_214021100.jpg


ハイ無理ーー(;´д` )






c0223419_214186.jpg


バイクも横向いて、途中発進は無理な体勢になってしまったので

即決で急いで下ってきました!!





c0223419_2142735.jpg


踵を返して再度クライムじゃに~(ノ`△´)ノ





c0223419_21433044.jpg


右から入って左めがけて登っていって…、




c0223419_21441289.jpg


頂上が詰まってて左の人が止まってるのに気付いてさらに右!!

コレやると失速するのでツライ!!(;´д` )




c0223419_21451416.jpg


捲くれつつもなんとか登頂(*`ε´*)ノ


この瞬間がサイコーです!

オフロードやってて一番気持ちいい瞬間っすね!!


イケるかどーかってトコを、その時点の自分のすべてを駆使し、

さらに都合よくギリギリで走破出来た時…。



スクラッチ最高です(*`▽´*)



c0223419_21472961.jpg


前走車を避けて避けて登坂するBaboonさん。




c0223419_21475689.jpg


止まっちゃったか!?




c0223419_21482873.jpg


ソコをさらに縫うように突っ込むUブカタさん。




c0223419_2149339.jpg


ハイ、この瞬間が最高!





c0223419_2150928.jpg


登頂です(*`ε´*)ノ

Baboonさんも再発進!!



この頂上付近の攻防がアツかったです。





c0223419_2152076.jpg


観戦するシバくんと、下るO西さん。




c0223419_21525318.jpg


最初の周と、渋滞したヒルクライム以外はそこまでロスるトラブルはなく、

楽しみつつも頑張りつつ…

すると惜しくもあとちょっとで計測ポイントってトコでチェッカー…。


あー、もうちょっとでもう一周出来たのに…(;´д` )


c0223419_2252448.jpg


順位よりも楽しいコースに、「もう一周走りたい」願望が湧き出ましたね~www


順位の方は50台中11位!!

上級者多数なコトを考えるとまずまずですが、

どーせなら10位以内行きたかった(;´д` )

まあ、順位は追わず楽しむことが目的だったのでヨシ!!



c0223419_21595117.jpg


Baboonさんもオツカレサマでした~!!

楽しめたご様子です♪(*`▽´*)




c0223419_2204122.jpg


そしてお昼は予約していたガストロカレー!!

ピットクルーカップでも大人気だったアレです。

今回はボクの大好きなマトンじゃなかったですけど、

マジウマかったっす(*`ε´*)ノ


強風砂嵐の為、途中ジャリッジャリになりましたけど、

構わず完食致しました!!


c0223419_2213063.jpg


予約してない分も若干用意してくれていて、

観戦組のシバくんやNジマさんも買えました。

そしてカレーの匂いを嗅ぎつけたか(爆)、M林さんも応援に到着。

より賑やかになってきました!!



そんな感じでこのカレーを食ったらいよいよ地獄の150分…。


カレーを吐かない様に気をつけようwww



つーか疲れた…(;´д` )

走りきれるのか…!?

[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-04-11 22:23 | レース参戦等