バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

雪原を下れ!シーサイドバレぃ(;´д` )

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか??

昨年のGWは「四国弾丸ツーリング野宿一人旅」などを

敢行していたワタクシめ和田ぽんですが、

今年のGWは実家でゆっくりしたり、BBQをしたり、レンタルDVDでまったりしたり、

比較的一般的なGWの過ごした方をしたのでシーサイドバレーの続き…(*`ε´*)ノ




90minが終わった後、5位だったので表彰式に出席しなければと、

しばらくスタンバってたワケですが、40minの表彰式がなかなか終わらない…。

例によって表彰式をする本部前からパドックはゲレンデ一気登り下りを

しなければならず、戻ってからの準備時間を考えるとそろそろ限界…。



不本意ながら表彰式をバックレ戻って準備…。

ゼッケンが違うのでサイドカバー、ヘッドライトカウルを

交換してたら周りの人々が移動を始めちゃって…。

とりあえずウィダーインゼリーだけ飲んで出走エリアへ逆戻りで

またまたゲレンデ一気登り…。

やっぱパドックから遠いのメンドイ…。



んでスタートしたワケですが…。



写真はないので動画のみ…。

しばらくは90minと同じ感じです。

スタートも90minでの反省を生かせず、

ほぼ同じ位置に陣取り、同じ感じで2コーナーで詰まり、

またまた残念なスタート(^^ゞ

勉強しろよ…つっ~orz


ちなみに8分過ぎから泥喰らって、

32:20に泥を拭うまでほぼ画面見えませんww





んで、90minと違うのが4:10くらいからの下りっす。

c0223419_206822.jpg


登ってコーナー回った先はゲレンデを下るんですが

ちょっと下った先は一面雪…(;´д` )



あぁ~真っ白だ…。

雪の下りは去年のWEX爺ヶ岳で嫌な思い出しかないので、

必要以上に慎重になった気がします…。




c0223419_2094038.jpg


も~~真っ白…。

フロントが普通に滑るんすよ…。

逆に速度を出すべきだったのか…??

もうわかりませ~ん。

とりあえず徐行しつつ、イッチーやGONさんら巨人族が得意な

「両足ペタペタの術」を使いたいけど、

当然ホビット族のぼくは両足届かないので

「片足ケンケンの術」で対応…。

っつか対応できず…(;´д` )


最初のウチは毎回このポイントは体力消耗しました…(;´д` )




c0223419_20112738.jpg


2周目で発見したゲレンデ一番右のクレバスを通るライン。

ホントに斜面ギリギリの端っこがクレバスが通ってまして、

その中を雪解け水が流れて沢みたいになってます。

沢の中は岩がゴロゴロでヘタすりゃ前転なので、

ここはここで難しいけど、雪の中よりはだいぶマシ。

ってコトでココを見つけてからはだいぶマシになりました。


ただこのライン前半の藪をガサガサやってる所は

右側は実は深いクレバス…。

落ちたらズッポシバイクがハマる深さなので

万が一にも右にコケるのはマズイっす。


他にもこの雪原には無数のクレバスがあって、

よーく見ればわかるけど、うっかりクレバスに落ちたら一発リタイヤコースっす。



クレバス出口の雪ワダチも段々掘れてきて、

スタック車がいた場合は迂回。

でも後半はあんま誰も通らなくなってて、

毎回すんなり通れてだいぶ楽できたと…。


最終的には雪のワダチがヨユーでステップの上にくる深さだったんですが、

所詮は雪なのでかなりの勢いをつけて突っ込めば掘れるのでOK。

でも恐る恐る行った人は雪を掘削できず引っかかってました。


半クラ全開脱出っす。




んで、

c0223419_20155040.jpg


32:45頃にはkomaさんが映ってます(*`▽´*)




c0223419_20164778.jpg


42:40頃には2号君。

一瞬でよくわかんないっすけど。



90minで予想以上に疲弊していたのか、

それともレース前の連日の寝不足が祟ったのか、

なんか40分経過くらいから物凄い疲労感が一気にどっと…(;´д` )

そこまでペースは落ちてなかったでしょうが、

なんか一気に集中力がなくなり、

集中しようにもイマイチで、かなりシンドい状態に…。

一瞬風邪かとおもったけど違ったくさい…。


さらには3周目くらいでロールオフのフィルムが濡れたせいかブチ切れて

ロール出来なくなったのと、リアットブレイスに挟んでたキャメルバックの口が、

どこかにいっちゃって水が飲めなくなるっつ~プチトラブルも重なり、

なんだかレース中ヒジョーにイライラ…(´Д`)

今回のレースでロールオフナシはキツイっす。

90min終了後換えロールに交換すべきだったか…。


そんななかまた雪原でズッコけたので

すべてを仕切りなおそうと、カメラ停止…。



ゴーグルを拭いて、キャメルの飲み口を救出して、

5秒ほど首の運動をして再度電源オン。



うーーん、レース前の体調管理はしっかりしないとなぁ…と

去年も言ってた気がするけどまた思った…(笑)




んで、例によって爽快なゲレンデ登りを繰り返してるウチに

やっとこアドレナリンが再分泌でペースアップ…。



やっと乗れてきた…。



最初から15位前後を行ったりきたりしてましたが、

ペースアップ&雪原での脇のラインによるパスが効いたのか、

はたまた雪解け水でドンドン悪化していくコンディションで変化が生じたか、

ラスト3~40分くらいから順位が上がっていき…。


16→15→13→13→12→9→9ってな感じで…、



9位でフィニッシュ!!

c0223419_20265883.jpg


マジ汚い…(;´д` )

まあ雪原下りが加わったコトもありますが、

それ以上に90minではただの全開登りエリアだった箇所も、

どっから湧き出た!?って程の雪解け水が川みたいに流れてくるので、

後半1時間くらいから路面状況が徐々に変化していき、

最後数周はスタックポイントになっちゃってたりして…。




ま、その辺は得意なので結果的には逆に良かったのかと…(^^ゞ



c0223419_20301553.jpg


90min終了後と比べると全然違うのがわかっていただけるかと…。



んで、入賞は6位くらいで今回は表彰ならずか、と

すぐさまゲレンデ下ってパドックに戻ったんですが、

実は120min-Aクラスは人数多かったみたいで(ソレすら今回未確認w)

10位まで入賞だったみたいで、辛くも今回も入賞(*`ε´*)ノ

表彰式は人知れずバックレちゃった。

またまたトロフィー2個ゲットで目標達成です。

爺ヶ岳同様、JNCCの前哨戦となりうる会場は競争率高い気がします。



c0223419_2033399.jpg


最後は泥だらけ2号君とのツーショット。

写真見て今思ったけど2号君は失禁してたんじゃねーかって。

ボクが去年長和で炸裂させた「ラリーライダー作戦」を実行したのかぃ??

怪しい濡れ方っす`∀´)Ψ


そんでボクは右のブーツがぶっ壊れてるんでマジ修理したい。


そんな感じのシーサイドバレーレポでした。



次戦はJNCC鈴蘭ですが、

さらにその次の爺ヶ岳はピットクルーカップ翌週だし、

ブーツとチャンバーとクランク換えたいのもあり、今回断念しようかと…。

7/28の8耐は出る予定なので、その前週のWEX爺はやめようかな…っていうと、

鈴蘭後はピットクルーカップ以外なく、しばらく空いちゃうんすよね~。

近場でローカルなエンデューロレースでも探そうかな…。


そして8月もめぼしいレースはないですが、

9月1日にJNCC月山があるのでどーしようかと…。

8月分休みをソコにあてるか…。

月山出るならWEX勝沼はヤメですが、勝沼は近くて金かからんし…。



8月分が月山なら9月分で9/29のJNCCシーサイドバレーに行ける。

でもその翌週はWEX長和だからこれまたどっちか迷う…。

長和のウッズもなかなか面白かったし…、JNCCクラスの遠征より近いし。



長和出ないと10月分もなくなるんすよね。

でも11月3日のAAGP爺ヶ岳は出たいっすからね。

それに10月分をあてつつ、11月&12月分の休みを結集させ、

11月23.24日のJEC SUGO2DAYSに初参戦…ってもある。

エンデューロを知った時から、SUGO2DAYSとHIDAKA2DAYSは

なんか特別なイメージで「いつかは…」って思ってたし。


GW中にあった定義2DAYSは、

c0223419_212935.jpg


ピットクルーRTからM男さんと…、




c0223419_21295553.jpg


ピットクルーTTからオカニーさんがエントリー…。


初オンタイムにだいぶ苦戦したようですが、無事オンタイムにて完走。

金銭難で諦めたけど、やっぱJECにも1回は出たいなぁ…今年。



やはり今年のレースは迷ってしまいますね(^^ゞ




んで!

今週8日、水凸します(*`ε´*)ノ




そんでは~。

ピットクルーは本日より営業再開しております!!
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-05-05 21:20 | レース参戦等