バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

JNCCワイルドボア鈴蘭レポ!FUN-GP編!!

レース後おもっくそ多忙になってしまいやっとこ鈴蘭レポ!

とはいえあまり余裕もないのでチャチャっと行きます(*`ε´*)ノ

まずはFUN-GP編!!



c0223419_14585616.jpg


週刊予報では雨予報でしたが、なんとか曇りのち雨な予報に変化。

COMP-GP終了までと言わず、出来れば撤収までもってほしいと願ってましたが…。


今回WEXシーサイドバレーに出て休みが取れなくなった人が多く、

ピットクルーTTからはオカニーさんの参戦のみ(*`ε´*)ノ

ワタクシめ和田ぽんも財政難により参戦を見送る予定でしたが、

オカニーさんが交通費を負担してくれるって好条件を提示してくれたので、

なんとか参戦にこぎつけました(*`▽´*)

っつーワケでワタクシめ和田ぽんカーで2台積み。


オカニーさん用にテントを持ってくるって言って忘れたのは内緒だぁww



c0223419_1541991.jpg


オカニーさんがかなり早めにスタート整列に行ったので、

スタートまでまだ時間があるのでパドックプラプラ…。

MC-GEARさんがブース出店してたんでご挨拶。

ピットクルーカップにも出店してくれる予定です。

んん??

恐らくですが隣にいらっしゃるのは某バトン氏では??

ダースポで記事かかれてる時によく読んでました。


ピットインしてガソリン給油中に股間にガソリンぶっかけて、

チ○ンコにムッチャ沁みて痛みのあまりリタイヤしたとかって

記事を読んでからリスペクトしてました(*`▽´*)



c0223419_1520936.jpg


コチラはガエルネブーツを扱うジャペックスのM石さん。

実はワタクシめ、M石さんとはピットクルーに来る前の

前職場のナッ○プスの頃からの付き合いです。


M石さんが昔から来てるこのハイネックでノースリーブな

アンダーウェアが格好良くてマネしたのは内緒のハナシだぁ(*`ε´*)ノ


今回もFCでエントリー。

昔からKX-Fでエンデューロに励むナイスガイっす。

ウチの店でもガエルネユーザー増えてきましたよ!!




c0223419_15222644.jpg


ダートフリークブースではZ-WHEELの展示が…。

ほしーなぁ~、ボクのKXリム歪んでるし…買い換えたい。

値段もリムにしてはお手頃なのが魅力っす。




c0223419_15235315.jpg


KTMは相変わらずゴッツイテントを並べてKTMユーザーをサポートしてます。

ちょっと近寄りがたい本格派な雰囲気すら漂ってます。

するとガクさん発見。

COMPのAクラスを走る実力者です。

ちょいとガクさんと世間話で盛り上がったあと移動。




c0223419_1525585.jpg


フサベルブースは逆にフレンドリーなムードで盛り上がってましたね。

ご存知Uブカタさんを中心に…。

Uブカタさんは今期よりFBクラスで戦います。

そーいや近々ネタにしますが、本国サイトでは

フサベル'14モデルが発表されてます。

お問い合わせ、ご予約はピットクルーまで!!(*`ε´*)ノ




c0223419_1535258.jpg


そろそろスタート整列開始って時間になったのでスタート待ちエリアへ…。

ちょうどオカニーさんとUブカタさんが話してて…、

おっ、隣にいるのはズガガHさん。

ブログ読んでますよ♪(*`▽´*)


そーだ!イッチー!!

Hさんが最近レース出てないって心配してたよ!!




c0223419_1537690.jpg


そんなHさんはデカールを自作してしまうツワモノ…。

いいなぁ~、ボクもそーゆーテクが欲しい…。




c0223419_15375714.jpg


JNCCで見かけるのはめずらしいタービュランスのイシーさん。

年期の入ったKDX220で参戦です。

「R」かな??

イシーさんのマジ走りは初めてみます。




c0223419_15391812.jpg


M石さんの「ピースが完成する1秒前」ww

お隣がHさん。





c0223419_1540784.jpg


オカニーさんも準備オッケー(*`ε´*)ノ





c0223419_1540354.jpg


FUN-GPスタート整列完了です。

おっ、アレが今期のJNCCギャルすかねぇ~!!




c0223419_1541439.jpg


ん~で、Aクラスがスタート。

人数は少ないですが猛者ぞろい。

スタートの気合いも違います。




c0223419_15435629.jpg


Bクラス。

天候が良いのでホコリがスゲー!!

コリャー中盤以降のライダーはまったく見えないっすね。

砂埃の先の転倒車や不意のギャップに要注意っすね(;´д` )




c0223419_15451860.jpg


そしてCクラスもスタート。

みんなガンバレー!!





c0223419_15461213.jpg


なにやら1周目からエライ渋滞の起きてる箇所が…。

ここからだと普通のちょい傾斜の斜面に見えるんですが、

渋滞発生してるからには何かがありそう…。

後で行ってみよう…(*`▽´*)




c0223419_15471224.jpg


なかなか渋滞をいい感じで抜けてきたオカニーさん。

とりあえずスタートはいい感じ??




c0223419_15474291.jpg


しばらくしてからHさん。

ちょっとHさんにしては出遅れたか??




c0223419_15481263.jpg


そしてその後にヅカぽんさんと続きます。





そんなんでみんなの1周目を観戦していると…。


「和田ぽ~ん!!」

と呼ぶ声が…。

c0223419_15511855.jpg


icさんと山工房さんと合流…。

天候次第で観戦に来るかもって言ってたicさんですが、

まさかこんな早くこれるとは…!!

嬉しいっすね~、応援に来てくれると♪♪(´ー`)




c0223419_1557587.jpg


おっ、コチラのダブルヘルカメは井出林業土木のM下さん。

頑張って~!!




c0223419_15581542.jpg


その反対側ではゲレンデから戻ってきたライダー達が…。

Uブカタさんも好調な感じで戻ってきました。





c0223419_15585192.jpg


イシーさん。



c0223419_15591070.jpg


Mイシさん。

2人ともカワサキだぜぇ~♪♪




c0223419_15593919.jpg


そしてオカニーさんも戻ってきた。




c0223419_1602395.jpg


そして2周目また登っていくオカニーさん。

去年の鈴蘭と違い、そこまで全開一気登りじゃなくなりましたが、

FUNではまだここの登りは健在でしたね。

シーサイドバレーほどじゃないけど一気登りです。

今年は一気登りを減らしてテクニカルなコース設定に…。

コースレイアウターがあの「鉄人」石井正美選手になったからかな??




c0223419_1624456.jpg


ズガガなHさん。

去年は表彰台連発の実力者っすけど今回出遅れてますか??



c0223419_16103673.jpg


おっ!!

このBクラス2番のお方は…、

なんと和田ぽんと同じくL型KX250!!

つってもボクより前からずっと乗ってる方で、

元ピットクルーRTだとかでN澤師匠とかTマサ師匠とかツージ師匠とかと

よく走っていた仲だとか…。

現在のチーム名は千葉工大二輪部OBなので、

イッチーの遠いパイセンになるワケっすね!!





c0223419_16134669.jpg


ちなみにこのグルッと下って登ってする場所の後ろの壁が、

COMP-GPではショートカットコースになります。

無事登れれば大幅ショートカットが可能。

去年はFUNでも使用可能だったんですが、

なんとレース中ずーーっと気付かず一度も行けなかったんで

今回はリベンジしまっす!!

人力で登るのもキツイので、上にバイクだけ上がっちゃって、

人が落ちちゃった人もいて最悪な現場も目撃してます。

気を引き締めて行こう…(*`ε´*)ノ




c0223419_1615532.jpg


あ、アレは今年のJNCCギャルを発見!

1人でプラプラと観戦してたので攫っちまえばよかった`∀´)Ψ





c0223419_1617334.jpg


そしてさらにアソコには今大会のコースレイアウター、

石井正美氏が…!!

コチラも1人でプラプラしてらっしゃいますが、

コチラは攫えねぇ…( ̄Д ̄;)

ハマってるライダーをみてほほえましそう。

Sだな、カレはwww





c0223419_16212596.jpg


この辺はフカフカウッドチップでうまく速度を殺さないようにしないと

思いっきり失速して加速できなくなるので注意。

おっ、このランツァも井出林のKさんっすね!!

井出林の方々にはピットクルーTTと仲良くしてもらってます(´ー`)




c0223419_16244544.jpg


そしてこの方も井出林さんのコジケンさん。(って勝手に呼んじゃってますが)

icさん曰く「井出林のエースライダー」だとか…ww




c0223419_16272385.jpg


おっ!!

そしてオカニーさんが到着!!

ウッドチップを抜けた先は…




c0223419_16275148.jpg


例のスタート直後にド渋滞してたポイントっす。

赤い下矢印の所に排水の大きな溝があるから注意せよ!と、

ブリーフィングで言われてましたが、ソレが渋滞の原因のようですね。




c0223419_16292683.jpg


ああっオカニーさんスタックです。

スタックスウィーパーの方に助けられてますが、

あのTシャツはオシャレ☆イカチさんのチーム員の方っすね。

毎回WEXでイカしたバイクで出る変態集団の方々です`∀´)Ψ




c0223419_16313695.jpg


溝にやられて失速してしまいスタック車が続出…。





c0223419_16321766.jpg


icさんがスタックスウィーパーを買って出てオカニーさんを救出。

度々このブログでも言ってますが、スタック車の救出のコツは、

とにかくフロントホイールを回すこと。

フォークを引っ張ったり、リアフェンダー押したりするんじゃなくて、

「ホイールを回す」コレがマジに脱出できます。


見てるとモトクロッサーのリアフェンダー後端を持ち上げられて

根本からボッキリへし折られてる方とか結構いて

可哀想だなぁ~と思ってました。

当然スウィーパーやる方は善意100パーでやっているんですけど、

だからこそ感謝されてもらいたいし、正しいスウィーパー技術でやってほしいっす。


c0223419_16363752.jpg


溝超えをするM石さん。

この辺はサスガです。

Cクラス以上のライダーはほとんどハマってなかったかな??




c0223419_16381452.jpg


Uブカタさんもヨユークリア。



c0223419_16383915.jpg


イシーさんも難なくイージーラインを見極めクリア。

さすがKLRでパリダカ完走した男…。

しかし最後の方、イシーさんを一気に見かけなくなった気がして気になってたんですが、

翌日KDXのピストンなどの注文がウチに入っていたので、

ラストにアボンしたんすかね…(^^ゞ



c0223419_16401170.jpg


#2チアキさんは楽々フロントアップで突破。

サスガっす。

ん??

そんな後で観戦してるのは??



c0223419_16481683.jpg


COMP-AAライダー、渡辺学選手だ!!

マナブギョーザがウマイとウワサ。

まだ食べてないので食べてみたい。




c0223419_16411443.jpg


序盤しくじって早々にリスクを判断して引き返すズガガHさん。

このあたりの判断の早さはサスガ。

転倒orスタックするくらいならやり直したほうが賢いっす。




c0223419_16422837.jpg


しかしせっかくUターンで下ったものの、やり直しのUターンで転倒。

ぐへへ、しっかり撮ったった`∀´)Ψ



c0223419_16451410.jpg


c0223419_16452892.jpg


しかしその後は難なく登頂。





c0223419_1647551.jpg


ハマるSライさん。

150でゲレンデはなかなか痺れますか…(;´д` )





c0223419_1718173.jpg


ヅカぽんさんも押しが入ってますが左手に注目!!

クラッチレバーに触れてもいねっす!

さすがリクルスってな勢いで押しで上がっていきました。

反則気味ですが財力も立派な力だってコトで…ww

しかし残念ながらケースカバー破損でリタイアしたそうっす。

お疲れっした(;´д` )





c0223419_1651717.jpg


んで、そろそろ昼飯食っときますかってコトで

地元の方々が運営する売店へ…。

コレは去年食ったケイチャンですね。

コレにキャベツが加わってウマイ味噌炒めっす。



c0223419_1652336.jpg


今年は去年売り切れで食えなかったカレー。

ウマシ。


今までボクはレース前あまり食わない派だったんですが、

ボクのリスペクトするかのケンジカントクも

「レース前はしっかり食うべし。
レース中に腹減ってるようじゃダメ。」


って言ってたし、前回のシーサイドバレーの120minでは、

途中明らかに普段の疲労が出て集中を切らせた感じがあったので、

今回は朝飯も結構ガッツリ食って、

1時間以上まえのこの時間帯にカレーをガッツリいっときました。

オカゲで体力的には良かった感じ。

今度からちゃんと食おう。




つーか…アレ??

c0223419_17039100.jpg


いつのまにか観戦者サイドに回っているのは

井出林のM下さん。

ありゃーって思ってお話聞くと

230のジェネレーターカバーアボンのようで…(;´д` )

残念無念でした…orz




その後もみんなを観戦し…、

c0223419_16543855.jpg


c0223419_16551998.jpg


c0223419_16553633.jpg


c0223419_16554837.jpg


おっ、コチラも「鉄人」Nモトさん発見。



c0223419_1656153.jpg


Uブカタさん、今回だいぶ乗れてる感じで速かったっすね!!

レース出まくってるだけにメキメキ速くなってる感じが…。

置いてかないで~(;´д` )




c0223419_16572350.jpg


イカスライダー発見。




c0223419_1657478.jpg


そして遠くに見えるのはオカニーさん。




c0223419_16581479.jpg


ガンバレ~(*`ε´*)ノ

途中まで調子よく周回し、入賞圏内に手が届くかって勢いでしたが、

例の溝スタックエリアで大ハマりしたようで、

その周回で一気に順位後退。

ドライの100分のFUN-GPでは大ハマりは命取りだったようで…。

前半よかっただけに悔しい結果となったようっす。




c0223419_173360.jpg


そんなこんなでFUN-GPも終了。

パドックに戻るとicさんのアフリカツインが…!!

またまたご購入頂きまして、ありがたき幸せ(*`▽´*)

前日納車でしたが元気に往復1000km弱の旅をこなしてくれました!!


今回はピットクルーTTが少なかったので

知人、友人メインでレポしてみました♪(´ー`)




c0223419_177450.jpg


そしてお次は和田ぽんの本番、3時間レースのCOMP-GP!!

国内クロスカントリー最高峰レースの末席の末席で、

頑張らせて頂きます(*`ε´*)ノ
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-05-23 17:21 | レース参戦等