バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ピットクルーカップレポの合間に…、

90分クラスで最後尾から一位を独走したワタシクめ和田ぽん。

最近よ~やく自分にも「サンデーライダーとしては速い方…」との

自覚っつーか、自信がついてきたんすけど…、

思い起こせばアレは2009年の初参加のピットクルーカップ…。



c0223419_13571873.jpg


ピットクルーに入社してまもなく出場した2009年のピットクルーカップ。

前日の雨で激マディだったと記憶してますが…。

その時の結果が



総合35位(60チーム中)

Dクラス順位24位(35チーム中)


下から数えた方が全然早い…。

カリカリチューンで50万くらい(定価計算だと)かけた

スペシャルMD30で挑んだワケですが、当時CRM80でエントリーしてた

Tサマと抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げ、

辛くも順位ひとつの辛勝という記憶が残ってます。


その時の記事がコチラ…




オフロードは23歳くらいで始めたと思うんで、オフ歴でいうとこの時6年目くらい。

んで今は9年目から10年目に差し掛かろうかという所…。


ピットクルーに入る前のオフ頻度は月に1回、行くか行かないか。

最近じゃ月に3、4回は練習して、ほぼ毎月1回はレース。


月1回行くか行かないか程度じゃ6年経ってもあまり変化なかったけど、

ここ3年間の変化は相当…っすね。


最近だとicさん、komaさん、コンドーさん、

TADAさんとかを見ててもそうですし、

当時学生で走り放題だった頃のイッチーや、

ヤル気マンマンだった頃のオミゾーさんとか、

やっぱメキメキ速くなった人らは皆、月2、3回は練習してます。


月2、3回の練習…コレが速くなるコツすか!?


やっぱりオフ歴ってのは「歴」じゃなくて「回数」っすね。

「乗り込んだモン勝ち」って感じです。


「努力した者が皆、報われるとは限らないが、

成功した者は皆、すべからく努力をしている。」



とは、某鴨川ジムの会長さんのお言葉で、

ナニゲにリスペクトしてる言葉っす(*`ε´*)ノ




c0223419_14542170.jpg


やっぱ練習回数がモノをいうワケですが、

特に最近顕著に練習回数が増えているのは、

やはり水凸仲間が増えたからっすかね。

写真は今週の水凸の様子…。




ピットクルー入って間もない頃は、ひとりぼっち水凸だったり、

社長と2人きりだったり、イッチーと2人だったりとか…。


やっぱ仲間がいると腰が重くなっても上がりやすいし、

練習でも最後に仲間内でレース形式…まで行かなくても、

45分、とか1時間とか決めて走れるとなお良し。


レベルの違うモノ同士が極力絡めるように、

例えばデコボコの様に分岐がある場合、

トップを走るライダーはボセキルートを通らないといけない…とか、

あまりに前走車と離れたらショートカットして追いつく…とか、

トップで周回してきたモノは、最後尾に下がる…とか。


とにかく「キツくなったら戻る」っていうフリー走行だけじゃなく、

1時間なら「1時間」と決めて、極力他者と絡みながら走行する、

ってのがいい練習だなぁ…と。


所詮趣味なので、当然「楽しむ」のが一番でキツいだけじゃダメですが、

キツイながらも「楽しい」と思えるならエンデューロレース向きだと思うっす。

「ソレじゃ部活じゃん!楽しくない」ってんならフリー走行を楽しみ、

レースでも結果を気にしなければ良いだけの話で、

当然それもすばらしいオフロードの楽しみ方の一つなワケです。

「辛くねーし、楽しい。」…当然最高っす(*`ε´*)ノ


練習しないのに結果に拘っちゃうのはナンセンスですけどね…。


c0223419_15474168.jpg


ちなみに今週の水曜は、急遽前日に仕事が入って

ピットクルーカップに来れなくなっちゃったGoofyさんが、

その代休で水凸に来てくれたので…。




c0223419_15485212.jpg


急遽「第1回Goofy Cup 2013」を開催(笑)

レギュレーションに問題があり、ボクはビリでしたが(爆)

みっちり走りこんで、楽しく良い練習が出来ました(*`ε´*)ノ


c0223419_1653818.jpg


ちゃんと表彰式があり(笑)

Goofyさんからシャンパンジュースが手渡され…、




c0223419_1661330.jpg


シャンパンファイトがちゃんとあったり(爆)




特に今週は普段平日休みじゃないMガワさんも来れたりで、

一際盛り上がった水凸でした。


つーか毎回午前と午後の2回くらい、

こーいったみっちりした合同訓練をやりたいと思った和田ぽんでした。

ピットクルーTTじゃなくても、水凸に居合わせた人はぜひ参加してください。




と、まあ…つらつらと思う事を書き殴って散文になりましたが、

まとめますとね…。


ピットクルーカップで半分以下の順位でも、

本気で練習に取り組めば2、3年で参加者全員抜いて1位になれますよ!

ってのと、

本気で練習に取り組む環境を長く続けるには、やっぱり「楽しさ」が重要で、

その「楽しさ」はやはり仲間が多いと維持しやすいんです。

つまりオフ仲間を作るにはピットクルーでオフ車を買う。



この2点っすね(*`ε´*)ノ笑




c0223419_160219.jpg


後日ちゃんと整備状況アップしますが、

現在はこのローダウンWR250Fがオススメ。

税込車両本体価格468,000円。

即レースOKな状態っす。

当然ナンバー取得で公道走行もオケー(*`ε´*)ノ





最後にいやらしいハナシをしまして…、

今日の締めとさせて頂きたいと以下略。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-06-07 16:11 | レース参戦等