8耐準備開始!転倒センサーキャンセルとクラッチ。
2013年 06月 25日
無理してでも出ればよかったかなぁ~…って爺ヶ岳も終わって
JEC-Lites川西もJEC夕張もWEXプラ阪&爺も出ないので、
次戦は7/28のパワーエンデューロまでお休み期間です…が!
WR250Rはやるコト一杯なんでボチボチ手を入れていきますヨ(*`ε´*)ノ
そんな8耐ですが、チームピットクルーは18人6チームで参戦決定(*`ε´*)ノ
もうエントリーもオッケー牧場っす!!
チームをご紹介すると…、
トレールクラス
#31 ピットクルーRT WR250R
和田ぽん、コバキチさん、T光さん
#32 ピットクルーRT KDX220SR
M男さん(承認ワタライ)、N澤さん、テラマサ師匠
ミニクラス
#33 ピットクルーTT KLX125
コマさん、コンドーさん、イッパさん
オープンクラス
#34 ピットクルーTT WR250F
icさん、アニィ、TADAさん
#35 ピットクルーTT 250EXC-F
チキンカツタ君、Baboonさん、Nジマさん
#36 ピットクルーTT WR250F
haやまぞうさん、オカニーさん、Mガワさん
たまたま「RT」が6名になったので、RTで2チーム組んでみました。
「TT」4チームは監督和田ぽんが極力チーム力の分散を図って組んでみました。
目を三角にするなら速い人を集めた「Aチーム」を作るべきでしょうが、
コンセプトは「BBQしながらノンビリやりましょう!」って感じなので、
なるべく均等にして仲間内で勝っただ、負けただ言い合えたら面白いかな、と…(笑)
「RT」2チームはトレールバイクで、オープンの3チームはレーサーだし…。
コマさんチームがミニでちょっと戦力的には不利ですが…(^^ゞ
そこはチーム力と小回り効く機動力でアドバンテージを…ってのに期待。
「RT」2チームはまんまと競争するコトになってるっぽいですが、
KDXチームの方がライダー&マシンの戦闘力共に勝っているような気もしつつ、
まあ短時間のクロスカントリーじゃなく8時間の耐久レースっすからね。
耐久力で勝るWR-Rが、KDXにDNFで勝つ…ってのを狙います`∀´)Ψ爆
ワタクシめ和田ぽんはアイアンマンクラスを断念しました…(;´д` )
これだけみんなが集まるなら、どこかでトラブルも出るだろうし、
アイアンマンやってたらソレに対応出来ないっすからね…。
ピットクルーTT監督兼メカニックの役目を果たす為にも、
結局3人チームでいつでも柔軟に対応しようかと…。
だもんで参加者の人々は各自予備パーツをお忘れなく…。
パーツさえあればスピード交換でレース復旧っす(*`ε´*)ノ
特にコマさんチームはクラッチ板っすね(笑)
レーサー組は4時間経過時にオイル交換するならやるよ(*`▽´*)
んで、そんなチームメイトのコバキチさん&T光さんが、
とりあえずどんなモンかWR-Rを乗ってみたい!ってコトで
雨翌日のフルボッコランドに持ってくってゆーんで重い腰上げて整備…。
まずはクラッチ交換っす!
ご存知の通りこのWR-Rは走行距離こそ少ないモノの、
JNCCをメインに闘ってきた酷使マシン…(^^ゞ
クラッチに不良を抱えてまして、半クラが出来ない(笑)
普通の感覚でクラッチ繋ぐと、スパッとレバー離したかのように
バコっと駆動が伝わりノン半クラ…信号スタートでリアスリップっす(;´д` )
まあそのまま林道ツーリングやお山アタックに行ってたワケですが、
オフロードで半クラ出来ないとか致命的…。
ま、厳密には出来るんですけど、
半クラになる領域が一瞬しかなく、相当クラッチ操作シビアっす。
クラッチハウジングの段付き磨耗とかはさすがにないので…、
そんな状態を修理するためにクラッチ板交換。
クラッチプレートの歪みが原因だと思われますが、
どーせこの後8耐を控えてるので、クラッチ回りは新品にしときたい…。
頑張ってフリクションプレート、クラッチスプリングも全交換。
快適な…ってか、フツーなクラッチ操作になりました。
そしてリターンスプリングが衰損して曲がったまま戻ってこなくなるシフトペダルも
あまりに不便すぎるのでドリブンのアルミペダルに交換。
WR-Rの純正ペダルは高いので、どーせなら社外で…。
スプロケットはリアを50Tくらいにしようかと思ってますが、
とりあえずのフルボッコランドの為にドライブスプロケだけ
1T落としで12丁へ…。
Tサマに頂きました(*`▽´*)
そして0円で出来るオフロードカスタム、
転倒センサーキャンセルをば…(*`ε´*)ノ
WR-Rの転倒センサーはシート下にあります。
長方形の黒い「UP」って書いてあるカプラーがソレです。
プラスビス2本で留まってます。
んで、そのセンサーを外して、内側の白いカバーを外します。
赤矢印の3箇所に爪があるんでソレを押しながら…。
そーすっとスポッと中身が抜けるんですが、
細かいパーツがその拍子に散らばらないように注意…。
こんな感じになるっすね。
この振り子のようなパーツが重力で回転すると抵抗値が変わって
ECUに信号を送ってエンジンストップするワケですね。
反対側も然り…。
要はこの振り子を動かないように固定しちまえばいいんすね。
まあ詰め込むのはなんでもいいんですけど、
手元にあったのでゴム板を挟む事に。
念を入れて詰め込みすぎて、閉めるの大変だったのでもっと少なくていいかも。
そのままケースに戻して、カプラーのカバーつけて終了。
カバーつける時に、中のゴムパッキンがズレやすいので注意。
シリコンスプレーなどを吹いて滑り良くしておくと入れやすいっす。
元に戻した転倒センサーにカプラー繋いでエンジンを始動し、
センサーを傾けて暫く待ってみたり、
激しく振ってみたりしてエンジン停止しなければOK。
そんな感じで「とりま」的な準備完了ですが、
コバキチさん&T光さんからはタイヤのカチカチっぷりに不満が集中(^^ゞ
バイクも重いと不評…(;´д` )
次回までには何年前のモノかわからないタイヤを交換して、
フルエキ交換で軽くしときまっす(*`ε´*)ノ
続々部品は収集中なので、今後は吸排気系の色々を一個ずつ作業して
検証していきたいと思ってます…(´ー`)ヌフフ
メンドクなったら一気にやっちゃうけど…。
あ、そーだ!!
8耐に備えてピットボード買っちゃいました!!
レース中、BBQのお肉が焼けたときはコレでお知らせします(*`ε´*)ノ