人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

8耐にむけて最終調整!!

一昨日は水凸でした!!

8耐パワーエンデューロまでに走りに行くのは最後になるので、

マシンの最終調整っす(*`ε´*)ノ



8耐にむけて最終調整!!_c0223419_10453238.jpg


とゆーワケで水凸に到着…!!

コマさんにKLX125を届けなきゃいけないけど、

KX250ももってきたかったので会社トラックで。



9時半くらいに到着しましたが来てたのはコンドーさんのみ。

マシンがないからすでに走っている様子…。

さすがコンドーさんはいつも早いっす!!




8耐にむけて最終調整!!_c0223419_10464145.jpg


あー、キタキタ。オザーッス(*`ε´*)ノ

っつって準備開始。





8耐にむけて最終調整!!_c0223419_10471912.jpg


んで、今日はWRとKXの2台積みですが

KXはテスト走行だけなので主にWRです。

ま、8耐までに少しでも乗り込んでおかないと…ですからね。




まず走り出して感じたのはスプロケはかなりいい感じ。

12-48でフロント1T落としのリア5T上げですが、

難所で失速しようとした時のリカバリーとかやりやすくなった。


元々WRは高回転にもってかないとあまりパワーがないんすけど

低回転、低速での回転上昇が早いから、難所の登坂中にちょっとロスっても

なんとか登れるパワーバンドに持っていきやすい。


セカンドの低回転もそこそこのトルクが出るようになったので、

色んな場面でセカンドのままアプローチすることが出来るので

ノーマル丁数とは比較にならん走りやすさっすね♪


やはりWR-Rでオフロードコース走行をする最低メニューは、

サイレンサー、スプロケ、タイヤは必須っすね(*`ε´*)ノ



んで、ハンドルをテーパーバーにして、

アチェのTriFitをつけたんですが、こちらも体感出来る良さ。

やっぱハンドル周りが軽くなる効果はバッチシですね。

軽量化の為ヘッドライトユニットも外したので

それも合わせて前回よりかなりハンドリングが軽いっす。


そこそこ転倒もしましたが、破損は皆無。

評判通り頑丈です。

が、破損しないように結構衝撃を逃がすので、

転倒の仕方によってはガードがグルっと回転してしまうので

レバーの破損対策は必須ですね。

現在はkomaさんにもらったZETAのピボットレバーをつけてますが、

ゆくゆくはARCのコンポジットレバーつけたいっすね!!





8耐にむけて最終調整!!_c0223419_1050613.jpg


ハンドルが変わったのでポジションセッティング。

ほんの1mmズラすだけで相当違います。

あまり煮詰めたコトない人は色々試してみるべし。




8耐にむけて最終調整!!_c0223419_11194779.jpg


それでもイマイチしっくり来なかったので位置変更。

ハンドルマウントがオフセットしてるので、前後逆にすると…



8耐にむけて最終調整!!_c0223419_11204510.jpg


位置を変えられます。

やっぱチビのボクには手前のほうがヨサゲっすね!!



あとはサスセッティングをもうちょい煮詰め…、

リアの伸び側アジャスターをちょっと締めて

プリロードをちょっと緩めて…おっ、いい感じ(*`▽´*)


よし、これにて8耐に向けてのセットアップはすべて終了で…!!





8耐にむけて最終調整!!_c0223419_11213335.jpg


満足したトコロでお昼。

夏のスポーツ後はノンアルでも十分ウマイ。

とくにデコボコランドは冷えたノンアルが売っているのでナイスです。





8耐にむけて最終調整!!_c0223419_11271872.jpg


午後はちょっとKX…。

なんだかんだKXに乗るのは1ヶ月ぶりくらいかな。

WRに慣れてしまったからか、異様に軽く感じる…。

パワーがハンパない…。

よく乗ってたなぁ~って感じだったから

ホンのちょっと乗っただけでやめときました。

8耐までは感覚狂わないようにWRで。



8耐にむけて最終調整!!_c0223419_11314995.jpg


冷却水漏れが再発してしまったKXのラジエター。

矢印の位置からポタポタ出てきます。

それをWAKO'Sから出てる漏れ防止材で止めてみた。

うむ、止まってる。

とりあえずはコレで延命を施して

お財布と相談して新品に交換しますかぁ~…(;´д` )

右なら予備持ってるんすけどねぇ。




8耐にむけて最終調整!!_c0223419_11424435.jpg


午後はみんなで練習走行。

コンドーさんがちょっと腿を傷めたっぽく心配。

本番に残らないといいんすけど…(;´д` )

承認ワタライことM男さんも左親指を突き指して今日はシップ貼ってた。

多分本番まで痛みそうって言ってた。





ってな感じでマシンセッティング終了。



8耐にむけて最終調整!!_c0223419_11451739.jpg


あとは本番に向けて外装をフルリフレッシュするのみ…。



あ、あと迷うのはタイヤチョイスっすねぇ…。

なかなか難所が多いらしいので、

GEKKOTAにするか、ツーリストにするか、VE33にするか…。

フロントも中古タイヤのままでいくか、新品買うか…。

迷うっす(*`ε´*)ノ




んで、

8耐にむけて最終調整!!_c0223419_11544786.jpg


8耐情報ですが、チームピットクルーの受理票は一括して

ボクのトコロに届いたので第一ライダーの人は

受理票取りに来て欲しいっすけど、来れない人は郵送するかどーっすっか。

またパドックが限られているので全員がひとりずつ車で来ると入れません。

なるべくチーム員同士で相乗りしてほしいんですが

その辺の相談もしないと…。

車両を積んでない車には駐車証が必要で

これまたボクが持ってます。

FAXででも送れます。


当初BBQをやろうっつってましたが、

炎天下のオフロード中に絶対肉食う気にならないと思うので、

そうめんにしたいと思う今日この頃です。



持っていくものの役割分担とかお知らせもあるので、

その辺まとめて明後日辺りにアップするので、

参加予定のチーム員は確認してください(*`ε´*)ノ


8耐にむけて最終調整!!_c0223419_11541724.jpg


あとは当日までの体調管理っすね!!

体調不良だと熱中症まっしぐらっすから!!

熱中症対策の錠剤や飲料はピットクルーで用意してますんで…!!



そんな感じで。
by pitcrew_offroad | 2013-07-19 12:08 | WR250R