バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

オフロードの8耐!PowerEnduro!!後半戦!!

4時間経過してそんな感じなチームピットクルー!

CGC並みのコース設定で、お祭りのハズがハードエンデューロと化した

第29回パワーエンデューロ!!

続きっす(*`ε´*)ノ



c0223419_10562434.jpg


レース開始後4時間経過ってコトはお昼なので昼飯。

宴会番長icさんに「そろそろソーメンを!」とリクエストし(笑)

作っていただきました。


あのコースの感じだとみんな相当帰ってこないだろうし…(^^ゞ

休憩休憩!!




c0223419_10583394.jpg


氷で冷やしたソーメンが激ウマ!

走り終わったあとでもチュルチュル入っていきます(*`▽´*)

薬味もネギ、みょうが、しょうが、シーチキンと色々あります!



その後ダレも地獄のコースから帰ってきませんし、

ソーメン食ってる間にちょっと、和田ぽんの2周目を振り返って見ます(笑)



前回添付した動画の最後、渋滞ポイントを抜けてから再度電源オン。

暫く林間を気持ちよく走ってますが…。

ワダチに停車中のCRF250Lにズドン!!

実はコレ、メディアチームのU4チームだった模様…。

って事はHONDAの広報車…??

確実に破壊してしまいました(;´д` )

編集長Iサキさんに今度会ったら謝っておこう…。





1:00にスタック車を発見し、渋々右ラインへ…コレがハズレ。

深いワダチにズッポシです。

しばらくもがいたあと、フロント上げれないと脱出不能と判断し(3:00位)、

1mくらいまで下がって南無三!なフロントアップ脱出!

成功した嬉しさでなんかブツブツ言ってる最中に滑って「アブネー!」とか言ってます(笑)


6:00頃から沢エリアに突入。

1本目は短い沢で、2本目はしばらく沢を下っていくルートです。


んで、沢を抜けた9:00。

また行きたくない方向へウッカリ落ちてしまいワダチにズッポシ。

怒号を上げてます(笑)




んでそのワダチを再三に渡るフロントアップチャレンジでついに成功し脱出。

ヘルカメスイッチ再びオンです。

ヘルカメセット中に誰かが「フォウゥ!!」って抜いてった。

KTM??アノ人かな??

追っかけたら追いついたんで、「フォウゥ!!」って抜き返しといた。(1:40頃)

ダレだったんだろう?(笑)

アノ人かな??


んで3:45、またまた渋滞ポイントに到着。

Mガワさんとチキンカツタ君がほぼ同位置で順番待ちしてました。

こーゆー渋滞順番待ちの最中にちょっと他のライダーと談笑するのは楽しいっす(笑)





んでその渋滞ポイントを抜けたあと。

残念ながらMガワさんやチキンカツタ君は抜いてしまった後なので映ってない。

開始30秒早々丸太でコケてますが、ウッズはやはり楽しいっす。

木々の間をすり抜けて走るのは気分がいいっすね♪♪


2:45にMXコースに戻ってきて安堵!

ここまでくればピットエリアは目と鼻っす(*`ε´*)ノ


んで、ピットイン後はヘルカメスイッチ切り忘れたので

そのままピット内での会話が盗聴されてます(笑)

ここでスイッチ切り忘れなかったら、ペース上がってた3周目が撮れたのに…(^^ゞ



んで本編に戻りますが、そんな感じでソーメン食って涼んでると…、

c0223419_11215469.jpg


ついにイッパさん帰還!!

KLX125には地獄のコース設定となってしまいましたが、

開始約4時間、ついに第一ライダー帰還です。

ヘルプに行ったkomaさんとは入れ違いになってしまいました。


この計算でいくと第三ライダーまで回りません(笑)

しかもチームのエース、イッパさんが4時間っすからねぇ…(;´д` )


本来第二ライダーのkomaさんはイッパさんを助けに

コースに入っていってしまったんで、本来第三のコンドーさんしかいない。

でもコンドーさんが出てしまうと、マシン持ち主のkomaさんが走れなくなる可能性が…。

しばらく迷うコンドーさん、でもkomaさんはいつ帰ってくるかわからない。

「コレで3時間半以内に絶対帰ってくる」という使命が出来ましたね(笑)

ってプレッシャーをかけて…


c0223419_11271872.jpg


結局コンドーさんが第二ライダーとしてスタート!!

さてさてどーなるコトやら…。



c0223419_1128675.jpg


んで、またまたソーメン再開!!

って思ってたら、1時間半もかからずオカニーさん帰還!!

「アレ??早い!!」


最近完走すれば(笑)好成績なオカニーさんですから、

ボチボチでは帰ってくるとは思ってましたが、それにしてもお早いお着きで…(^^ゞ


オカニーさん曰く、もうあまり渋滞もしてなくて、

かなり走りやすくなっているそう…。

ボクをはじめ、第一ライダーが「ヤベェヤベェ」言ってたから

相当身構えていたものの、そこまでではないなぁ~…と。

マジっすか~!!ちょっとコンディション回復してきたのかな。



c0223419_113143.jpg


予想外の帰還に慌てて準備をするおみぞ~さん。

そしてナゼか自分が走ってきたかのよーにポージングなTミツさん(笑)




c0223419_11373799.jpg


そしておみぞ~さん出発です!!

前日はもうヤバいおみぞ~さんになってしまうレベルに飲んでましたが、

ダイジョーブなのか!?おみぞ~さん。

時刻は13時半くらい。

レース終了時刻は16時。



……しかし、




この後おみぞ~さんがパドックに戻ってくる事はありませんでした(;´д` )





c0223419_114238.jpg


そしてなんとアニィも帰還!!

早い!予想以上に早いっすアニィ!!

そしてまたもイケさん予想の「アニィ熱中症アボン」はハズレ(笑)

大健闘っすアニィ!!


他人の分のソーメンを散々作って、そろそろ自分も食べようか

ってなってたicさんが慌てて準備を始めてます(笑)


ハナシに聞くとやはりコースは相当空いてきて、

渋滞はあんまない、と…。


って事はコバキチさんも早く帰ってきちゃうかな…??



ってアレ?

オカニーさん、アニィより早く出たハズのNジマさんは…??


走行途中にオカニーさんらがNジマさんを発見したらしいですが、

どーやらクラッチがヤバくなってきてるっぽいです。

チキンカツタ君の時から違和感を訴えてましたが、

ヒートすると滑りだすそうで、現在休み休みマシンを労わりつつ走行中だとか…。

c0223419_1149029.jpg


そしてicさんが出発です。

そのコンディションであれば各チームもう2周ずつ位出来そうっすね!!

いってらっしゃーい!!



ここからはバタバタして写真激減なんですが、

やはりボチボチでコバキチさんも帰ってきた!!

コースコンディションが復活しているっつーウワサはマジモンっすね(*`ε´*)ノ


もうちょいソーメン食いたかったけど、

再度和田ぽん出陣っす(*`ε´*)ノ



んで走り始めてビックリなのが…



ホントに渋滞がない…とゆーより、

走ってるバイクがいない…!!(笑)


コース脇に止めてあるバイクはたーーっくさんあって、

屍累々度合いは雪のWEX爺の時より上かもしれねっす(^^ゞ

熱中症気味に休んでる人もホント多い。

とにかく走ってるバイクがもう3~40台くらいしかいねーんじゃねーかって状況。

半数以上はリタイヤしちゃってんじゃないでしょか??


ってな感じでとにかく走りやすい!!

アレだけハマってたワダチもコースがクリーンなら

ワダチにハマらない加速やフロントアップも出来ますし、

そもそも深いワダチにわざわざ入る必要ないくらいラインが豊富。




うん、コレは面白い!!


ここまでコースコンディションが悪化しなかったら、

多分最初からこんな爽快コースだったんだろうな、と…。

程よく難所があって走り応えのある…。



んで走り始めて5分~10分の序盤にヘアピン出口の真ん中で

赤いバイクの上に突っ伏してうなだれている見覚えのあるウェア…。



おみぞ~さんだ!!Σ(゜ロ゜)



おみぞ~さんが出発してからボクが出発するまで数十分は空いてたハズ…。

あんま進んでません(;´д` )


とりあえずヘアピン出口に止まってるのはアブナイので、

おみぞ~さんに脇に寄るよううながしますが……

ダメだ、完全にヘバってます。


とりあえずWRを木に立てかけて、おみぞ~さんとCRFを木陰まで移動。

熱中症なら大会本部に連絡して、仲間にも経口補水液と

氷嚢でも持ってこさせるトコロですが、本人曰くヘーキそう。




…そう、二日酔いアボンです(笑)




はい、イケさん予想ここで大正解(*`ε´*)ノ

「おみぞ~さん、二日酔いアボン」でした(;´д` )



そんでボクの到着前からおみぞ~さんを心配してくれてた

メディアのfrmチームで出場中のM女史のKTM(タナジさんの)が

冷却水全部噴いて、クラッチ滑ってるらしい…ってコトで、

ちょっと具合を見つつ…、水はないけど応急ならスポーツドリンクでも止む無し、

ってコトでボクのキャメルから水をドバドバ…。

ま、ここまでコンディション復活してれば水はあと200~300mlあれば足りそうだし。

しかし結局全然足りずM女史のキャメルからもドバドバ…。


結構時間をロスったので、「んじゃ後は頑張って下さい!!」と、

2人に別れを告げて再出発。


c0223419_12201669.jpg


挿絵がないと寂しいので、もう一つのfrmチームを率いる(?)

Uブカタさんの写真でも…(笑)


んで、ワタクシめ和田ぽん、さらに進むも、

どこかでKLX125のコンドーさんを抜いたと思うけど気付かず…。


さらに進むと川の中で転倒中のicさんに追いつく。

様子を伺うも「ダイジョブ、ダイジョブ!先行って!!」ってジェスチャー。


ま、icさんはダイジョーブでしょ!?ってコトでノンストップゴー!




あー、この三周目にヘルカメ映像撮りたかったな…。

毎度なスロースターターなボク的にはこの周回が一番乗れてたし、

なによりコースが爽快、かつ、辺りに転がる屍累々具合が、

ちょっと戦場化していて面白かったので取りたかった。

ま、転がってるマシンにとってみりゃ面白くないんすけど…。

ウチのチームのKDXも転がってるし…(笑)




んで、ピットに帰還!!5周目終了!!

序盤の3番(かな?)のV字ワダチを避けて、

ちょっと崖っぷちのアタックワダチに登るときに結局ハマってちょいとロスったのと、

おみぞ~さんらヘルプ以外は特にロスなくそれで50分位の所要時間。

多分ヘルプなくしたら45分くらいすかね。

んで、時間が2時15分。

あと2周出来るかな…??

しかしボクが森を抜けてMXコースに出たあたりからポツポツと雨が…。

ピットインした頃にはちょっと強くなってきました。

これでコースコンディションが悪化しないといいんですけど…(;´д` )


そんな不安を胸にTミツさんがピットアウト!!

頑張ってコバキチさんに繋いでください!!

この時は7周でチェッカーだと思ってましたが…(´Д`)



パドックにはNジマさんもクラッチを労わりつつ無事戻ってきていて、

第3ライダーBaboonさんが出発しているそう…。



icさんも沢にいたからもうすぐ戻ってくるハズ、とTADAさんに伝言。

「あ~、私もう気分的にはすでに終わってて、

そろそろビール飲もうと思ってたんすけど…(;´д` )」

…ちょっとちょっと(笑)

ダメです、もう1周です(ノ`△´)ノ


そしてオカニーさんにはおみぞ~さんは7番くらいのところにいたと告げ、

まだしばらくかかりそうなコトを告げる…。


んで、

c0223419_12312177.jpg


ピットインエリアで見ていた仲間から「icさんが戻ってきたよ~!!」と。



c0223419_12353894.jpg


タバコに火をつけるTADAさん(笑)

なんでだよ!戻ってきたって言ってるでしょーー!!凸(`Д´メ)…って。





c0223419_1236453.jpg


icさん帰還!!

この時には雨もだんだん降ってきてまして、路面コンディションも悪化中な様子…。


うーーん、他ライダーが心配だ…!!



そしてTADAさんが気合いを入れて2回目出発!!

大体14時半くらいっすか??

あとレースも1時間半!!



ここでなんとコンドーさんが徒歩で帰還でトホホな感じ。

まだまだ半分もコースを走行できてないけど、時間もない。

このままでは第三ライダーkomaさんがバイクオーナーなのに

走れないという状況になってしまうって判断で歩いて戻ってきた(^^ゞ

んで、大会本部にピットエリア以外でライダー交代する旨を伝え、

komaさんと共にKLXの元へ…がんばっち(*`ε´*)ノ




そして雨が段々強くなっていき、一時はかなりの勢いに…。

これでコースコンディションにトドメを指したようで、

一気にダレも帰ってこなくなった…(;´д` )


ゴールエリアを見てもホントバイクが帰ってこない。

時たま明らかに上級者なライダーがポツリと通過する程度…。


Tミツさんが出てからも2時間弱ですが、

16時半までに帰ってこないとその周回はノーカウントとのコト。

それはマズイってコトでコバキチさんとゴール地点から逆走して

Tミツさんおよびチームピットクルーの面々を探しに行く事に…。

c0223419_12445916.jpg


路面はほぼ上りか下りの急傾斜なので歩くとキツイ…(;´д` )

ちょっといくと茂みの中でBaboonさんを発見。



c0223419_10254661.jpg


なんとエンジンがかからなくなったとのコト。

んでバッテリーも上がっちゃってキックの鬼で体力も消耗…。


そこにメカニック和田ぽん到着で3秒で解決。

「Baboonさん!コックがオフです!(笑)」

途中ヒートしてエンジンがストールしたのを、ガス欠だと思いコックを回して、

しかも見慣れないKTMのコックで誤ってOFFにしてしまったっつ~(^^ゞ

ONにしたらキック2発で始動!!

やはり路面コンディションがだいぶ悪化してキツそうですが、

Baboonさんならここからでも16時半までには戻ってチェッカー受けられるでしょう。

チームチキンカツタ君らも3周のリザルトを残せそうです。


んで、さらに奥地へ入っていきTミツさんを捜索…。

その様子がコチラ…。



こんなポイントがいくつもありました(^^ゞ

その後は探せども探せどもTミツさんは見当たらず、

徒歩なのにナゼかコバキチさんともはぐれる始末…(笑)


んで1人でコースを逆走して7番くらいまで戻ったのでほぼ2/3くらい?

かなりヘトヘトです。

そこでマーシャルの方と出くわして状況を聞くと、

もうここまでのライダーは全員逆走させて帰した、と…。





残念!!

7周どころか、6周目ならず…。

この突如の大雨で路面コンディション悪化で、

かなりのバイクが序盤でスタックし大渋滞となってしまったよう。

c0223419_1355034.jpg


こんな感じの道をひとりエッチラオッチラ…。

そしてマーシャルに教えてもらった抜け道から県道へ…。



c0223419_139625.jpg


のどかな田舎の山麓って感じですが、山の中からは

未だオフロードバイクの高回転音が響き渡ってました。

なんだか異様な光景です(^^ゞ





パドックに戻ったらTミツさんが戻ってた…。

「どこ行ってたの~??(笑`∀´)Ψ」

とか言って…。

「コバキチさんとTミツさんを助けに行ってたんす!!
 オカゲでコバキチさんが行方不明っすよ!!(笑)」


なんつー冗談を言ってる間にTADAさんが中断帰還。

4周目ならずですが、お疲れ様でした!!

そしてkomaさんも中断帰還。

殆ど進めなかったそう…(笑)

お疲れ様でした。

イケさんの「マシントラブルアボン」はハズレでしたが

「走破性不足アボン」でした(;´д` )



16時半から表彰式予定でしたが、17時からくらいまでタイスケ押しで、

17時くらいの表彰式始まる直前にやっとこ行方知れずだったコバキチさんが下山…。

マジでコースをほとんど回ってきた模様。


「Tミッチャンがドコにもいねーよ!!(汗;´д` )」

「いえ、もうとっくに帰ってきて着替えてます(笑^^ゞ」


っつって、ハーフパンツにTシャツで涼しげなTミツさんを見て、

オフロードフル装備のまま山中捜索して汗だくなコバキチさんが…、

コバキチさん「……ドコでハマってたの?(怒)」

Tミツさん「え…3番??笑ヾ(´▽`;)ゝ」

コバキチさん「序盤じゃねーか!!(ノ`△´)ノ反省会決定だよ~!(怒)」



って言ってるのが面白かった(笑)

そんな反省会は4日20時から津田沼百楽門です(*`▽´*)





そして…、17時半くらいになろうというのに、

未だ二日酔いアボンから帰ってこないおみぞ~さん(爆)

13時頃出てって4時間以上経過してます。

ボクが3時間前に目撃して以降の目撃証言もナシ…。

いよいよ、大会本部に捜索願いか??

って思ったら戻ってきた(笑)



お疲れ様でした、おみぞ~さん(´ー`)




最後はBaboonさん以外チェッカー受けれず、

ほとんどのチームが最終周キャンセルとなった8耐もこれにて終了…。


結果は…

#31 チーム和田ぽん 5周(6周目キャンセル)
#32 チームM男さん 1周(2周目リタイヤ)
#33 チームkomaさん 1周(2周目キャンセル)
#34 チームTADAさん 3周(4周目キャンセル)
#35 チームチキンカツタくん 3周チェッカー
#36 チームMガワさん 2周(3周目キャンセル)




さて、この結果がどう順位に反映するか…。

c0223419_13241267.jpg


そして表彰式スタート。

レディースクラスから表彰です!




c0223419_13245655.jpg


ミニクラス…。


そしていよいよトレールクラスの表彰が…




c0223419_13273713.jpg


呼ばれましたワタクシたち…!!





c0223419_13282187.jpg


見事お立ち台の真ん中に…!!





c0223419_1329294.jpg


シャンパンファイト~!!ってコトで!!




c0223419_13301517.jpg


コバキチさん、Tミツさんと力を合わせて優勝ゲット!!

N澤さんと組んだ去年のカワサキ運動会優勝といい、

チーム戦には相性がいいみたい…(笑)




c0223419_13321698.jpg


なワケで優勝盾と日本酒ゲット!!

盾はホンモノのピストンを半分にしてメッキ加工してるっぽい。

ズッシリくる手作り感がサイコーです(笑)




総合順位ですが…144チーム中、

#31 和田ぽん・Tミツさん・コバキチさんチーム  総合36位
#34 TADAさん・アニィ・icさんチーム  総合70位
#35 チキンカツタくん・Nジマさん・Baboonさん  総合75位
#36 Mガワさん・オカニーさん・おみぞ~さん  総合85位
#32 N澤さん・Tマサさん・M男さん  総合101位
#33 イッパさん・コンドーさん・komaさん  総合119位





いや~、ハードでしたがなかなか楽しかった8耐。

長い時間でワイワイチーム戦が出来るので、

ずっと目を三角にするんじゃなくてお祭り感覚でワイワイ出来るのが楽しいっす。

コースコンディションが良ければ2回ずつくらいローテして

楽しめたのかな~って思うとソッチの方がよかった気もしつつ…。




また来年もぜひとも出たいと思いましたね~!!

モトパワーレーシングの皆様!ありがとーございました!!


c0223419_13413136.jpg


ご参加のみんなもありがとーございました!!


今週末4日の反省会でも大いに盛り上がりましょう(*`ε´*)ノ




最後に一泊ツーですが、

9月の15日(日)~16日(祝月)で決定です!!

シーズン中の3連休なので、すぐにでも予約をしないといけないので、

ご参加いただける方はなるはやでご連絡を…!!

よろしくです!!
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-08-03 13:53 | レース参戦等