バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

和田ぽん的お盆の旅(*`ε´*)ノ

ピットクルーは12~15日までお盆休みを頂いてまして、

本日より通常営業です!!…が、休み明けでヤル気はイマイチです(爆)

そんなお盆ですが、仕事して、他はノンビリしてる予定が、

ひょんなコトから他人の田舎に帰郷したっつ~ヘンテコ放浪記に…(*`ε´*)ノ




c0223419_10441056.jpg


お盆休み開始の12日は1人出社して溜まった業務…(;´д` )

4発エンジン全バラなどを嗜んでました…。

そこへもう10年くらいの付き合いになる親友O氏が、

「山形の嫁の田舎に帰郷するから消耗品変えてくれ!」

と、依頼を受ける。


見たらフロントパッドなどは残量1mm…。

あ、確かにコレは往復1000kmもたないね…っつって、

T-MAXの前後パッドとエンジンオイル交換を依頼されました。


んで、そん時にヒト言…。



「和田ぽん一緒に行かねぇ??」



は?山形に…??( ̄Д ̄;)

しかも人の田舎??




う~ん、でも行き帰りの山形への道中をO君と行動を共にし、

現地では気ままにテント担いで1人旅…ってのも悪くないなぁ~…と。


去年行った浜松~四国~琵琶湖(ツージ師匠別宅)の旅は

なかなか楽しかったし今年も…。



などと迷ってると、O君のヨメさんも

「(ボクが)来てくれたら、長距離慣れしてないO君1人より安心で助かる…!!」

との事…。

他の親戚一同は車や飛行機で行き、O君だけが仕事の都合上、

1人で後から帰郷することになったと…。

しかも帰りが木曜でボクとの日程も合うなぁ…、と。



この夫妻宅にはよく飲みに上がりこんで御世話になってるし…、

このお盆マジで仕事してんのもなぁ~…と。

最近あった色んなモヤモヤも吹っ飛ぶゾ!って事で…。


その日に「山形行こう!」って言われていきなり行くヤツもあまりいないけど…、




ヨシ!行く!(*`ε´*)ノ




そーと決まれば仕事を片付けないと…。

本来、月火と二日間休日出勤して片付ける予定だった仕事を、

今日中に全部やる事にして深夜までシコシコ作業…。

依頼を受けたT-MAXの消耗品交換は、

意外と早く月曜の仕事を切り上げた(午前2時)O君本人にやらせて…。


午前3時過ぎにもろもろ完了!!

あ、アフリカツインのオイル交換とチェーン調整くらいはやらないと…。



そっから帰って準備して、O君が致命的な忘れ物をしたりして…、

c0223419_10573548.jpg


結局出発は13日火曜、午前5時過ぎ…。

もう高速は深夜割りじゃないぜ!(笑)


お互い前日の朝8時とか9時とかに起きて、それから寝てないナチュラルハイ。


明け方の下道を外環三郷南IC目指して出発するのでした…。



c0223419_1104819.jpg


外環乗って、川口Jctから東北道へ…。

帰りはどーせ東北道混んでて常磐道で帰る事になるだろうから、

行きは東北道をチョイス…、行きと帰りは違う道のがいいからね♪

まずは蓮田SAに寄って腹ごしらえ。

O君共々まともに晩飯も食ってない事を思い出す。


まあ、なるべく早めに出発するために突貫で仕事してたしね…。




c0223419_1125496.jpg


次の休憩は給油の為、上河内SA。

その後ちょいちょいと休憩をいれつつ東北道をいいペースで巡航。

所々断続渋滞と呼べなくもない箇所もあったけどそれも宇都宮まで…。

そっからはスムーズでした。


だがしかし、すでに起きてから24時間以上は優に経過…。

那須高原手前で強烈な眠気に襲われ、

フラフラしながらなんとか那須高原SAまで辿り着きしばし仮眠…。



小1時間くらい寝たか…。

日の傾きが変わり、瞼に直射日光が差しかかり目が覚める…。

O君はすでに起きてた。

ウトウトしたくらいであんま寝てないらしい…。




…行くか。




若干睡眠をとっただけだけど、脳内がエライクリアになって、

渋滞もなく道もスイスイ…。

この辺まで北上するといよいよ周りの景色が緑一色になり

ツーリングに来たァ!!って感じ。


気持ちいいペースで快適に巡航し、

トリップメーターが一定の間隔で数字を刻んでく…。



いやぁ、この感じが長距離ツーリングって感じで最高です(´ー`)

c0223419_1191791.jpg


東北道から山形自動車道に入り最後の休憩、古関PA…。

月山までは2度来てるんで、全体の距離感は把握してます。

山形自動車道に入ったらあともうちょっと…って感じ。

その後眠気も襲ってこないし、異様に気分がいいし、

ナチュラルハイのウチに現着してしまおうと…。


ちなみに写真は、食べる前に撮れよ!って感じの古関PAの白桃ソフト。

「白桃ソフトなんてフツーにウマいでしょ!?」って予想の2段階くらいウマかった!

缶詰みたいな桃の味じゃなくて、純粋な桃の風味でしかも甘すぎず…って感じで。

旅効果で2割り増しだったかもっすけど…(^^ゞ




山形道は月山ICで一度途切れるけど、しばらく国道を走り湯殿山でまた乗る。

片側一車線対面通行の高速をしばらく走ると、まもなく目的の鶴岡市っす。


c0223419_11175391.jpg


14時頃到着!!

O君親戚一同はちょうど昼飯に出かけてしまっていないため、

しばらくO君と港をうろつくことに…。

最初定食屋を発見して、候補の一つに加えたんだけど

ここでうっかり欲張ってしまった…(;´д` )


他にも候補を探そうともうちょっと探して、

結局見つからなくて定食屋に戻ったら

ちょうど15時を回ってお昼休みに…(笑)



あ~~、ジョッキの生が飲みたかった!!


ちょうどカンカン照りで日差しもまだキツい時間帯…。

走行風が当たってるとはいえ灼熱の高速を抜けてきて、

あえてあまり水分を取らずにやっとこ辿り着いた到着地。


ジョッキ生が飲めないのは悔やまれるけど、

幸い酒屋は見つけたのでそこでO君とビールを購入…。

遠くに見える灯台まで歩いていき…、






c0223419_11224154.jpg


だはぁ~、五臓六腑に染み渡る…いや、

五大陸に響き渡るわ…(ノ`△´)ノ(ナニが?)



って程ビールがウマイ瞬間っすね!!



c0223419_11235920.jpg


最初の1本目なんて瞬殺で飲み干してしまったんで

また同じ酒屋で2本目を買って海辺を散策。

とくに観光地でも大きい港町でもなく、

失礼ながら閑散とした小さい港町…。

しかし旅先としてはこーいった田舎っぽさがタマンないっす。


すれ違うオバアチャン達はみんな前から人が歩いてくるのに気付き

挨拶しようと顔を上げては、「アレ?知らない人??」って表情をする。


「知らない人=ヨソ者」って図式がなりたつのも田舎の特徴っすよね。

そんなリアクションのあと、やっぱりちゃんと挨拶してくれるのも田舎っぽくて良い。


飲みながらプラプラしてたけど、ちょっと腹減ってきたなぁ…と。

でもあの酒屋には満足な食べ物は置いてない…。



すると、とある民家の玄関口で若奥さん2人と子供6匹くらいが、

バケツやら水鉄砲やらでワーキャー言いながら水かけっこしてるのを発見。

若奥様のTシャツは当然ズブ濡れっす(´ー`)

ん~~、田舎だ(笑)



「この辺どっか食いモン買えるトコないっすか??」


って聞くと、どうやら「バス通り」に「八兵衛商店」なるモノがあるらしい…。

「バス通り??」

ずぶ濡れ若奥様に丁寧に道を教えてもらい、O君と八兵衛商店を目指す…。




しかしボクとO君は見た目あんまガラが良いとも言えず…。

いや、モノの聞き方や物腰とかは至って紳士的で丁寧ですけどね、

昼間っからビール瓶ラッパ飲みで、顔真っ赤っ赤の千鳥足の、

180cmオーバーの大男と160cm台の小男の2人組に、

そんな若奥様が軒先で声かけられたら、平時だったら即通報、即逮捕っすね。

まー、お盆時期だったから助かったンだなぁ~…と(笑)



c0223419_11333192.jpg


んで、八兵衛商店を見つけるも、無調理で食えるものはあまりない…。

とりあえずトマトを130円で購入してツマミに…。



しかしこの八兵衛商店、先ほどの酒屋との共存の為か、

アルコール類がまったく売ってない…。


しょーがないので酒屋に戻って三度ビールを購入(笑)

とうぜん店主のオッチャンは「また来たよ、コイツら」って顔なので、

「いや~、何度もすみません(笑)」なんつってまたまたまたビール購入。








c0223419_11342143.jpg


んで他にする事もなくフラフラ街歩きしながらビールガバ飲み。

O君のハムをかじりつつ…、

しかもナチュラルハイの上から酔ってるモンだから、

度々、お互いデカい声で爆笑しながらフラフラ…。

カンペキ不審者っすねぇ~(笑)


お盆最高!(*`ε´*)ノ



そうこうしてるウチにO君親戚様御一行が帰宅で

我々もソコへ移動…。

ワタクシめ和田ぽんは現地では別行動だったハズが、

一泊目だけ御世話になる事になって、ありがたく同行させて頂きました。



まあ不眠で山形までかっ飛ばして、その後そんだけビール飲んで、

シャワー浴びて寝っ転がったら、当然爆睡しないワケもなく…。




起きたらもう夜でお食事開始…。

c0223419_11441493.jpg


そんなワケで、

O君の、

嫁さんの、

母方の、

オバアチャンち(笑)



っていう全く和田ぽんカンケーない場所に堂々と紛れ込み、

本来「オマエダレだ?」状態のハズですが、暖かく迎え入れて頂きました。



んで、食後は海岸で花火をやるっていうので…、

c0223419_11462772.jpg


いえーい!

って、今年初花火…(*`▽´*)



c0223419_11471475.jpg


うっひょ~~!!

っつって子供とやってるのかと思いきや、

なんと全員アラサーorアラフォー(笑)


なかなかノリが最高だぜ!M家の皆様!!(*`▽´*)


子供は赤子なので家でお留守番です。





岩場には見るからに生物がたくさんいるのでタモですくうとか言って…、

c0223419_11494271.jpg


そんなんで捕れんの!?って思ったけど、ものの数十分で結構捕れた。

ボクが捕ったのはちっちゃいカニとちっちゃいエビだけですが、

O君はなにやらウツボの子供みたいなヤツをゲット!

その奥さんは小さいフグをゲット…!!


う~ん、やるぜコイツら…!!


よく野生児とかワイルドなどと言われがちな和田ぽんですが、

基本細かい事を気にしないだけのワイルドさなので、

こーいった田舎っぽい事をしようとすると、

東京杉並の良家のお坊ちゃんっぷりが顔出しちまうぜ!(爆)

ああ、負け惜しみだぜ!(`□´)ペッ



くやしーー、オレもウツボ取りたかった~~(;´д` )




ひとしきり遊んだ所でお開きで、

捕った色んな生物をすべてリリース。

ウツボが海に帰っていく様はちょっとカッコイイぜ…( ̄Д ̄;)



んで、お家に戻りまして、さらにちょっと晩酌して、

またまた眠気に襲われご就寝…。

純日本家屋は夏でも涼しいのなんの…。

熱帯夜ってナンだっけ!?って感じ。



翌朝はまたまた豪勢な旅館ばりの朝食を頂きまして、

お弁当にオニギリなんかも頂いちゃいまして…(´ー`)


c0223419_11582421.jpg


二日目はM家の皆様と別れて、

本来の目的の一人旅で秋田を目指すことに…。




本来親戚一同の集まりに二日も甘えるワケにも行きませんし、

テントやらなんやら持ってきた意味もなくなっちゃうし…、

せっかく東北に来たんだから、この辺の林道も散策したいしね…。



鶴岡市で購入したツーリングマップル東北版を見て、

ヨサゲな場所をチェックしてたっす(*`▽´*)



ホントは本来この二日目の、なかなかにしてアドベンチャーだった林道群と、

三日目に行った秘湯や地獄巡りの様子をアップしたかったんだけど、

一日目が楽しすぎて長くなってしまったので前後編に分けて…



…続く(*`ε´*)ノ
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-08-16 12:21 | ひとりごと