人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

月山へ向けて…(*`ε´*)ノ

、、、






今年の月山は水位がヤヴァイ…!



そんなウワサが少し前から飛び交っていましたが

やはりそんなウワサはホントらしく

JNCCのHPの最新情報では不穏な文面が…、

月山へ向けて…(*`ε´*)ノ_c0223419_21403683.png


「最初の1〜2周の川渉りは、

トライアルに臨むような細心の注意を払う事をお勧め致します。」



…おぉふ(´Д`)

去年、一昨年と水位が低い月山でしたが、

今年はキテるようっすね。

水没者が相次ぐ、伝説レースにならないといいんすけど…。


ピットクルーTTからは水没有望株の2人、

オカニーさんとチキンカツタくんがエントリーしてたんですが…、


月山へ向けて…(*`ε´*)ノ_c0223419_2141392.jpg


水没最有力候補チキンカツタくんはお仕事の都合上キャンセル…(;´д` )




オカニーさんとボクだけになってしまいました…orz

でも観戦にicさんとNジマさんがきてくれますけどね…♪♪

それにオカニーさんは今回初COMP!!

しかもオカニーさんといえばアボンか好成績かの二者択一弾丸野郎(笑)

今回もどっちかやってくれるでしょう`∀´)Ψ





そしてレース準備完了!!







月山へ向けて…(*`ε´*)ノ_c0223419_21421211.jpg


WR250R(*`ε´*)ノ



…そうです。

今回はKX250XCではなく、パワーエンデューロに引き続き、

このマッシーンで逝く事にしました!!


理由は複数…。


①準備がメンドクない(爆)

先日アップした水没対策ですが、

モトクロッサーKXはエアクリBOXガラ空きですし、

キャブやらブリーザーホースやら対策が面倒っす。

その店、トレールのWRは当然エアクリBOXガッチリですし、

なによりインジェクションなのでホース類がノータッチでOK!

キャブレターなんてついてねーし(*`▽´*)

引っ越し時期とカブってしまったので、

準備はイヤよ、と。


そして、

②KX250XCが瀕死(爆)

チャンバーがね…もうダメです。

凹みに凹み、曲がりに曲がってもう修正不能。

なんとか走行は可能ですが、

一度でも転倒するとラジエターホースを挟んで

ホースがブッチ切れるのです。(すでに2回破損済み)

新兵器投入予定ですがソレも間に合わないので…。

ラジエーターも穴空いてますしね…(´Д`)



さらに

③パワー勝負になる場面があまりない。(…と読んだ。)

ゲレンデ系のレースではハッキリ言って非力なトレールは勝負にならんっす。

でも今回は一部山間部を使うものの、基本は平坦な河川敷を使用。

登坂があっても長距離登坂ではないのでパワーはいらんと。

フラットダートの直線はありますが、高速巡航性能は

アルミフレームのWR-Rの方が安定してる気がします。

KXはハンドル触れるときあるしね…フロント回り軽すぎて…。


直線もサンド路面だったりウォッシュボードのようにウネッてたりするなら、

パワーとサスストロークのあるレーサー勢優位ですが、

月山の直線はホントフラットですし…。

去年、一昨年と月山を走った感じ、

WRの方がイケるんじゃねーか、

っつか、成績は変わんないんじゃねーかって思ったワケっす。



最後に

④ダブルエントリー(*`ε´*)ノ

ええ、やっちゃいました。

初のJNCCダブルエントリー。

スクラッチマウンテンのトリプルエントリーが出来たなら、

JNCCのダブルエントリーも出来るだろうと…。

そーするとなおさら体に優しいWR-Rの方がいいな、と。


さらにFUN-GPにはWR250Rオンリーという、

クロスオーバー章典があるっす!!

とゆーワケで、

FUN-GPはBクラスにエントリー(*`ε´*)ノ

COMP-GPは当然Rクラスにエントリー(*`ε´*)ノ(*`ε´*)ノ




WR250Rのレース準備ですが…、

月山へ向けて…(*`ε´*)ノ_c0223419_21431362.jpg


サイドスタンドを取り去って三角スタンドに!!

WR-Rはサイドスタンドをステーごと取り去れるので、

取ると結構スッキリします。


しかしスタンドないと当然移動がメンドイので、

DRCの汎用三角スタンド買っときました。






月山へ向けて…(*`ε´*)ノ_c0223419_21462036.jpg


左右のミラー穴をアルマイトキャップで塞いで、

カッコ良さ大幅アップ!!(*`ε´*)ノ爆

また赤面積増えました♪



その他の準備は一切ナシ。

タイヤも7部山くらいのVE33履いてたんでそのまま。

オイルも8耐後に変えて成田チョロっと乗っただけだからそのまま。


ただ、今回は300V OFFROADじゃなくて、

ケチってワコーズ「Pro-Stage」を入れちゃいまして…、

レース前に変えようと思ったら殆ど乗らなかったので帰るのも勿体無い。



月山へ向けて…(*`ε´*)ノ_c0223419_215247100.jpg


なので、必殺「HIROKO HEAT-CUT」を添付(*`ε´*)ノ

とりあえずコイツいれとけば、高級オイルじゃなくてもイケるんだ!気分的にww



んで、今回の月山の抱負ですが…、

FUN-GPではBクラスの表彰はハッキリいって

あまり狙ってません…っつか、出来る気がしねっす。

FBのイカレたコワイ猛者達相手に

表彰は…無理っす多分、

去年一戦だけFBで出た感じ悟った感じ…。



狙うはクロスオーバー「WR250Rワンメーク」優勝のみ!

ざっとエントリーリストを見渡したトコロ、

WR-Rは自分を入れて7台。

内訳はFB1台、FC2台、FD4台。

つまりFBの自分はどのWR-Rよりダントツ早くスタート出来るってワケっす。

圧倒的有利な状況だぜぇ~`∀´)Ψ ツルセコ~♪



ってコトで…。

しかも今回ラストの川渡り以外はFUNとCOMPで

かなり近いコースレイアウトなので、

COMP-GPでもコース覚えて有利に働くかと…。




…水没者多すぎてCOMPでカットになったりして…(笑)




逆にCOMP-GPのエントリーリストを見ると…

トレールはワタクシ和田ぽん1台だけ…?(爆)

マジレースのCOMPにトレールで出るのがボケなのか…!?


いや~、ボクの予想では月山はトレールでも逝けると思うんすけど…。

WR-Rがレイアウト次第ではレーサー勢に引けを取らないってコトを、

月山で実証してきますよ、ヤマハさん(*`ε´*)ノ

だから何かくれ!!(爆)

ヤマルーブのオイル1Lでもいいから!!



とりあえずCOMP-Rの目標は…



ちょっと大きく出て…、



6位以内表彰(*`ε´*)ノ

まー実際自信はありませんが、

ぶっちゃけ月山で取れなかったらもう今期はほぼ無理っすからね…(^^ゞ

最初から全開で、

オールorナッシング!

表彰or水没アボン!!


の精神で頑張っていきまふ(*`ε´*)ノ

FUNは肩慣らしのつもりで慎重にいきまふ(´ー`)



とりあえず台風が近づいていましたが、

ちょっと停滞気味な様子でレース中の豪雨…

ってのは避けられたっぽいんで一安心。

コンディション悪化しすぎて川渡り全キャンセルってのも、

わざわざ月山行って寂しすぎますしね…。


ってな、ワケで月山に行く皆様…



現地でお会いしませう(*`ε´*)ノ
by pitcrew_offroad | 2013-08-30 21:56 | WR250R