バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

サンザンガッサンサンセン記2!!(ノ`△´)ノ

月山レポ続き…。

FUN-GPスタートっす(*`ε´*)ノ



c0223419_14575878.jpg


今期からJNCCは開会式がなくなったモンで、

レース整列後にライダースブリーフィングが手短に行われます。

普段前日深夜に到着組のボクらとしては、

朝はかなりバタバタしていて開会式に出てるヒマがなかったりもするんですが、

ライダースブリーフィングならスタートする人は絶対聞くわけですし、

コースの説明とかも、より直前で正確な情報になるのでありがたいっす。



んで、川の増水がすさまじすぎるので、FUN-GPでは本流の川渡りカット。

川の反対側に行く事はなくなったよーです。

って事は玉ガレもないってコトっすね。

ただ、支流の「タマ川」(漢字不明、玉川?)は越えないといけないらしく、

そこでは水没要注意だとか…。



はーい、気をつけます…(*`ε´*)ノ



そしてなんとスタートがローリングスタートに変更。

ローリングスタートといえば、去年までのピットクルーカップでも採用していたアレです。

マーシャル先導付きで1周走行。

下見を兼ねているのでマーシャル追い抜き不可ってヤツですね。

理由は「急なコース変更により、前日の下見が役に立たなくなったから」

ってコトでしたが、こちとらまともに下見出来た事なんて一度もねっす(;´д` )

急遽決まったローリングなだけに、敢えてルールは厳格に決めず、

「あまり目を尖らせないように…」っつって、

ライダーの良識と常識に任せる感じで。

「絶対のルールは先導マーシャルは抜いちゃいけない!」のみ…

ってな、こって…。

c0223419_15144966.jpg


マーシャルスタートと同時に国旗が振られてレーススタート!!

Aクラスは5名のみなので、A~B間にはマーシャルが入らず、

ちょっとの間を置いてすぐさまBクラススタートとなる様子…。

C、Dにはちゃんとそれぞれマーシャルがつくそうですな…。


んで、




c0223419_15161377.jpg


Bクラススタート!!

ガチスタートを狙うべきなのか、やんわりスタートするべきか、

戸惑っていたけど、回りは結構ガチスタート!!


まー、Bクラスは先導マーシャルいないワケだからそーっすよね…(^^ゞ

マーシャルに先導されたAクラスに追いつくまでは無法地帯になっちゃうのか…??

って感じでお行儀良くしすぎても損をしそうなので頑張る…。


でもちょっと走行すると隊列のようなモノが出来上がったので、

ソコではおとなしく並んで走行…。

してるとやっぱりチョイチョイ抜いてく人がいたり…。



そーすっと不公平な気がしてグイッといったりすると、

「オォイ!(怒)」

って叫ばれちゃった…(;´д` )


うーーん、加減がわからない(´Д`)

…っつって、それ以降は大人しくしてました。


ぶっちゃけどこまで抜いていいか、なんて線引きはないっすけど、

そんな罵倒を気にせず行く人は行っちゃってるワケで…、

ボクよりもっとお行儀良くしてた人なんかもずっと多いと思いますし、

最初の1周目だけっちゃだけですけど、ワリと短いFUN-GPの中で

最初の差ってのは結構大きいから不公平感は拭えないっすよね。

図々しいヤツが得しちゃマズいと思うし…。


ってな感じでローリングスタートはもう御免っすね~(;´д` )

仕事の都合上、下見は毎回出来ない自分としては、

別に下見してないのなんて毎度のコトだしね。

初めて走る場所の危険予測を織り込み済みで走るのもエンデューロだと思うし…。


ま、ローリングスタートじゃなかった後のCOMPではミスコースが相次いだ…

ってゆーからまあどっちが正しかったかはわかんないっすけどね…。




そんなモヤモヤ走行の中差し掛かった山中セクションのガレクライム…。

c0223419_15335557.jpg


FDクラス最初はこんな感じで渋滞発生したそうっす。

ココを登坂中、まあやっぱり1周目だからラインも出来ておらず

動く石もゴロゴロ…。


まあでもなんとか登れるな…って8割方登ったその時…!!

隣のライダーの蛇行を喰らってバイクごと端っこに吹っ飛ばされちゃいました(;´д` )


ヘンな方向向いちゃって立て直すのも一苦労…。

ガレガレの端っこに行っちゃったんで、途中発進がぜんぜんできず…、

押してもなかなか上がらない…。



そんなこんなで四苦八苦してたら全Bライダーにおいてかれ超ビリ…。

開始早々ヤル気失うな~…なんて思ってたらついにはCクラスに追いつかれちゃった。


んで、Cクラス中腹にてやっと押しで登頂し、走行再開…。

そしてこの場合はどーなんでしょ??

ゼッケンは黄色だからボクがBクラスってのはわかるし…、

抜いてもいいでしょ、ココは…ってスルスル行ったら

「オォイ!(怒)」

って怒鳴られた…(;´д` )


ええ~、Bクラスなんだから良くない??

って思ったけど、まあBのクセにこんなトコいるのが悪いっちゃ、そーだし。

もういいや、ってCクラスマーシャルペースで周回…。


あー、ドンドン離されていくな、コレ(;´д` )



結局スタートエリアに戻ってマーシャルがいなくなるまで我慢で…、

いなくなってからやっと全開…。

c0223419_15555172.jpg


あー、もう遥か先にもBクラスはダレも見えず…orz

もう望みはひとつ…。

どこかでDクラス大渋滞が起きちゃってたりして、

2周目のA、Bクラスがソコで足止め喰らってて結構追いつけた…、



なんて展開があることを信じて全開っす(*`ε´*)ノ



ま、そんな渋滞はヨユーでありませんでしたけどね(´д` )


c0223419_15575997.jpg


問題の川渡りですが注意するのは2箇所。

この川渡りが後半掘れてきて、転倒したら水没な深さ…。

COMPになってから知ったんですが、

左側に大回りすればまだあまり走られてないから浅かったりしたんですが…。


でも川底はガレてなく、土っぽい感じなので

水深あって水圧けっこうでも負けない勢いで

万が一に備えて低めギア高回転で真っ直ぐいけば問題なし。


画像はないですが、ブリーフィングで言われた「タマ川」は要注意。

結構川底がガレてますが濁流で底が見えないので、

どう弾かれても対処できるように身構えてないと危険っす。


恐る恐る通って安全を確認したら、もうそのラインを行きまくるのが安全っすかね。

んでそのラインを行きつつ、毎周他のラインを通るライダーの挙動を見て情報収集…。




他のライダー達は…

c0223419_1634481.jpg


Cクラスライダーズガガさん…。

BのボクとCのズガガさんが出会うとしたら、

ボクがラップするか、逆に先行スタート分をフイにするほど遅れるか…

って話してましたがまんまと後者でした…(;´д` )




c0223419_1652626.jpg


c0223419_1653721.jpg


友人コロスケ…。

彼はDクラスで表彰ペースで周回してたんですが、

例のタマ川で右隣のライダーに寄りかかられあわや転倒…!!

ってのに堪えた後、今度は反対側のライダーも倒れ掛かってきて、

倒れたライダーの下敷きになるようにWRが水没…。

そのまま水没アボンとなりました…(;´д` )


不運よのぅ…(´Д`)


ボクはその直前に彼をラップしてたんですが、

結構ライダー密度高いトコロに行っちゃってましたからね…(^^ゞ

ボクはその時、ちょっと深いけどダレもいなかった端っこラインから行って正解。

真ん中いってたらボクも巻き込まれてたかも…。


COMPで思いましたが、他者がどんな動きをするかわからないので、

蛇行アタックを喰らいそうな場合は押して駆け抜けた方が安全っすね(;´д` )




c0223419_1693270.jpg


井出林業土木エースライダー(?)コジケンさん。

キャメラマンがicさんなだけに彼の写真もバッチリっす(笑)




c0223419_16102446.jpg


Bクラス表彰のUブカタさん。



c0223419_1611341.jpg


鉄人N本さん。



彼らと絡めたのは最初の数分だけでした…(ノ_<。)





c0223419_16114721.jpg


ヅカさんはなんと…1周目のガレクライムでアボン…(;´д` )

その後、レース終了まで、

この地でスタックスウィーパーという名の地縛霊と化していたとか…(笑)




c0223419_16125943.jpg


んで、頑張って差を詰めようと力走していたワタクシめ和田ぽんですが…、

残り3~40分の段階で12位にアップ(*`ε´*)ノ




c0223419_16143427.jpg


しかしそこまで…。

ソレ以上のライダーは実力者でしょうし、

もうラインがわかった月山で難所はなく…、

ペースも崩れないので全く順位が上がりも下がりもせず淡々と…。


毎度のコトですが、Bクラスで入賞するには先頭集団から外れちゃダメっすね。

特に差のつきやすい1周目で大幅に遅れるなんてのは論外っす…。




あーー…

1周目で、すでに詰んでたんだな…orz

c0223419_16172736.jpg


自分の不注意さが不甲斐ない感じで…

ゴ~~る!



結果はBクラス12位で…、

c0223419_16223788.jpg


クロスオーバー章典、
WR250Rクラス優勝(*`ε´*)ノ

まあ…、圧倒的有利のBクラススタートをしときながら、

コレ逃したら残念過ぎますけどね…(^^ゞ


ガメつくコレ獲りにFUN-GPエントリーしたワケっすから、

とりあえずヨシとして、気持ちを切り替えて…



c0223419_16224870.jpg


ちょっと休んだらすぐゼッケン張り替えなどなど準備して、

COMP-GPへのWエントリー準備っす!


すでに激流渡りが告知されてるCOMP-GP…。

体力的にあと3時間ももつのか…!?
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-09-06 21:35 | レース参戦等