バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

Revenge勝沼!トラタイヤタイヤトライ~後編

とゆーワケで勝沼レポ続き…。

さあついに…、120minでは90minにはなかった

タイヤセクション

が、加わります。



c0223419_1832175.jpg


そんなワケでズラリと並んだ120minエントラントたち…。

ブリーフィングでは今回のタイヤセクションが難易度アップしたと告げられます(笑)

まずタイヤへのアプローチ角度が急。

そしてタイヤもあまり埋まってなく、露出気味。

タイヤ後も鋭角に下る為、前転注意。

さらにはその後にも横並びのタイヤあり…。



コースレイアウターAヤギさんのドSっぷりがまたもや発揮されたっすかね??

でもワタクシめ和田ぽんは、去年のタイヤへのリベンジを誓っております。

前回は果敢に全周アタックしすぎてチャンバーから排気漏れリタイアっすからね。

自分のコンディションとセクション状況で行く、行かないを見極めつつ

失敗を極力減らし、「ほとんど行く」作戦。

無理には行かない。



c0223419_1835047.jpg


ワタクシめ和田ぽんはオカニーさんとお隣さんで、

90min同様最前列に陣取ります。



120minに参戦するお仲間は、90minから引き続きWエントリーの

オカニーさん(A)、はまYAさん(B)、

120minからの、komaさん(C)、2号くん(C)。



c0223419_1855123.jpg


まもなくスタート…。

90minは1周目で勝負が決まってしまった悔しさもあり…、

同じ場所でのスタートがこの日2回目なので、

ちょっと張り切ってスタート頑張りますヨ!!




c0223419_1864174.jpg


おらぁ!抜きんでた(*`ε´*)ノ

こりゃホールショット頂きだぜ!!

って思ったらインからM型のKX250のライダーが同じくらい飛び出してました。

んで1コーナーを回ってテーブルトップへ…。

チッ、ホールショットはギリ逃したけど

ここまで来たら2コーナーでトップを狙うぜ!!


…って思ったら…



M型KXの人の飛びっぷりがハンパない…Σ(゜ロ゜)

コリャ、完全に勝沼慣れしたモトクロスライダーだぜ!!


って感じで…。


林間に勝負を賭けるぜ…!!

c0223419_18165191.jpg


120minは大坂を直登せず、右の林の中を迂回して登坂していきます。

こんなマディの日は全然コッチの方が簡単コースだったりしまして…(^^ゞ

90こそコッチ使って欲しかったなぁ~と。









んで、しばらくしたら、その1位の人がコケてて「お先~♪」って1位!?

ところが、まもなく和田ぽんもヘンなトコロでボテゴケ、

足場悪く再始動にとまどる…っていうKX最悪パターンへ…(;´д` )

バシバシ抜かれます(笑)

すでにBクラスのトップ集団も入り乱れてきました。


c0223419_18192467.jpg


なんとかリカバリーして追い上げ…。

1周目のゲートを潜ったら8位…微妙。

ゲートを潜った後はタイヤセクションか、エスケープかの分岐っす。


タイヤセクションを見るとタイヤの下に転倒車がいます。

しかしエスケープではオカニーさんが旋回中…まもなく旋回を終えそうな勢い…。



ちょっと離されてるな…、

でもここでタイヤ行ったら追いつけるな…、




c0223419_18242916.jpg


ここは一発いきなりタイヤ勝負!!

転倒車がいるから右端狙って…、



c0223419_18283485.jpg


その後の横タイヤでバランス崩したが、

なんとかリカバリーしてオカニーさんと並ぶ!

コーナー立ち上がり中のオカニーサンより、

タイヤから直にきてる自分の方が加速乗ってるので




c0223419_18304411.jpg


ごっつぁんです!!(*`ε´*)ノ

7位頂きました!!


90minから引き続き仲間内デッドヒート(笑)




c0223419_18312911.jpg


ちょいと遅れてBクラスのはまYAさんも迂回ルートから。

特に序盤はタイヤセクションに行く人はほとんどいなかったっす。




c0223419_1832470.jpg


しかしその後、ちょっとしたセクションでハマってしまいオカニーさんに指し返される…。

8位に下がるどころか10位まで落ちるプチハマり…。


トラタイヤが泥濘地帯でトラクションしねっす(;´д` )


新品タイヤは投入したくないからトラしかなかったんすけど、

こりゃー失敗だァ~(笑)

空気圧は気合いの0.3kgなんすけどね~。

0.1kgのVEで90minいってたからヨケー滑るように感じます。


滑るトラタイヤも去ることながら、最近めっきり乗ってなかったKX250XCと、

WR250Rの違いのせいか何かギクシャクしてペース上がらず…、

2周目、3周目ともに全18周中この2周だけダントツ遅い8分台をマーク…。

3周目も10位のまんま…。




c0223419_18352844.jpg


しかし段々勘を取り戻してきまして…、

4周目には6分台に復活。



c0223419_1838168.jpg


2周目は転倒車が塞いでいていけなかったタイヤセクションも、

次からはグイグイいけて連続成功!!

8位まで順位をあげます。




c0223419_18401765.jpg


林間をいく2号くん、必死の形相…(笑)



c0223419_18404833.jpg


90min後、250EXCがサイコーだと好調子だったはまYAさん。



c0223419_18421380.jpg


そして9周目、再度オカニーさんを捕らえました(*`▽´*)



とゆーか、120min限定登りセクション手前でまさかの崖落ちしてます。


c0223419_18434030.jpg


んんー、アレはリカバリーに時間かかりそうだ、と

お先ーーー!!って。



ゲートを潜って7位…!!


前走車との距離は結構あるっぽいけど、まだ1時間くらいあるから…!!



c0223419_1846868.jpg


マディでのトラタイヤの感じにも慣れてきました♪




c0223419_18463912.jpg


下りセクションを行くkomaさん。



c0223419_18471961.jpg


同じく2号くん。

泣いてない??(笑)

泣いてないか(笑)





c0223419_18475963.jpg


んでここはプチ渋滞がたまに起きたセクション。

ツルツル下りの左コーナーをグルッと緩やかに180度近く…、



c0223419_184916.jpg


からの、ワダチ登り…。



c0223419_1850076.jpg


後ろのXRの人とやや接触しちゃいました(^^ゞ



c0223419_1851332.jpg


その後もほぼ順調に周回を重ねるも、

あまり前走車との距離も縮まらず7位のまま…。



その頃、ピットエリアでは…、

c0223419_18524162.jpg


オカニーさんが崖落ちから復旧してピットイン。

Wエントリーで体力エンプティで、両足つってリタイアっす(;´д` )




時を同じくして、なんとはまYAさんも両足つりーのでリタイア(゜ロ゜)


ちょっと90分がハードすぎましたかね…(^^ゞ


c0223419_1855347.jpg


そしてなんとkomaさんもピットイン!!

どーやらエンジン不調のようです。

レース直前まであまりの忙しさに殆ど整備出来なかったと言ってましたが…、




c0223419_18563790.jpg


パドックでいろいろ調整…。



c0223419_18571042.jpg


応急でなんとか走るようになりリスタートっす(*`ε´*)ノ




c0223419_18574820.jpg


ピットアウトしていくkomaさん。

頑張って~(*`ε´*)ノ





c0223419_1933127.jpg


限界っぽい顔の2号くん。

泣いてるっしょ!?(笑)




c0223419_18583167.jpg


その間もとにかくタイヤセクションへ…。

去年の失敗からのイメトレにより、

かなり成功率が上がっていたので、

コリャー塞がって止められちゃわない限りいった方がいいな、と。


つーか、すでにコースコンディションもだいぶ回復してきて、

大した難所もなくなったといって過言でない状況…。

さらに120Aクラスともなると大きくロスる人はいません。

ずーーっと7位のまんまなのでそろそろ焦りが…。


コリャタイヤで稼がないと順位替えられないなぁ…と。





c0223419_191521.jpg


そしてついに失敗!!

ちょっとアプローチスピード足りなかったか…。

マクレず飛び越す、そんな調整がキモですが、

疲れてきて精度も落ちてきた…。




c0223419_193619.jpg


起こしーの…、





c0223419_1932461.jpg


バックしーの…、




c0223419_1934779.jpg


ダラっしゃい(*`ε´*)ノ


楽さんのアナウンスが観客を盛り上げてくれんのがわかります。

さすがにアナウンスで名前を呼ばれるとヤル気出ます♪♪


c0223419_19242771.jpg


タイヤが塞がっている時は大人しくエスケープ。




c0223419_20204734.jpg


c0223419_2005942.jpg


失敗後に連続失敗の気配しかしなくてエスケープにいった事も一度だけ…(^^ゞ

前回ムキになってアボンした教訓っす。


c0223419_19254740.jpg


そんな周回は成功イメージを取り戻すイメトレ…。





c0223419_1926439.jpg


からの~、次は成功(*`ε´*)ノ




c0223419_19265220.jpg


ワンモア成功(*`ε´*)ノ


コレは完全に去年のリベンジ達成っす(*`▽´*)




しかし…

c0223419_19274368.jpg


順位が全く変わらない…(;´д` )

6分~7分のペースで周回しつづけグルグル…。

掲示板の示す前走車までのタイムも減ったり増えたり…。

同一クラスのゼッケンなんか前にも後ろにも見えません。


90min同様、最終周がベストラップとなって5分57秒…。

走りに走って18周…、

c0223419_19295848.jpg


美女(?)の並ぶフィニッシャーロードへとゴォォール!!


ラップチャートを見ても2位~5位くらいの人らはデッドヒートしてますが、

そこに加われなかったっす(;´д` )

難所がないとワンミスが命取りなのは毎度のコトなので、

やはり前半の集中力を高めるのが、

上のクラスで闘う必須条件っすね…。


そして懸念の左手ですが、

またもや痛いながらもなんとかもった…。

Oニシさんにもらったロキソニン錠剤のプラシーボ効果が効いたかと…(笑)



c0223419_19322719.jpg


komaさんも無事完走!!

お疲れ様でした~!!



c0223419_19344373.jpg


フィニッシャーロードからパドックに帰ろうとしたら

倒れこんでた2号くん。

とりあえずヘルメットくらいは取れるでしょ(笑)

Oニシさんが指摘して気付いたんだけど、

そんな満身創痍な2号くんの後ろに

「元気モッリモリ」って書いてあってウケた(*`▽´*)



瀕死ですが…(笑)




c0223419_1937119.jpg


そんなこんなでこないな成績…。

棒グラフみてもやはり後半のほうがコンスタント…。

そして2~3周目がドイヒー。

いきなりグッドコンディションに自分を持ってけるようにしなきゃ…。


用意ドン!で全力走行する練習すればいいのか??



ま、今後の課題が浮き彫りな月山&勝沼、

二週連続Wエントリー参戦記でした。

そして今週末…っつか明日からはオフロード一泊ツー!!


レースから離れてノンビリしてきますが、かなりの悪天候の予感…(笑)
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-09-14 20:01 | レース参戦等