バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

WR250RとWR250R、WR250FとWR250Fを乗り比べ

よくカスタム派とか、ノーマル派…とかいいますが、

このブログを見てくれてる方ならわかるよーに、

ワタクシめ和田ぽんはカスタム派です。

どこに停まってても、一目で「オレのだ」ってわからないとイヤっす。

ま、そーゆー見た目のカスタムも去ることながら、

競技志向のオフロードを行なうと当然性能のカスタムも

ガシガシやっていく事になるワケですが…。



c0223419_16373811.jpg


とゆーワケで和田ぽんWR250R…。

性能的なカスタムはNプロエキパイとDELTAバレル4のフルエキ、

センサー類や不用なステー類を落として軽量化、

バッテリーもSHORAIバッテリーで軽量化、

スプロケで減速比をショート化(12-48)、

そんな所っすね。



c0223419_1648324.jpg


ほんで、先日1泊ツーの時に同じようなカスタム内容の

シバくんWR250Rと乗り比べてみました。

ま、今までも何度か乗り換えた事はあるんですが…。



まず違いを感じたのはトルク…。

乗り比べなければわからないくらいですが、

乗り比べれば確実にわかるレベル…。

極低速がちょっと太いんすよね。


シバくんはFMFメガボム+FMF Q4のFMFフルエキ組み合わせ。

なにより音が重低音でいいっすね。

ボクのバレル4は静かで軽い音質。

バレル4-Sと同じローノイズ仕様のバッフル入れてますが、

バレル4の通常バッフルだと割れた炸裂音が良くないんす。

シバ君は他にもブローオフバルブ(内圧コントロールバルブ)を

つけてたりしますが、やはりフルエキの違いがトルク感で現れてます。

コレが単純にメガボム効果なのか、

サイレンサー特性の違いも影響してるかはわかんないっすけど。


ただ欠点はバレル4より重いってコトっすかね。

他の細かいステー類も積もり積もって効果あったかもしんないっすけど、

EX-UPのモーターとかはお互い取り外してるのに、

これまた比べると分かる程度だけど明らかにボクのWRの方がちょっと軽い。

ほとんどはサイレンサーの違いなんじゃないかと思うんすよね~。

トルクを取るか、軽さを取るか…。


なかなか乗り比べると面白いっす。

SP-TADAOのパワーボックスも試してみたくなったっすね。


他の違いではフラットな砂利のダートを走ってみてわかったんだけど、

サスのセッティングが大分違う。

シバくんのWRも以前ボクがデコボコで試走した時に、

若干いじってよくなったと思うんですが、

サグ出ししてからデコボコを走りこんでセッティングだしたボクのWRと比べると、

雲泥の差でボクのWRの方がトラクションがいいんす。


シバ君のはリアにトラクションかからない感じで

すぐリアブレーキがロックするし、

ふいにフロントがズルッと逃げるコトがあった。

コーナリングが安定しない感じ。


ま、サスペンションの中身はまったく弄ってないので

単純にセッティングを煮詰めたかどーかっすね。

ボクのはレースに使うのもあり、

ざっとですけどサグ出しもしたので、ソレが効果絶大なのかと…。


とくにトレールバイクは二人乗りも考慮されて

プリロード締め気味なっている事も多いので、

初期設定のままじゃなくて自分好みに合わせるのが必須っすね。


とりあえずボクのセッティングデータメモってシバくんに

渡すので、シバ君ちょっと試してみて(*`ε´*)ノ





んで、今週の水曜にはまたも水凸に行ったワケです。

c0223419_1775299.jpg


先週の水凸はツルツルフルボッコランドだったんで、

終始あまりヤル気ナシだったのでこの日は走りこむ意気込みで…。





c0223419_1783771.jpg


コンドーさんちのチョッパーも来てたっす(*`▽´*)





c0223419_179394.jpg


んで、月山で悲運の水没をした友人コロスケWR250Fが、

華麗なる復活を果たしたのでソレの試走も兼ねて…って感じで。

水没後にキャブばらしたら結構FCR-MXのインナーパーツが

痛んでいたので、オーバーホールしたんすけど、

そしたら性能復活したせいでセッティングが変わっちゃった(^^ゞ

明らかに薄くなっちゃったようで…。

だもんで再セッティングでデコボコ試走…と。



そしたらこれまたサスが悪い。

前後サスともにガチガチで路面のギャップに突き上げられて

5分で腕上がりしそうな状態…(;´д` )


調べたらリアの圧側のアジャスターが最強に締めこんでたり、

プリロードも出荷時の巨体外人セッティングか、

1Gでもほとんど動かない…。


こりゃダメよ~、とセッティングを繰り返してるうちに

かなりWR250Fを乗り込んでしまった(笑)



んで、結論からいうとこのバイク…

すごくいい(*`ε´*)ノ

最近、次期マシンは4st250なんじゃないかって思い始めてるってのもありますが、

レスポンスも良くって、パワー感もちょうどよく、

欲しい分だけのパワーデリバリー…。


フラットでシャープで鬼レスポンスなFE250や250EXC-Fもいいけど、

この乗り味もいいなぁ~~と。

キャブの4st250も捨てがたいな~…とね。

ただ、キャブのインナーパーツの劣化で性能が

明らかに低下してたのは確かで、その辺のメンテフリー感は

やはりインジェクションに一歩劣るんすけどね。



んで、WR250Fなんて何度も乗ってるワケですが、

ノーマルのWR250Fはもっとマイルドで乗りやすいっつか、

CRF250Xほどじゃないけど、モトクロッサーよりもっとモッサリしてる感じ。

トレールからの乗り換えでもまったく違和感なく乗れるから、

ピットクルー的にも再三WR250Fでのオフデビューを推奨してるし、

常時中古車の在庫もしてるワケっす。


でも最新FI車とかに比べると、そのマイルド感がモッサリ感や重さに感じて

中級者以上には物足りなくなってしまうのも否めない…と。


でもこのコロスケWR250Fはもうちょっとだけ、

ちょうどよくモトクロッサーの様なレスポンスとパワーを手に入れた感じ。

単に和田ぽん的好みに合ったってだけかもっすけど、

一気にWR-Fが欲しくなっちゃった感じがしまっす(^^ゞ


この日はWR250F乗りのコンドーさんや、TADAさんも来てたので

乗り比べてみましたが、やはりパワフル…。

その秘密はやっぱりカスタムで、このWR-Fは色々やってあるんですが、

特に今回性能差を感じたのはシバ君WR250R同様、FMFのフルエキか…!?

メガボム+ファクトリー4.1っていう最上級なフルエキっす。

コレかなりいいのかも…。

音も煩すぎず重低音だしね。


あとはボイゼンのクイックショットとパワーウイングも装着されてるんですが、

これらも結構影響してるのかなぁ…。

レスポンスが明らかに良いので、影響してると思う…。

クイックショットは今出てる「2」でも「3」でもなく、

ただのクイックショットっすけどね。


パワーウィングはキャブの着脱でほんのちょっと邪魔臭かったww


んで、WR250Fは03からCG16Wって型でセル付いたんですが、

05にCG22Wとなってフロントフォークが46パイから48パイになったっす。

その恩恵もあるのかもしれないっすけど、足回りもやっぱいいんすよねぇ~。

これまたセッティングはメモったので、今度TADAさんのCG16WのWR-Fを

同セッティングにしてみて試してみようと…。

年式による違いなのか、セッティングの範疇なのか…。

セッティングな気がするんすけどね…(^^ゞ




c0223419_18181250.jpg


そーいえば、この日IAワタライさんがお客さんのEC250Fを持ってきてた。

勝沼でハマり中にボクもお話したお客さんっすね(^^ゞ

クラッチアボンしちゃったとかで、クラッチ交換後の試走だそうで…。

ウチのWR250Fと同じような状況っすね。



ちなみにあくまでボクが乗った感じですが、

EC250FはノーマルWR250Fより全然パワフル…。

これまた吸排気なのかな~…。

ちょっと軽い気も…。


でもコロスケ号のWR250FはECよりさらにトルクあるように感じた…。

20万弱のカスタムは伊達じゃないってコトか…(^^ゞ


うーん、カスタム効果って侮れないっすね、やっぱ。




c0223419_1827109.jpg


そんな水凸でしたが、午後からは自分の愛車をもっと愛する為に

KX限定で乗り込んでみたり…。

4st欲しいけど、乗るとやっぱ2st250も悪くないんすよね~。

高めギア走法で…。

ただ、もうちょい柔らかいフロントサスが欲しい…。

セルが無理なのは百も承知だけど、フロントリバルビングしたいなぁ…。

チャンバーもあと一撃で冷却系統破壊しそうな曲がりを見せてるし…(;´д` )



c0223419_18352366.jpg


komaさんもこの日はTE125オンリーで来てまして、

乗り込むぜ~っつって…。

次期マシン模索中のコンドーさんも、

2st125エンデュランサーに乗り込んだりしてました。



c0223419_18362551.jpg


icさんはアフリカツインだったり…(笑)




そんな水凸でした。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-09-21 20:14 | WR250R