バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

レース参戦レポ!WEX長和(*`ε´*)ノ

長和からまだ4日程しか経ってませんが、

なんかもう1週間以上前の様な気がします…。

事前の雨予報を覆して、関東は雨でしたが長野はスカッ晴れ!

ダスティなハイスピードレースとなってしまいました。






毎度のコトながらWEXに向けて出発したのは

土曜の仕事を終えてすぐ…。

ピットクルーから直行っす。

花輪ICから京葉道乗って、首都高→外環→関越→上信越…

c0223419_16019100.jpg


3時間ほどで到着っす。

うん、近い♪♪



今回のチームピットクルーは、

和田ぽん、コマさん、オカニーさん、友人コロスケの4名。

うーーん、やはり今年はちょいと寂しい人数っす。

今年はみんな特に色々あってレース回数減ってる傾向にありますね…(^^ゞ

もうちょいと盛り上がってイキタイ!!

イッチーやicさんの復活や、新規チームメンバーの参入を望みまっす(*`ε´*)ノ



今回の宴会メンツは和田ぽん、コマさん、コロスケと、

オレカウ、エースライダー(爆)2号くん。



2号くんはなんだか別に煽ってもいないのに、

「ドリルレーシングのH川さんに負けたら坊主にします!」

とか言い始めた。




H川さんは2号くんが8耐に出た時のチームメイトの方で、

まあ全然2号くんなんかより速いんで、絶対勝てないと思うんすけど

当の2号くんは自信満々…(;´д` )ナンダコイツ??


和田ぽん「え?フツーに勝てないでしょ?ww
      H川さん結構乗れる人だよね、確か。」

2号くん「いや~、中の上くらいっすよ!!」

和田ぽん「いや…、2号くんなんて下の上くらいじゃないの?(;´д` )」

2号くん「いや~、でもH川さんはかなり成績にムラっ気あるんでw」(←偉そう)

和田ぽん「それでも2号くんに負けるとは思わないけど…(´Д`)
      それに『坊主にします』って、キミ元々坊主で今ちょっと伸びただけじゃん。
      罰ゲーム気取るならスキンヘッドにしよう!
      そしてマユゲもスキンにしよう!!(笑)」

2号くん「いいっすよ♪(´ー`)」

和田ぽん「っ!!!!(゜ロ゜)マヂ?」






そんなやり取りを続けてまして…


c0223419_16122751.jpg


んで、テントを張りまして就寝…。





c0223419_16124894.jpg


朝…。

うーーん、ちょっと寝不足かもね~。

今回90ミニッツに出るのはボクだけなので受付に急ぎます!

120ミニッツの受付は昼なのでかなりゆっくり出来ます。

ボクも来年WEXで出るときは120minオンリーにしようかな…。



そーすればガッツリ宴会して夜更かししてもかなり寝れますからね…。





c0223419_16162781.jpg


準備をしてたらオカニーさん登場。

今回は色々用事がありかなり遅い到着になってしまったので、

SAで仮眠を取っていたそうで朝到着です。




c0223419_16175254.jpg


んで、ボクだけいそいそ着替えまして準備準備…。


昨日の長和までの道中も軽井沢あたりまではずっと雨降ってましたが、

それ以降は路面も濡れてなくて降っていない様子…。

2号くんの話でも土曜はほとんど降らなかったみたいなので、

コースコンディションはベスコンを通り越してカチパンかなぁ…。





c0223419_16285248.jpg


久々スカッ晴れのレースっすね!!





前回の記事で言ったとおり…、

c0223419_1633421.jpg


90Bクラスは上級者しかいない4名ガチバトル…。

上の2強に絡めるか…!!

c0223419_1634996.jpg


90ミニッツはホールショット!!

地力では勝てないので先行でかっ飛ばします!!









c0223419_16354358.jpg


程なくしてY中さんにブチ抜かれる…。

ちょっと開けたコーナーとか、MXセクションでは相手になりませぬ(;´д` )


抜かれたが最後、まもなく見えなくなりました…。






結構離れてしまったトップ#101…、

現在2番手走行中の和田ぽん…、

その後ろはビッタリと「鉄人」N本さんが続きます。


そんな様子がN本さんのヘルカメにバッチリ…!!



まるでボクの走行を映す為かのような(爆)

和田ぽん全開の走行動画っす(*`ε´*)ノ

抜かれまいと必死になってよかったww

N本さんありがとーございます!!


ボクのホールショットはバッチリ映ってますが、

わずか3コーナー目でY中さんにブチ抜かれてるのも映ってます(^^ゞ


しばらく和田ぽん先行で進みますが…、

5:30頃、ライン選択ミスでN本さんに抜かれます。

ボクが行ったラインはかなり下の方まで降りてしまうんでロスデカイっすね!!


c0223419_17204643.jpg


ただ、その後すぐモトクロスセクションが始まるので

6:00にテーブルトップで巻き返します!!

モトクロスの攻防みてーだ!!(笑)

この辺ではKX250のパワーに分があります。




その後も11:30~12:00くらいは

前走車を抜きつつのウッズエリアでの攻防…。



18:00の3周目にやっとこ最速ラインを見つけます。

下見してないとこの辺りは不利っすかね、ちょっとだけ。



19:40~20:50までは前走車が固まっていたので、抜きつつの走行…。

長和はパッシングポイントが少なく、

下手をするとしばらく1列になって並んで走行…

なんてコトが続くポイントも多いので抜けるときに抜けるだけ抜いとかないと…。


22:50の下りでも仕掛けてます…。

ずっと後ろにN本さんがいるので必死…。


んで、22:40…。

以前失敗したラインにもう一度チャレンジ。

相当なロスはありますが、前走車との速度差も結構あったので、

迂回しても抜けるんじゃないかと…、、、

っていって抜けないどころか、自分がN本さんに抜かれるっていう…(爆)


c0223419_1734103.jpg


そして忘れもしない、N本さんに抜かれた直後のMXセクションで

再度巻き返しを図ろうとした時…、、、、



リアブレーキがスッカスカに…!!



あら~??フェードした??

確かに抜かれまいとムキになって

ライディング崩れちゃってたような気もする…。


とくに下りはリアブレーキ引きずりながらアクセル開けるクセ…、

というか和田ぽん的にはテクのつもりなんすけど、

リアを引きずってホイールベース長くして、

車体を安定させた状態でアクセル開けてくっていう…。


マディ用のノンスリットのローター使ってるコトも影響したのか、

思いっきりフェードしてスッカスカです(^^ゞ


c0223419_174533100.jpg


しばらくはリアブレーキなしで走行してたのでN本さんに離されましたが…、

上の動画の28:45…巻き返します。



どーやらN本さんがエンジン不調で止まっていた様子…。

ボクが見つけたときにはちょうど走り出そうとしたトコロでした…(^^ゞ



この頃には一応リアブレーキが効くようにはなってたんですが、

あまり引きずるとやはりフェードしそうになってグニャるので

要所要所だけ使って辛抱…。



c0223419_17484365.jpg


でもいつまで経ってもN本さんが再襲撃してこないので、

コレはなにかあったな…、と。



まあ、ナニがあったかは動画の通りなんすけど…(^^ゞ




c0223419_1750117.jpg


あとはもう前走車をひたすら抜きまくるグルグルレースなので…、






c0223419_17514759.jpg


万が一にもコケないよーに…、

セルがないのでエンストもロス。


下りやウッズでエンストこかないよーに…。

散々エンストで、再始動に手こずり…なんて経験は腐るほどしてるので、

「96パー、エンストしないぜ走法」は身につけてますww




転倒したなら納得できますがね…、

ちょっとワンミスでエンストこいただけで、

足場が悪くてキック出来なかったりして、

転倒ばりにタイムロスするのは悔しいので二度とやりたくないんす。






c0223419_1754368.jpg


ちょいと離れてOニシさんが走行してるので、

油断は出来ないっす。

ハマり系をやらかしたら最後っすからね…。





なんて思ってたら…!!

c0223419_1755880.jpg


後方からトップのハズのY中さんが迫ってくるのを確認!!



…むむ!!いつの間にか抜いてたのか!?ヽ(`⌒´)ノ


いいえ、ラップされそうなだけです(*`▽´*)




もうこのまま安パイ走行で流してようかと思いましたが、

ここはいっちょラップされないよーにバトってみようと…!!



c0223419_1759453.jpg


ペースを上げてみるぜぃ…!!




下りセクションからの林間セクションと、

しばらく粘ってましたが、やはり間もなく抜かれました…(;´д` )



レース後「林間では追いつけなかったっすよ!」と、

完全に気を使って頂いた感じのお言葉を頂きましたが…ww、



まあ、よゆー完敗っすね(^^ゞ



c0223419_1832513.jpg


またまたマイペースぐるぐるに戻りまして…。




2位でゴール!!






コースはなかなか良いレイアウトですが、

争う相手が3人しかいないので、

ちょっとレースって感じがしなくてまあ…。


4人っぽっちだと、なんか走行中に結果が分かってしまって、

諦めかけてしまうので、いまいちモチベも上がらんなぁ…と。



もっとトップクラスの人数が増えて欲しいっす。










そしてお次は昼飯休憩挟んで120ミニッツ!!

c0223419_1817034.jpg


お昼休みの間にリアのブレーキフルード交換っす(*`ε´*)ノ

一度フェードしたフルードは劣化して沸点下がるので…、


と、ゆーか、すでに入っていたフルードが真っ黒でドロッていまして、

そろそろ交換しなきゃ…ってのをサボってたせいっすかね(^^ゞ


こんなフルードじゃハナから沸点下がってたっしょ!!

整備不良が原因っすかね。




んで、

写真が120minは写真が一枚もないですが……続く!!
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-10-10 18:18 | レース参戦等