バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

AAGP-COMPクラス!!

FUN-GPも終わり、いよいよCOMP-GPの3時間の始まり…。

泣いても笑っても最後の3時間…ですが、

別に和田ぽんは今回のJNCCは三戦目なので

年間ポイントランキング云々もないので気軽に楽しんできます(○`ε´○)ノ



c0223419_21552310.jpg


スタート前。

密集なスタートで、とにかくやらかさないようアウト側に陣取りました。

ちなみに今回よりヘルカメ復活です。

月山で壊れたメーカーからの借り物CG-XA1はその後音沙汰ないので、

会社から同じくCG-XA1を支給されたので使用…。

壊さないよーにしなければいけないので、飛び石に気をつけねば…。

気をつけようないけどね…(*`▽´*)






c0223419_2158354.jpg


「AA → A → B → R 」と順にスタートしていきます。

第三戦ワイルドボアが今期初だった和田ぽんはヨユーの2列目…。

一戦、二戦と関西方面たて続けるのは辞めてほしいっす(;´д` )

大阪か広島のどっちか…とゆーか広島を後半戦にして頂けないでしょーか(^^ゞ




とか言ってる間に…

c0223419_2205474.jpg


スタート!!

ホールショットを狙うならイン側でしょーが、

そもそも2列目からなら混戦をさけてアウト側っす。


スタートやらかし系な和田ぽんはアウトから無難にいきます。



結果、案の定無難な位置へ…可もなく不可もなく。




ゲレンデを登っていきますが、やはり開始直後はイマイチ開けれず…、

パワーで優位なハズのKX250ですが結構バンバン抜かれます。



c0223419_22440100.jpg


そして間もなく一発目のガレクライム…。

FUN-GPでも使用したガレなので通称「FUNガレ」。

COMP-GPではこのガレにエスケープルートはありません。


なので1周目は特に渋滞必至…。



よーーくラインを見極め…

c0223419_225277.jpg


…れなかった(;´д` )


まんまと塞がれて、他ライダーに倒れかかられます。

ライダー&バイクの重量を喰らい、自分も倒れまいと必死ですが、

このライダー起き上がるためにKXのフェンダーを押すもんで…。


本気で倒れそうでした…(;´д` )

ま、このライダーもこの体勢になっちゃったらこーするしかないんでしょーが…、


危なかった…。



そんな様子を一応ヘルカメで…。




そしてFUNガレを抜けた直後…、

パッと見なにもない所なんですが、実はボッコリ穴が空いていて、

フロント刺さってダイブ…。

c0223419_2211222.jpg


突然投げ出されたっす。

この後すぐにCOMPガレですが、元々1周目はエスケープしようと思ってたうえ、

FUNガレでもココでも体力消耗したので迷わずエスケープ…。


いちおー何となく動画解説すると、

13:28 最初のウッズエリアへ…。

ココは木の根や岩が隠れていて油断するとツルっとやられます。

15:30にロックンロールリバー(以下RRR)の下り区間。

直前の水凸でフロントフォークスプリングをさらにソフトにし、

代わりに減衰を強めたんですが、まんまと裏目ったようで、

下りがホントキツかった~!!

最近あまり腕上がりしないんですが、

ここはホント1周目からやられました。


今思えばピットインした時にとりあえずでも緩めちゃえばよかった…orz


c0223419_22174322.jpg


19:35が今回最大の難所RRR登り…。

このガレに合わせてGEKKOTA履いてきましたが、

フロントがムースのせいかかなり弾かれる…。

チューブのエアを1.0kgにしたバイクと、タイヤを押し比べてみるとかなり固いので、

もっとムースを使い込んで馴染ませないとダメっぽいっすね。

人によっては一部カットして使う人もいるとか…。

来シーズンまでに柔らかくならなかったらやってみるか…。

そしてここでもサスの固さにウンザリ…。

多分速さはそんなに変わらないんですが、疲れっぷりが違うっすね(;´д` )

直前で色々イジんなきゃよかったっす。



c0223419_22195724.jpg


度々転倒しながら進みます…が、

転倒してるのはほぼ全員そうなんで、

あとは体力勝負っすね。


幸い体力だけは自信があるので、毎回RRRの最後の方は

押して駆け上がるっつーテクでもなんでもない力技で乗り切りました(^^ゞ


さすがにかなり下から一気に駆け上がった時は軽く酸欠になりましたが…。




んで、そんなRRRを進んで行くと…

c0223419_22215320.jpg


イケさん発見!!


Bクラスのイケさんにもう追いついた??って思ったら、

「ダメ~!」ってジャスチャーを送ってきてたので、

ナニかマシントラブルが発生した様子…。



転倒による破損か??

もしマシン不調だったら整備した身としては心苦しいなぁ…、、、



なんて思いつつもうチョイ進むと…、

c0223419_22244277.jpg


Aクラスのガクさんも発見!!(°O° ;)

ヘルメットまで脱いでるので、これまたトラブル発生の様子…。

後で聞いたハナシだとエンジン不調からのキャブバラシだったとか…。




c0223419_22261473.jpg


RRRの度重なる転倒と空ブカシによりクーラントがムッチャ吹いてます…。

うーーん、コレはマズイなァ…。

順位を狙うなら給油ピットインまで粘るべきだが、

今回はそんなムリしてもナニもないし、SUGOもあるから

次にいきなりだけどピットインしよう…。






そしてそんな1周目RRRの最後…。



c0223419_22303226.jpg


だぁーー!!っと完全「押し」で上がります。

RRRは腕力勝負だ!(*`ε´*)ノ


ヘルカメにハンドル周りが映ってるときは押してます(笑)




RRRのあとはもう一つのウッズエリアへ…。

ここも後半はガレてますが、それまでは爽やか系なウッズ下り。

RRRからの体力回復休憩エリアになったんで、

あまり飛ばさずここで息を整える作戦で…。


んでここの森を抜けたらゲレンデの上り下りをして1周終わり…。

この時41位。

うん、ダメダメっすね(;´д` )


そしてピットイン…




んがっ!!



c0223419_22315052.jpg


ナイ!!


確かにここに置いといたのに、ガソリンやら予備の水、

工具などなどが忽然と姿を消してます。


数十秒キョロキョロしてましたが、端っこの方に追いやられてました。

うーーん、何故??


c0223419_22355085.jpg


んで、見知らぬ方に手伝ってもらって冷却水補水…。

いやー助かりました。



んが、見つからずにロスったせいでの焦りもあり、

クーラントのキャップをゆっくり開けようとして失敗。

見事に熱湯噴射を喰らいました…(;´д` )


ヘルカメはその時空を映してますが、湧き上がる煙と

「あっつ!!」って声が入ってます(^^ゞ


おかげで和田ぽんの右手は広範囲でヤケド…。

手の甲と腕に今もヤケド痕が残ってるっす…orz

今回忘れたけど、厚手のウェスも持ってきとこう…。

レース中、ずーーとヤケドのイヤなヒリヒリがキツかったっす(;´д` )



しかし手伝ってくれた方にはあまりかからなかったようで一安心。

「和田ぽんさんですよね??」

「ハイそーです!」

的な会話をして再スタート。


どーやらヅカさんのお仲間の方だった御様子…。

ありがとーございました。



もう毎度の事になってきましたが、

RRRでスタックした時も「和田ぽんですよね?」なんて

数人の方に声をかけていただきまして、

励みになるので、見かけたら声かけてください(笑)

ヘバりすぎてる時はリアクション薄い時もあるかもですが、

確実に励みになっているのです(*`▽´*)




c0223419_22403680.jpg


ヘルカメ上、やっぱ5分くらいロスったっぽく、

さらに後退して48位(49かも)くらいまで…。

最初に順位がよければ表彰狙ってマジメに走り、

ダメっぽかったらCOMPガレに毎回突入するなど、

「楽しむ」方向に切り替えようと思ってた今回…。

2周目はCOMPガレにいきましたが、

サスか、ムースか、フロント弾かれまくりで

助走段階から登れる気が全くせず…。




やはりまんまと早い段階で失敗(笑)

諦めて降りてエスケープっす。





その後2周目は淡々と走ってまして、



2周目のRRR登り…。



c0223419_22484184.jpg


あ、WR…( ̄Д ̄;)


1周目でイケさんが停まっていたトコロからそう遠くないトコロで横たわるWR…。


コリャなにか終ったな…クラッチ??


って思ってましたが、後で聞いたハナシだと、

転倒によりチェーンガイドがムッチャ曲がり、

チェーンが外れて終了…。

チェーンガイドを外すためピットに戻っていたとか…。

ここからピットエリアは遠いっす(;´д` )


しかしメカニック的には、エンジントラブルではなく、

転倒による破損でホッとしたのは内緒だぁ!




さらに進むと…

c0223419_22502795.jpg


オカニーさん発見。

スタート直後は先行していたハズですが、

1周目のFUNガレでイゴイゴしているウチに抜かれたのか、

ピットイン中に抜かれたのか、もう周り見てる余裕もなかったですが、

先行されてたようなので巻き返し…。



c0223419_22521821.jpg


RRRを登っていきます。

毎周一部「押し」が入りましたが…(^^ゞ

でもあんまボク以外押しで上がってる人を見なかった…。


誰もいない時にRRRをフリー走行できるならいいですけど、

混雑してるレース中に登るなら、

ライン塞がれるまで走る…塞がれたら方向転換出来ないので、

再発進が容易な傾斜のところまで押しでウネウネ…。

一息ついて跨って再スタート…ってのが今回の作戦でしたが、

RRRに限っては成功したと思います(*`▽´*)



ライテクじゃないですが「押しテク」…。

腰をバイクに当てて、スライドしそうになるバイクを腰で押さえながら

全身の力でバイクを押す。

バイクが動き始めたらラクになるのは跨ってる時と同じで、

停まるとキツくなるので停まらないように少しでも進みながら

押し続けるのがコツっす。

動き始めたらイケるトコロまで行く!!


ガッタンガッタン…のタイミングで休みたくなりますが、

そこは大体何かを乗り越えた後なので、そこで止まるとあとがキツイ…。

体力ヤバくて止まるときは極力ガレてない平坦な場所で…。

ガッタンガッタンなってる時は止まらず押し続ける…。


そーすっと結果無駄な体力を使わない気がします。



そんな押しでRRRを乗り切れました(^^ゞ





そして3周目には38位で、そのまま給油ピットイン。

やはり順位は上がらないのでヘルカメのバッテリー&SDカードを交換っす。

給油、冷却水補水、ヘルカメメモリー交換とだいぶロスりましたがもう気にしません。




ってなワケでヘルカメ復活…。


ヘルカメ復活させたからには再びCOMPガレチャレンジって事で、

4:05頃、果敢に分岐をガレ方面に行きますが…。

c0223419_23562590.jpg


あまりに弾かれて助走段階で完全失速…(;´д` )

こりゃもう1000パー登れませんよ…ってことで、

そのまま90度曲がってエスケープへの戻りルートへ…、、、


情けなし(´Д`)


FUNガレは最初以外なんとかイケてるんですけどね。

得意だと思っていたガレが苦手に思えてきました…orz


その後イデリンのコジケンさんと遭遇。

今回コジケンさんとは3,4回遭遇し抜きつ抜かれつ離されつつ、

最終的には負けました(;´д` )

RRRとガレクライムがスムーズでしたねぇ…。

KXなのに完敗っす。


13:30くらいからまたまたRRRで…、

16;10くらいに頭から転倒。

今回3、4回、頭から逝きました。


そして今回受身重視でネックブレイスは未装着で出走。

オカゲでヤケド以外怪我ナシでした。

ま、ほぼ毎回ですが。


運良く毎回怪我しない和田ぽんです。





そんなRRRの続き…。

開始と同時にコジケンさん再登場です。

そして1:10に奇跡が…


c0223419_23134169.jpg


前方にAAクラスの赤ゼッケン。

有名な石戸谷選手発見。




c0223419_2314165.jpg


なんと和田ぽんAAライダーを抜く…の瞬間(笑)


まー、完全この瞬間だけの話っすけどね(^^ゞ

こんな偶然、和田史上二度とないかも…なので失礼ですが記念に…ww



んでこのRRRを抜けて順位が37位…。

給油ピットインしたけど下がるどころか1コ上がったのでヨシ??


c0223419_23164379.jpg


んで5周目のRRR…。

24:10にははまYAさん発見。

その後イゴイゴしてゴーグルが曇ったのでスイッチオフ…。


ここで思いついたんですが、曇ったゴーグルは後ろ向きに

ヘルメットにひっかけとくんですが、角度が簡単に変えられるので

後ろ向き動画が撮れるんじゃないかと再度スイッチオン。




そんな動画がコレ。

後ろ向きにはまYAさんも映ってます(笑)

んで例によって押しでクリアしまして、


ゲレンデに戻り5:20に再びゴーグル装着でヘルカメを前向きに…。

角度調整もウマくいってました♪

5周目終えると27位…。

ありゃりゃ、一気に上がった。


2周目以降はほぼ同じペース。

ゲレンデは極力全開でパワー任せ。

FUNガレはフツーにクリアして、COMPガレは半分は行ったけど

すべて早々にあきらめてエスケープ。

ウッズを無難にクリアして、ツライ下りRRRは極力ガレてない方向に迂回。

ゲレンデくだりで回復を図って、RRRで押し作戦、

その後のウッズで回復させて、ゲレンデを全開登坂…。


このローテーションがウマくいってきたようで、

段々順位が上がってきました。

他で体力使い切っちゃったライダーのペースが落ちてきたのかな??

速く走れないけど、淡々とペース落とさない和田ぽん的

追い上げの時間ということで…。

c0223419_23355224.jpg


動画7:10に6周目…もう1周いけるか否か…。

ラスト2周くらいはゲレンデも全開で飛ばせて、

とくにこの1コーナーは気持ちよかったっす。

ちょっとドリフト気味に振りながらコーナリングしても

安定したグリップで、ウッドチップハイスピードコーナー最高な感じ♪


んで、

FUNガレをクリアして10:30…。

c0223419_23304184.jpg


COMPガレの様子を伺うオカニーさんを発見。

オカニーさんは痛めていた指を再度負傷してしまったため、

この時点でラップしてたんですが、

もう同一周回なのかラップなのか…。

この時はさっぱりわかりませんでした(^^ゞ



そしてオカニーさんがCOMPガレを見てるモンだから、

もう行くのやめようと思っていたCOMPガレに三度突入…!!


c0223419_23312498.jpg


2/3程登ったところで転倒です。



c0223419_23315980.jpg


あ、横にはチビテク師匠の裕太郎師匠が…。

師匠が途中発進に苦戦してるくらいだから、和田ぽんにはムリムリ…、

って事で、ここまで登ってきましたが即断即決で引き返し…。

下りもなかなか跨れずキツイっす。



22:50に最後のRRR…。


c0223419_23345659.jpg


c0223419_23358100.jpg


c0223419_23352456.jpg




そこでチェッカーでもう1周ならず…


結果はRクラス20位…。(101台中)

順当に上がってきてただけにもう1周したかったかなぁ…。

総合順位は129位(256台中)。

ほぼちょうど半分。


まあ補水ピットインしたり、ヘルメットメモリー入れ替えたり、

度々スイッチオンオフして楽しんだレースにしては上出来っすかね。


ま、そーなったのは前半成績が芳しくなかったせいっすけどね。

来期は何とか前半から飛ばせるようになりたいっす。



c0223419_23404442.jpg


そんな感じで今期終了のJNCC…。

最終戦に相応しいコース設定のAAGPは

ホンットに楽しかったっす。


今年出たJNCCはワイルドボア鈴蘭のCOMP、

スプラッシュ月山のWエントリー、AAGP爺ヶ岳の3戦ですが、

偶然にもハードだったと言われる3戦になりました(^^ゞ

それだけに楽しかったっすね。


JNCCの皆様、ありがとーございました!!

来年もよろしくお願いします!!



最後にオマケ…。

YouTubeで見つけたAAGP観客動画。

2:25にイケさんが映ってます。

4:00和田ぽんがチラっと…コケてます(笑)

4:35にも和田ぽんが…。登ってます(*`▽´*)

6:10にオカニーさんが…。

トップライダーの熱い走りも見れますね♪♪


そんなAAGPでした!!








さて、今週末はピットクルーカップっす。

ワタクシめ和田ぽんは基本マーシャルとして走行。

45分クラスは通勤クラスにエントリーします。

なにやらマディの気配がしますが、みなさん頑張りましょ!!
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-11-08 00:04 | レース参戦等