バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

WEXデコボコ、スタックスウィーパー編(*`ε´*)ノ

スタックスウィーパー編ってかね、

スタックスウィーパー編のみの一部構成なんすけどね、、、

その40min編。

逝ってまいりましたWEXデコボコ開幕戦。

終始スタックスウィーパーに徹して、レース出てないのに筋肉痛。



c0223419_11202245.jpg


とゆーワケで、ピットクルーTTパドック。

ちょっとパドック入りしくじった感じで、

Eパドに陣取るつもりが、EとDに分かれて停まっちゃった感じの我々。

当初の懸念とは裏腹になにやらDパドがガラすきなのでテント張っちゃいました。

まあ、運良くDパドの一番奥の角を取れたのでテント張っても邪魔にならんしね。


ちなみにここDパドやEパドは「火気厳禁」のお達しが下っているので、

今回は宴会部長のMガワさんの発電機が大活躍。

カップラーメンを作るお湯もすぐ沸くし、

ないけどホットプレートだって使えるぜ!!


発電機ほし~…、、、。



あ、ちなみに前日は…、、、

c0223419_1125497.jpg


2013年に築城されたシバ城に殴りこみ…。

デコボコからすぐの、オフローダーにのみ好条件な立地で、

トランポも停め放題なのでピットクルーTT数名で汚して帰りました。

シバくん、シバくんワイフ、お邪魔しました。


出来れば水凸前は毎晩殴りこみたいです`∀´)Ψ





c0223419_11321189.jpg


そんなシバくん城の内壁はなんとボルダリング的な設備が…、、、。

昔ボルダリングにハマってた和田ぽんとしては、

しがみつかずにいられないゼ!(*`ε´*)ノ

ってコトでしがみついたら鎖骨が激痛だった…( ´△`)

ムリムリ…、、、



しかし、シバくんよ…、、、



掴み易いホールドばっかじゃね?`∀´)Ψフッ

指1本しかかからず、掴めもしない小さい三角錐のホールドとかないと、

和田ぽんは唸らないぜ!!


まあ…、、、そんなホールド、ビギナーの和田ぽんが指かけたら

0.5秒後に落ちるけどね。



つーか、どーせなら外壁に数メートルの高さまであったら楽し…

いや、ドロボー入るね、間違いなく…( ´△`)




まあ…、、、そんな楽しい宴会を終えまして、

komaさん曰く「今回のイベントの8割はすでに終了」してる、

ピットクルーTTの朝のパドックなワケっす。


c0223419_11401931.jpg


んで、40&90ミニッツのエントラントは朝受付&車検なのでいそいそ準備。

今回40minや90minDのエントラントが多いので、

車検があるのでバタバタするんす。


そんな中、サトーきんにクンのKLXの

シフトペダルのボルトがなくなってるコトに気づく…(笑)



メカニック和田ぽん登場ですが、マイトランポじゃないので、

予備ボルトも工具もなく…、、、ですがTミツさんにボルトをもらい完了。



急いで車検受けてきて(# ゚Д゚)





そして並んだ40minエントラント。

c0223419_11425598.jpg


KLX110Lで出場のGoofyさん。

いつもの野球のユニフォームのようなジャージが似合ってます。

レース中に見かけるとすぐGoofyさんとわかります。

Goofyさんが着てるの見て、「カッケェなぁ、あのジャージ」って思ったんですが、

ホント、ジャージってカタログで見るのとレース会場で見るので

印象違うので要注意っすよね。


逆にカタログ上カッコ良くても、

レースになると全く目立たないってパターンもあるので要注意…。



c0223419_1147693.jpg


元祖CRM80乗り(?)Tサマ。

もともと90minにエントリーしてましたが、

ポッキンでDNSとなった和田ぽんの代わりに、

40minもエントリーでWエントリーです。





c0223419_11491232.jpg



そしてニューCRM80のKちゃん。

CRM80多いな…( ̄Д ̄;)

オフ暦数回の初レースな彼女ですが、

どうやら最初のレースを、無事バッドコンディションで迎えるコトが出来る様子。



c0223419_19265865.jpg


同じくレディースクラスのタギパパ娘ちゃん。

KX85でエントリー。

ガンバッテ~(*`ε´*)ノ





c0223419_11511122.jpg


WEXモペット委員会(だっけ?)のOタケさん。

ホントだったらこのモペット50クラスに、

和田ぽんスタント50が混じって優勝を掻っ攫うハズだったんですけどねぇ~、、、。



ナニかの呪いにかかって出場出来なくなっちゃいました。

代わりに和田ぽんの呪いで今回のWEXエントラントは

大雪で練習出来ず、当日はゲロコンディションとなったワケです。



ざまぁ…`∀´)Ψ




c0223419_11534393.jpg


鉄人N本さんはお馴染みのバイク。

このコンディションはN本さんの独壇場かと…、、、。




c0223419_1155245.jpg


ビッグオフで出ちゃうAHOなヒトたち…。

最初ココにアフリカツインで並ぼうかとも思ったんですが、

先月アフリカでデコボコウォッシュボードを攻めたら

ボギング起こして走れたモンじゃなかったのでヤメた。





c0223419_11563032.jpg


そしてレーススタート。

ズラリとならんだエントラント達…、、、。




和田ぽんはスタート前に一通り知人、友人、

お客さんに声をかけたあと、先に難所に回っときます。




c0223419_11582413.jpg


難所はココ。

普段の本コースでも使う、ピットクルーTT内では、

わかりやすい呼称で「本コースのほうの畑んトコの登り」って言ってますが(笑)

ココが濡れていやらしい感じです。



経験者がラインクリーンならまず登れると思いますが、

ひとたび転倒者が現れるとジグザグに縫っての走行を余儀なくされ、

とたんに難しくなり転倒の連鎖を生む難所です。



自分がココに差し掛かった時に、坂がクリーンかそうでないかで、

だいぶタイムや難易度が変わる場所っすね。

運不運が絡んできますが、ま、それもエンデューロですし、

40minで目を三角にするのもね…、、、ってコトで、

暖かく見守りつつ、渋滞が発生しそうになったらスタックスイーパーっす。




c0223419_19523890.jpg


komaさん号のCRF150Rをレース当日朝に受け取った(!)Mさん。

さすがに雨でも本コースにはひっかかりません♪♪




トップ集団は当然ながら難なくドンドンクリアしていきます。



c0223419_19535887.jpg


そしてビッグオフが来た!!

HP2に乗ってレース出ようってだけあってビギナーさんなワケはなく、

路面クリアなら軽々超えていきました。




c0223419_19551371.jpg


690ENDUROも軽々クリア…。

この方はこないだピットクルーに遊びに来てくれましたね。

んでタイヤ交換とかしてくれました(*`▽´*)

また今度遊びましょう!!




c0223419_19561846.jpg


そしてGSも登坂をクリアして、「おおぉーーー!」って思ったら…




c0223419_1957226.jpg


下りでスコーーーンって…(TεT)

ツルデコだから滑る滑る…、、、





c0223419_19584824.jpg


そしてビッグオフの人たち同様、

変態なスクーターの人たちが…(笑)

当然かなり苦戦していきます。






c0223419_200172.jpg



そんな感じで1~2周までは順調でしたが、

バイクがドンドン通過することで路面もよりツルってきて、

転倒者がチラホラ出始め…。


渋滞は避けてあげたい!!とスタックスイーパー出動で、

坂の中腹より前で転んじゃった人は速やかに方向転換手伝いやり直しで…、、、

真ん中より上がった人はガンバッテ押し上げて…、、、




c0223419_2002825.jpg


はい、渋滞発生!(-ε- )

一刻も早い渋滞解消に努めて、数人係のスイーパー達が頑張るっす。

だもんであまり写真はありません。

頑張ってたので…。




c0223419_203616.jpg


そんなジグザグは行けないっしょ!って感じになっても

来ちゃう人がいて、結局コケるわ、滑ってって他車とぶつかるわ、

制御不能で転倒車に突っ込むわ…なカオスな状況になってきたので

一時中断でコーステープ。


ちょっとガンバッて片付けるから待っててね、って。



ま、このくらいから自分が渋滞に絡んだかどーかで

数周変わってくると思うので、こーいったレースは順位は気にせず、

自慢もせず、悔しがりもせず、、、楽しむ方向で行きませう…と(笑)




c0223419_2062012.jpg


それまで順調に上がっていたビギナーKちゃんや、

Goofyさんまで引っかかり始めた(*`▽´*)

転倒シーンは逃しません。




c0223419_2072574.jpg


だいぶ快調に飛ばしていたGoofyさん。

40OP-Lightで3位入賞!おめでとーござっす!!

仲間内ではT様が同クラスで続き4位!!

おめでとーござっした!!(*`ε´*)ノ




そんなこんなで終了の40min…。

こりゃー、スタックスイーパーはほぼずっとフル稼働で、

マジ疲れますわ~……ってコトで90minまでちょっと一服…。


喉がムッチャ渇くのでキャメルバック持ってくりゃよかったよ( ´△`)

そして片手でも案外出来るスタックスイーパーでした。

こりゃそろそろバイク乗れんじゃね!?って感じで…、、、



もうちょい乗らないけど…(^^ゞ






続く…、、、




告知!!

ピットクルーTT&RT諸君へ…!!

WEX反省会を今週土曜8日に、

毎度毎度の百楽門にて20時から行うっす。

FBのピットクルーTTページで一緒な方には伝わっていると思いますが、

SNSに疎すぎるオジサン達は出欠をメールかコメ頂ければと思います。

明日明後日あたりには予約するので…、、、。

おそらくみんな反省どころは多数あるハズ…(笑)



よろしくです~!!
[PR]
by pitcrew_offroad | 2014-03-04 20:15 | レース参戦等