バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

セロッカー?コマッカー??(-ε- )??

街乗りにも使えて、林道ツーリングにも行けて、

ちょっとプチアタックみたいな事も出来るバイク下さいな~…って、

komaさんが言うモンで…。



c0223419_19325259.jpg


トリッカーっす。

勘の良い方…、、、もしくはトリッカーバカのヒトはすでに気づいたかもしんないすけど、

チラッと写りこんでるフロントタイヤがフルサイズオフタイヤっす。




セロー250のエンジンを積み、19-16インチのホイールを装着した、

YAMAHAが放つ新提案バイクがこのトリッカー。



まーハンパなサイズなんでイマイチオフロードに良いタイヤがないんすよね。

ま、オフ車じゃないんで当然ですが…。。。




んで、結構前から一部で盛り上がってるのが、

このトリッカーを21-18インチホイールに換装してフルサイズトレールにしてしまおう、

ってのが、この通称セロッカーだかなんだかってワケで…。



え?ソレってセロー250でいくね??( ´△`) ??




はい、そう思うのももっともです。

ロングダートを駆け抜けたり、爽やか林道ツーをするならそうですが、

トリッカーのほうがセローに比べ、キャスターは立ってますし、

スイングアームもちょいと短い…。




コイツをフルサイズホイールに換装する事で、狙ってか偶然かはともかく、

トライアル車に近いディメンションを手に入れる事が出来るらしいっすねぇ~!

…知らんけど。

そしてヘッドライトやメーターなどもセローより簡素な作りで軽量ってワケで。




流用情報はこれでもかってくらいネットに流れてるんで、

細かい部分はググれ。って事で…、、、。



c0223419_19425490.jpg


フロントホイール。

Y's-GEARから出てるセロー250用ホイールキット。

ローター付きだけどローター径が違うのでローターはトリッカー用で。


多分キャリパーサポートが違うんじゃないかなぁ~…??

セロー250のフォークがポン付けなんてウワサもあったし、

キャリパーのマウントピッチが同じならサポートの違いだけだろうから、

セローのキャリパーにすれば使えるのかも…。

ま、小さい方がトラ乗りするならコントローラブルって事で…。



他はポン付けっすけど、このままではメーター誤差が出るので、

セロー225用のメーターギアに交換っすね。




c0223419_19524128.jpg


リアもセロー250ホイールキット。

チューブレスホイールっす。


なので、TOURISTがノンチューブで履けるっす。

極低圧でアタック万歳っすね(*`ε´*)ノ



ただ、セローよりスイングアームが短いということは、

それだけリアホイールとのクリアランスが小さいというワケで…。


そのままではマッドフラップにこすっちゃいます。

スイングアームにはギリ当たらなかったっすけど、

走行してボトムしたら多分巻き込んで、いずれフラップに穴開くでしょーね。




c0223419_19551152.jpg


ちなみにこんな感じでギリ。

マットフラップは撮影のためにリアサス側にどかしてます。

実際このまま走行してもヘーキそうですけどね。

フラップがリアサスのロッドに当たっちゃったりとかはしなさそうなんで、、、。

マッドフラップ取っちゃって、ダートスキンとかでリアサス保護って手もありますが、

極力なんとかしたいすよねぇ。

オフ走ったらスイングアームとの間に泥詰まって鬼フリクションロスになりそうだし。



なので、スプロケットやチェーンのリンク数で調整して、

ホイールのセットを極力後方にしたいトコロです。


フロント2T落としのリア3T上げで13-48Tにすると、

ホイールが後方にきてヨサゲな位置です。

リアのホイールキット買えば、セロー250のノーマル丁数である48Tがついてきます。

…ので、フロントスプロケットだけ買えばOK。


ただ、そーすっとチェーンを2リンク増やして126Lにしないとダメっす。

チェーンをある程度使い込んで伸びていれば124Lのままでもイケるかもですが、

そーすっとリアホイールがかなり前方に来るのでTOURISTはアウトっす。


13-48だと、減速比も結構オフよりになりますが、

そーゆー減速比に慣れてるライダーなら気にならないレベル。

和田ぽん的にはこのまま高速使った林道ツーリングも出来る範囲だし、

街中はキビキビしてこの方がいいかも。

オフでは間違いないしね。



トラ遊びやアタック系に特化するなら、さらにショートに振っても良いでしょうが、

街中もありーの、ってんならこのくらいがバランスよいかと。



c0223419_2014726.jpg


フロントフォークにはフォークブーツ装着。

元々はついてないのでオフ走行するなら欲しいところ。

プログリップは細い径のブーツもラインナップがあるのでジャストフィットです。

ちょっと長いけどね(^^ゞ



フロントフォークは20mmほど突き出してディメンションを整えます。

ハイ、これもネット情報です(笑)



c0223419_2032753.jpg


んで、完成!!

フルサイズセトリッカー、通称「セロッカー」。


あ、サイドスタンドもセロー250用っす。

ピットクルー的にはコレを「コマッカー」と呼ぶことにします。

あ、写真はまだフロントフェンダーつけてなかった…。



フェンダーはステー噛ませてやや上にオフセット。

21インチになったのでそのままではフロントホイールにゴッツンコっす。

でもフェンダーのアールが19インチなので、よーく見るとやや違和感。


21インチ用のダウンフェンダーにしたいっすね。

トライアル車用とか、昔あったダウンフェンダーシェルパ用とかが合いますかね。




新車でご購入いただいたkomaさんですが、

まー多分近いうちに房総の秘密アタックルートに行ってボコボコになるんでしょうと(笑)



街中グルッと乗った感じ、軽快感もありーの、

スプロケのオカゲでダッシュ力もありーの、

ウワサのディメンションのオカゲか、たしかにフロントアップや、

アクロバティックな動きがしやすそうな印象です。



…楽しそう。




ただ、もともとセロー250と同数値なシート高のトリッカーを、

21-18インチにしたら当然さらに車高が上がってしまうワケで…、、、。



そんな足着き性を検証。



c0223419_2075887.jpg


まずはノーマルトリッカー。

ライダー和田ぽんは身長166cm。

両足着くとつま先ですが、しっかり指の付け根まで届くので安心っす。




c0223419_209560.jpg


後ろから見た図…、、、。





c0223419_2093441.jpg


前から…、、、。





c0223419_2010590.jpg


そしてフルサイズなコマッカー。

つま先ツンツンで両足はキツイっすね。


でもま、KLX250よりやや低いくらいなので、

片足だけならまあ問題ない足つきっす。



足着きがウリなセローやシェルパと比べると断然高いですけど、

一般的なトレール車って感じかな~、、、。

c0223419_20134133.jpg


同じく後ろから…。





c0223419_201473.jpg


そして前から…。





ま、足着きが気になるヒトは対策を施せますしね。

シートはある程度厚みがあるので、アンコ抜きする余地もありますし、

安価なリンクプレートでリアの車高自体を下げることも出来ます。


ま、でもせっかくのディメンションを生かすためには、

極力このまま乗った方がいいと思うんすけどねぇ~、、、。



オーナーkomaさんは他にもハンドル周りなどをカスタム予定っす。

ピボットレバーは装着済みですが、しばらく乗ったらハンドル換えて~、、、

ハンドガードつけて~、、、



サイレンサーはやっぱこの年式のバイク重いんで、

アタックに使うなら軽量化したいトコっすね!

あとアンダーガードとか色々…、、、


前後のサスもセロー用に換装出来るとかってウワサで、

今後のカスタムの楽しみも残るバイクっすね♪♪(*`▽´*)




c0223419_20174880.jpg


ってな感じのトリッカー改めコマッカー。

右後方からのアングルがカッコ良すぎるっす。



その他のカスタムノウハウもチラホラありますんで、

トリッカーを持っててオフやりたくなっちゃった方、

またまた最初からコマッカーが欲しくなっちゃった方…、、、

ご相談お待ちしてますヨ!


んで林道ツーリング行きましょう(*`ε´*)ノ



前回告知したんで詳細省きますが、

4月6日は利根川河川敷ハンバーグ&ステーキツーリングっす~!!



明日は水凸でちょっとリハビリしてみよーと思います~!!





でわでわ…!!
[PR]
by pitcrew_offroad | 2014-03-25 15:06 | カスタム&装備品