人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③

(前回までのあらすじ)

和田ぽんがアホの顔で花火を見上げた。

                                                                                                                                            



真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1113389.jpg


とゆーワケでスタートしたピットクルーTT勢。

ゼッケンが#21~#31っていうみんな前のゼッケンだっただけに、

各自好調にスタートを切った様子…、、、。




んで、ワタクシめ和田ぽんはとりあえず2周した後にピットインする作戦。

始めのウチにみんな1周はしとかないと、

マシントラブルでアボンしちゃって、1周も走れない人がいると困るしね、、、(;´д` )



1周目は順調に周回しまして、2周目…、、、

やはり回廊とすり鉢で渋滞してますね。

んで、すり鉢の渋滞を左の藪漕ぎからむりやり抜けようとしまして、

藪に突っ込んだはいいけど藪の中はまさかの丸太地獄…(;´д` )

その辺で刈った丸太を藪の中に捨ててたのね~、、、。


真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11195130.jpg


まあ、押しで脱出して戻ってきたんすけど、

ダースポのサイト見るとみな同じタイミングの写真がズラっと。

赤印が和田ぽんですが1人だけ異様に汚れているような…(笑)




Baboonさんがすぐ後ろについていたのもわりますね、、、(*`▽´*)




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11243092.jpg


多くのチームは1周目で交代。

M男さんは果敢に1周目から「上級」にアタックして失敗…w

ちょっと遅れて戻ってきたみたい。


戻ってきたときは走ってない人みんなで力を合わせて送りだすので心強い。

ガソリン補給、冷却水チェック、転倒破損チェックなどなど、

昨年の反省も生かしつつテキパキ作業っす。



真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11265562.jpg


レディースチームも回廊、すり鉢を抜け順調に戻ってきた。

デコボコ特訓の成果が出ますね~(*`▽´*)




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1131325.jpg


走ってる最中に3周しちまおうかと思ったけど、

すり鉢でプチハマりをしたので、やはり2周でチェンジ。

第二ライダーコロスケにバトンタッチっす。





そんなコロスケヘルカメ。

やっぱヘルメットマウントのヘルカメの方が安定してますね。

そしてゴーグル取っちゃって撮れず…なんてのもないし、、、。

4:30くらいからのBajaストレートでオーバーランしてるのがウケたww



「3周してこい!(*`ε´*)ノ」

っていう和田ぽんカントクの指令を無視して2周でピットインww

2人組だと休憩がいつ終わるかわかんないのでかなり不安っす。


真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11354610.jpg


んで再度和田ぽんにバトンタッチでして、、、

「3周は走ってくる!」っつってスタート。



走ってる間にテンション上がってきたのと、

案外疲れねーなー、ってコトで5周いっときました。

しかし朝飯を食ってなかったので、

走ってる最中に胃がカラっぽなのが気持ち悪くてピットイン。



真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11384554.jpg


「メシ食うから最低でも3周してこいよ~(*`ε´*)ノ」

っつって送り出します。



もいっちょコロスケヘルカメ。

和田ぽんヘルカメよりコースの状況がわかりやすいっす。




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11395286.jpg


通常3人組の場合、自分が走り終えた後は、

次のライダーが帰ってきてももう1人残っているので

自分の前のライダーが出発してしばらくするまではだいぶゆっくり出来ます。

シバくんが焼きソバ作ってくれてたのでソイツを頂きつつ、

巨大扇風機で涼みつつ、体力回復~~、、(  ̄ー ̄)





そしてその頃他のチームは…、、、



真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1142743.jpg


1周目はボチボチで帰ってきたチキンカツタくん。

しかし、いきなりエンジンの調子が悪いらしい、、、、、。

吹けが悪いし、エンスト後の再始動性も最悪…っていうハナシ…。


先月の水凸で、すでに調子悪そうだったから、

ちゃんと入庫させて調子見させて!って言ったのに、

「ダイジョブっす~♪(´ー`)」っていういつものチキンカツタ節で入庫せず、

結局大丈夫じゃありませんでした…と、、、orz


この後サトーきんに君が第2ライダーで出ていくも、

やはりエンジン不調と再始動困難で4時間くらい帰ってこなかった、、、ww

1周はしないと…!!って意を決して出た第3ライダーシバくんは、

そのまま帰らぬ人となりました…(;´д` )



さらにビックリなのが不調リタイヤのこのバイクで、

「ピットクルーカップまではギリこれでイケますかねぇ~??(´ー`)」

ってチキンカツタ君、、、、(;´д` )



え?リタイヤしたのに…??

「まあ、、、、イケるトコにはイケんじゃねーの?( ´△`) 」



っつって、、、ちょっとチキンカツタくんには天罰を下します。

BMWとKTMとKTMを下取りに入れて、

'15 Betaの250あたり購入で次回の8耐に提供して下さい(笑)

ハーレーとワンテンは残してやる(*`ε´*)ノ





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11462793.jpg


チームBetaは途中で始動性不良に陥ってしまった…(;´д` )


しかしその後も不調を押して数周を重ね、無事完走。

スターターのワンウェイ終わったかなぁ~、、、、。

もともとかなり使い倒されたタマだったから、、、、。

チーム員のみんなスマソ!



真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11491489.jpg


#21はチームHUSABERGのTミツさん。

このチームは結構順調に周回をつづけてました。

FE250の安定した走破性はみんなに好評でした~♪♪

…もうないけど(;´д` )





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1152549.jpg


アイアンマンオカニーさんは体力アボン(笑)

結構な頻度でパドックにいましたww


途中、コース上で停止したBetaのバッテリー交換に走ってもらうなど、

その後はチームのサポートに回ってくれたりしつつ、

フリー走行を楽しむ感じで走ってました(*`▽´*)



やっぱ8耐はチーム参加するべきっすよ♪♪




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11533120.jpg


リベンジKDXチームのナリさん。

エンデューロレースはあまり出ないナリさんだけに、

SUGOの山は良い経験になったのでは??

上級ルートにも行ってましたし、今後はバンバン出ていきましょ~!!




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1155891.jpg


レディースチーム、コズエックス。

みおみお、ハルハルとトリオを組んで、

なんだかんだコンスタントに走ってました(*`▽´*)





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11562460.jpg


8耐初参加のGoofyさん。

komaさん号のKX85で気持ちよく走ってました。

今回85で出た3チームはみんなコンスタントでした~(*`▽´*)




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11575881.jpg


2人目のアイアンマンクラスののりPさん。

「気楽なフリー走行で!」って言ってた割にはけっこう頑張って走ってました。

最後のスコール後にも出てった根性は見事でした`∀´)Ψ




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11592569.jpg


これまた85チームのイッパさん。

なにげ和田ぽんチームに次ぐ、チーム内成績♪♪

85いいすね、やっぱ。






真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_11595176.jpg


リベンジKDXチームのリベンジャーTマサさん。

昨年の8耐ではわずか数分でエンジンストップ焼きつきアボンで、

ほとんど走ってないので今年は鬱憤を晴らしてました(*`ε´*)ノ




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1212625.jpg


そしてこちらもリベンジャーなM男さん。

昨年はこれっぽっちも走れず終いだったので、

誰より鬱憤溜まってたと思われ…、、、。

アタック上級ルートでハメを外してたとのウワサ…。





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1233797.jpg


まだ走ってた頃のオカニーさん(笑)

TE250にセル戻したほうが良いんじゃないでしょーかwww




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1245875.jpg


チームXRのハセポンさん。

どこか途中で心が折れて長時間休んでたってウワサ(笑)

この写真の後、フロントフェンダーがなくなる転倒カマしたそうで、、、。

同チームの新人ヌマッチも二日酔いからの熱中症になりかけた、、、っつーんで、

ちょっと2人は折れない心が必要っすね`∀´)Ψ




レースではホント、早く走ることより重要なタイムの縮め方は、

「休まないコト…」(*`ε´*)ノコレマジ

転倒しても痛がってる間もなくバイクを起こし、

疲れていてもとりあえずスタート。


ペース落として休みながらでも痛がりながらでもいいんで、

とりあえず走行を続けてれば大幅なロスはないワケで、、、

結果的に好成績に繋がるんす。


「休まない」…コレほんと大事。



真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_127429.jpg


'14KXチームマシンオーナーのkomaさん。

今回はチーム戦だし、ちゃんとサボんなかったっすか??



真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12324742.jpg


#28KX85-Ⅱのタギパパさん。

コンスタントな好成績の立役者の1人。





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1272660.jpg


コレは上級ルート中…かな?のTマサさん。

上級ルートはかなりの斜度の長いヒルクライムでしたが、

路面のグリップはよかったので難易度は視覚的な印象より高くなく…。

でもやはり転倒車にラインを塞がれてる時はキツイ時もありました(^ ^;





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1312474.jpg


いつもはピットクルーTTだけど、今回は雑誌のお仕事で

チームBGなハマYAさん(笑)


ダーホンから借りたCRF125Fでエントリー。

この写真、MXコースの大坂っぽいすけど、

ハマYAさんほどの男が大坂でコケるとは…?`∀´)Ψ笑







んーで、コロスケが3周して帰ってきまして



三度和田ぽん出走。

アタックルートに行って失敗してます(;´д` )

最後の失敗してる視線の先には、

ヒジョーにわかりずらいけど倒れてるコンドーさんがいます(笑)



真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_16334437.jpg


コレね。

とりあえずチーム員の危機かと思い、

再登頂後戻ってヘルプなどしてました。

んで、歩いて登って戻ったら熱中症になりかけた(笑)


しかし、この後は2周目~4周目までアタックルート成功で、

4周でもどろうかと悩んだものの、体力的にもう1周イケルんじゃないかと、、、。

途中経過の成績をみて表彰圏内だったのでさらに稼ごうと欲が、、、。






MXコース入り口で、外してたゴーグルを再装着するついでにヘルカメスイッチオン。

んで、またもやアタックルートでミスりました…(;´д` )


この映像のミスった箇所からさらに上りまして、

右に曲がってもうひと山登ります。

ここのラインがこの時かなり塞がってまして、

難ルートから攻めてアボン(;´д` )



一度降りてやり直して再度アボン、もっかい降りてアボン。

覚えてないけど5~6回くらい連続でアタックしまして体力エンプティ、、、。

最後はリカバリーの下りでフェンダーとフォークが木に挟まって

重たいWRをかなり引き上げなきゃいけなくなっちゃって大幅ロス。

自慢のHUSABERGフェンダーが割れちゃったよぅ(TεT)



この時点でもう20分はこの場所にいるので、1周分以上はロスった感じ。


3,4回目の失敗の瞬間、、、

「ああああああああ、、、表彰台が遠のいた…(;´д` )」

って感じで、重いWRの連続リカバリーなど、

1人ならヤル気なくしてちょっと休むでしょうが、

仲間がいるので1秒でも早くコロスケの元に戻らねば~、、、と。


途中一般ルートに戻るコトも考えましたが、

連続リカバリーで尽きた体力には

渋滞中の回廊&すり鉢のほうがキツイんじゃないかと、、、。

こっちは登ってしまえば1発っすからね。





んで、もっかいやり直し地点まで戻り見上げると、

やっと一番イケるラインが空いたので登頂、、、、





と、思ったらクラッチ滑って失速からの転倒、滑落…(;´д` )


クラッチレバー触ったらパツンパツンだったので、

車体起こす体力復活も合わせて、とりあえず起こす前にワイヤーを緩めてると、、、


「こんなトコでセッティングかよ、、、(笑)」


とかって観客のオッサンに言われたのでムカついた(# ゚Д゚)ウルセー

セッティングじゃねーよ、ワイヤー緩めてるだけだハゲ!!
(ハゲてたかは覚えてないけどw)




5周目にきちゃった判断ミスからの連続転倒で表彰台逃しそうで、

ただでさえ悔しさMAXなのに、私服で観戦してるオヤジが偉そうに言うな、と。

殴ったろかと思ったけど、まあ恥ずかしながら和田ぽんももうすぐ大人なので、

とくに聞こえないフリで車体起こして登頂、、、。

安パイラインが空いていれば、バテてても登れます。




コレはホント悔しかったな~、、、、(;´д` )

そしてチームメイトにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本コースに復帰したときに

辺りにダレもいないコトを確認してから叫んで悔しがっときましたww





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1226362.jpg



んでまあ、あとは難所はないでせすし、

この周回終わったら当然ピットインなので、

バテてはいるけどとにかく飛ばしまして、、、、


全然視界に入らなかった切り株に左足強打してぶっ飛んだり…(TεT)

ブーツのトゥープレートがゴシャゴシャになっちゃいました。

足の指折れたかと思ったワイ、、、。

そして心も折れそうでした(;´д` )




リカバリー中に両足の内腿がつってしまったので、

シッティングするとまたつりそうになり、

慣れないスタンディングでピットインで、、、、




最終周、エライ時間かけてしまってスマン…(TεT)

残り1時間全部走っていいよー!!

ってコロスケを送り出し、、、、




ちょっと裏で一服でもして、

本来のお祭り気分に切り替えてきます…ρ(-ε- )


真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12353357.jpg


そして和田ぽんがハマってる最中からポツポツきてましたが、

コロスケが出てった瞬間くらいからスコールみたいな雨が…。




あーーーー、、ラストにこんないらないドラマが…(笑)



SUGOのマディはJNCCや深山CROSS、FRPで経験済み、、、。

デコボコばりのツルツル路面になっちゃって難易度激MAXになるんすよ。

一気にパドックに戻ってくる車両も少なくなってきました、、、。



ホントもうスコールのような本気のドシャ降り…。

最後に1周するはずで着替えようとしてたicさんも

多分Nジマさんは戻ってこないだろうと着替えをやめ(笑)、


ビギナーヌマッチやレディースみおみおあたりも、

どーなってるか心配です(TεT)







そんなマディになっちゃったコロスケ最期の映像、、、、。






真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12434780.jpg


そんな激マディの中、マディ職人つ~じ師匠がなんとか帰ってきた!!

でももう1周はいかないそうで…(^ ^;




ラスト20分はピットインやライダー交代も出来なくなるので、

ラスト20分になった段階で、、、


真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1245252.jpg


ピットクルーTTスタックスウィーパー部隊を結成。

エンデューロ慣れした、スタックのイロハを心得たヤツらの精鋭部隊っす(笑)



多分帰ってこないであろう仲間の救出と、、、

多分モトパワーの人達がすり鉢あたりで苦労してるだろうからお手伝い、、、(笑)





そーいえばハナシはちょっと逸れますが、

ダースポ最新号ではそんな和田ぽんのスタックスウィーパー写真が…!!

真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_16492331.jpg


「和田ぽん」と名前入りで、「職人の上げ方」ってこりゃまあ、

ダースポM崎さん、ナイス原稿っす(笑)





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12471990.jpg


そんな職人スウィーパー術を披露しようと、

SUGOのアスファルト移動路を経由してすり鉢に行こうとしてると、

マーシャル先導でライダー達が戻ってきた。

あ、レース終了っすね。

すり鉢より手前でコースアウトして戻ってこさせた様子、、、。




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1248734.jpg


コロスケも無事帰ってきました(笑)





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12483217.jpg


蜂嫁さんも無事帰還…!!





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12485567.jpg


ガエルネブーツの代理店ジャペックスのM石さんも、、、。





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12493245.jpg


チャリが混じってるからアレって思ったらデコフレTセさん。

同じくヘルプに向かってた様子。





戻ってきた団体が捌けても、

まだまだ仲間が足りないのでもっと奥に進むと、、、

真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12505147.jpg


M男さん無事帰還。

途中ラジエータープラグがぶっ飛んで冷却水なくなっちゃったみたい。

でも無事でよかったっす(´ー`)





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12531993.jpg


一番心配だったレディースチームみおみおも無事帰還。

ゴクローサマ!(*`ε´*)ノ





真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12532054.jpg


写真取り損ねたけどNジマさんも無事帰還~!!

まだまだ走る気マンマンで、給水ポイントでラジエーターに水入れてたので、

レース終了の旨を伝える…、、、

もうちょいこのままマディを走りたかった、とマゾな発言してました(笑)




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12555044.jpg


そしてすり鉢到着。

予想通りの地獄絵図でした(笑)




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1256269.jpg


すでにスタッフの方々が奮戦してましてお手伝い。

クラッチアボンした車両はマンパワー100パーで引き上げ。




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12565379.jpg


お、あの後ろ姿は…、、、




真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_12571614.jpg


タナGさんもまんまと地獄の一員と化してましたが、

ライン空いたら登っていったのでサスガだな~、、、と思った。

もはや仙人の類ですな。






真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1258543.jpg


そしてついに最後のメンバー、ヌマッチ発見!!

初レースを満喫出来たでしょー!!

お疲れ様!!(笑)






真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1301145.jpg


その後もスタック車両をすり鉢からアスファルト移動路へ…、

最後の一台を押し上げて任務完了、、、。






真夏の祭典、8h PowerEnduro!!(*`ε´*)ノ③_c0223419_1305499.jpg


さー、パドックに戻って片付けしますか…。




次回、感動の最終話…、、、全米が泣いた!(←公開前だけどw)
by pitcrew_offroad | 2014-08-31 12:18 | レース参戦等