バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

今期初JNCC!シーサイドバレー序章(*`ε´*)ノ

去年のJNCCでは3時間のCOMPにエントリーしまして、、、

初出場なんで「ルーキー」の「R」に出てポイントが溜まり、

今年から「Bクラスだ!」なんて息巻いてたら骨折したっぽくて、

軽い記憶喪失にまでなったので休んでましてやっと今期初!(*`ε´*)ノ



c0223419_146040.jpg


シーサイドバレー(*`ε´*)ノ

今期のJNCC第7戦にあたるシーサイドバレーは

新潟県糸魚川スキー場で行われるゲレンデ全開スピードレース!(# ゚Д゚)

糸魚川スキー場は海からほんのすぐの場所のスキー場なので、

シーサイドのバレーなワケですな(*`▽´*)



ボクが走ったコトあるのは去年のWEX。

雪で一面真っ白の激下りを下らされたのは嫌な思ひ出です、、、(´ー`)



1月末の骨折後は手術後1ヵ月半くらいでソ~っとオフロード練習再開しまして、

今年の5月のピットクルーカップ、エクストリーム55でいちおーレース復帰。

その後JNCCやWEXのマーシャルをやりつつ、

8耐PowerEnduroに出たりしましたが、

本気の本気で単独で走るレースは骨折後初となったワケっす。

骨折後の休養で失った体力、筋力を取り戻そうと、

結構マゾッ気タップリに走りこんでいたので、

ぶっちゃけ体力的にはあまり不安はありませぬ。


不安は3時間を走るっていうペース配分ってか、

集中力の維持っつか、そのへんブランク開いて損なわれていないかと、、、。




c0223419_14145659.jpg


若干の不安と、結構な期待を胸に、

今回も土曜の仕事後にバーチーを出発します!

途中世田谷区に寄りーの、はまYAさんをピックアップ。

実家近くなのでちょいと懐かしかったりしつつ、

永福から中央道を経て、糸魚川を目指します。



去年のWEXの時は、往路は糸魚川ICまで

フル高速使ってバビューんと行きまして、

帰りは一般道から長野白馬有料道路を通り、

長野ICから上信越乗りました。


糸魚川ICまで高速使うほうが早くつくし、

ICからすぐなので道にも迷わないんですが、

距離的には遠回りなので高速代&ガス代がかかる。

でも30~40分は早いかなぁ~。



長野ICまで関越経由か、中央道経由かは都内からだと迷いますが、

土曜の渋滞の中、環八or環七北上で練馬ICを目指すのはヤバイので、

おとなしく中央道っす。

逆に帰りは中央道は日曜の渋滞してますし、

関越で練馬に着いたころは深夜で一般道も空いてるんで、

関越一択っすねぇ。



糸魚川はよく行き方を聞かれるので簡単に書いときました。

だいたい5時間くらいすかね。





c0223419_14215893.jpg


とか行ってる間に現地着。

オカニーさん&コマさん組とは高速降りて糸魚川に向かうコンビニで

バッタリ合流しました。




c0223419_142436.jpg


c0223419_14241670.jpg


COMPは昼からなのでバイク降ろすのはいいや~って後回しで、

それぞれ寝床を確保して、、、



c0223419_14252669.jpg


ちょっと一杯やって就寝、、、。





c0223419_14274039.jpg


んーで朝。

COMPは昼からですが受付は朝一、他のクラスと一緒っす。

前日受付出来れば昼までグッスリですが、

深夜着組はこの朝の受付をしないといけねっす。



WEXのようにフレックス受付してくれると、

睡眠時間が少ない深夜着組も助かるんすけどねぇ~。



c0223419_14581232.jpg


ブースもたくさん出店されてまして、

こちらちゃねスポーツさんで取り扱いのオフロードソックス。

なにやらフィット感が良いと最近ウワサになってまして、

マサオさんにおつかいを頼まれていたので購入。


つられてコマさんも購入してましたww






んで、二度寝出来るかな~、、、ってダットラに再度潜り込んだらヨユー寝れて、

起きたら結構ギリな時間。

c0223419_1430344.jpg


みんなはもう補給燃料などをつくって準備してます。



今回は唯一FUN-GPにエントリーしてたカズキンが

急遽DNSになってしまったんすけど、

他のみんなはCOMPなので、ピットクルーTT全員COMP(# ゚Д゚)

成長したモンだ…w

FUN要員募集中…(*`ε´*)ノ




今回のメンバーはボクとはまYAさんと、、、

c0223419_14413929.jpg


FREERIDE250Rで初レースとなるkomaさん。

そんなコマさんは先日の水凸でクラッチのオイルラインを破壊しまして、

まんまと頑張りすぎのDNSかと思いきや、、、




c0223419_14423540.jpg


オレンジピットでオイルライン交換して復活(*`ε´*)ノ

もちろん事前にKTM-JAPANに頼んでおいたから、、、ですが、

素晴らしいサービスっすねぇ、、、KTM。




c0223419_1443560.jpg


そしてオカニーさんのYZ125カントク仕様車と、




c0223419_14441727.jpg


カントクマップ採用なNジマさんのWR450F。

ワタクシめ和田ぽんも昔からの鈴木健二ファンですし、

カントクびいきなピットクルーっす(笑)





和田ぽんがBクラスで、他のみんなはRクラス。

今期からRクラスはゼッケンベースが黒から青に変わったんですが、

コレどーにかなりませんかね、JNCCさん…(;´д` )




ゼッケンベース作るってのはひと手間ですが、

しかも「青」って、、、。

昨年まで黒ベースでしたが、今期から増設されたAA-2クラスが

黒ベースになってしまって、Rクラスは黒ベース取られたカタチ。

でもCOMPの中ではRクラスが一番ビギナー。


そのビギナーが一番メンドくさげな青って、、、。

しかも白黒はもとより黄色や赤以上に、青って色味が微妙っす。


会場見渡しても青だったり水色だったり群青色っぽかったり、、、

素人に「青」担当されると統一感なくなり分かりづらいし、

ふつーに「白ベース」でいいんじゃないでしょーか?

もしくはトップライダーのAA2の選手が青で良いのでは??


と、思います。

でもレース中、森の中で濃い青の人がいると

一瞬黒ベースに見えちゃったりするので、やっぱ白がいいんじゃないかな、と。

ま、見えちゃったからナンダ!ってハナシですが、

同クラスの人は抜かれるとちょいとドキっとしますよね、多分。



青ベースへのブーイングは結構耳にしますんでちょいと意見を、、、(^ ^;







んで、ハナシは戻りますが、寝起きで急いでレース準備。


ワタクシめ和田ぽんはバイクを荷台から降ろしてもいないので、

とりあえず着替えて、バイク降ろして燃料作ったりなんだりしないと、、、。




って思ったら、、、



ジャージ忘れた(;´д` )

買ったんすよね、今年の夏にレース用ジャージを。

それを未開封のままとっておいて、

ピットクルーの自分のデスク横においてまして、

家から出る時の持ち物確認の時にはなく、、、

仕事終わって出る時に積んでかなきゃいけないのに忘れた、、、(TεT)




c0223419_14342112.jpg


仕事着で頑張ります。

暑い…( ´△`)

MXジャージと比べると通気性最悪っすね。

ヒラヒラしてるからいつもよりプロテクターが動く気もします。



のっけからテンション下がるぜ~、、、って混合燃料作ろうとしたら、、、




タフジャクも忘れた…(TεT)

ボクの普段の20L携行缶は重いのでクイックなピット作業には当然適さず、、、

icさんがピットクルーTTに寄付してくれた簡易クイックチャージャー、

「タフジャグ」で給油するつもりが忘れるとは、、、orz


しょーがないので携行缶のガソリンを他に移して、

混合してから携行缶へ、、、。

携行缶で入れようとすると重いし、ガソリン出るの遅いし、、、

ま、忘れたモンはしゃーない、と。





んで、結構ギリになっちゃいましたが準備完了!!

って思ったら

エンジンがかからにゃい、、、

アレー?プラグがカブるなんて、KX250じゃほとんどなかったのに、、、

ってプラグ外すが別にベチャッてもいない、、、。

アレ~??って思いつつも一応プラグ交換、、、、かかりません。



と、ココで思い当たる節が…!!

っつって、おもむろにシートを取り外し、エアフィルターも外す和田ぽん!!

c0223419_14473924.jpg


ダクトにウェス突っ込んでました( ´△`)ソリャカカラン

ラジエターファン用の電源設置の時に、

加工のカスが入らないようにウェス突っ込んでたんす。

ソレを取り忘れてエアクリつけちゃった、っていう。

すぐ思い出してよかった、、、。



危うくスタート整列間に合わないぜぇ~!!ってタイミングでしたが、

なんとかエンジンも始動してパドックへ向かいます。

糸魚川はパドックと会場が超離れてまして、

軽くロングヒルクライムしないと会場まで辿りつけません。




でも朝の時間帯に事前にJNCCに燃料や工具を預けておくと

上の会場まで持っていってくれるんす。

そんな燃料を回収して、ピットエリアの任意の場所におく。



あ、換え用のゴーグル持ってき忘れた…( ´△`)



そして今回はマウスピースを投入してみまして、

ウエストウッドで取り扱いのマウスピースが、なかなか手頃なお値段で

なんかよく歯を食いしばる和田ぽんにはいいんじゃないか、とか、

マウスピースしてると本格アスリートっぽくてカッコ良いんじゃないか、とか、

そんな感じに思えて投入してみたワケです。


でもインプレは出来ません!




c0223419_1454224.jpg


だって、下のパドックに置いてきちゃったからね、、、(*`ε´*)ノ



忘れ物ばっかりっすわ~、、、(;´д` )



c0223419_1540519.jpg


まもなくスタート!!

カッコつけるコマさん。

てゆーかUFO写ってますww…つづく。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2014-10-02 15:42 | レース参戦等