バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

JNCC最終戦AAGPレポ!(*`ε´*)ノその①

さぁ、ついにラストになりましたJNCC。

今年はCOMP-Bクラス全戦参戦しよーかどーしよーか、

などと意気込んでいるウチに、何かの拍子に鎖骨が折れ、

復帰戦がすでにラス2のシーサイドバレー、、、

復帰戦ブランクか走りも結果もイマイチで、

そして早くも最後になったAAGP爺ヶ岳なワケですな~(*`ε´*)ノ



c0223419_1694010.jpg


ハイ、到着。

途中大町市警察に止められ、職質を喰らいました。

パトカーに後ろつかれたのはわかってたので

制限速度+5kmくらいで走ってたんですが、

ちょっとしたら光りやがって「ウーウー!」っつって、、、。

何事じゃい!っつって停まったら「走行音がうるさい」…と(;´д` )

和田ぽんダットラはポンコツなので、ギコギコ、ドコドコ、

歩行者がみんな振り向くカッコよさなんす。

さらにタイヤもM/Tタイヤなのでボコボコうるさい。

「スパイクタイヤ履いてるのかと思いました(`_´ ゞゞ」

とか言われて、まだ雪もねーのに履くワケねーでしょー、と。

そんな感じで誤解も解け爺ヶ岳スキー場へ…。




今回はコロスケとの相乗りでちょうど日付が変わったあたりで爺到着。

先発隊はオカ兄さんとNジマさん。

深夜着組が和田ぽん&コロスケ組と、TADAさん&コズエモン組、

当日早朝着がハマYAさん。

最初TADAコズ組はカズキンも入れて3人3台2tトラックっつー冒険で

爺ヶ岳を目指すハズがカズキンが諸事情によりDNS…。

シーサイドバレーに続き、またもJNCCデビューならず、、、となってまいました。

来年絶対出よーなー(TεT)



のりPさんも社会人の常ではありますが、お仕事により直前DNS。

結果、COMP-GPが5名、FUN-GPが2名というチーム体制。

今年後半から一気にCOMP参戦者が増えてきましたね~(*`▽´*)





c0223419_16144640.jpg


ボクらが到着後もNジマさんが起きていてくれてまして、

ピットクルーTT宴会係長の本領発揮とストーブやらテーブルやら…。

快適パドックを設営してくれてました。


今回最終戦という事で、かなり気合いの入っているワタクシめ和田ぽん。

レース1週間前から体調を整える事に留意し、

特に2日前くらいから晩飯カップ麺とか、晩飯食わない、とかをやめ、

なるべく栄養のあるモノを摂取しつつ、睡眠時間も多めに確保。

だもんでレース前日もビールは2本までに留め、

1時半頃には就寝準備に入りました。



TADA組は3時前到着だったようで、すでに和田ぽんは寝ちゃってましたが、

Nジマさんは起きてまっていたという…ゴイスー。




c0223419_16193949.jpg


んで朝。

金、土と雨が降ったり止んだりでパドックはグチョグチョ。

でも日曜朝には雨はあがり、

路面コンディションが悪いながらも快適にレースできそうっす。

11月の爺ヶ岳にしては気温が高いのもいいっすねぇ(*`▽´*)




「身体の良コンディション」が今回のテーマなので、

シーサイドバレーのように直前まで寝てることなく朝ちゃんと起き、

朝ごはんをしっかり食べときました`∀´)Ψ



c0223419_16395595.jpg


FUN-GPのFDクラスにエントリーのコロスケ。

JNCCは去年のスプラッシュ月山以来2回目。

月山の時は一桁順位からの水没リタイヤだったので、

1年チョイ越しのJNCCリベンジっすね!(*`ε´*)ノ



まー、普段の彼の走りっぷりからすると、

FDに出るなら入賞が目標…!!ってトコでしょーが、

全く乗っていないだけに体力面が課題か、、、。

今年はピットクルーカップ春と8耐の2レースしか走ってない、、、

そして練習走行はナシ…ってゆー乗ってなさ過ぎがどう出るか!?



マシンのWR-Fは長期保管でしたが、

ボクんちで預かってまして、さらにこのレースに備えてメンテと

水デコでの試走を経てのクラッチ交換を実施、、、ボクが。

整備は万全のハズなので、入賞しないと許さないぜ(*`ε´*)ノ





c0223419_16465227.jpg


もう1人のFUN-GPライダーはコズエモン。

オフ暦が浅い彼女は当然初JNCCなのでWDクラス。

とにかく無事返ってこい!!(`◇´ ゞゞ






c0223419_16494738.jpg


並んだFUN-GPエントラント。

400台…とかでしたっけ??まあ相変わらずスゴイ人数。

とくに爺ヶ岳は人気レースなので人数も多く、

それだけ選手層も厚いので、他のJNCCに比べ上位を狙うのは

より難しい傾向にある気がします。




c0223419_16512360.jpg


FUN-Bエントリーのヨコさん発見!(*`▽´*)

瞬きの直前を激写!!

いや直後か!?

まあ、どっちでもいーや(*`ε´*)ノ

来期はアレだから、KX-Fでのレースは最後っすかね!?




c0223419_17203785.jpg


Go-Proを忘れたと嘆くコロスケ。

オマエのせいでブログネタが一個減ったぜ(*`ε´*)ノ





c0223419_17214617.jpg


ライダースブリーフィング後に今回の海外招待ライダーが

「ミナサンコンニチワ」っつってました。




c0223419_17245584.jpg


んでまもなくスタート。





c0223419_17264610.jpg


Aクラススタート!!

03の85で速い人が何故かカメラ目線!!




c0223419_17272784.jpg


Bクラススタート!!

案外知り合いが多いFUN-B!!

みんな頑張れ~(*`ε´*)ノ




c0223419_17293691.jpg


んでCクラス、、、人数多いっす。

FCとFDが異様なエントリー数なのは相変わらずっすねぇ。




c0223419_17303567.jpg


1コーナーは例年よりはイン側クラッシュが起こりにくいレイアウトになってましたが、

それでもFCクラスではやはりスタート直後の混乱が…(^ ^;





c0223419_17323345.jpg


そしてWDクラス。

ヘルメットタッチスタートになれていないコズエモンは、

なにやらヘルメットについた手を一度離してハンドルに持ってきまして、

ちょうどその瞬間にスタートフラッグが振られ一斉スタートしたんすけど、

律儀にもう一度ヘルメットをタッチしてからクラッチ握って

ギア入れてスタート。




c0223419_17335618.jpg


なので結構出遅れた(笑)

ま、初出場だし焦らず行こー(*`▽´*)





c0223419_17354836.jpg


そして最後のFDクラス。

気負った馬の様に前に前に進んでしまい、

スタートラインを大きく超えちゃうエントラント。



「下がれ~!下がっれ!!」

ってスタッフの怒号が聞こえてプチ混乱、、。

「でもアイツが出てるからオレも前へ…」的な感じで大幅ディレイ。

まー、ちょっとスタートラインを決めるテープとか貼ってませんでしたからね。

人数足りなそうだったので手伝いたくなっちゃう感じでした(^ ^;

ご苦労様ですm(_ _)m





c0223419_17493717.jpg


そんで並ばせ直していよいよスタート。

もうコロスケがどこにいるのやら…




c0223419_17512524.jpg


むっちゃくちゃ後方からスタートする人たちも、、、。

スタート後の混乱に巻き込まれたトラウマがあるんでしょーかww




c0223419_17514382.jpg


んでやっとこFDもスタートしていきまして、、、、。


見届けたのでパドックに戻ろうと、、、。




c0223419_17523937.jpg


AAパドックには今回投入されるYZ250FXがチラホラと、、。

コレは#2なんでマナブ選手っすね。



前日の試乗会で試乗したオカニーさんは、

だーいぶ好印象だったようで、

予約してよかったとご満悦でした(*`▽´*)

ボクも早く乗ってみたいっす!!






c0223419_17554932.jpg


んでパドックに戻ると大急ぎでタイヤ交換するオジサンが一人。

新品GEKKOTAを組んでますww




c0223419_17584749.jpg


ボクは現地で頂いたポッキーズステッカーっつー、

縁起でもないステッカーを頂きまして、

まあせっかくだからと貼り付け(笑)

これ以上折れませんよーに!!





そんな準備や着替え諸々をしてると、

場内アナウンスでコロスケやコズエモンの名前が呼ばれている、、、。

各クラスの上位何名かは実況アナウンスかかるんすけどね。

まだまだ序盤ですが、コロスケがクラス5位、コズエモンがクラス6位!!

…やるじゃない(*`▽´*)





c0223419_1814372.jpg


んで準備が終わり、100分のFUN-GPを再び見に行きまして、、、

コロスケが順調に走っている…かに見えましたが、

後半にやはり体力不足が現れたのか、転倒を繰り返し順位ダウン( ´△`)




c0223419_1825276.jpg


まあでもコンスタントに走ってたんで、

リタイヤした前戦のリベンジは済んだでしょう、と。





途中かなりのハイペースな間隔で戻ってくるヨコさんを撮ろうと思ったけど、

速くてデジカメの電源間に合わなかったり…で、撮れなかったっす(;´д` )

まーでも鬼気迫る走りでムッチャ追い上げてましたね~!

速かったっす。




c0223419_1853190.jpg


WDクラスで表彰台に乗ったイズミンを発見。

最近表彰台頻度増えてきましたね~(*`▽´*)




c0223419_1871029.jpg


井出林のM下さんハケーン(*`ε´*)ノ

ボクが最近JNCCに来てなかったんで、

久々お会いした気がします(*`▽´*)

ボクのピット作業手伝って頂いてありがとーございました。




c0223419_1875494.jpg


デコフレのタナジーさん。

まだ怪我は治ってないハズですが感じさせない走り、、、。

一時は3位まで上がっていってました~(*`ε´*)ノ

最終的には5位…でもお見事っす!!






そーいえば、、、、、




もう長いコトピットエリア近辺に待機してるけど、

コズエモンの姿を一度も見てないっす(笑)


一時は6位で放送されてたのに、、、、。




c0223419_18135481.jpg


そしてついにレース終了時間が来てコロスケがフィニッシュ!!(*`ε´*)ノ

途中までドンドン順位を上げていき5位を境に

今度は後半ドンドン順位を下げていき…結果12位フィニッシュ。

入賞には届かず…ρ(-ε- )



キサマー、ちょっと走りこめ(*`ε´*)ノ





c0223419_18163297.jpg


んで、やっとこ遠くのほうにコズエモンが見えまして、、、。

じぇんじぇん帰って来ないからリタイヤかと肝を冷やしましたが、

とりあえず完走は出来たんで一安心っす。

どーやら最終周のゲレンデ登坂でドハマりしたらしく、

10位まで落ちましたが完走見事。



c0223419_12222578.jpg


ヘルメットの中は満面の笑顔だったので、

楽しかったのならオールオケィでしょー(*`▽´*)





c0223419_18183863.jpg


んでフィニッシュ。

変なフィニッシャーロードのタッチの仕方…(笑)





そんな感じで、多少前日の雨の影響は受けたものの、

概ね爽やかに終わったFUN-GPでした、、、。





んで、FUN-GPに出たみんなを労ったあと、

ワタクシめ和田ぽんは最後の栄養補給などをしつつ、

今回も忘れ物はないようで、万全の体制で早めにスタート入場の

集合場所に待機します。

c0223419_18242100.jpg


オーシ、いっちょやったるかい!(*`ε´*)ノ




あっ…、、、





c0223419_18262617.jpg


またマウスピースつけ忘れたわ…、、、。

買ってからまだ一回も使ってねぇよ(笑)



…いーけど。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2014-11-04 14:17 | レース参戦等