バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

復帰戦!WEX開幕in勝沼!(*`ε´*)ノ

やばい!まだ勝沼レポアップしてない!!(;´д` )

まあまあ、でもでも。

「女と果実は腐りかけが一番ウマい」という言葉もありまして、、、、

ブログネタも腐りかけが以下略。



c0223419_18462327.jpg


そんなモーターサイクルショーが金曜日。

土曜夜には勝沼に向けて出発するので出発前日ですね。

モーサイが行われているビッグサイトには

普段通勤で使っているPMXで行ってまして、

午前中でビッグサイトを後にしてピットクルーへ…




ってな感じだったんですがビッグサイトに向かう途中の357で突如…


バタタタタタタタタッ

って異音が…(;´д` )

デッカいトラックが発進する時のよーなバタバタ音…、、、。


ありゃーエンジン終わったかなー?って急停止。

…したら音も止まった……アリ??




降りてチェックしたらリアフェンダーを止めてるステーが折れて、

リアのインナーフェンダーがタイヤに巻き込まれたバタバタ音だったんすね(;´д` )

まあ、でももうビッグサイトも近いのでそのまま向かいます、、、。






んでまあ、モーターサイクルショーで各メーカーが発表するバイクたちを

へー!ほー!って眺めまして、

キャンギャルには目もくれずピットクルーに向けてバイクを走らすんですが、、、

c0223419_1915812.jpg


このチャンネーがくれたポスターに輪ゴムがついてまして、

バタバタのインナーフェンダーを輪ゴムで固定…www

瞬殺かと思ったけど案外もちました…(´ー`)

サンキュー、EBISUサーキットギャル。



…が!

ビッグサイトを出て間もなくの信号待ちで異変が…、、、



信号待ちで止まってるのにね、前に進んでいくんですよ(;´д` )

ブレーキ握ってないとズンズン進んでっちゃいます。



あちゃー、こりゃクラッチウイナースプリングが切れたかなー。

たまーにスプリングが切れたんじゃくて、

クラッチシューの回転部分が固着して…っつか動きが渋くなって

開きっぱなしでクラッチきれないコトもありますが、

まー、大概はウイナースプリングが衰損してる場合がほとんどっすね。




明日からレースなのにぃ~(;´д` )

そう、今回のWEX勝沼は40minと120minのWエントリー。

40minはモペットフルっていうスクータークラスっす。

とりあえず津田沼店まで出社しまして、

仕事後に駆動系バラし…。



c0223419_1974335.jpg


ハイ、切れてましたウイナースプリング。

明日の晩に出発ですから当然部品は間に合いません(;´д` )

あわやDNSかなー…とは思いませぬ(*`ε´*)ノ


JOGのウイナースプリングがなんとか入るべぇ~!!っつって、


c0223419_19101647.jpg


入った!!`∀´)Ψ

コレはウイナー2本でシュー2個のクラッチなので、

その分バネは3本のPMXより固い…し、やや短い。



3つ中2つは純正のままなのでいつもどおりクラッチミートしますが、

固いJOGスプリングの1個だけやや遅く開くんでしょーがまあ問題ナシ。

発進時にクラッチシューが二個になることにより、

絶妙な半クラで超絶トラクションだったりして…www`∀´)Ψナイナイ






c0223419_19131744.jpg


へし折れたステーは残った半分のステーの、

フェンダー側のボルト一箇所と共締めに出来るようにマフラーステー穴あけ。

カラーと長いボルトで固定してオケ!(*`ε´*)ノ

ステーが短いし、曲がり部分がなくなったので前より頑丈かもね♪w




c0223419_19153340.jpg


で、現在通勤PMXはヤフオクで3000円くらいでかった青外装。

もったいないのでレース用のシルバー外装に交換っす。





c0223419_19163257.jpg


地味にメンドイwww




c0223419_19164467.jpg


つけるか迷ったけどヘッドライトガードもそのままつけていくコトにした。

ブッ飛んで曲がっちゃわないことを願います。





c0223419_19173567.jpg


予備ホイールにオフ用タイヤをつけたまんまなので、

タイヤ交換ではなくホイール交換。

が、スクーターはマフラー外しなので地味にメンドイw





c0223419_19181878.jpg


完成!!

コレでモペットクラス優勝を狙いますよ(*`ε´*)ノ







続いて120minのAクラスに出場のKX250XC号…。



c0223419_19403125.jpg


とくにコレと言って大した準備もないんですが、、、、。

そーいや昔買ったんだった!って、

リアサスにダートスキンつけたった。


KX250買った時に買ってたんだけど、

どーせリアサスボチボチで漏れるかO/Hするから、

それからつけよー!って思ってたらお蔵入りして忘れてて、

リバルビングしたのに付け忘れてたっつー。



一緒に買ったフロントのダートスキンの赤は、

もうすでにボロボロになって青で買いなおし、

その青も結構ヤレてきた感じっすw





c0223419_1944052.jpg


あと…、、、、高価なパーツを奢っちゃいました(*`ε´*)ノ





c0223419_19445968.jpg


DSPのカーボンジェネレーターカバー!!(*`ε´*)ノ

25,000円って書いてありまっせ!

税抜きでしょーから27,000円の高級パーツ!!



が、ヤフオクで8000円くらいで買いました(´ー`)

'99~'01って書いてあるけど、'02のボクのにもフツーにつくでしょ♪





c0223419_19464990.jpg


って思ったがタダではつかなかった(;´д` )

ボルトのネジ穴がビミョーに合わない…orz

ので、穴をほんのちょい穴を拡大して取り付け。

'02は穴が半コずれてるみたい…(笑)


つーかソレ以前にステッカーがズレてるよね。

向こうのパーツにありがちだけど、

テキトーに貼るくらいなら貼らないで付属させて出荷してほしいモンですw




あとはエアクリも洗ったばっかでめんどいのでそのまま。←ダメ、ぜったい

プラグはそろそろだべーって変えて、

ミッションオイルもそろそろだべーって変えて、

リアタイヤはまあ…、、、八分山くらいだしドライコンディションなのでそのまま。



あとはキックアームのガタがハンパなくてチェックしたら

アームの抜け防止のボルトが折れかけてて…(;´д` )

あーこりゃ交換ですね、って注文しようとしたらKMJ在庫ナシで

来週入荷の文字が…。

とか云々あったんだけど、まー今回のレースでヘシ折れることはないでしょうと。

応急処置だけ施して、見なかったことにします。





c0223419_1950348.jpg


ほい、完成♪♪






c0223419_19552753.jpg


こんな2台積みです(*`▽´*)





んで、到着した勝沼。

勝沼なんてすぐっす(*`ε´*)ノ

って思ったら結構かかった。



何回も来ている勝沼なのに、何故か中央道の分岐を河口湖方面へ…。

なにか勘違いして富士ヶ嶺オフロードに向かおうとしてました(;´д` )


んで大月でソッコー降りて逆戻りで東京方面へ…、、、。

って思ったら大月はまさにジャンクションにインターあるのね(;´д` )

ちょっと戻って大月ジャンクションの分岐があるのかと思ったら、

大月の乗り口がジャンクションだから名古屋、長野方面は別で、、、。

上の原までまさかのワープ(;´д` )

んで降りてUターンして…って2千円ちかく損したんじゃね!?


c0223419_2054078.jpg


んで、komaさんやicさん、タマさんがすでに宴会。

ちょろっとお酒を飲んでいたら、こないだSHERCOをお買い上げ頂いた、

「コロシヤ」さんから「こっちも盛り上がってます!」ってメール。



むっ!!こっちってーと最近ウワサの本澤会か!?

ってコトで、ちょっと様子見で乗り込んでみることに…。



ボクのいる第2パドックと第3パドックは高低差があるので…


c0223419_2061368.jpg


敵のアジトを崖下に確認した!!

これより奇襲を開始する(*`ε´*)ノ



「コレは危ねって!マジやめろって!!」

ってマジで止めるicさんの言葉に、すでに酔ってる和田ぽんは耳を貸さず…、、



崖を滑り落ちて本澤会本部を襲撃!!


ガラガラガラ…、、、ドサ!

こんばんわーーー(*`ε´*)ノ

ええ、ぶっちゃけ面識ない方がほとんどなので、

みなさん見事な「ポカーン…( ゚Д゚)」っぷり。

全員の顔に「なんだコイツ?どっから降りてきたの?」って書いてありました。


そして和田ぽんが崖から降りてきたせいで新車のハイエースに

土砂がかかったコトも彼らにさらなる怪訝な顔をさせたんでしょう。

メンゴメンゴ(*`ε´*)ノ




c0223419_2011287.jpg


そうして本澤会のみなさんと仲良くなりまして、、、。

実はココの会長さんはウチでバイク買ってくれてたりするんですが、

その時はまさかこんな闇の組織の会長を務める方だとはしりませんでした。


JNCCなどのマーシャル長などをよく勤めていて、

和田ぽんがマーシャル手伝いした時にもお世話になっていたやっさんとかも、

すでにこの組織に取り込まれている様子でした。

恐るべし本澤会…(;´д` )ガクブル…






んで、スパイ活動もほどほどに、、、

本澤会の情報もそこそこ掴んだので

ピットクルーTTパドックに戻り宴会続行。





c0223419_20204181.jpg


そして朝です。

今期からタイスケに変更がありまして。

90,40,120の順にレース。

40minは90のあとなのでかなり余裕があります。

逆に90minは朝ちょっぱや。

かわりにすぐ帰れるけどね。









c0223419_2021520.jpg


ワタクシめ和田ぽん。

レース用ジャージを換えまして、

thorの完全ブラックのその名もブラックアウト。


派手派手に飽きてきたので、、、w



しかしメットは派手派手なAirohで、

グローブも100%グローブの真っ赤っ赤をチョイス。

ブーツゲイターとの赤ともコーディネイトっす(*`ε´*)ノオッサレ~♪




c0223419_20253753.jpg


40minの最後方からスタート。

40minのモペット50、モペットフル、レディスD、ミッション50、キッズ(合ってる?)

上記のクラスが最後方から一斉スタートです。



まー、このクラスのライバルは…、、、

昨年のモペットクラスで敵ナシだったN本さんのタイカブみたいなヘンなの。

エンジンはボクのが2st110なので分がありますが、

向こうはミッション付きですからね。

どっちがどーなんでしょ??

あ、ちなみにモペットクラスは自動遠心クラッチのミッション車はオケーです。

なのでKX80の古いのとかもいた…www


あとはピットクルーカップでボクのPMXがエンジン不調リタイヤで、

辛酸ナメナメだったコロシヤさんのZOOMERをぶっコロ(*`ε´*)ノ

あとはミッション50に出てるタギパパさんもぶっコロ(*`ε´*)ノ

他にもライバル視してる人はいるんですが、

とりあえず目下はこんなモンで、、、



まもなくスタートですが目を三角にしてはいけないお遊びレースなんで、、、




c0223419_2030590.jpg


鋭角三角形で一馬身飛び出たぁ(*`ε´*)ノ




オラァ(*`ε´*)ノ(*`ε´*)ノ






…続く。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2015-04-09 20:40 | レース参戦等