人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ

っつーコトで、見事3秒オーバーで失格になった和田ぽんwww

このままでは「3秒ルール野郎」というアダ名がついてしまうワケで…、、、

ソレはカッコ悪いので避けなければいけないワケで…、、、







とりあえず大ショックでしたね。

3秒遅着で失格ってのもショックですが、

タイム的には3位を叩き出していたってのもビックリで、

そんな好成績を出していたのにも関わらず、

大ポカで失格ってのが大ショック…。




どーせならエリア戦の6戦を年間参戦してポイント狙おうと思ったのに、

いきなりノーポ確定してしまったワケで…。



あー、もうエリア選手権は出るのヤメるかなー( ´△`)



んでタバコを吸いながらボーーーっと考え事をしてまして、、、

「スタートエリアで4~50秒待ったから、もう15秒くらい早ければ

1分前の11時01分スタートになってて間に合ったのか…」
とか、

「MXコースで木に激突した時は確かに数秒ロスったので、

あれさえなければ間に合ってたんだろーなー…」
とか、


「そーかー、最後の周回、

7分3秒もかかっちゃったんだな~、クリーンだったのに…」




などと考えた時にフト…、、、、


そんなにかかるか!?と疑問に思いまして…、

7周目の前走者に引っかかってロスりまくって周回で7分04秒…、

それと同じくらいかかったの?あんなクリーンで??



ありえなくね!?




って思いまして、もう一度リザルトを見に行きまして、

最終周のラップタイムを確認…、、、、



6:32:13





ベストラップじゃん!

11時02分00秒に出たんだから、6分32秒なら

「11時8分32秒13」にゴールしてない??




ってワケで、オカシイでしょ??って抗議(*`ε´*)ノ!!


最初、電波時計が狂うワケないって言われたんですが、

コースオーナーのAヤギさん、

リザルト掲示板の前で話を聞いてくれたヒメマルさんや楽さん、

11時08分台に通過してたのをみてくれてたマーシャルのビッグマンさん、

などなど、一緒に「いや、オカシイっぽいよ?」ってのを言ってくれまして、



ファイナルクロス前の集計でテンヤワンヤなトコロを

なんとか集計データを見てもらいますと…、、、

11時02分00秒00に8周目スタートして、

6:32:13のラップライムで周回して、11時09分03秒にゴール。




計算が合わない!(*`ε´*)ノ




30秒ズレがあったんす。

そーすっと「2秒13遅れ=3秒ペナルティ=失格」なんですが、

00秒に出てる以上6分32秒のラップタイムはありえない。



ラップタイムが違うか、ゴール時刻が違うか…、、、



とりあえず間違いがあったならしっかりチェックしなければらないので時間がかかり、

「ファイナルクロスまでには間に合わないから、

とりあえずファイナルクロスは走ってください。」



とのコトで、、、、

失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_14421498.jpg


若干モヤモヤながらもファイナルクロスのスタートラインに並べました!(*`ε´*)ノ

んでまあ結果から言うと、データを追ってったら途中で、

ゴール地点の電波時計が30秒キッカリずれてしまっていたコトが発覚。

おそらくトランシーバーの強力電波のせいだろうと、、、。

スタート地点の時刻と、ラップタイムは間違いないというコトがわかり、

失格が取り消されました(*`▽´*)




っつーワケで…、、、、




復活!!(*`ε´*)ノ




んで、ファイナルクロスですが、

Nクラスは人数が29名と多いので成績順で2班に分かれて勝負。

ワタクシめ和田ぽんは張り出されたリザルトでは失格で名前が一番下なので、

最初2組目にされていたんですが、ここは全体的にペースが速いであろう

1組目で走ったほうが詰まるコトも少なく絶対有利!!



本来3位であれば前の組で走らせてくれ!!って申請して通った(*`▽´*)

さらにグリッドも成績順なので、、、

最後に呼ばれそうになったので再度アピールして3番目に…www



ちょっと貪欲すぎるかもですが、成績がかかってるので…(^ ^;





んで、ファイナルクロス前に前後のライダーとのラップ差を検討。


1位はBETAの小林選手っつー、JNCCじゃCOMP-AAを走る国内トップライダー。

MFJ系のレースに出てなかったのでNクラスから…ってコトですが、

まあヨユーのIAクラスの走りなので完全カヤの外。


ぶっちゃけ特例でIA…、、、せめてIB行きで良いと思うんですが、

ソコは例外認めないってコトでNクラスだそうで…(^ ^;



ちなみにファイナルクロスでトップのライダーに「周回遅れ」にされたライダーは、

「3分ペナルティ」という手痛いおしおきが待ってますwww

大体同じくらいのライダーに周回遅れ…ってのは、

相当やらかさないとナイですが、今回は1人COMP-AAライダーが迫ってくるのでw

転倒でもしようモンならラップされちゃう可能性があり戦々恐々っす(;´д` )




んで、ワタクシめ和田ぽんは(暫定)3位なワケで、

2位が…、、、

失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_15295927.jpg


またヤマちゃんさんだよ…(;´д` )

WEX勝沼に続き、またも1位差で負けてますw

小林選手は置いといて、実質1位はヤマちゃんっつーことで、

彼を追い越すには…57秒差www


コレはファイナルクロスどうこうって差じゃないっすね、、、ムリっす(^ ^;

ってコトは3位死守ってコトで4位の人…、、、34秒差。

うん、コレも順当にいけばひっくり返されない差っすね。


な、モンでファイナルクロスは…、、、



「コケないくらいの走りで、

なんとか先頭集団についていける程度でオケー!!」




逆に4位以下のライダー達が見モノ…www

4位の人と5位M男さんの差は13秒、

5位M男さんと6位の人の差は3秒、そのさらに2秒遅れで7位と、

このあたりは相当接戦です。



ファイナルクロスでの順位入れ替えがあるかもね。




ファイナルクロスに自信のない和田ぽん的には、

ファイナルクロス前に30秒以上のアドバンテージを気付けたのは大成功。

無難に走るコトが出来ます。





失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_15412339.jpg


んで、「勝沼はアウト」と、昔のWEXから決めているので…、、、





失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_15415811.jpg


スタート!!(*`ε´*)ノ

外側から「知らない人」「M男さん」「和田ぽん」の3名が反応が早く、

リアタイヤが駆動しはじめてるのがわかりますね(*`▽´*)



和田ぽん的に最も避けるのは「転倒」なので、

スタートはガンバリつつも接触は100パーない程度に、、、




失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_15471341.jpg


ホールショットは…、、、、M男さんか??






失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_15481427.jpg


和田ぽんは4~5番手くらい、、、。

ヨシ、上出来♪(*`▽´*)





失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_15494117.jpg


そしてやっぱりNクラスでは浮いてる速さの小林選手www

1周2分も全然かからない勝沼のMXコースなので、

うっかりするとマジでラップされそうなので恐怖っす(TεT)





失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_15514115.jpg


そしてやっぱりMXコースが得意なM男さん。

小林さんを除けばトップ争いしてますが、

まだ和田ぽんから見える範囲にいます(*`▽´*)




失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_16441538.jpg


そしてワタクシめ和田ぽんも豪快に土煙を上げながらコーナーを…!!(*`ε´*)ノ





失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_16445242.jpg


と、見せかけて前走車の巻き上げる泥っす`∀´)Ψ

調子良いスタートから無理せず3、4人くらいに抜かれましたかね、、、。





失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_16455992.jpg


その後終盤に1人抜いて、、、転倒してる人をもう1人抜いて、、、

7~8番手を走行してたと思います。


あ!!後ろの後ろにヤマちゃんさんがいる!!

(# ゚Д゚)コケロ!!コロベッ!!

コケて小林さんにラップされてしまえ~(*`ε´*)ノ






失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_16484147.jpg


3周はあっという間でもうゴール。

和田ぽん的にはもう一周あるかと思ったら終わっちゃった感じでホッとしました。

ファイナルクロス3位で、2位もすぐ目の前だったM男さん。

4:57:88というタイム。

しかしテストタイム合計4位の人もビッタリ後ろについていたので、

総合順位はひっくり返せませんでした(^ ^;ザンネン




和田ぽんも先頭集団の次の塊にいたので、

それ以上無理せず5:12:53。

3位もヨユーのキープでした(*`▽´*)




が、あわよくばヤマちゃんがテーブルトップで前転して、

リカバリーに時間をかけている間に小林選手にラップされてほしいと

願っていましたが叶わず…、、、( ̄3 ̄)

和田ぽんの6秒後ろにいたので、無難にこなしちゃった様子で2位キープ。


6位、7位あたりではファイナルクロスで順位の入れ替えあったみたい…。





んで、最後はIA&IBクラスのファイナルクロスで…、、、


失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_16571089.jpg


われらがIAワタライさんは、2周目で前走車をパスしようと、

攻めたルートいって失敗して、さらにリカバリーでハマったという、

かなーり運悪いコトになったみたいでそのラップが6:59:49という、

和田ぽん並のタイムwを叩き出しちゃって現在2位。

ベストラップが「5:00:67」ってありえない速さっすね( ´△`)

逆にほぼ7分の2周目が如何にハマったかが伺えますw


ちなみにNクラストップのBETAレーシングの小林選手ですが、

「4:57:91」っつー、それすら上回るタイムを叩き出してまして、

ホントぼくらNクラスライダーからすると、チート設定っつか、

ムリゲーっつーか、ホント小林さんの為にも、

ボクらNクラスライダーの為にも特別昇格させてあげてほしいっす。

せめてIBに…( ´△`)




んで、そんなIAワタライさんですが、

現在1位のヨッシーこと吉川選手とは18秒差…。

フツーなら「諦めムードの9回表」的な雰囲気ですが、

そこはモトクロスコースに絶対の自信を持つIAワタライ氏…。

ひっくり返す可能性を諦めてないようで、、、

スタートから鬼の勢いでカッ飛んでいき…、、、






失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_1742415.jpg


死にてぇのか?(;´д` )

っつー高さまで舞い上がってましたwww



そして見る見る2位以下を引き離していきまして、、、

もう多分2周目の途中から2位のヨッシー選手からは

全く見えないくらいの差になっちゃったんじゃないかと、、、。



さすがにちょっと焦ったのか、

最後の3周目はヨッシー選手も結構テーブル飛んでペースあげてましたね(^ ^;





失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_177149.jpg


そんなブッチ切りでワタライさんゴール!!(*`ε´*)ノ

3周で4:21:22…うーむバカっ速い。



しかしファイナルクロス2番手だったヨッシー選手も意地を見せて

4:37:82…、、、、、16秒差!!


18秒差だったので…、、、、2秒足りず!!(TεT)




まあでも途中、ホントに18秒以上の差をつけるんじゃないかと、

だいぶ場内が沸きましたね~www






そして、ファイナルクロス後にもっかい本部行って、

ボクの審議がどーなったか聞きにいきまして、

先述の時計の狂いの話を聞いて一安心♪(*`▽´*)





失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_17123031.jpg


3位でした~!!(*`ε´*)ノ


いやー、エリア戦のNクラスで3位っってのが自分でも驚きですし、

一度失格かと思ったので今までで一番嬉しい結果かもしれないっす(*`▽´*)



仲間内ではM男さんが5位…。

ファイナルクロスで漢を見せて一つ順位を上げて欲しかったっすーwww




失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_1742395.jpg


まあ、結果は大満足ですが、

またもやヤマちゃんさんに1位差で負けたので、

勝手に和田ぽんライバルに認定っすね!(*`ε´*)ノ


そーいえばいつだかのWEXデコボコランドの時もバトリまして、

その時も1位ですが逆にデコボコでは勝ってた(*`▽´*)

まーでもとりあえず今んとこ負けの方が全然多いんで、

今後レースカブッたら的にしていこうと思います(ノ`△´)ノ







失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_17144364.jpg


IAクラスではIAワタライさんが2位。

本人は喜んでいないんじゃないかと思いますが(^ ^;

おめっとさんです!と言っておきます(*`▽´*)




ちなみにこのお皿、プリントが裏からレーザー処理されてまして、

表面はツルっとしてるんで、お箸がプリントに引っかからないと、、、

これを作った大会主催のKさんがやや自慢げに語ってらっしゃってまして(笑)



フツーに使わせるつもりで作ってくれたのねぇ~(;´д` )

じゃ、、、じゃあせっかくなんでサラダでも盛ってみますwww










んで、リザルトを読み返して今回の反省をば…。

ヤマちゃんさんに負けたのはやはりタイムの安定さが違いますね。

たしか和田ぽんと同じく、まだマディの時間帯に何本か走ってるはずですが、

2周目や3周目も良いタイム出してます。

「空いてるマディ」を狙ったのは和田ぽんも一緒ですがコケてますしね、ボクはw

そこで大きく差がついちゃったかなぁ、と。




が、4位以下の人たちのタイムを見る限り、

ラップタイム的には和田ぽんとあまり変わらなかったりしますが、

2周目に8分台とか大きくタイムがかかってる人が多いっすね、M男さんと同様に。

混んでる時間に出ちゃったか、もしくはまだマディのときに出てってハマったか…。

やっぱ和田ぽん推定のデッドタイムは当たってたんじゃないかと思い、

今回は作戦勝ちだったんじゃなかなぁ~と(*`▽´*)

欲を言えば、さらに作戦通りマディタイムでコケなければ、

ヤマちゃんさんとバトとれる領域まで成長できるんだなぁ、、、と。

その辺の安定っぷりは要精進っすね。




でもそこまで大きくやらかした周回がなかったのも、

今回のコンディション&混み具合&コース設定としては

自分的に満足かなぁ…と。





そんな感じの東日本エンデューロ選手権「勝沼」は、

帰りの中央道が毎度のごとく事故渋滞なので、、、

失格!!からの~…エリア戦!(*`ε´*)ノ_c0223419_17251028.jpg


石和温泉で飲んで寝て明日帰る!!(*`ε´*)ノ







そんな感じでやっとこ勝沼レポ終わり…(´ー`)
by pitcrew_offroad | 2015-05-02 17:48 | レース参戦等