人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ピットクルー的休日の過ごし方

みなさんワンバンコ!!
「津田沼の和田ポン」ことメカニック和田です。

ピットクルーは毎週水曜と第三木曜日が定休日。
なので昨日の水曜は印西のデコボコランドでスタッフ総出の
「スタッフオフロード走行会&バーベキュー大会」を開催しました。



c0223419_17252392.jpg


この日は晴れて日中は暖かく、オフロード日和でございました。
デコボコはコースの一部が山中にあるのでその辺はヌメヌメで二度オイシイ状況です。
そしてこの日の目玉は新型「KLX110L」!!

c0223419_17263679.jpg


全モデルとは色々変わっておりまして、
詳しくはカワサキHPや津田沼のメインブログでご確認を。
僕なりのインプレですが、まずは見た目がグーですよ、グー!
ちなみにこちらが今までのモデル↓

c0223419_17285187.jpg


これはこれで丸っこくてカワイイんですけどね。

そして、跨ってまず分かるんですがサスペンションがしっかりしてる。
体重制限が20kgくらい増えているだけに結構硬くなってます。
新旧2台を乗り比べてみたんですが、ちょっと体勢を崩しながら
ジャンプしたときなんかもしっかりショックを吸収してくれます。

一番驚いたのはエンジンのパワー。
紹介文を読んだときに「ちょっと改良されてんだな~」くらいに思ってたんですが、
乗ってビックリ開け始めから明らかにパワーアップしてます。
イメージ的にはハイコンプピストンとハイカムを組み込んだ様な感じ。
そんくらい変わってます!!

他にはクラッチもボトムニュートラルでなく、ちゃんとした4速になりました。
これでシフトダウンしてってニュートラ入れちゃって
「ガチャン、ガチャン、ブオ~~!!」なんて事ともオサラバです。
セルは要らないんじゃないかな~、、、と思ってたんですが、
当日色んな人が乗っているのを見て、中にはキックの苦手な方もいるし、
女性やお子さんなんかも楽に始動できて好印象だったようです。
オフロードの間口を広げるという意味ではあってもよかったのかなと。

そんな感じでとにかく好印象のKLX110L!
今回のモデルチェンジで大人でもノーマルのまま乗ることが出来るので、
お金をかけずにミニモトレースに出てみたい方や、
オフロードコースを楽しみたい方にもオススメです。
ノーマルでこの仕様というのは大人なミニモト乗りには唯一無二です!

そしてこの日のピットクルースタッフ達の動きですが、、、。
実は今日の社内イベントはボクと社長が企画して、
半ばムリヤリにみんなを連れてきた感があるんですが、
来てみれば意外とみんな走ってました。

「ポンポン」こと宍塚店長もKLX110Lでバトル中。

c0223419_17414983.jpg


新旧KLXのアツイバトルでした。
そしてレンタル用のジェベルを独占する勢いで走っていた「マッキー」こと牧さんは、、、

c0223419_17433930.jpg


フォームを社長に指摘され個別指導。
Before-Afterのアフターがこちら↓

c0223419_17453473.jpg


サマになってまっせー!!
ちなみに「湯浅のオジキ」ことマネージャーはこの日もお仕事。
もう一人のメカニック小山君は風邪でダウンで御座いました。

そして市川店のクセ者のお二人は、、、

c0223419_1748570.jpg


市川店店長内田サマ、走る気ナシ!!
ウチのポン塚店長を運転手にしてかなり早い段階でビールをカックラってました。
オンロードはムッチャ速いですがオフも走れば速いって噂だったんですが、、、
見てみたかったけど来て頂いただけありがとーございやした。
そんな訳でこの日はバーベキュー奉行でした。

対する「市川の一部ロン毛」こと荒川サマは結構走ってました。

c0223419_17551274.jpg


さすが経験者だけあって綺麗なフォームで速い速い。
ボクより速くてガッカリデス。
ボクのが速かったらタメグチきいたろーと思ってましたが、、、
今まで通り敬語で話させていただきます m(_ _)m

一応ボクの写真も載せて頂きます。

c0223419_17584663.jpg


は、速すぎて見えね~~!!

嘘です、ピンボケしてるだけです。
この日は森の中のぬかるみで勢い良くスッ転び、レバーを破損しちゃいました。
好きなだけで遅いワタクシなので、まだまだ要練習です。

この日はIAワタライさんでおなじみ
スラッシュファクトリーの開催するオフロードスクールも開催してました。
平日なのにビックリ大盛況!!

c0223419_1885676.jpg


ボクも参加させていただいた事があるんですが、予想以上にタメになりました。
とくにブレーキングやジャンプの飛び出しのフォームなど、
少しのアドバイスでこうも変わるものかと感動しました。
オフを始めてみようかなという方や始めたばっかりの方、
ボクみたいに変なクセが付く前にスクールを受けてみるのをオススメしますよ。
変なクセがついちゃってる方も全然間違ってたフォームに気づけると思います。

そしてバーベQの様子ですが、鉄板奉行内田サマと荒川さんのお陰で、無事炭に着火。
汚かった鉄板もお二人の愛でピカピカでした。
ちなみにピットクルー一番の下っ端のボクはというと、、、
用意も片付けもコレっぽっちもしませんでした!

すまんこってす、、、、、すまんこってすたい、、、、、。

c0223419_183878.jpg


しかし外で食べるお肉はナゼにこんなにウマいのでしょう?
誰か知ってたら教えてください。
あまりの美味しさにお肉を食べ過ぎた「動くお肉」ことポンポン店長は至福の昼寝へ。

c0223419_184299.jpg


おやすみなさ~い、、、。
そんなピットクルー的休日でした。
みなさんもこんな休日どーですか~?
by pitcrew_offroad | 2009-11-05 17:38 | オフネタ(練習他)