人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

林道ツーリングや自走コース走行のススメ

「林道ツアラー」和田です。
林道ツーリングや自走でコース走行、
レース参戦等をされる方にちょっとしたアドバイスを。
「すでにそんなん知ってんよ~(怒)」って方はゴメンナサイ。
ちゃちゃっと読み飛ばして下さい。



林道やコースに自走で行く際、一番困るのは自走不可能になり帰れなくなる事(涙)
これだけは避けたいので皆様最低限の工具は持ってかれてると思いますが、
最近意外に知られていないのかな~って気がしたのでいくつかポイントを、、、。

「崖から転落してバイクがボロボロ、、、」
なんてのはどーしようもないので除外して、自走で帰れず困るトップ3は

①パンク
②レバー破損
③クランクケース破損

ボクの独断と偏見によるものですが、こんなところだと思います。

まずは①番パンク。
これはみなさんチューブを持ってたり、パンク修理用のパッチを持ってたり、、、。
パッチはかさ張らず携帯性に優れますが、バルブが根本から千切れたり、
チューブがバックリ裂けちゃった場合は修理不可能です。

そこでオススメしたいのがフロント用チューブを持ってくこと。
パンクの8割はリアタイヤなので、意外にリア用チューブを持っている方が多いです。
しかし、フロントがパンクする可能性も十分に考えられる上、
いざパンクするとリアより走りりづらくなっちゃいます。

フロントチューブはなんと応急用にリアにも使えるのです♪
ちょっと話しは逸れますが先月ワタクシ、エンデューロレースに出場してきました。

c0223419_1727532.jpg


富士ヶ嶺オフロードで行なわれた初心者向けレースで
順位は上から4分の1には入れたかな~というボクにしてはまずまずの結果でした。
それは置いといて、、なんとこのレースの練習走行時にリアがバーストしてしまいまして、
必死にチューブ交換をしてスタート前にグリッドに並ぶことが出来ました。

c0223419_17293444.jpg


この時もフロント用チューブをリアタイヤに使用して2時間走行しましたが全く問題なし。
外径は全然デカイんですけど細いので、結果膨らんで丁度良くなるのです。
ただし、多少はチューブにシワがよるので
レース後はちゃんとしたサイズに交換することをお奨めいたします。
ちなみに携帯するならハードチューブじゃない方がオススメです。
どうせ応急用ですし、携帯するならノーマルチューブの方が軽いしかさ張らないし。

そんな訳で林道に持って行くならフロント用ノーマルチューブで決まりです♪

続いて②番のレバー破損ですが、、、、
コレは皆さんブッシュガードを付けたり予備レバーを持ったりされてると思いますが、、、
さらにレバーホルダーのクランプを緩めておくというのもひとつの手です。
コレはトランポでレーサーに乗ってる人にも有効な手です。

c0223419_1894671.jpg


ブレーキマスターとクラッチレバーホルダーを固定している
赤い丸印の2箇所のボルトを微妙に緩める。
緩めるというよりは締め付けを甘くするといった感じで、、、。
ここは感覚ですが手でレバーを下に強く押すと、ググッと動く程度。
叩かないと動かないくらいだと折れちゃう危険が高くなります。
かつ走行中に緩んで落ちない程度です。
良く分からない方は実際に聞きに来ていただければレクチャー致します♪

これを行なうと転倒時にレバーへの衝撃が上下に逃げ破損をある程度防いでくれます。
ガッツリ締めている場合と比べるとかなり破損を防げます。
ただ、走行後は増締めをお忘れずに、、、。

最後に③番ケースカバーの破損でオイルが漏れちゃった時。
これは結構絶望的ですが、オススメはメタルコピーなる商品。

c0223419_17424142.jpg


こいつを適量に切り取りますと、、、

c0223419_17434940.jpg


金太郎飴みたいに2重構造になっているのでこいつをネリネリ、、、

c0223419_17535332.jpg


割れたクランクケースにグリグリ押し込むのです。
オイルが完全に抜け切っていなければ走行可能ですし、
仮にオイルがなくてもオイルだけならスタンドとかでなんとか入手できるはず、、、。
オンロードツーリングでしたが、友人のバイクのクラッチカバーが割れちゃった時に
コレで塞いで高速乗って帰ってきた事があります。
意外とイケるんです♪

破損の程度と箇所にも寄りますがないよりは大分心強いと思います。
コレらと最低限の工具でかなりのトラブルを現地で
対処できると思いますのでみなさんどーでしょ~!!

そんな林道トラブル対処ネタでした。
そしてまだ行き先が最終決定してませんが、
「11月29日初心者向け林道ツアー」参加者様募集中です。
参加ご希望の方は津田沼和田までご一報を、、、。

御荷鉾か中津川かな~、、、。
by pitcrew_offroad | 2009-11-07 18:05 | オフネタ(練習他)