人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

RSV4のエンジンを大解剖!!

えー、昨日から二日間、私メカニック和田はアプリリアの技術講習会に行ってきました。
RSV4のエンジン整備のコツを習いに行くってゆーものです、平たく言うと、、、。
エンジンは車種それぞれ独特な注意点ってのがあるもんなんですよね~意外と。
どんなエンジンも……。

さて、そんな今日ですが、実は一昨日IAワタライ氏から
オフロードの誘いがあって、超そっちに行きたかったんですが、
ブッチギリたい気持ちを抑え、市川ウッチ店長様と講習会の会場へ……。
遠くからは北海道のディーラーさんからもいらっしゃっていた様で………。



RSV4のエンジンを大解剖!!_c0223419_23341547.jpg


今チマタで噂のRSV4。
ドカや国産SSを凌駕する性能を目標に掲げて、アプリリアが本気で出した
まさに公道走行可能なレーシングマシン。

見た目もヤバいが性能もヤバいですよ~!!

1日目は最新テクノロジー満載のRSV4の詳細についての座学。
午後過ぎからは車体からエンジンを下ろします。

RSV4のエンジンを大解剖!!_c0223419_2338346.jpg


フレームと顔だけのRSV4。

RSV4のエンジンを大解剖!!_c0223419_23383760.jpg


降りたエンジン。
ハーネス、エンジン、インジェクター、フレーム、、、どれもギッチギチに作られてます。
どこにも隙間がありません(汗)
ギッチギチにバイクを作るには確かな技術と苦労が必要です。
ここでもアプリリアの技術の高さと本気さが伺えます。

二日目の今日はエンジンの分解と組み付け。

RSV4のエンジンを大解剖!!_c0223419_23424914.jpg


これが噂のカセットミッション!!
上の画像の腰下左側にミッションが入ってます。
本来クランクを割らないと取り出せないミッションが…

RSV4のエンジンを大解剖!!_c0223419_23445555.jpg


ごっそり取れます。

RSV4のエンジンを大解剖!!_c0223419_23451948.jpg


ほらこの通り♪
まだオプションの詳細は出てませんが、
おそらく一速ごとの減速比を自在に変更できるのでしょう!!
超レーシー!!
昔プレステの「RS」ってバイクレースのゲームで
1速から6速までの減速比の設定で悩んだ記憶が甦ります。
まさか現実でもソレが出来るなんて、、、!!
ま、RSV4買えないボクには出来ませんがね…(爆)

RSV4のエンジンを大解剖!!_c0223419_23483820.jpg


クラッチも~、当然スリッパークラッチですよ~!
他にも電子制御の可変インテークマニホールドやデュアルインジェクターなど、
唸るほどの技術が惜しみなく投入されておりました。
マジマジ現物を目の当たりにするとスゲーッス!!

あとはクランクやジェネレーターカバーなど、
ガスケットが使われていない箇所が多いのも驚き。
液状のシーリングだけなんです。
これはかなりの加工精度がないと成し得ないので、
ここでもアプリリアの技術の高さが伺えます。

RSV4のエンジンを大解剖!!_c0223419_23514659.jpg


クランクも割って、クランクシャフトも着脱します。
シリンダーはクランクケースと一体、、、なのがわかります?
だからこそこんなにコンパクトなんですね~!!

RSV4のエンジンを大解剖!!_c0223419_23531247.jpg


なので、クランクシャフトを外さないと取れないピストン。
薄型ピストンだからこそ、実現できるコンパクトさなんですね~、、、スゲ~!!

RSV4のエンジンを大解剖!!_c0223419_23553711.jpg


そしてヘッド周りの組み付け…。
吸気側カムはチェーンで駆動され、排気側はギアトレイン。

カムタイミングの取り方などが、一番特徴的だったかな~と思います。
特殊専用工具のオンパレードですし、、、。
整備は絶対正規取扱店でお願いいたしまするm(_ _)m

当店はメカニック全員が講習を受けてます。
RSV4の整備はお任せ下さい!!




さて、こっからはボクの趣味ですが、、、
講習会会場の隅っこにはSXV(RXV?)のエンジンも…
とりあえず無断で激写!!

RSV4のエンジンを大解剖!!_c0223419_003294.jpg


コッチのエンジンも結構特殊です。
RSV同様シリンダーはクランクケースと一体。
ほかにもテクノロジー満載でレーシーさはRSV4にも負けてません!!
講習ついでにアプリリアのパーツ倉庫も見せて頂いたのですが、
その倉庫の片隅にはなんと、、、、

RSV4のエンジンを大解剖!!_c0223419_03330.jpg


な、な、な、なんとなんと!!
RXVがズラーリと並んでいるじゃいありませんか~!!!
い、いったい何台あるんだ~~!!!!!(6台)

パーツ倉庫見学そっちのけで見てました。
一昨年くらいの年式の物もありました。

在庫かな~、、、安く譲ってくんないかな~(←くれません。)
ウチの在庫のSXVと換えてくんないかな~(←くれません。)
乗って帰りたい衝動に駆られましたね~、、、。

乗って、、、、眺めて、、、、、眺めて乗って、、、、
乗りまくって、壊してエンジンをバラした~い!!




今回思ったのはRSV4にしろSXV&RXVにしろ、
レーシーなV型エンジンなので整備性が悪いと思われがちですが、
逆に言うとレーシングエンジンなだけに整備を前提に作られており、
とっととエンジンを降ろしてしまえば逆にメンテしやすかったりします。

レーシー、レーシーと連呼してますが、けっして耐久性が低いというわけではありません。
ヘッドやクランク、シリンダーを見ても、ハイスペックを誇りながらも、
ある程度のマージンは確保してあるように見えます。
国産SSのようにスポーツツーリングにお使い頂いても全く問題ないと思いますよ!
でもそのままサーキットに持ち込んでもイケる仕様。

アプリリアかぁ~と、しり込みしているアナタ、、、!!
コレは買いじゃないでしょ~か!!
年末の魔法のクジが当たったら、、、ボクは買いますよ!!




……RXVをですけどね(爆)
by pitcrew_offroad | 2009-12-03 00:20 | アプリリア