人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

オフロードレースアフターサービスパック第一号様!!

まいどどーも、「オフ車をイジリたいメカニック和田」です。
本日はナント!!

ピットクルーカップご参加者様限定、
「オフロードレースアフターサービスパック」第一号様の作業が入りました~!!パチパチ!!



津田沼店常連サマのF森さんのXR230。
ご利用ありがとう御座います。

では、さっそく作業に入ります。


c0223419_1705891.jpg



とりあえずリアタイヤを着脱。
ベアリングをチェックします。
ホイールダストシールは万能ではなく、
場合によってはホイール内に泥や水が混入することもしばしば。

泥や古いグリスを除去し、新しいグリスを塗って組み付け。
当然フロントもね♪

んで、このパック一番のウリのリンクベアリングのグリスアップ。


c0223419_1845637.jpg



ここは滅多に分解しないと思うので「いつの間にか…」って事が多い箇所です。
そんなに頻繁にやる必要はないですが、
オフロード走行をするなら年に1回は分解したいところ…。


c0223419_187911.jpg



XR230は二つのリンクを介しています。


c0223419_1875066.jpg



オイルシールはついていますが、グリスが飛んでしまっている場合もあります。
古いグリスを除去したあとは極圧ベアリング用の高級グリースでグリスアップ。


c0223419_18191724.jpg


c0223419_18195263.jpg






リンク部のボルトも結構錆びてます。

c0223419_18215159.jpg


F森サマの車輌はかなり状態がいい方です。
こちらもしっかりサビを落としグリスアップして組み付け。

ちなみにボクのブログの写真はかなりピンボケ写真が多いと
超ダメ出しを受けました。まさに今。

「だってボクのデジカメすぐボケんすよ(怒)」
って言ってたら、どーやら接写モードとやらがあるみたい。
ちょうど今やり方を覚えたので次回からは接写モードで……!!
見づらい写真が多くてすんませんでした。


そしてホントは追加オプションですが、
今回はブログのネタに使わせていただいた事もあり、
スイングアームのピボットシャフトとベアリングも作業させていただきました。

ちなみにこの箇所はどの車輌もかなり錆びている可能性が高いシャフト。

c0223419_182565.jpg


今回もシャフトのサビが出ていて、固着していました。
簡単には抜けませんでした。

昔ボクが乗っていたXR400Rは買ってすぐ作業したんですが
固着が酷くてシャフトが駄目になってしまいました。
ベアリングもポロリと破損してましたし、、、。
手遅れになる前に一度グリスアップをオススメ致します。

c0223419_1828318.jpg


カラー共々、しっかり錆び落とし。
ついでに普段なかなか掃除できないスイングアームの裏側や前側を掃除。


c0223419_1934238.jpg



ほらキレイ。


c0223419_193569.jpg



これらのリンクやピボットのベアリングの動きが
リアサスの性能を100パーセント発揮させてくれるのです。
リアサスのO/Hだけじゃ新車の頃の性能は取り戻せませんよ♪

各部品や車体をキレイにして組み付け。
ドライブチェーンの清掃、給油、調整も行ないます。


他にはブレーキやクラッチレバーのピボット部を分解・給油。

c0223419_18324456.jpg


コレを行なうことでスムーズな操作感を維持できます。
さらにはレバーやホルダーのピボット穴の磨耗も大幅に軽減できます。

c0223419_18335692.jpg


オフ走行をすると泥が入り込むアクセルホルダーやスリーブ内も清掃。

他にも日常的な点検もバッチリです。
プラグやフィルターも外してチェック、必要やご要望に応じて交換や清掃を致します。
エンジンオイル残量もチェック。

今回はエンジンオイルがロアレベルより下に…。
しばらく換えてないとの事だったので、そのまま交換しました。
コース走行時はとくに高回転を多用するので、オイル量は要チェックです。


c0223419_18433411.jpg



などなど。
これでなんと6300円はオススメですよ~!!

ピットクルーカップに出た方でまだご来店頂いていない方も、
今月のファイヤー出た後とか、年忘れ出た後とかにでも
どーでしょーかね~、このプラン。
レースの土産話とかも聞かせていただけると…嬉しいです。

お待ちしておりま~す!!
by pitcrew_offroad | 2009-12-05 19:07 | メカニック