人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

私事ですが…RXVカスタム開始!!

どーもコンバンハ!
「津田沼のレッドライオン」和田です。

昨日陸運局で予備検査を通して登録間近のRXV。
仕事終わった後の少しの時間を利用しているので
なかなか進みませんが、買ったパーツを付け始めました。



c0223419_1765024.jpg


ナニがついたか分かりますか~?







c0223419_178230.jpg


コレですよ~、サイクラ・プロベントハンドガード!!

ボクの知る中では最高級のハンドガード。
とにかく高いんですよ、値段が…。

ポイントとしてはサイドについたプロテクターと、
ベントのついたバー形状。

今でこそメジャーな形ですが、一昔前はバーは平行に作られていて、
ベントの付いた物はコレくらいでした。
最近じゃ他にも結構あるんですけどね…。

なんの為にベント(曲がり)がついているかというと、
昔読んだ何かに「アメリカンライディングの妨げになる」と…書いてあった。

アメリカンライディング??

とりあえずボクの乗り方ではベントがあろうがなかろうが、
バーが腕に当たって邪魔に感じたことはないです。



「じゃ~なんでわざわざベントついたの買うの?」



って感じですが…それはカッコイイからです。それだけ(爆)

でも最近だとお勧めはZETAのハンドガードですかね…。
ベントついたタイプのほう…。
安いし…、でもしっかりクオリティは高いし…。

ボクもXRに付けてます。

c0223419_17164179.jpg


コストパフォーマンスは抜群でオススメです。
機能的にはサイクラに劣らないです。


「じゃ~なんでわざわざ高いサイクラをつけんの?」


って感じですが…それは自己満足です(爆)


だってオフ車の中では最高級のお値段&性能のRXV…。
高いハンドガードがあるなら…つけない訳にはいかないでしょ~!!
まあ、ネームバリューですよね。
「おっ!?サイクラじゃーん!!」って言われたい…みたいな…。
でもバイクでは大事だと思うんですよね…。
そういう見栄というか自己満足…。

昔XR400Rに乗ってた時もコレ付けてました。
ハンドガードは他にも色々ありますけどね…
、、、ハンドガードでお悩みの方はご相談下さい♪


話は戻りますがRXV…。
ハンドガードはタダじゃ付きませんでした。
RXVは純正でファットバーが付いてます。

通常テーパーバーはクランプ部が太くて
その後エンドにかけてテーパー形状になってます。
しかし、RXVのハンドルはハンドガードのクランプ部まで太いまま…。
テーパー用のハンドガードでも太くてクランプ出来ないんです。

ハンドルクランプ部の径は一般的なテーパーバーと同径なので、
ハンドル交換するなら問題ないんですけどね…。

とゆ~ワケで、クランプを削りました。

c0223419_17255564.jpg


地道にガリガリけずって、ハンドルバーの太さに合わせ、無事装着。
削りすぎるとズレやすくなっちゃうので慎重に…。

これでコケてもレバーが折れない♪

ついでに……



c0223419_17273777.jpg


純正OPのバーパッドも装着!
コレかなりお気に入りです♪

これからもボチボチカスタム&整備を進行していきます!







P.S.ごろすけさんのコメントに対する追記です。

オフロード車に合うハンドガードとのことですが、
オンロード車だと、アルミの芯が入っているブッシュガードより、
ハンドルに一箇所クランプするだけのハンドガードの方が
付けやすいし、合っていると思います。

形状的にお勧めはZETAやサンラインのハンドガードがオススメでしょうか?

c0223419_2348245.jpg


c0223419_23483385.jpg


ただ、ER-6nみたいにヘッドライトカウルが
ステムについているバイクはいいんですけど、
6fの様にフレームマウントのフルカウルのバイクの場合、
ハンドルを切ったときに充分なクリアランスがないと干渉してしまうので
付けづらいというのが正直なところです。

一番干渉しづらいのは、KLX250などに純正で付いているレバーと共締めのタイプですね。

c0223419_23494996.jpg


こういうヤツ…。

これならギリギリ6fでもイケるかもしれないです。

格好を気にせず、冬季限定と割り切るなら
原付スクーターがつけるようなハンドルカバーが一番暖かいし、
全く問題なく付けられるんですけどね…。

あとは、今度現車を持ってきていただいて、
ハンドガードのカタログなどを見ながら御相談させていただければと思います。

御来店お待ちしておりますm(_ _)m

あ、ただ、明日はイベントの為お店におらず、
申し訳ありませんが、明後日はお休みを頂いております。
明々後日以降お待ちしております♪
by pitcrew_offroad | 2010-01-16 17:37 | RXV450