人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

外車スクーターはカスタムパーツがないよ(困)ってな方。

コンチハ、和田ぽんです。
このブログでは「メカニック和田です」とか言ってましたが、
みんな「和田ぽん」とか「和田ぽんさん」(アグネスチャンさんみたいな…)とか呼ぶので、
もう「和田ぽん」でいきます。

「それはさておき、ピットクルーでは、各種ワンオフパーツ作成や加工も承ります。」

というお話。



外車スクーターはカスタムパーツがないよ(困)ってな方。_c0223419_1419599.jpg


「ジレラ ネクサス500」


ピットクルーはカワサキ、アプリリア以外にも、
国産4メーカーはもとより、ジレラやピアジオ、キムコなどなど、
海外メーカーも数多く扱っております。

スポーツバイク、オフロードバイク、スクーター問わず、
外車には国産車にはない、特徴的な機構や一方向にトンがった性能だったり、
外車ならではの魅力があり、ボクみたいな「カワリモノ」や
マニアックな人のニッチなニーズに応えてくれる車種があるのです。

ただ、やはり外国車ならではのデメリットがあるのも事実で
アフターパーツの少なさもそのひとつ…。
こないだネクサス500をお買い上げ頂いた当店常連様T氏。

「足付き性を向上させたい」 「ミラーをハンドルマウントにしたい」

とのご要望を頂きました。
T-MAXなんかだと、そーゆーキットも出てますが、
当然ネクサスには……って事でパーツ加工とワンオフで対処。

まずはフロント廻りがこんな感じ。
さりげにETCとHIDも付けました♪

外車スクーターはカスタムパーツがないよ(困)ってな方。_c0223419_1427587.jpg


もともとミラーがあった箇所は大きな穴が開いているので、
それを隠す為のステーをワンオフ製作。
そしてそのステー部に貼り付けタイプのウインカーを設置。
この手のウインカーはサイドに貼り付けると前面投影面積が少なくなり、
車検時に引っかかってしまうので、この方法でいきました。

外車スクーターはカスタムパーツがないよ(困)ってな方。_c0223419_14301080.jpg


そしてミラーはハンドルマウントに…。
ハンドルパイプに細身のミラーアダプターをとりつけ、
ハンドルカバーを加工して取り付け。

カウルマウントのミラーに比べ、サイドの張り出しが少なくなるので、
すり抜けが相当楽になりました。
ただ、ハンドルを切るとスクリーンにあたるので、スクリーンはショート加工。

外車スクーターはカスタムパーツがないよ(困)ってな方。_c0223419_14322493.jpg


ちょっと写真がアレなんで、アレですけど
一見では加工の跡がわからない仕上げになったと自画自賛(爆)

ハンドルマウントのミラーとショートスクリーンで見た目がナウい感じに(死語?)。

外車スクーターはカスタムパーツがないよ(困)ってな方。_c0223419_14343374.jpg


ネクサスは純正で車高調整が付いているのですが、
それでも足付きは国産モデルに比べかなり高め。
なので、車高調の取り付け部を加工してショート化。
同時にシートもアンコ抜きをして足付き性の向上を図りました。

なんだかんだで、ワンオフや加工とはいえ、
この手の既製品を買うより安く仕上げられました♪


こんな感じで、

「こーしたいけどパーツがない」

「あーしたいけどドコに頼めばいいかわからない」

って方はぜひご相談を。
さらに新車、中古問わず車輌ご購入と同時に行って頂ければ、
大分お得に作業させて頂けると思います!!

ま、それでもやっぱり出来る事と出来ない事があるのも事実で…、、、
とにかく一度ご来店頂き、お気軽にご相談くださいm(_ _)m
by pitcrew_offroad | 2010-01-24 14:43 | カスタム&装備品