外車スクーターはカスタムパーツがないよ(困)ってな方。
2010年 01月 24日
このブログでは「メカニック和田です」とか言ってましたが、
みんな「和田ぽん」とか「和田ぽんさん」(アグネスチャンさんみたいな…)とか呼ぶので、
もう「和田ぽん」でいきます。
「それはさておき、ピットクルーでは、各種ワンオフパーツ作成や加工も承ります。」
というお話。
「ジレラ ネクサス500」
ピットクルーはカワサキ、アプリリア以外にも、
国産4メーカーはもとより、ジレラやピアジオ、キムコなどなど、
海外メーカーも数多く扱っております。
スポーツバイク、オフロードバイク、スクーター問わず、
外車には国産車にはない、特徴的な機構や一方向にトンがった性能だったり、
外車ならではの魅力があり、ボクみたいな「カワリモノ」や
マニアックな人のニッチなニーズに応えてくれる車種があるのです。
ただ、やはり外国車ならではのデメリットがあるのも事実で
アフターパーツの少なさもそのひとつ…。
こないだネクサス500をお買い上げ頂いた当店常連様T氏。
「足付き性を向上させたい」 「ミラーをハンドルマウントにしたい」
とのご要望を頂きました。
T-MAXなんかだと、そーゆーキットも出てますが、
当然ネクサスには……って事でパーツ加工とワンオフで対処。
まずはフロント廻りがこんな感じ。
さりげにETCとHIDも付けました♪
もともとミラーがあった箇所は大きな穴が開いているので、
それを隠す為のステーをワンオフ製作。
そしてそのステー部に貼り付けタイプのウインカーを設置。
この手のウインカーはサイドに貼り付けると前面投影面積が少なくなり、
車検時に引っかかってしまうので、この方法でいきました。
そしてミラーはハンドルマウントに…。
ハンドルパイプに細身のミラーアダプターをとりつけ、
ハンドルカバーを加工して取り付け。
カウルマウントのミラーに比べ、サイドの張り出しが少なくなるので、
すり抜けが相当楽になりました。
ただ、ハンドルを切るとスクリーンにあたるので、スクリーンはショート加工。
ちょっと写真がアレなんで、アレですけど
一見では加工の跡がわからない仕上げになったと自画自賛(爆)
ハンドルマウントのミラーとショートスクリーンで見た目がナウい感じに(死語?)。
ネクサスは純正で車高調整が付いているのですが、
それでも足付きは国産モデルに比べかなり高め。
なので、車高調の取り付け部を加工してショート化。
同時にシートもアンコ抜きをして足付き性の向上を図りました。
なんだかんだで、ワンオフや加工とはいえ、
この手の既製品を買うより安く仕上げられました♪
こんな感じで、
「こーしたいけどパーツがない」
「あーしたいけどドコに頼めばいいかわからない」
って方はぜひご相談を。
さらに新車、中古問わず車輌ご購入と同時に行って頂ければ、
大分お得に作業させて頂けると思います!!
ま、それでもやっぱり出来る事と出来ない事があるのも事実で…、、、
とにかく一度ご来店頂き、お気軽にご相談くださいm(_ _)m