人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

私事ですが…RXVネタ…。

ついにナンバー登録を終え、一般公道を走り出したボクのRXV。
さっそくトラブルが出ちゃいました…(苦笑)



c0223419_1523622.jpg


マネジャーがちょいとブツブツ言いながらも、ナンバーを取得してくれたRXV。
まずは慣らしと走り始めたものの、早くもトラブル…。

このブログでは当然RXVをジャンジャンアピールしていこうと思っておりますが、
いい所ばっか言ってもウソ臭いのでちゃんと悪いところも…。

まずは納車整備の段階でラジエーターとラジエーターキャップの合わせが悪く、
エンジンを始動後数分でクーラントがジャバジャバと…。
キャップを外して点検すると、ラジエーター本体の成型不良…。
曲げなおしたり、オイルストーンで面を出したりして何とか止まるも、
ちょっと変形しすぎているので、クレーム申請…。

まあ、この辺は不良品だっただけなので、保証で直るので問題なし…。
ちなみに排気漏れもあったので、これも一緒に申請…。

んで、走り始めてまだ2日…。
上の写真でお気づきかもしれませんが…、

c0223419_15301271.jpg


ボキッてね…、、、。

別に転倒したワケじゃありません。
跨る時に蹴ったワケでもありません…。

今朝乗るときは確実に折れてなかったんですが、
ピットクルーに着いた時には折れてた…。
もともとRXV&SXVの初期型のウインカーは
振動で折れるとのウワサだったのですが、予想以上に早かった…(泣)

現在は対策品になっているらしいので、クレーム申請して届いた部品に期待…。
ってゆーか保証期間中に全部折れて全部のウインカーが対策品になって欲しい。
でも、とっととテール廻りごと社外品に変えてしまおうかとも検討中。

予算の都合上、後回しにする予定でしたが、以前お客様のSXVに
DRCの汎用エッジテールを付けた事があるんですが、
結構ピッタリ付くし、フェンダーレスっぽくなるのでカッコよかった。

ま、お金が出来たらソレにします。




んで、乗ってみてどーよ!?
ってトコですが、コレはやっぱりハンパじゃなさそうですぜ!

c0223419_16412235.jpg


一番ハンパじゃないのは足付き性…。
ちなみにボクの身長は166cmです。

ボクが乗ったバイクの中でも過去一番足付き悪い…。
XR650Rより、690ENDURO Rより、KX125やCR250Rより悪いッス…。
てゆーか太ももにシート持ってこないと、足のつま先すら付かないんで、
厳密に言うと、足はこれっぽっちも付かないってことです。

右足付くとニュートラルからギア入れるのもシンドイので、
ほとんど飛び乗るのと同時に1速に入れ、そのまま走り出すっつー感じ。

まあ走ってる最中は足なんて付かないからいいんですけどね…。
ただひとつ…、信号待ちがちょっと恥ずかしい…。
勢い余って信号待ちの度に潔く完全に下車してみたりもしたんですが、
それはそれで恥かしい…。

対策は強靭な精神力を養うこと…ですかね…。

んで、乗ってみてですが…、
まだ慣らしもいいトコなので全然回してないんですけど、
それでもこの速さか~って感じなので、慣らしを終えて全開走行するのが楽しみ…。
通常の単気筒のモトクロッサーと比べ、Vツインエンジンなので、
ドカンと加速が来るものの、トラクションに優れた加速特性な気がします。

ま、慣らしを終えてから改めてインプレします。
サスの良し悪しとかも、オフで乗んないと良くわからないし…。

現在一刻も早く慣らしを終えるため鋭意走行中です♪
by pitcrew_offroad | 2010-01-28 16:42 | RXV450