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バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

前後サスを伸ばしてみた…

「ピットクルーカップに向けて…」
と銘打ってカスタムを進めてきたボクの250TRですが、
ピットクルーカップでは走れないかもしれません。

運営の人員的に、走ってる場合じゃないかも…
って事で、出場はできないかもッス。

「勝負しましょーよー!」
って言っちゃった方々、すんませんm(_ _)m
11月のピットクルーカップでは…!!

しかし、カスタム部品は揃えちゃってるんで、カスタムは進めます。






とりあえず、まずオフ走行するには絶望的に車高が足りないので、
前後サスを伸ばします。

リアサスはヤフオクで買った汎用サス。
上下のブッシュを入れ替える事で、かなりの汎用性を誇ってます。
性能は知りませんが…(爆)

純正よりも65mm長いサスです。

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上が加工前で、下が加工後…。
ナゼ加工したかというと…。

激硬!!

汎用ですがオンロードの750クラスに向けたサスなので、
当然っちゃ当然ですが跨ってもほとんど沈みません。

こんなんで走ったら前回の通勤クラスの「N澤さん」の様にぶっ飛ぶのがオチ(爆)

とりあえず、スプリングだけでもナントカしようと分解。
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んで、スプリングをちょっとずつ切ってみた…。
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結果は全くダメ。
当然ながらスプリング長が変わるから、多少初期は柔らかくなるものの、
基本的なスプリングの硬さは変わらないのでダメダメでした。


しょーがないので、なんとか純正スプリングを使用してみることに…。

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ホントは非分解なんですが、分解。
しかし、片側はどーにも緩めることが出来ず、めんどくさいのでロッドを切断。

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スプリングを縮めながら切断しなくてはいけないので苦労した…。



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ふたつのスプリングを比べてみると、長さはほぼ同じ。
しかし、スプリング下端の巻きが細いので…

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エンドアイを通過できず…(爆)

コレを一巻きだけ切断しちゃいました。




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他にも2、3加工して組み付け完了。
スプリング径が合ってないので若干スプリングの座りが悪いですが、
まあ、自分のだからいいや、っていう…(爆)



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んで、装着…!!
高い!!



純正よりは大分硬くなってしまいましたが、最初よりは全然マシ…。
ま、いずれちゃんとしたサスに変えるとして、まず1回はコレでデコボコ走ってみます。


そしてお次はフロント。

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残念ながら漏れ漏れなので、オーバーホールも一緒に…。
リアに合わせて固めのオイルを入れようかとも思いましたが、
今回はテストも兼ねて純正と同じく10番で…。



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んで、サス長を伸ばす為、トップキャップをロングフォークジョイントに交換。
こちらはワンオフ物です。
60mmロングで作ってみました。

250TRはノーマルの状態で少しフォークを突き出しているので、
その突き出し分も上がってます。


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これまた汎用のフォークブーツも付けて、フォークを装着。
ますます高い!!
跨った感じは250ccのトレールくらいの足付き。
コレに分厚いビンテージ風シートも控えているのと、
21インチホイールも待機しているのでさらに車高が上がる予定。

足はつくのか!?

サイドスタンドに敷かれている木が悲しげな感じなので、
サイドスタンドもナントカしなければ…。
ま、スタンドは結構流用効くのでナントカなるっしょ!
なんなければ延長のワンオフ!!

部品は揃ってるんでまだまだ続く250TRカスタム。
ちょいちょいアップしていきます♪
by pitcrew_offroad | 2010-04-06 16:21 | 250TR