人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

「モトスポーツランドしどき」に行って来た!!

昨日はピットクルー定休日。
オフ仲間達とモトスポーツランドしどきに行ってきました。

ここは面白いッスよ~♪







この日は前日の仕事が終わったあと、友人に迎えに来てもらい前日出発…。
8人乗りの1BOXに6人乗ってモトクロス道具を一式積んで、
結構ギュウギュウになりつつ、常磐道を走り福島へ…。

深夜に「いわき健康センター」に到着し、風呂に入り
缶ビールで乾杯した後、仮眠室で爆睡。

翌朝七時半に起床し9時にしどきへ…。


「モトスポーツランドしどき」に行って来た!!_c0223419_1451295.jpg


到着!!


当日の天気予報は「曇りのち晴れ」。
実際にはほぼずーっとシトシト雨が降り続き、午後には一瞬雹も降ってきた。
走り出す前は寒さにゲンナリしましたが、
ベストコンディションに近い状態から始まり、段々マディに…、
そして午後にはシャバシャバ、雨が止んだ夕方にはちょっと乾いて重い土にと、
結果的にはいいマディ練習になったかなと…。


んで、ここは車輌レンタルがオススメなんですが、
当日はレンタルマシンを借りて走行しました。

「モトスポーツランドしどき」に行って来た!!_c0223419_14593699.jpg


ビギナーや女性もいたので、メンバーのレベルに合わせて、
「YZ250F」2台、「YZ125」2台、「YZ85」「CRF150R」をレンタルしました。
他にも「WR250R」等のトレール車やTT-R125やCRF50Fもあります。

しかも「YZ250F」のうち1台は’10の最新モデル!!

「モトスポーツランドしどき」に行って来た!!_c0223419_14591650.jpg


「和田ぽんの’10YZ250Fインプレ!!」

…といきたいところですが、ほとんど250モトクロッサーに乗ったことないボクには
「新型YZがどーだ」なんてインプレ出来ません(爆)
「4ストモトクロッサーはこうだ」ってインプレなら出来ますけどね…。
でももう一台の’09と比べると乗りやすかったのは間違いないです!

ボクは主に「YZ125」に乗ってました。
マディでは2ストですかね、やっぱ。
ボクが乗ると最速バイクは「CRF150R」でしたが…。


「モトスポーツランドしどき」に行って来た!!_c0223419_1545190.jpg


現地で合流した某オフロードブーツを取り扱っている
某会社の某M石さんは自前のKX250Fを持ち込んでました。

ワンオフデカール貼ってあって超カッコよかったッス!!
またご一緒しましょう!!


ここでちょっとコース紹介。
当日は雨だったのであまり写真を撮ってんで、以前撮った写真を…。

「モトスポーツランドしどき」に行って来た!!_c0223419_1584513.jpg


「モトスポーツランドしどき」に行って来た!!_c0223419_15959.jpg


アップダウンに富んだ作りで、しかも各登りや下りが急勾配でかつ長い!
激下り後のコーナーや、登ってジャンプしてすぐコーナーなど、
テクニカルかつ爽快なコース。
1番といっていいくらい好きです♪

「モトスポーツランドしどき」に行って来た!!_c0223419_1511397.jpg


初心者の方やミニモト様にミニコースもあります。
ミニコースといっても、他のモトクロス場のミニコースに比べ大きく、
こちらだけでも走り応え充分です。

カワサキ車がないのが残念ですが(爆)、
何よりレンタル車輌が超キレイで、しかも絶好調!!
クラッチなんて全車マジ軽いッスから…!

料金のほうは車種により異なりますが一日15000円チョイ。
燃料は空になったら有料で補給してくれます。
休憩室やシャワールームも完備でシャワーは1回200円と割安。

そして、今回の交通費は…、
高速代とガス代を6人で割って一人2300円!
ETC割引時間帯にも寄りますがだいたいこんなモンです。

ちなみに健康ランドは2200円。

飯代を節約すれば、一日中モトクロッサーを遊び倒し、
その後のマシンの整備や洗車をする必要がなく、この価格!!
ボクはその価値があると思います!!
(だから何度も来てるんですけどね…)

ちなみにブーツやプロテクター、ウェアなどの装備品も一式3000円ちょい。

興味のある方が沢山いれば、みんなで車に乗ってしどきで遊ぶ…
なんてイベントもいいかと思うんですが…どーでしょう!
(イベントの場合は前日出発でなく、早朝出発の方がいいと思いますが…)

「あったら行きたい!!」

って方はぜひ声掛けてください。
お声が多ければ実現しますよ♪
by pitcrew_offroad | 2010-04-08 15:29 | オフネタ(練習他)