人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

いよいよ今週末!ピットクルーカップ準備…。

いよいよあと1週間を切ったピットクルーカップ。
お申し込みの状況は90分、60分が定員いっぱい、
残る45分クラスも残りあとわずか…。
そして締め切りは本日までなので、迷っている方はお急ぎを…!!

恐らく今回は締め切り厳守で捻じ込んで差し上げることは出来ないと
思われますので、「迷ったら…申し込み!!」…だぁ~!!(爆)


とゆーワケで、ワタクシの250TRですが(どーゆーワケかは謎…)
まだ運営側の人員の関係でスタッフが走れるかわからないんですが、
まあ、準備だけは怠りなくって事で…。

直前の詰めの準備と…、一般公道を走ってみたインプレ…。



c0223419_1332375.jpg


まずは準備の方ですが……

クラッチ板を交換。
まあ3万km走った車輌なので、一応交換しておくか…みたいな。
中古の250TRはエンジンオイル交換等の基本的なメンテが
おろそかにされていた可能性もあり、一度やっておいて損はないかなと…。
エンジンから異音もするし…。


c0223419_13372658.jpg


んで、交換。
まあ…そんなに磨耗してなかった。
新品と比べてもコンマ数ミリ。
でも安心は出来たので良し。



c0223419_13384335.jpg


そして、ゼッケンプレートにゼッケンを貼り付け。
字体がカッチョイイのを選んでみました。
一枚210円とちょっと高いんですけど…。
さり気にPITCREWステッカーを貼ってアピール。



c0223419_1340982.jpg


ま、当然右側にも…





c0223419_13403658.jpg


レース直前につけるフロントゼッケンプレートにもね♪
今回レース本番で着ようと思っているツナギにも番号貼っちゃった。
今回走れなくても「40」番固定で行こうと思ってます。




んで、チェーン新品だし、クラッチも新品なので、
出来れば少し走っておきたいなと、昨日今日と通勤してみた。

購入した時は29950kmくらいだったので、当然メーターは…

c0223419_1344714.jpg


30000kmを越えた~!!
そろそろ腰上O/Hの時期かしら…(爆)

まあ、買うときに分かってたんですが異音が結構する…。
しかし街中を乗ってみると……、やっぱり異音が気になるなぁ~(困)

カムチェーンがガシャガシャいってるだけじゃなく、
カム自体の回転音っぽい音も聞こえる気がする。

とゆーか現実を直視しなきゃいけないなら聞こえる(爆)
「コォ~~!!」って…。

ナ〇キさんのKLXみたく、カジリかけてる気がしないでも…。
とりあえず、90分は保ってくれるよう祈祷して終了…(爆)
90分間頑張ってくれたらちゃんと開けてやるから…。

仮に90分もたなかったらクビ…!
エンジン載せ換えてやるからな~!!





とりあえず1回目で準備期間もあまりなかった今回は完走目標という事で…。


んで、乗ってみた感想ですが…

足付きが必要以上に悪い…(爆)

まだフロント21インチにしてないけど、すでにXRくらい足が着かない。
まあ轍に引っ掛からない為に車高を上げたわけですが、
シートまであんな分厚くする必要があったのかと…。

ま、必要ないんですが見た目カッチョイイんでやっちゃったと…。
重要ですよね…見た目…(爆)


第二に…

これは全国の250TR乗りの方の誤解を避けるために、
あくまで「オフロードバイクとして凸凹を走る事を想定した」上の感想ですが、


遅ぇ……


まあ、ボクが普段オフロードで乗っているのが、
激レスポンスのRXVだったり、2スト純モトクロッサーのKX125だったり、
トレールのXR250もエンジンも手を入れてるし、キャブもTMR-MJN・・・

どーしてもコレらと比べちゃってるんだと思いますが、
ガレ場や轍でバランスを崩した時なんかに
アクセルを開けてて体制を立て直したい一瞬…

そんな時に欲しいレスポンスがない…。
負圧キャブのマイルドさを思い出しました…。


そして第三に、


重ぇ…。


スタックした時なんかを想定してリアを持ち上げてみようとしても、
マジで重い…。
RXVより全然重い…。

ま、前後アルミフェンダーだし、タンクでかいし、
ボクの250TRはノーマル以上に重いんですけど…。


そして悟ったんですが…、

「250TRはオフ車じゃないかも…」(爆)


って事です。

街中を流すには充分なパワー、疲れなく乗りやすいマイルドなレスポンス、
洗練されたスタイルのカッコよさ…、

これは多分「ストリートバイク」ですね…。



…間違えたぁ~!!



ま、あとは実際にデコボコ走ってみないとわかりません。
ムリヤリ伸ばしたサスは意外と適度な柔らかさになったっぽいし、
マイルドなレスポンスもスプロケの変更で多少カバー出来ると思うし…


あとはぶっつけ…!!


c0223419_1427149.jpg



気合で走って完走し、次への課題を絞り込むゾ…!!
って事でまずは出走できるかどーかを祈ります(爆)
by pitcrew_offroad | 2010-05-10 14:27 | 250TR