人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ホイール装着とスプロケ交換!!

いよいよ、ピットクルーカップまであと3日!!
そろそろ準備完了しないとマズイですよ♪
直前に焦ってやるとロクな事になりませんから…。

とゆーワケで、直前に焦ってホイールとスプロケを交換しました!!



ホイール装着とスプロケ交換!!_c0223419_22311299.jpg


先日組み上げたFホイール。
ヤフ○クで2000円で買ったハブが異様にキレイ…、新品?
リムは「KX250F」、レーシングテクノロジーの注入っす、リムで…。

それにローターを移植しまして組みつけ…。



そして、リアホイールはそのまま使うのでタイヤ交換。
いずれはリアもアルミリムにしたいッス!

ホイール装着とスプロケ交換!!_c0223419_22341085.jpg


当たり前ですが、さすがにカワサキさんも250TRにビートストッパーを
付けられるとは思わなかったようで、ビートストッパー用の穴は開いてません。
なので、リムにドリルで8mmの穴を開け、ビートストッパーを装着です。

タイヤはフロント同様、「IRC iX-09W」。

ホイール装着とスプロケ交換!!_c0223419_2236165.jpg


エアバルブはナットを装着せずに、ゴムのマットガードを取り付け。
さらに穴を8mmから10mmに広げておきます。
こうする事でバルブずれによるパンクの可能性を軽減出来ます♪


ホイール装着とスプロケ交換!!_c0223419_22374214.jpg


そして、スプロケを交換。
純正スプロケからリア2T上げの、フロント1T落とし。
これでドライブチェーンはそのままで減速比を変更できます♪
レースの時はチェーンガードは外します。


ここで、ちょいと悪あがき…。

ホイール装着とスプロケ交換!!_c0223419_22392197.jpg


フロントスプロケットカバーを……






ホイール装着とスプロケ交換!!_c0223419_22394567.jpg


バックリ削ってみた。
泥詰まりが少しは解消されるはず…。
ただ、カバー裏の消音機構も削り落とす事になるので、
走ってる時の駆動音は大きくなるのでご注意を…。

フロントスプロケット交換の際に、ステップやシフトペダルを外さなくて
済むようになるので、ナニゲにメンテナンス性もアップっす!!




ホイール装着とスプロケ交換!!_c0223419_2242093.jpg


んで、完成…!!

21インチになったおかげでサイドスタンドの角度もバッチリに…。
何よりブロックタイヤはカッコイイっすね~♪
カッコイイっしょ~!!


とりあえず、おおよそのカスタムは完成ってトコです。
細かい所はおいおい…。
あとは本番直前に保安部品を取ってレース準備完了…ですかね!?

あ、オイルは交換しますよ~!!
みなさんもしましょ~、オイル交換…。
by pitcrew_offroad | 2010-05-13 22:49 | 250TR