人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

和田ぽん的2連休…①

昨日、一昨日の第三水木はピットクルー定休日。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、
ピットクルースタッフにとっては息抜きな2連休…。

そんな2連休にワタクシ和田ぽんはナニをしていたのかというと…。





和田ぽん的2連休…①_c0223419_16451065.jpg


一日目は映画を見てました。
藤沢周平原作の、

「必死剣 鳥刺し」

藤沢周平といえば山田洋次監督の「隠し剣 鬼の爪」、
「たそがれ清兵衛」、「武士の一分」の海坂藩の三部作が有名ですが、
それと同じく隠し剣シリーズの映画化です。
舞台は同じく海坂藩。


まあ、映画のブログじゃないので特に批評は書きませんが、
こーゆーのを好きな人には見る価値はアリ。

「隠し剣 鬼の爪」や「たそがれ清兵衛」などと比べると、
ちょいと…、という感じですし、「鳥刺し」に期待しすぎるのも×。

ただ、全体的なストーリーとしてはまとまっていて見ごたえがありますし、
一騎打ちも殺陣も◎。
「鳥刺し」についてはあーゆーモンだと
割り切って見ればとても面白い作品だと思います。
「鬼の爪」が素晴らしかったからな~。
「鳥刺し」は非現実的で辻褄がやや合わないところにツッコミたくなりますが、
映画の中の奥義だと割り切ってみたほうが楽しめます。

もしかしたら原作ではちゃんとした根拠というか、
辻褄合わせがあるのかも…。


…ってしっかり批評しちゃいましたが…。

もし見る方は要注意…!!
「鬼の爪」同様、「鳥刺し」は一瞬の出来事なので、
上映中も気を抜かずに見ていないと見逃しますよ!
「あ~、ちょっと見てなかった~!!」…みたいな(笑)



夕方の放映の回に行ったのですが、
お客さんの8~9割はおじいちゃんとおばあちゃん。

20代から30代はほとんどいませんでした。

以前も「劔岳 点の記」を映画館に見に行った時も、
同じく8割はご老人でした(爆)
好みがすでにおじいちゃんになってしまっているのか…。

ちなみに好きな映画は

①たそがれ清兵衛

②壬生義士伝(中井貴一のヤツ)

③隠し剣 鬼の爪

の順位ですかね。
2位と3位は非常に甲乙付けがたいですけど…。

って時代劇ばっか…。
時代劇以外では「眉山」とかも好きです。
松嶋奈々子主演の…。
わざわざバイクで高知まで眉山を見に行った事もあり…(爆)

なんか邦画ばっかですが、洋画はあまり見ないのです。
洋画で好きなのは「ラストサムライ」とか「硫黄島からの手紙」とか…、
洋画っつっても舞台は日本ですが…、監督が外人なだけで…。

純粋な洋画ってーと、ちょっと古いけど「12モンキーズ」とか…。
古いっすね…。

あ、あとバイクモノですが「ダストトゥグローリー」や「スーパークロス」は
オフロード好きなら一見の価値アリっす。


んで、ダントツ好きな「たそがれ清兵衛」で特に好きなのは、
「田中泯」演じる「余吾善右衛門」の死に様が…

ってこれ以上書くと長くなるのでこの辺で割愛…(笑)
なんのブログかわからなくなるし…(爆)

まあ、今やってる大河ドラマ「竜馬伝」でも
田中泯は吉田東洋役で見事な死に様を…、

…って、しつけーっ!って事で田中泯の死に様ファンな和田ぽんでした。


とまあ、一日目はこんな感じで二日目は…

和田ぽん的2連休…①_c0223419_16461718.jpg


XR250を友人に売却する事が決まり、
名残惜しいので、林道…というか山に行ってました。
雨上がりで泥濘多数だったのでなかなかアタックでした。

コッチが本題だったのですが、映画の話で熱くなり過ぎたので
山アタックの話はまた後日…。
by pitcrew_offroad | 2010-07-16 16:58 | ひとりごと