人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

とりあえず完成…、(仮)って感じですが。

モトクロッサーであるKX125をエンデューロに使用するため、
何とか色々仕様変更しエンデュランサーにしてしまおうというコーナー(?)

とりあえず、8割方完成し、昨日デコボコランドに試走に行きました。

んで、実際どーだったのかというと…。




まずは前日にいそいそ付けた小物パーツ…。

とりあえず完成…、(仮)って感じですが。_c0223419_1740182.jpg


あ、また写真ボヤけた…(爆)
250TRにもレース前に付けましたが、ブレーキセイバー!!
フレームとブレーキペダルをワイヤーで繋ぎ、一定以上の曲がりを防いでくれる…

…可能性があがるパーツです(笑)

通常トレール車につける場合はペダルに穴を開ける場合がほとんどですが…、


とりあえず完成…、(仮)って感じですが。_c0223419_17423022.jpg


さすがレーサーKX、すでにソレ用の穴がついてます。
超便利~!!





その他に前日にやった事……

とりあえず完成…、(仮)って感じですが。_c0223419_17434672.jpg


最近買い換えたボクのグローブ…。
元々はジャージとお揃いのグローブだったんですが、
右手も左手も、親指も人差し指も穴開きまくりの裁縫しまくりでボロボロだったので、
こないだ、同じ「thor」で似た色のグローブを見つけ購入…。

なのにこないだ早速親指にムッチャでっかい穴が開いた…(爆)


とりあえず完成…、(仮)って感じですが。_c0223419_18114259.jpg


なので、布を縫い付けて補修してみました。
「男の裁縫」全開でかなり不恰好ですけど…、ウメボシみたい…。


ちなみに使われた布は古くなって着なくなったカワサキツナギだったりする…(爆)
(とゆーかボロ過ぎて社長からNG喰らって着れなくなったヤツ…)



まあ、前日にそんなこんなをやりつつも朝6時置きで8時にデコボコ着。
昨日はその後も予定があってハードスケジュールだったので、
9時には走り始め、午前中だけみっちり乗って練習しました。

1時間本気でウッズコースを走り続けてみたりした…。

とりあえず完成…、(仮)って感じですが。_c0223419_18151128.jpg


とゆーワケで8割方完成!!

KX125-ED!!勝手に命名…

まずはイキナリ総評から言うと…、

すべてが狙った方向に良くなりました!!

フライホイールは予想通りトルクが増して走りやすく、かつ疲れにくくなった。
そして案の定、そこまで回す事が少ないので高回転の吹けや
レスポンスなど、ネガな部分はほとんど気にならず、ボクにはピッタリ。

マイルドで疲れにくい特性には、
厚くなったヘッドガスケットにより圧縮比が下がっている効果もあると思います。


そしてスプロケットの丁数変更も個人的な好みですが、コレもいいっす!
デコボコだとほぼ2速と3速を入れ替えるだけ。
ウッズでは1速を使う事もあるけど…。

ちょっとムリして、2速で引っ張ったり、3速半クラで粘ったりすれば、
シフトチェンジさぼっても走れるので、疲れないっす。


あとはフロントフォークスプリングですが、コレも◎。
低速でのギャップや荒れた路面でのクッション性が良くなりました。

ハンドガードも適度にハンドル廻りが重くなり、乗りやすい気がする…。

た~だっ!!
全部思い通りと絶賛しましたが、方向的には狙った通りでしたが、
どれも期待していた程の変化はなかったです。
ちょっと期待しすぎた感がありますが…。



スプロケはいいですが、その他の純正オプションパーツ。
フライホイールはもっと重くしたいし、
フォークスプリングももっと柔らかくていい。

まあ、「エンデューロ寄り」にはなりましたが、
あくまで「モトクロッサー」の純正オプションパーツ。
そこまで大げさな変化がなかったのがやや残念ですか…。

まあ今回一気にイジッたこともあり、レース資金と合わせると相当キツかったので、
今回の深山クロスを走ったのち、その結果を踏まえてもっと手を入れていこうと思います。

特にフライホイールは社外品のクソ重いのとか…、かなり興味があるんス。
ま、他にもエンデューロ向けにするカスタムパーツは色々あるんで、
色々試して、いいモノ、意味ないモノと選別していきたいと思います。

ま、ただ今回の変更で格段に走りやすくなったのは間違いないっす。
モトクロッサーに乗りなれていないボクが、、、って話ですが…。

とりあえず完成…、(仮)って感じですが。_c0223419_1955562.jpg


つづく…


オマケですが…、、、


とりあえず完成…、(仮)って感じですが。_c0223419_1972916.jpg


前回KLX用のスポークが合わず、今回は断念しかけた18インチホイール。
違う車種のスポークでリベンジ中…。
とりあえずまた12本頼んで仮組みしてみたら……イケそうでっせ!!

現在残りの24本を注文中。
まあ次回予告という事で…。
by pitcrew_offroad | 2010-08-05 19:23 | KX125XC