人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

KX125-ED完成っす!んで明日はついに深山CROSS!!

昨日ゼッケンを貼付けし、万全の準備が整ったボクのKX。
明日はついに和田史上初のオンタイムエンデューロ、深山CROSS!

そんなワケでKX125の和田ぽん仕様を大公開!!



KX125-ED完成っす!んで明日はついに深山CROSS!!_c0223419_1517670.jpg


じゃじゃん!!

モトクロッサーKX125をエンデューロ向けな特性に振ってみました。

名付けて…
「KX125-ED」!!
(すでに度々言ってますが…)

んで主な変更点ですが、

○エンジン関係
ガスケット(圧縮比ダウン)
ヘビーウエイトフライホイール
ピストン廻りWPC加工


KX125-ED完成っす!んで明日はついに深山CROSS!!_c0223419_1820588.jpg



○ガード類
アンダーガード:ワークスコネクション
ハンドガード:HWK
チャンバーガード:DRC


KX125-ED完成っす!んで明日はついに深山CROSS!!_c0223419_181837.jpg



○外装類
ビッグタンク3.3ガロン:クラーク
シート表皮(ノンスリップ)
UFO黒外装
Fフェンダー(高年式KX125)
Fゼッケンプレート(高年式KX250-F)
ムリヤリデカール各種


○駆動系
Rホイール18インチ化
Rスプロケット:タロン45T(純正4T落とし)
前後ソリッドブレーキローター(MOOSE RACING??)
前後EDタイヤ:IRC VE33&35


KX125-ED完成っす!んで明日はついに深山CROSS!!_c0223419_18234556.jpg



○吸気系
エアフィルター:No-Toil
スロージェット:#42(3番落とし)


○サスペンション
Fソフトフォークスプリング


○ハンドル廻り
トップブリッジ:アンサー(ワンオフレッドアルマイト)
ハンドル:プロテーパー
ローテティングクランプ:ZETA


KX125-ED完成っす!んで明日はついに深山CROSS!!_c0223419_182210100.jpg



○その他
クロスモニターED:DRC
ブレーキセイバー:ZETA
トレックフィールド:カードホルダー




ざっとこんなモンでしょうか…。
カスタムの方向性としては、エンジン特性をとにかくマイルドに…。

ヘッドガスケットの厚みを厚くして圧縮比を下げて、
扱いやすくマイルドにして、当然負荷も減るので耐久性もアップ。
フライホイールも重くすることでトラクション重視のセッティングに。
しかし、スロージェットは薄くして、マイルドながらもレスポンスを上げています。

加えてリアのスプロケットを小さくする事で減速比をロングに…。
なるべく急激なトルクの立ち上がりを抑えるという目論みもありますが、
メインは1速1速のカバーできる範囲を広げて、
多少ギアチェンジをサボって(しくじって)も大丈夫な仕様に…。

上記の変更で疲れにくく乗りやすいマシンになりました。
ノーマルと比べるとですが…。
今後はフライホイールをもっと重くしたり、
リードバルブに付けるトルクアップスペーサー等をつけて
さらにトルク寄りな設定にしたいと思います。

ま、おいおい…。



後はガード類をつけて、転倒などによるトラブル、破損を防ぎます。
さらには2ストモデルなだけに軽すぎる印象もあったので、
ハンドル廻りなどはちょっとダルさがあったほうがいいかなと、、、。



後は長時間のエンデューロなので、ビッグタンクは必須。
給油のためのピットイン回数を減らしたいところです。
ヤフオクで安かった3.7ガロンのビッグタンクはさすがにデカすぎて
走行に支障をきたしたので2度目の交換です。

同じく長時間エンデューロ対策でクロスモニターをつけて
オンタイム制での時間の管理をしようと思います。


各カスタムの目論見としてはこんなところ。

KX125-ED完成っす!んで明日はついに深山CROSS!!_c0223419_18625.jpg



そしていよいよ明日に迫った深山CROSS。
ちなみに読み方は「ミヤマ」です。
よく「フカヤマクロス」っていう人がいますが「ミヤマ」です(笑)
そういうボクもしばらく「フカヤマ」だと思ってました(爆)

結構オフロードのコースって読みづらいの多いですよね…。


そんで深山CROSSですが、今か今かとHPとにらめっこし、
エントリー開始とほぼ同時にエントリーしたので、「ERNEST RIDE」の
Cクラスではエントリーリストの一番上に乗っちゃってます(汗)

意外にもボクがエントリーしたクラスが一番参加人数が多く激戦区(?)


とはいえ、もともと初参加の人を対象とした
ショートコース3時間の「FAN RIDE」が妥当だと思うので、
特にこのクラスで争おうという気持ちは残念ながらなく…、、、
オンタイムでの完走が目標です。


「ERNEST RIDE」エントリー自体がチャレンジってことで…。


一応、ネットで検索して過去の深山CROSSの画像をチェックしてみたのですが、
天気がよかった去年はかなり気持ち良さそう。
普段林道ツーリング中に、

「脇道の獣道に入り、アタックしたらこんな感じ」

ってな感じのルートで、リエゾンはアタックツー気分で気持ちよく流し、
スペシャルステージでは気合を入れる…なんて
オンタイムならではの醍醐味を味わえそうな感じ…。

しかし一昨年のマディの様子は…

チュルチュル路面のウッズの登りで失速してベチャッと…、、、
そんで転倒後は滑っちゃって坂の途中で、1m進んじゃコケ…の繰り返し。

再スタート困難→→→体力消耗→→→心が折れてツライばっかで楽しくなくなる…
→→→さらにはオンタイムの制限時間もキツくなり5時間休む暇もなくなる…

なんて悪循環に陥らないか心配っす…(怖)

雨も降ったみたいだし……どーかな~、路面状況…。
行き帰りの渋滞もどーかな~、、、帰りは覚悟してますが…。



とにもかくにも準備は完了しているので
仕事が終わったら直接SUGOへ即出発…!!

向こうに着くのは3時とか…??
6時半受付だから寝れるのか…???
っつってもジムニー車内じゃ元々満足に寝れないんでしょうけど…。


もうすでに気持ちはSUGOに向かっていて、
仕事に全く身が入らない
…なんてワケはなく、
キッチリお仕事をしております、社長!!(爆)

さあ、もうひとフンバリっす!!









…ヤベ~、、、路面状況どーかな~~~、、、
by pitcrew_offroad | 2010-08-13 15:52 | KX125XC