人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ピストン…

もう結構前の話なんですが、こないだチョイノリのエンジンをバラした。



c0223419_19275832.jpg


まあ、バラしたって言っても整備したんじゃなくて
ホントにバラしただけなんですが…。

エンジンが焼きついてロックした拍子にドライブチェーンが切れて
クランクが割れたってゆー、もうどーしよーもないエンジンを捨てようと…。



チョイノリエンジンって実は面白くて…。
今時OHVだったりするんですわ。

んで、そのバルブを動かしているカムがプラスチックで出来てて、
よくコレが磨耗するというウワサ…。


c0223419_19311452.jpg


んで、普通のエンジンには当然のようについてるはずの
オイルポンプなんてものもなくて、その代わりをしているのが、
このクランクについてる棒。

これがオイルパンに溜まったオイルをかき混ぜて、
オイルを送るという…。


普通のオイルポンプが船のスクリューだとすると、
これは例えるならオールでの手漕ぎ…。



これでもある程度動くんだからスゲーな~って思う…。
それともオジイチャンの整備士が見たら、

「昔は全部こーだったんじゃわい…」とかって思うのか…??




c0223419_193427.jpg


ピストンはビックリするほど小さい。
結構ロングストロークなので、他の50ccに比べても小さいピストン。







c0223419_19345732.jpg


ボクのピストンコレクションに加わった…(笑)






ピストンといえば…



c0223419_1936145.jpg


'11のKX250Fのピストン。
激ウスなのは今さら言うまでもって感じですが…。






c0223419_19371296.jpg


裏側が特に「おぉ~!!」って感じ。




まあ、ピストンに見慣れてない人には
ナニが「おぉ~」か、わかんないかもしれませんが…(爆)






ブリッジボトムドピストンとやらの補強がスゴイと思ったのです。






そんだけ…。








誰かオーバーホールしていらなくなったらKX-Fのピストン下さい(爆)

c0223419_19393169.jpg


あ、今日でピットクルーカップの60分クラスの
エントリーは定員に達してしまったらしいッス!!

by pitcrew_offroad | 2010-10-22 19:42 | メカニック