人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

逆車や外車の箱出し…。

とゆーワケで…

夕方から「XTZ1200スーパーテネレ」の箱出しをしたんですが…。
箱出ししてると、お客様に

「こんな風に運ばれて来るんですか~!!」

って、驚かれるんでちょっと詳しく箱出しの様子をちょっとご紹介…。





逆車や外車の箱出し…。_c0223419_19224543.jpg


「箱出し」とはその名のとおり、
箱に入って配送されてきた新車を箱から出す事…。





まずは上のダンボールを引っぺがして…

逆車や外車の箱出し…。_c0223419_19245652.jpg


ジャジャーン!!

「てねれ」っすよ、「てねれ」!!




いや~、、、自分のバイクじゃないとはいえ、
好きなバイクが入庫してくるとかなりテンションがウナギ登り…!




んで…!!




逆車や外車の箱出し…。_c0223419_19363156.jpg


屋根の部分のフレームが、ボルトでガッチリと留まっているので、
ボルトを全部外して屋根を撤去。





逆車や外車の箱出し…。_c0223419_19574434.jpg


んで、再度の柱も撤去すれば、バイクが出てくる…という…。





この先はバイクによって、どこまでバラされているかが違うんですが、
テネレはハンドルもFホイールも外されてまして…、




逆車や外車の箱出し…。_c0223419_19591983.jpg


さらにはハンドルブラケット部に屋根と固定していたステーがついているので、
コレを撤去し、代わりにハンドルを装着…。






逆車や外車の箱出し…。_c0223419_2002282.jpg


当然スイッチボックスやスロットルホルダー、
ブレーキやクラッチのマスターシリンダーも装着。







逆車や外車の箱出し…。_c0223419_2012136.jpg


フロントはアクスルシャフトが通されていて、
そのシャフトを挟み込むように固定されています。






逆車や外車の箱出し…。_c0223419_2051134.jpg


そして、ここからは「つるぞ~君」の登場!!
「おみぞ~君」じゃないよ(爆)


別にフザけているワケじゃなく、ホントに「つるぞ~君」って名前なんですが、
これでフロントを持ち上げまして…ホイールを装着…!!





逆車や外車の箱出し…。_c0223419_20121860.jpg


そして着地…。

ついに「OTBさん号」日本上陸!!




逆車や外車の箱出し…。_c0223419_20155177.jpg


んで、ピットインしまして…!
まだ、スクリーンやらハンドガードやら、
ファーストエディションの証、アルミアンダーガードやらパニアケースやら、
まだ色々付いてないんですけど、とりあえずETCとかもつけるんで、
今日はここまでしか組みません。




あとはPDI(納車整備)を行うんですが…

逆車や外車の箱出し…。_c0223419_201914.jpg


いつのまにか写真を撮られてました(笑)
ボケボケですけど…、、、





逆車や外車の箱出し…。_c0223419_20205248.jpg


んで、まずはバッテリーを充電しようとしまして…、
左のカウルを取るため、矢印のボルトを外そうとしたら、
コレがクイックファスナーになってまして簡単脱着♪

うむ、ヤマハさん優秀だ。






逆車や外車の箱出し…。_c0223419_20221737.jpg


そんなクイックファスナーを4つ取ると、カウルが外れてバッテリーの登場。

反対側のカウルにはラジエターが入っています。





逆車や外車の箱出し…。_c0223419_20232497.jpg


そのせいもあって、タンクサイドはかなりボリューミー!
マッチョ!!って感じっす。




逆車や外車の箱出し…。_c0223419_20243150.jpg


ピリオンシートはカギで取れるようになってまして、
その下の黒いプラスチックの台座の位置を変えることで、
工具を使わずシートの高さを2段階に調整可能…。

グロメットにハマっているだけなんで、ポコッと脱着出来ます。






逆車や外車の箱出し…。_c0223419_20261170.jpg


ですが、ロー位置にするとタンクの凹みとの間に隙間ができる…(困)
ボクの身長的にハイはキツイんですが、この凹みはヤダな~。

オプションのローシートもあるようなので、
ローシートにして、ハイマウントってのはどうでしょう??
隙間をなくし、足つきも維持っていう…。





逆車や外車の箱出し…。_c0223419_2028527.jpg


オイルエレメントはかなり取り易い位置に…。
ツインエンジンはこういう所が好きっす。

ま、この下にアンダーガードが付いちゃうワケなんですけど…。





最後脱線しましたが、逆車、外車の箱出しってのは、
こんな感じに行われているワケです。

「どーすか~、OTBさ~ん!」って言いたいところですが、
すでにOTBさんは見に来ていて、今も津田沼店にいるのでした…。


いいな~、今が最高に楽しいだろうな~、、、。
フラットダートに行きましょうね!!
by pitcrew_offroad | 2010-11-27 20:33 | メカニック