逆車や外車の箱出し…。
2010年 11月 27日
夕方から「XTZ1200スーパーテネレ」の箱出しをしたんですが…。
箱出ししてると、お客様に
「こんな風に運ばれて来るんですか~!!」
って、驚かれるんでちょっと詳しく箱出しの様子をちょっとご紹介…。
「箱出し」とはその名のとおり、
箱に入って配送されてきた新車を箱から出す事…。
まずは上のダンボールを引っぺがして…
ジャジャーン!!
「てねれ」っすよ、「てねれ」!!
いや~、、、自分のバイクじゃないとはいえ、
好きなバイクが入庫してくるとかなりテンションがウナギ登り…!
んで…!!
屋根の部分のフレームが、ボルトでガッチリと留まっているので、
ボルトを全部外して屋根を撤去。
んで、再度の柱も撤去すれば、バイクが出てくる…という…。
この先はバイクによって、どこまでバラされているかが違うんですが、
テネレはハンドルもFホイールも外されてまして…、
さらにはハンドルブラケット部に屋根と固定していたステーがついているので、
コレを撤去し、代わりにハンドルを装着…。
当然スイッチボックスやスロットルホルダー、
ブレーキやクラッチのマスターシリンダーも装着。
フロントはアクスルシャフトが通されていて、
そのシャフトを挟み込むように固定されています。
そして、ここからは「つるぞ~君」の登場!!
「おみぞ~君」じゃないよ(爆)
別にフザけているワケじゃなく、ホントに「つるぞ~君」って名前なんですが、
これでフロントを持ち上げまして…ホイールを装着…!!
そして着地…。
ついに「OTBさん号」日本上陸!!
んで、ピットインしまして…!
まだ、スクリーンやらハンドガードやら、
ファーストエディションの証、アルミアンダーガードやらパニアケースやら、
まだ色々付いてないんですけど、とりあえずETCとかもつけるんで、
今日はここまでしか組みません。
あとはPDI(納車整備)を行うんですが…
いつのまにか写真を撮られてました(笑)
ボケボケですけど…、、、
んで、まずはバッテリーを充電しようとしまして…、
左のカウルを取るため、矢印のボルトを外そうとしたら、
コレがクイックファスナーになってまして簡単脱着♪
うむ、ヤマハさん優秀だ。
そんなクイックファスナーを4つ取ると、カウルが外れてバッテリーの登場。
反対側のカウルにはラジエターが入っています。
そのせいもあって、タンクサイドはかなりボリューミー!
マッチョ!!って感じっす。
ピリオンシートはカギで取れるようになってまして、
その下の黒いプラスチックの台座の位置を変えることで、
工具を使わずシートの高さを2段階に調整可能…。
グロメットにハマっているだけなんで、ポコッと脱着出来ます。
ですが、ロー位置にするとタンクの凹みとの間に隙間ができる…(困)
ボクの身長的にハイはキツイんですが、この凹みはヤダな~。
オプションのローシートもあるようなので、
ローシートにして、ハイマウントってのはどうでしょう??
隙間をなくし、足つきも維持っていう…。
オイルエレメントはかなり取り易い位置に…。
ツインエンジンはこういう所が好きっす。
ま、この下にアンダーガードが付いちゃうワケなんですけど…。
最後脱線しましたが、逆車、外車の箱出しってのは、
こんな感じに行われているワケです。
「どーすか~、OTBさ~ん!」って言いたいところですが、
すでにOTBさんは見に来ていて、今も津田沼店にいるのでした…。
いいな~、今が最高に楽しいだろうな~、、、。
フラットダートに行きましょうね!!