バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

りあさす。

前回&前々回のピットクルーカップと、
いままで2本試してますが~、、、

全くウマくいかない250TRのリアサス…。



とりあえず、3本目…。



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とゆーワケで三回目のリアサス交換…。


前々回のピットクルーカップでは直前の間に合わせで購入した
ニセモノちっくなリアサスが、バイクを運んでくる時のタイダウンで
ロッドが曲がりリジットサスと化して問題外…。



そして前回のピットクルーカップでは、
つけたサスが柔らかすぎてストレートのギャップで底突きして、
バインバイン跳ねて加速できず…。


XL230用なので、250TRと比べてもやや軽い程度…。
バネレート的にはイケるっしょ、と油断してたんですが、
これまた全くの問題外でした…。

車重は近くても前後加重比が全然違うのかな…。
まあぶっつけ本番はそろそろやめて
次回は一度くらいは本番前に試走しようかと思う今日この頃…。




んで、上の写真ではマフラーが邪魔でよく見えないと思いますが、
何を装着したかと言うと…

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オーリンズ!!

超高級サスっす!
ま、ばりばりオンロード用ですけど…。


ワタクシめの財力では中古品すら買い渋る感じなんですが…、
ここだけの話ゴミ箱から拾いまして…(爆)

お客様が「もう抜けてるから…」って言って捨ててったやつ…。
某リッターオーバーなネイキッド車輌のサスなんで、
普通に考えたら250TRには硬すぎ…。

しかしヌケヌケのサスなら、ちょうどよくはならなくても
ちょっと硬いくらいで済まないかな~とか思ってみたり…。

とゆーかタダなら試してみる価値あるっしょ、と装着…。
ちょっと加工が必要でしたが無事装着。


長さはXL230のサスを比べ、30mm弱短くなってますが、
ノーマルと比べるとそれでも全然長いサスです。

見た目的にリザーブタンクはないほうがいいんですけどね…。





通勤で一往復した感じ…硬い!!

マンホールや道路工事のツギハギでガタガタします。
ま、当たり前ですが…。

でも駐車場の車輪止めを連続で乗り越えてみたり(爆)したんですが、
意外と大きな衝撃には良さそう…。
ジンワリとショックを吸収してくれた感じ…。

ジャンプの着地とかは良さそうっす。




ほかにちょうどいい長さと硬さのサスを検討中なんですが、
候補としてはシルクロード(←古いけど)。

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調べた所、長さが340mmで今のと同じ長さだし、
エルシノアは乾燥重量が131kgと以外に重く試してみる価値はあるかな~と。
ヤフオク見ててもそんなに腐ってなくて2000円とかだし…。

ホンダ車ばっかですけどTLR200やXL250Sなんかは
長さが370~390mmとかだし、上下のブッシュ径も都合がいい大きさなんですが、
重量軽いし(特にTLR)、多分XL230の二の舞かなと…。

KL250の二本サスとかは腐った中古品すら見かけない感じ…




とりあえず安いサスを2.3本買ってデコボコ行って、
付け替えて色々試してみようと思います…。




…来年のピットクルーカップまでには…。
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by pitcrew_offroad | 2010-12-07 18:07 | 250TR