バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ダートフリークカタログの続き…

先日ダートのニューカタログのお話をさせて頂きまして…、
KLX125で気になるパーツをピックアップしたんですが、
今日はその他の新製品で気になったモノを…









まずはZETAのアーマーハンドガードの…。




c0223419_18534614.jpg


ハンドガードマウント…。

今までのアーマーハンドガードのハンドルクランプ部分は、
フレキシブルに角度を調整できる反面、転倒時にズレやすかった。
ま、パーツ点数とボルト止めの箇所が多いので当然っちゃ当然ですが…。


そこで、コレはそのハンドルマウントの部分を、
トップブリッジマウントにしてしまおうというパーツ。

昔、グリーンサムとかからも同じようなパーツが出てた気がします。
ボクも昔XR400Rにつけた事があります。

サイドマウントとフロントマウントと二種類あり、
トップブリッジのフォーククランプがボルト1点止めの車種以外は
だいたいイケるみたいっす。

でもヘッドライトやメーターとのクリアランスを確認しないと、
クランプと干渉する可能性もあると思うので要注意…。

強度やズレに対しては通常のクランプより強いと思うので、
現在アーマーハンドガードをすでに付けてる方にはオススメです。





同じくハンドガードネタでは、、、、

c0223419_1935810.jpg


UFOのジャンピーブッシュガードが廃盤になりまして、
このALUハンドガードにモデルチェンジした様子…。

なかなかカッコイイと思うんすけど、
つけた事ないので強度とかってどうなんすかね、、。
アチェルビスと同じくらいかな~、、、。
誰か試してみて~(爆)

c0223419_1965722.jpg


カラーは豊富な7種類のラインナップ。
ラインナップが多いのは嬉しいっすね。

意外とライムグリーンがないハンドガードって多いですしね。






さらに続いてハンドガードでは、、、

c0223419_1984113.jpg


ワタクシめのRXVにも付いてるサイクラ…。






c0223419_199539.jpg


強度的には最強じゃないかと思う今日この頃…。

これまたXR400Rにもつけてましたが、
曲がった事ねっす。

値段も結構いい感じなのですが、オススメです。
カッコいいと思うし…。



んで、そんなサイクラがモデルチェンジしまして…





c0223419_191386.jpg


ハンドルマウントの位置を変更…。

ハンドルクランプのすぐ横にクランプします。
特にテーパーバーにハンドガードを取り付ける場合は
クランプがテーパー部分に来てしまうので、ズレる時は一気にズレます。

もともと高強度のサイクラですから、
コレならさらに強度アップなんじゃないかと思うので…

欲しい…。


でもアルミのバーの形状から違うので、クランプだけとかじゃなくて
買い換えなきゃいけないんで、、、まあ買わないっすけど…。

コストを気にしないならコレが一番オススメです。






他には…

c0223419_19161767.jpg


オフじゃなくて、モタードですが…

DRCクロモリワイドフットペグにスライダー付のモタードフットペグが新発売。
たしかにモタード車でバンクさせた時にステップ擦ると、
結構バイクの挙動が乱れてビックリします………しません?


しかもモタード車って、やっぱり純オンロード車と比べると
サスが柔らかいのでステップも擦り易いです。

峠を攻める人やサーキット走行には必須アイテム。
ストリートバイカーにもドレスアップとして効果的かと…。

雰囲気は大事です!!






あと、WR乗りのT様にぜひ装着して欲しいのが…

c0223419_19244252.jpg


ついに出た(っつっても結構前ですが…)、IMSビッグタンク。

やっぱポリタンクはいいっすよね~♪
レーサーって感じがします。

ボクはXR-BAJAもXR250もポリタンクに交換しました。
CRMもポリタンクにしようとして失敗したほど(?)、
とにかくポリタンクが好きっす。

ポリ万歳!







他、小物ですが…



c0223419_1926437.jpg


DRCから発売、フォークシールセイバー。
ま~、こんなんもあるよ~って事で…。

前から他メーカーでは何種類か出してますが…。



でも正立フォークは元々フォークブーツが付いているので、
どっちかっていうと倒立フォーク用を出して欲しかった…。

まあ今も他メーカーから出てて、XRにもつけてたんすけど、
今また、敢えて買いに行くとかって程でもないんで、
手軽にダートフリークから取れるなら買ったんすけどね~、、、。

通常フォークガードしかない倒立フォークにこそ、
こういうパーツは必要だと思う。


倒立用も出してよダートさん…。




他には当然ジャージやメットなどなど、
ソフト系の商品もかなり入れ替わってまして…。

この辺は紹介しきれないので、実際にカタログ見てちょって事で…。




ボクが今回買ったのは…

c0223419_19314579.jpg


FOXニーブレイス用ソックス。

普段使ってる膝上のオフロードソックスよりさらに長そう…。

ニーブレースをより快適に装着できそうなんで購入。



今までボクはオフ用ソックス1個しか持ってなくて、
今年の夏の「深山クロス」→「フリーライドパーティー」と連チャンの時に
二日とも同じソックスでビチョビチョで…。

メットもジャージも昨日とは違うIAワタライさんに

「うわ~…」って顔されまして…(笑)

まあ前日の深山でドロドログチョグチョのソックス
また履こうとしてるんで、当然っちゃ当然ですが…(爆)

ジャージも2着欲しいけど買えないので(もう5年程使ってますが…)
せめてソックスくらいは2足ほしいなと…。

グローブも破れて縫って、使えなくなるまで買わないので、1個しかない。
でもせめてソックスは…

って事で、こないだ2足目を買ったばっかなんですが。
具合が良さそうなんでまた買っちゃった(笑)



ま、そんな感じで…、、、


欲しい物は尽きませんな~(笑)
[PR]
by pitcrew_offroad | 2010-12-19 19:44 | カスタム&装備品