人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

利根川の下見とサスセッティング!?

今日は来月の利根川河川敷ツーリングの下見に行ってきました。
250TRで行ったんですが、ついでにサスセッティング。






オフロード的な今年の目標は…

「コンスタントに走れる様になる事」

デコボコとかだとフルウッズコース3、4周くらいなら
自分的には満足なペースで走れる気がするんですが、
5周以上するとペースガタ落ち…。


色々な人に「疲れそうな乗り方」だと言われるので、
無駄に体力を消耗しちゃってる感じ…。


まあ、超自己流フォームなので当然っちゃ当然ですが、
フォームを矯正するか、体力をつけるか…。

利根川の下見とサスセッティング!?_c0223419_20355683.jpg


んで、フォーム矯正はメンドイので体力をつけよう…と(爆)


目標としては今のMAXの速さで1時間半くらいは持つようになりたい。
そうすればJNCCのFANクラスを恥ずかしくない程度に走れるんじゃないかと…。


つーワケでデコボコも近くなったことだし、出来る限りデコボコに通って
タイム計測をしつつ走りこもうと誓った今年なワケですが…。

んで、今日もホントは水凸に行く予定で…。
そのつもりでウェアなどを準備して寝たんですが、
朝起きたら疲れのせいか、起き上がる気力がゼロ…。

何だかムチャクチャ眠いし、異様に疲れを感じる…。



なので目覚ましをセットしなおし、3時間ほど追加で爆睡…。


んで、起きた時には今からデコボコ行くのもね…、って時間だったので予定変更。
利根川の河川敷に行くことにしました。

水凸は再来週にしようかな…。

利根川の下見とサスセッティング!?_c0223419_20353182.jpg


んで、利根川に到着。
途中マックに寄ってテキサスバーガー2を食ってたりしたので、すでに13時過ぎ。

利根川はずーーーっと河川敷を走り続けられるワケではなく、
何回か一般道(というか舗装路)に出なくてはならないのですが、
その辺の道の記憶がかなり曖昧…。

ぶっつけで本番に臨むと間違いなく、いつも以上のミスコースを連発しそうなので、
下見が必須だなぁ…ってコトで…。


去年はもっと遅い時期にきたので、割りと緑が生い茂り、
場所によっては菜の花が咲いていたのに、さすがにこの時期だと完全に冬景色。

利根川の下見とサスセッティング!?_c0223419_20421860.jpg


茶ぁ一色っす。

防寒対策をしっかりしてきたので問題なかったけど、
油断してるとツーリングが苦行に変わるので要注意…。

川っぺりは市街地より寒いのでご参加の方は防寒対策を怠りなく…。




利根川の下見とサスセッティング!?_c0223419_20434996.jpg


こっちも行けっかな~、なんて川の方に移動してったら結構ヤブっぽくなってきまして…。
初心者の方やビッグオフの方の事を考えるとナシだなってコトで、
オーソドックスに本線(?)を走ることに決定…。

基本フラットなので今回はマジでサワヤカ路面っす。



サワヤカでいたくない人はカッ飛ばすとヨロシイ(笑)
ボクも今日一人だったんでカッ飛ばしてたんですが、
250TRで「ぬわわkm」程出して飛ばしてると、5~60kmでは気にならない段差でも
ウッカリぶっ飛びそうになるので、アドレナリンが少量分泌されややスリリング(爆)


基本1本道で迷うことはないし、少しでも分かりにくい所があれば
みんなで待ってますので初心者の方も気兼ねなくどーぞ!

今日のボクの格好はスニーカーとGパン。
別にオフ装備を持ってなくてもOKです。

ブーツとプロテクターはあった方が望ましいですが…。
なくてもOKですが、ない場合は慎重に運転してくださいm(_ _)m



んで、リアサスですが…。

利根川の下見とサスセッティング!?_c0223419_20502694.jpg


現在はシルクロード純正サスを加工取り付け中。
いちお、5段階のプリロード付きなのでイジッてみたところ、
ハイスピードで大きい段差に突っ込んだ時のみ底突きしそうになるので、
一番硬い状態で行く事に決定。

デコボコを想定した場合、一番飛べるテーブルトップで底突きする可能性があるかな、
って程度で、直線で飛ばした時のギャップの吸収も良好…。

ホントのオフ車とは比べられない性能ではありますが、
ダートで40kmも出せなかったXL230サスと比べるとかなりいいっす♪




利根川の下見とサスセッティング!?_c0223419_20543155.jpg


んで、今日は以前ネタにしたゼファー1100用の
「抜けたオーリンズ(爆)」を1本持ってきまして…。

もうひとつの案である片側シルクロードに片側オーリンズという荒業もチャレンジ。


利根川の下見とサスセッティング!?_c0223419_20561861.jpg


ホントはリザーブタンクがサイレンサーで隠れるので左側に付けたいんですが、
今回は作業性を優先して右側に装着。

反対側のシルクロードのプリロードは最弱に設定。



これまたXL230と比べたら断然いいんですが、やはりちょっと硬すぎた。
底突きの心配はなさそうですが、それと引き換えに初期の動きが×。

飛ばしてると悪くないが、低速時の動きが悪いので、
ピットクルーカップ中でのタイトターンのギャップでは跳ね、
体力を奪って頂けそう…(爆)

やはり2本ともシルクロードがいいかな…。
ってコトで、次回のピットクルーカップはシルクロードサスで挑戦。

ついにまともな成績を出せるんじゃないかと期待大っす!!



とゆーワケで結局サスを戻して、道の駅「さかい」に到着。

利根川の下見とサスセッティング!?_c0223419_210937.jpg


前回もここで昼食をとりましたが、今回もここの予定っす。
ただ、時間によってはもうちょっと河川敷を上がった後に、
引き返してきてここで昼食ってのもアリかと…。

行ってみたんですが、「さかい」の先もすぐダートが始まりしばらく続くので、
時間見て走り足りなそうなら行く予定っす。




利根川の下見とサスセッティング!?_c0223419_2131413.jpg


そんなこんなで帰路につきまして…。

案の定帰り道にやや迷い…、来た道と全く同じルートで帰る事は困難に…(爆)
特に鬼怒川との合流地点で鬼怒川を渡って利根川に戻るあたりがやや自信薄…。

当日ミスったらゴメンナサイ。


迷うとしたら河川敷のダート走ってて川にぶつかってUターンってパターンだと思うので、
みなさんUターンのご覚悟を…(爆)

特にスーパーテネレのOTBさんは重々ご覚悟…(笑)



利根川の下見とサスセッティング!?_c0223419_21678.jpg


出発が午後だったので、鬼怒川で迷ってる最中にすでに夕暮れ…。
河川敷の夕日はムチャクチャ綺麗。

写真家の方もけっこういてバシャバシャ撮ってた。




取手の入り口に戻ってきたのは日没寸前…。
一般道に出て15分くらいで真っ暗になったからギリだった~(汗)
フラットといえど暗闇はカンベンっすからね。

当日は遅くとも15時には道の駅「しょうなん」に戻ってくると思います。
順調に進めば14時には…。


ですので、お気軽にご参加下さい。
お待ちしておりま~す!
by pitcrew_offroad | 2011-01-12 21:21 | 250TR