人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

チョキンチョキン…。

最近、欲しいバイクが出来まして…。
ちょっと久々「コレだっ!!」ってビビッっとキタって言いますか…。


ここ数年何となく欲しいバイクを「選んで」たんですが、
コレは久々「コレしかねぇ!!」って感じなんすよ~!!(力説)

っつ~ワケでテンション高いんス、最近…。







んでね、それは何かって言いますと…










チョキンチョキン…。_c0223419_22104971.jpg


コレっす!!

「コレナニ??」って方が大半だと思いますが…、
コレは2008年のDAKARに出たマシンでして…。

ベースはKLR650っすね…。






じゃぁ、売ってねーじゃん!!


ってゆーとまさにその通りなんですが…






売ってなきゃ作ればいい!!






って事で、作りたい…!!



色々画像を検索していると…

チョキンチョキン…。_c0223419_22162152.jpg


前からの写真だったり、





チョキンチョキン…。_c0223419_22183068.jpg


アルミタンクバージョンだったり…





チョキンチョキン…。_c0223419_22185052.jpg


走行写真だったり…




マジカッケェ~!!

カワサキがスーパーテンガイ造ってくれないなら、
コレっきゃないかな、と思うわけッス!!





コレのベースは恐らくコレ…。

チョキンチョキン…。_c0223419_22231034.jpg


KLR650…なんですけど、コレがちょっとレア車輌というか…。

型式で言うと「KLR650C」になるワケなんですが、
ヨーロッパで発売されていたKLR650なんです。



通常、メジャーな方のKLR650といえば…
っつーか、メジャーなKLRなんてあんのかって話ですけど(爆)

チョキンチョキン…。_c0223419_22251545.jpg


コッチの「KLR650A」になるんですけど、こっちは主にアメリカで売られてまして、
なので後期とか前期とかじゃなくて、アメリカでKLR650といえば「A」の方で、
ヨーロッパでKLR650といえば「C」みたいっすね…。

KLR650Aの方は確か'88と'89だけ国内販売もされていて、
日本でもKLR650って言えばコッチの「A」の方です。

とゆーかKLR650Cは見たことないっす。





んで、'08からフルモデルチェンジをしまして、
何度かこのブログでもネタにしている…

チョキンチョキン…。_c0223419_22293348.jpg


この型になったワケです。
型式は「KLR650E」。



んで、ラリー仕様車を作るにあたってナニをベースにするかってトコですけど、
元々のベースの「KLR650C」はかなり入手困難…。
とゆーかムリなんじゃないかと思う…。

しかも、いざ壊れた時のパーツの手配とか考えると…ちょっとね。
って事で「C」はボツ。
ま、そこまでオリジナルを忠実に再現したいワケでもないので…。



となると、実際入手しやすいのは「A」なワケですが、
ちょっとサイドカウルやリアフェンダーがヤボったいので、
折角のラリーカウルと合わないし、
「A」型の程度良好な車輌というのもあるのか、ってゆ~…。



とゆーワケで候補はやはり、

チョキンチョキン…。_c0223419_22362834.jpg


アメリカでは現行の「KLR650E」に白羽の矢が立つワケです。
顔面Ninja250Rだけど…。




現行車なら何とか海外から引っ張ってこれないかな~、って思うのと、
もし現行車が排ガス規制の関係で登録不可能でも、
'08モデルの中古とか引っ張ってくれば何とかできるんじゃないかと…。

まあ、パーツはほとんどの部品が海外取り寄せになるので、
ネックは結構大きいと思うんですが…。



他にも候補としてはKLRに拘らず、KLX650Rっていう手もあるかな、と
一瞬思ったんですが、カスタムパーツが皆無なのと、
水冷のこのエンジンはちょっと耐久性が心配なので…、、、
まあないかなと…。

気兼ねなくツーリングに使えるのが条件だし…。



その点このKLR650Eならタンクはもともと23リッターですし、
忠実に再現しようとしなきゃフロントカウルだけワンオフすれば
いいワケですし。


チョキンチョキン…。_c0223419_22432335.jpg


こうしたい…!!


そしてこのKLRは意外とカスタムパーツがあって、
マフラーやらスキッドプレートやら出てるのも好都合。
付ける予定はないけどボアアップキットなんてのもあったっす。


まあ軍資金は皆無なので、とりあえず先の話ですけどね…。
ただいつかコレを作ると心に決めた30歳の冬…って事で…。





まあ最近のビッグオフブームに乗っかって、
カワサキがニュービッグオフを出してくれれば、
ソッチをベースでもいいんですけど。

どーせカウルはワンオフになるし…。


ただ馬力は拘らないので、排気量は600以上800未満がいいなってのと、
車輌重量も210kg以下がいい。
そしてフロントホイールは19インチじゃなくて21インチがいい。

ってゆーと、多分可能性は皆無に等しい気がするので
まあKLR650かな、やっぱ。

単気筒大好きだし…。


コレとKX125とKDX220SRあたりがあれば、
もう文句はないと思うんすよ。

長距離ツーリングはコレで出来るし、
アタック系な林道ツーリングはKDXがあればOKだし、
レースやコース走行はKX125でOK。

…何でもデキル!!

まあ、さらに250TRをそのまま維持すれば街乗りやチョイ出もOKだし、
オフロード以外でもクラシックバイクも好きなので、
250TRはとっときたいというのもあり…。

とりあえずKDX220SRは「おいら氏」のマシンを狙ってます(爆)


それまでになるべくRXVを乗り込もう…。
アレはアレで唯一無二の乗り味でホントに面白いし…。



とにかく今年中には製作に取り掛かりたい所存であります!!
その為にはチョキンを始めなくては…。


つーか、実はすでに取り掛かっているというか…

チョキンチョキン…。_c0223419_23163826.jpg


こないだDAKARステッカーを買っちまいまして…。
まだ見ぬKLR650に貼ろうと思いまして…(爆)

まあ先走りまくりですが…。




ぶっちゃけかなりマニアックなネタの独り言っすね…(爆)
とゆーか、ボクが「カッケェ!!」を連発したこのラリー仕様。

作成したら「KLR650 Rally」と名付けようと思うんですが(そのまんま)
誰か「カッコいい!」って思いますか??

一体何人の人が賛同してくれるのか…。




まあヨソ様の意見にはグラつかないので、
「カッコイイ!」、「いやカッコよくねぇ!」ってお声を聞かせていただけると…。

ちなみに相棒の小山メカは、

「わっかんねぇ~(苦笑)」

つってました(爆)
by pitcrew_offroad | 2011-01-16 23:10 | ひとりごと